• 締切済み

オクラを育てるにあたって

色々調べているとおくらには 日のあたりが十分な所で育てるとありますが うちのベランダは東向きで、隣にもマンションが建っていて 午前中しかも11時ぐらいまでしか日が当たりません>< それでもオクラは大きく成長しますか?

みんなの回答

回答No.5

#3です 返事遅くなりすいません 水やりの事ですが、うちでは成長するまで毎日朝夕あげてました。 日当たりがよかったので、土がからからなってました 土が乾かない程度に、あげてたらいいと思います ただ、種まきの時期が遅いと思いますので実ができるか微妙と思います がんばって育ててください

参考URL:
http://narugami.com/okra/
  • ZUMIN
回答No.4

日当たりもちょっと厳しい感じですがまあ何とかクリアできるとして、問題は鉢の大きさ(つまり土の量)です。写真ではいまひとつ掴みにくいですが、いずれにしても1本の苗を育てるのに、9号鉢(平鉢ではなく深鉢で)くらいは最低ないと、まともな収穫はできないのではないでしょうか。

ihciuok
質問者

お礼

やっぱり鉢小さいですか?>< でもこれぐらいが限界の大きさかも>< 実が出来なかったら諦めます。 その過程を楽しんで育てますわ^^

回答No.3

オクラは暖かいのを好むので日当たりがいい方がよいと思います。 日が当たらなくても暖かいところに置いてたら何とか育つと思います。 水やりを十分に、あと肥料も適度に与えないといけません 支柱を立てて、うまくいけば1メートルほどに成長します

ihciuok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水は毎日あげても問題ないのでしょうか? やりすぎてもダメみたいにも聞いたりしますが? どうなんでしょう?

• egg_moon
回答No.2

一番長い時間日のあたる場所に置いてください。 鉢が浅いので、水切れに要注意です。 しばらくしてしっかり根付いたのを確認したら、元気なほうを残してもう1本は切ってしまいます。 花用でもいいので、固形肥料を乗せ、それとは別に1週間に1回500倍液肥を水遣り代わりに与えます。

ihciuok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 肥料がないのでホームセンターに買いに行ってきます^^ まだまだ初心者なので商品名なで教えてもらえると助かります。 鉢は、僕も微妙な大きさとは思ってましたが、やっぱり小さいですか><

• zorro
回答No.1

肥料を与えれば大きく成長いたします。

ihciuok
質問者

お礼

早速、肥料買いに行ってきます。