• ベストアンサー

オクラは生で食べてもOK?

オクラって生でそのまま食べても大丈夫ですか? それとも茹でる(やく)ひつようがありますか?

• hnsreb
  • お礼率98% (137/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生でも食べられますが、サッと湯がいた方が美味しいと思います。 水で洗ったら粗塩でこすって表面の産毛を取ります。 熱湯を鍋に沸かし、10秒くらい茹でたらすぐに冷水に取って冷ます。 この手順を踏むと、中はシャキシャキですが口当たりよく粘りも出やすいです。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! 塩でこするんですね!

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.5

生でも茹でても、好みで大丈夫です。 自家菜園で毎年作っていますが、ピーク時は食べきれないほど 収穫があるため、和え物以外に天ぷらにすることが多いです。 額の部分を包丁で切ったとき、ゴリっと感じるものは 繊維が口の中に残るので即、廃棄で。 それ以外にも、いろんなレシピでおいしくいただけます。 嫌いな人は、ネバネバ、青臭さが苦手なようです。 http://matome.naver.jp/odai/2134288981964472701

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! とれたてのオクラ、とってもおいしそうです!

• ruu0420
回答No.4

まるっと1本で食べる時は、さっと茹でて、 細かく切って和える時は、切りにくいので生です。 大きくなってから収穫した物とか、毛が固く生えているものは塩もみして茹でています。 私も梅肉、おかか、和えものが好きです。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらでも大丈夫なんですね~

回答No.3

実家の母は刻んで茹でて梅肉和えにしていましたが、 嫁は刻んで生のままかつお節で和えます。 どちらも美味しいです。 粘り好きなら茹でて、 シャキっと食感好きなら生で。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! 梅肉あえ、おいしそうですね!

• neKo_deux
回答No.2

生でもOKです。 お豆腐に。刻み生オクラと塩昆布のとろねば by みつぞう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品 http://cookpad.com/recipe/837116 サクサク美味しい♪生オクラ納豆丼 by ケチャウルレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品 http://cookpad.com/recipe/1355404 加熱しすぎるとルチンなんかの成分は熱に弱いので、30秒~1分程度の短時間の方が良いかも。 表面の毛は塩まぶしてこすって取った方が食感が良いです。

hnsreb
質問者

お礼

レシピも一緒にありがとうございます! ゆですぎるとだめなんですね…

• aokii
回答No.1

茹でるひつようがあります。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます!