• ベストアンサー

オクラは生で食べてもOK?

オクラって生でそのまま食べても大丈夫ですか? それとも茹でる(やく)ひつようがありますか?

  • hnsreb
  • お礼率98% (137/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

生でも食べられますが、サッと湯がいた方が美味しいと思います。 水で洗ったら粗塩でこすって表面の産毛を取ります。 熱湯を鍋に沸かし、10秒くらい茹でたらすぐに冷水に取って冷ます。 この手順を踏むと、中はシャキシャキですが口当たりよく粘りも出やすいです。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! 塩でこするんですね!

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

生でも茹でても、好みで大丈夫です。 自家菜園で毎年作っていますが、ピーク時は食べきれないほど 収穫があるため、和え物以外に天ぷらにすることが多いです。 額の部分を包丁で切ったとき、ゴリっと感じるものは 繊維が口の中に残るので即、廃棄で。 それ以外にも、いろんなレシピでおいしくいただけます。 嫌いな人は、ネバネバ、青臭さが苦手なようです。 http://matome.naver.jp/odai/2134288981964472701

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! とれたてのオクラ、とってもおいしそうです!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.4

まるっと1本で食べる時は、さっと茹でて、 細かく切って和える時は、切りにくいので生です。 大きくなってから収穫した物とか、毛が固く生えているものは塩もみして茹でています。 私も梅肉、おかか、和えものが好きです。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらでも大丈夫なんですね~

回答No.3

実家の母は刻んで茹でて梅肉和えにしていましたが、 嫁は刻んで生のままかつお節で和えます。 どちらも美味しいです。 粘り好きなら茹でて、 シャキっと食感好きなら生で。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます! 梅肉あえ、おいしそうですね!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

生でもOKです。 お豆腐に。刻み生オクラと塩昆布のとろねば by みつぞう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品 http://cookpad.com/recipe/837116 サクサク美味しい♪生オクラ納豆丼 by ケチャウルレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品 http://cookpad.com/recipe/1355404 加熱しすぎるとルチンなんかの成分は熱に弱いので、30秒~1分程度の短時間の方が良いかも。 表面の毛は塩まぶしてこすって取った方が食感が良いです。

hnsreb
質問者

お礼

レシピも一緒にありがとうございます! ゆですぎるとだめなんですね…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

茹でるひつようがあります。

hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オクラは生でも食べられるの?

    私は、オクラをサラダに入れる時も一度ゆでてから、カットして入れています。 野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。 本当でしょうか? あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。

  • オクラの食べ方

    納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

  • オクラの食べ方って・・・

    オクラを買ってみたのですが、オクラって生で食べるんですか?? それとも茹でたりするんですか??

  • オクラは生でも食べられますか?

    オクラのお浸しを作ろうと思い オクラを洗い醤油とごま油とだしの素をかけて食べたのですが オクラが固かったです。 茹でたほうがよかったのでしょうか?

  • オクラについて・・。

    オクラを使った料理に初挑戦するのですが(大袈裟?) (^^;A あせあせ・・ オクラを調理する際にしておかなくてはいけないことってありますか?? あとオクラは下ゆでをして使うものなのでしょうか? 生でも食べれる食材なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • オクラ

    オクラは生でも食べられますが チンしたり茹でるとどういうメリットが有りますか? 柔らかくなるのでしょうか?

  • オクラの種って・・・

    初めてオクラを料理してみたのですが、種が渋いような気がしたのです。生で食べられるはずなのに渋くて良いのかと思い、質問しました。 あと、オクラは初心者なので新鮮なオクラの見分け方とか、おいしい料理のレシピも教えてください。よろしくお願いします。

  • オクラが怖いのを治したい

    数年前の事です。 ある日いつものようにオクラを使って一品作ろうと思い、たまには縦切りにしてみようと包丁を入れました。 …みっしり育ったイモムシさんがコンニチハしました。 それ以来好物だったオクラが自分で調理して食べられなくなりました。今まで散々買って食べてきて生を輪切りにしてさっと醤油かけてとかも好きだったのに、ふとよぎるんです。 またコンニチハして今度は真っ二つにしたり、むしろ気付かないまま口に入れて噛んじゃったりしているのかも、と。 何百回も買ってきて一回しか無かったので、そうある事では無いはず。とは思うのですが、躊躇してしまって。(寧ろ自分で調理しなければ全く気にしないで頂けるのですが) どうか皆さん、これまで買ってきたオクラについてコメント頂けませんか。全然イモムシ入ったりなんかないよねーそりゃそうだよねー私ったら馬鹿ねーって安心してまたオクラを美味しく調理して食べれるようになりたいです。 そこそこの田舎育ち田畑に囲まれて育ったので虫もそれなりに触れられるのですが、虫を食べるのだけは無理で…もしかしたら昆虫の美味しさも説いて貰ったら平気になるのかもしれません…ぐぅ…(T . T)。 何とぞ宜しくお願い致します〜。

  • オクラはゆでないとダメですか?

    オクラは生では食べれないのですか? ゆでないと食べれないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!