• ベストアンサー

オクラの食べ方

納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

  • riq15
  • お礼率74% (65/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちでは生のまま食しますよ!全然大丈夫です!外っかわのヒゲヒゲも落としません!(うちではですけど) 1.オクラを洗って、ぶつ切りか輪切りにして、ポン酢かそうめんのつゆをかけて食べます。 2.オクラを洗って、ぶつ切りにしてかつお節をのせて醤油をかけて食べる。 3.天ぷらなんかでもイイんじゃないですかね?(試した事はありません…) あまり参考にはならないかと思いますが、回答してみました。

その他の回答 (9)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.10

オクラその物の味を楽しむには[ナマ]でも良いのですが、熱を通しても粘りは変らず上品な味に仕上がります! オクラのヴィシソワーズ風:・・・(夏は冷やして!!) オクラはさっと塩もみして茹で、フードプロセッサーかミキサーにかけます。(分量は人数により1~3袋) この時水分を入れますが、コンソメスープを入れれば洋風、だし汁を入れば和風の好みに仕上がります。。。 ・・・スープには[オクラの小口切り]を散らすと、いっそう見栄えが良くなります・・・ 我が家のは「夏はコンソメ仕立て」で冷蔵庫で冷やし、「冬は和風出し汁」で冷まさずにいただきます。 スープや出し汁を多めにすれば[スープ][吸い物]となり、少なめにして納豆を混ぜれば[オクラ納豆]、山芋を加えれば[山芋オクラ] となり、マグロのぶつ切りなどにも掛ければ[オクラの山かけ]ます。

riq15
質問者

お礼

こんなにたくさんの回答が来るとは思っていませんでした。オクラって、こんなに食べ方があるんですねー。ちょっとびっくりしました。ナマで食べていらっしゃる方が多いようなので私もまずはナマで納豆に入れたり、サラダに加えたりして食べてみようかと思います。その次には野菜炒めに加えてみようかなぁ…。皆さんありがとうございます。ここで一括で申し訳ないのですが皆さんにお礼を申しあげます。

回答No.9

オクラを生で食べるのは普通だと思ってます。 ヒゲヒゲは全然きにせずそのままです。(気になる時はみなさんのおっしゃる通り 塩で) 畑で栽培すると次から次へとなっちゃって、生の小口切りにおかかと醤油は 夏の定番です。 てんぷらや、煮びたしもいいですが、親子丼なんかに小口切りのオクラを 入れても少しとろみが付いて美味いですよ。

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.8

今日オクラ食べました。 ・ヒゲは塩でこする ・塩炒めする ・タレ(醤油、酒、みりん、砂糖)につける ・輪切りにする これだけでも美味しいですが、どんぶり感覚で白いご飯の上にザク切りしたレタスをおき、バターで炒めたいり卵をのせさっきのオクラをのせ、表面のみを焼いたマグロを切ってのせ、大葉なんかも千切りにしてのせて、最後にタレをかければすっごく美味しいですよ!! ちなみに生で食した事はないです。でも大丈夫じゃないかな?

回答No.7

うちでは、食べる人間が私しかいないので、参考にはならないと思うのですが、私は生では食べません。基本的に生野菜が苦手なもので。 で、小口に切って、花かつおをかけて、普通の人はお醤油かけたり、納豆と一緒にしてお醤油味、だったり、すると思うのですが、 私はしょっぱいのが苦手なので、少し深さのある、おとり皿にゆでて小口に切ったオクラに、花かつおを多めにかけた後に、冷たい又は冷めたお味噌汁の汁をひたひたより少し少ない程度かけて、食べます。まあ、お味噌汁の具にしても、いいのですが。 個人的な食べ方なので、参考にならないかも知れないのですが、おいしいです。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.6

今年の我が家のヒット食法です。 生のオクラを丸ごと冷凍庫で凍らせて、そのまま食べます。 粘り気が無くなりシャリッとした歯ごたえです。 味付け無しでも、醤油をちょっとつけてもOKです。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

過去に生で食べちゃったことあります。小口切りにしたのであまり気にならなかったしお腹もこわさなかったけど・・・ちょっと青くさい感じがしました。 普通は 1.塩でまわりをこする(うぶ毛をこすり落とすため) 2.熱湯にいれ再沸騰したらザルなどにあげる 3・色を鮮やかにしたいなら水で冷やす。とくにこだわらないなら自然に冷ます。 と下ごしらえしてから調理します。 ちなみにカレーやパスタソースなどに使うこともあります。このとき上のように下ゆでしてから仕上げ直前に他の材料に加えます。あまり火を通しすぎると色も悪くなるし歯ごたえも失われます。

回答No.3

生のままでも食べられますが、青臭いですよ。 それが好みの方もいますけれども。 外側の毛は、まな板において上から塩を振り、ずりずりっと擦る感じ(いたずりといいます)でこすれば取れます。 私的には、まずそのいたずりしたオクラを熱湯でさっとゆでてから、 細かめの輪切りにして、かつおぶしとしょうゆであえて食べます。納豆感覚です。 また、ゆでてからマヨネーズをかけてサラダとか。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

ヒゲは塩もみして落とします。 生では食べにくいんじゃないでしょうかねぇ。。。 さっと湯どうしします。 オクラ湯どうししたら輪切り(?)にしてそのまま鰹節かけて醤油かけて食べてもおいしいです。 その他にもオクラたくさん食べ方ありますよ。 安いし私は好きです。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.1

生のままマヨネーズをつけてスティックサラダのように カプッっと食べても美味しいですよ。(*^-^*) 産毛が気になるのなら、塩もみして落とすと良いです。

関連するQ&A

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • おすすめ作り起きレシピ

    土日に下記のレシピで作り置きをしてるのですが白菜の時期が過ぎてきたので何か他にないかと探索中です。米のおかずで、簡単/冷凍保存可/野菜の作り置きレシピないですか? トマト煮や味噌煮やカレーやシチューもできますが、他にないかなと。 【現在の作り置き(1)】野菜タップリ鶏がら鍋 白菜/人参/玉葱/ニラ/ネギ/椎茸/モヤシ/エリンギ/鶏モモを鍋に入れる。 水は入れず、野菜から出てくる水分を使う。 鶏がらスープの素とスライスチーズを入れて、味をつけて煮込んで完成。 小分けにして、冷凍し食べる前にレンジで解凍。 そのときの気分で、ゴマドレやポン酢をかけてご飯のおかず。 【現在の作り置き(2)】おくらのマヨ和え オクラ/椎茸/ホウレンソウ 上記を煮て、細かく切る。シーチキンと混ぜる。 ポン酢とマヨネーズを入れて完成。 こちらは冷蔵に入れて、食べるときに皿に取って残りは冷蔵。 【現在の買い置き(3)】 豆腐 →醤油かポン酢で、冷奴 もずくのパック →そのまま食べる

  • 挿入~終わりまで・・・

    男性に質問です。 挿入から、射精するまで、 1. 「生」で挿入して、最後は「外だし」 2. 「生」で挿入して、途中で「コンドーム」つけたまま、最後は「コンドームつけて中だし」 のどちらが快感的には上なんでしょう? まぁ、最初から最後まで「生」で「中だし」が一番上だとは思いますが。 私は彼が(2)だと、違和感があって、それほど「気持ちイイ」とは思えないのですが、(1)だと、最後は蛇の生殺しみたく彼が満足できていないように思えるのです。 (2)のあとは、私がはずしてあげて、拭いたあとにパクっとくわえているんですが・・・これって「やめてくれ~」状態?舌は使わないですが、しばらくパクってしてます。これは終わった男性には辛いことなのかしら? もちろん、最初から最後までコンドームをつける・・・というのが常識だとはわかっていますが、 この質問に関して「妊娠の可能性が高いからやめた方が良い」との回答は避けてください。 あくまで、「どちらが上か」だけについて回答して頂きたいと思います。

  • 月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

    新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。 新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。 以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。 朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り)     サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など    または    パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト 昼 平日:お弁当(主人のみ)     わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、    丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。    主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物                   ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め     休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの 夜 月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物     サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ)  火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ) 水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)   味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ ) 木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め     味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ) 金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り)  土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え     味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ) 日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし     味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ) このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。 これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。 お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。) お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。 外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。 これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て 栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。 因みに、世帯年収は750万です。 私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

  • オクラを おいしく 食べるには?

    オクラというと きざんで そのままか 納豆や 大根おろしと一緒に するとか あと 煮物の 色づけに 添えるとか・・・ ほかに おいしい アイデア ごぞんじのかた アドバイス お願いします。

  • おくらの正しい使い方

    おくらってさっとゆでただけで食べられるんですか?長く茹でたらあまりよくないのでしょうか?カレーにオクラを入れたいと思いますがいつ入れたらいいのかが分りません。オクラエキスパートのあなた!! 教えてください。

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!

  • オクラの食べ方って・・・

    オクラを買ってみたのですが、オクラって生で食べるんですか?? それとも茹でたりするんですか??

  • オクラの食べ方

    庭でオクラを育てて収穫しています。 カツオ節を醤油で混ぜて食べるのが好きなのですが、収穫時期が過ぎて大きくなりすぎてしまい、固くなってなネバネバ感がなくなって美味しくないことがよくあります。 他にオクラの食べ方があれば教えて下さい!

  • オクラ

    去年苗を植えて収穫後、放置しておいたら種らしきになっていました 、これをまいておけば発芽つるのでしょうか。 宜しくお願いします。