• ベストアンサー

オクラは生でも食べられるの?

私は、オクラをサラダに入れる時も一度ゆでてから、カットして入れています。 野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。 本当でしょうか? あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生でもおいしいですよ。 ゆでても美味しいですけど(^^) 先の方もおっしゃっていますが、 ■おかか和え 薄い輪切りにして粘りが出るまでかき混ぜて、おしょうゆ(もしくはめんつゆ)&鰹節を入れてさらに混ぜて食べる。 ■和風ハンバーグ ハンバーグの上に大根おろしと薄い輪切りにしたおかかをかき混ぜたものをのせ、ポン酢をかけて食べる。 ■納豆・めかぶ・長いも短冊と和える ネバネバの食材とよく合うので、同じくうす切りしたものを上記の食材(1種でも数種でも可)と和えて食べてみてください。味付けは出汁しょうゆとかだと美味しいですね。 ■オリーブオイル&岩塩  塩ですってうぶ毛をとり、適当な大きさに切ったものにエキストラバージンオイルと岩塩を好みでかけたものをいただく。塩味にオイルサーディンを入れてもおいしいですよ。 こんな感じでいろいろなものとあわせて食べるとおいしいです。簡単なレシピなので、ぜひ試してみて!

その他の回答 (9)

  • neko01
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

うちでも基本は生で食べています。 食べ方としては、みなさんと同じですが、輪切りにして鰹節とめんつゆ又は醤油をかけたり、納豆にいれたりしてます。 オクラと納豆の組み合わせはねばねば同士なのでとても相性が良いと思います。おそばとかうどんにかけてもおいしいと思います。 あとはそのままゆでてマヨネーズをつけながら食べてもおいしいですよ。

回答No.9

輪切りにして食べる場合は、もともと生のまま食べていましたが、やはりある時、友人から「茹でないの?」と言われ、それから少し茹でるようになりました。 でも、生で食べるときのあの食感と香り、好きですけどね♪ さて、簡単レシピの方ですが、最近お気に入りなのは、 オクラをさっと茹でて、3~4等分にカットし、 クリームチーズと鰹節を混ぜ、 わさび醤油で和える。 酒のつまみになかなか好評です。 クリームチーズがポイントかな。 お嫌いでなければ是非♪

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.8

生でも全然大丈夫ですよ。 ただ、1本そのまま食べるようにする場合はさっと茹でた方が良いと思いますが… No.7さんが仰ってる「やたら」って山形の方の「だし」と呼ばれているものに似てますね。 自分もそれ、大好きです。暑くて食欲ないときでも結構食べられます。 だしの作り方を書いているサイトを紹介しときますね。 (ちなみにうちは、味付けしてないめかぶ、湯がいたなめこなんかも入れています) あと、実家ではきゅうり、わかめ、湯がいたおくらを だし汁、醤油、お酢で味付けして冷蔵庫で冷やして食べてます。 これもさっぱりしてて美味しいですよ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kizu/dashi.html
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

我が家では、おひたし、味噌汁の具が定番ですが、ミョウガが採れる時期になると「やたら」を作ります。 これは、生のナス、ミョウガ、オクラ、キュウリをただひたすら細かくみじん切りにして、一緒に混ぜます。 (あれば、味噌漬けもみじん切りにして入れるといいんですが) おかかと醤油で味付けします。 白いご飯にかけて食べると食が「やたら」進むので、この名前が付きました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.6

オクラ は 生 で 食べるか パン粉つけて揚げるものだと ずっと思ってました。 関西人から オクラを茹でてから食べる事を知らされたときは衝撃だったし、茹でてから食べるのもおいしいなあと思ったことを覚えてます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

にんじん(短冊)ドジョウインゲン(半分カット)おくら(1/3カット)を順番に茹でて(塩入り、固めに)冷たくしてからオショネーズ(お醤油&マヨネーズ)におかかで和えます。 おいしいし、彩りが華やかなので夏ばて時期にぴったりです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

生でも美味しいですよ 少し茹でると、緑が鮮やかに&粘りが出ます 簡単レシピは、サラダオイルで素揚げをしたものを、めんつゆを薄めたもので煮浸しにしても美味しいです

回答No.2

こんばんは。くろすです。 >野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。 >本当でしょうか? はい、私は生で食べちゃってます。 >あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。 私がよくやるのは、下記の2つです。 1.洗って、塩すりして、薄く切って、おかかと   しょうゆをかけて、いただきます。 2.同じく、薄く切って、トマトも同じくらいに切って   マヨネーズであえて、ちぎったレタスの上にかけて   いただきます。 参考になれば、うれしいです!(^o^)/

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

うちではオクラは生で食べるのが普通ですが・・・? 1ミリ程度の厚さで輪切りにしておわんでかき回し醤油を少しかけて、ご飯に載せていただきます。 納豆のネバネバを減らした感じですね。

関連するQ&A

  • オクラの種って・・・

    初めてオクラを料理してみたのですが、種が渋いような気がしたのです。生で食べられるはずなのに渋くて良いのかと思い、質問しました。 あと、オクラは初心者なので新鮮なオクラの見分け方とか、おいしい料理のレシピも教えてください。よろしくお願いします。

  • ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

    私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。 間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、 全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。 先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。 しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。 サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。 私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか? ネットで調べたところ、賛否両論で、 生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。 腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。 本当はどちらなのでしょうか? 生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • ししとうやオクラでどんな料理していますか ?

    毎日暑くてたまらんですね。 こんな暑い時で、ししとうやオクラ使って作る料理 どんな料理しているんでしょうか ? ししとうの焼き浸し https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490002008/ オクラの天ぷら https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820014240/

  • 生のにんじんって

    何かで読んだのですが、火を通してない人参を サラダなどに入れると、他の食材の栄養(ビタミン?)を 壊してしまうと知りました。 それ以来、生野菜のサラダに、人参を入れるのを 避けてしまうのですが、これって本当ですか? あと、人参を他の野菜と一緒に浅漬けの素などで お新香とかにしても、生の人参として他の食材の 栄養を壊してしまうのですか?

  • オクラの保存

    オクラを沢山いただきました。知人等にも分けたのですが、まだ沢山あります。 一度に沢山消費できるレシピ、保存方法などアドバイス頂きたいです。また、冷凍保存できますか?

  • ゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。

    ゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。 ある新聞の広告欄に、ゴーヤをサラダとしてお皿に盛ってある写真が載っていたんですが。 それとも一度茹でてからでないとダメですか。 他に簡単なゴーヤを使うレシピなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!

  • おくらの育て方について

    1週間ほど前、おくらの苗を買ってきてプランターに植え、日当たりのいいところに置いたのですが、大きくなるどころか、元気がなくどんどんしおれてきてしまい、仕方なく、もう一度、苗を購入し、植えたのですが、それもなぜか元気がなくなってきています。(購入したときは元気そうなのを選んだのですが…)土はホームセンターに売っている普通の野菜・花用のものに粒状の野菜用肥料を少し混ぜ、その中に植えました。素人で知識もあまりなく悩んでいます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 赤いオクラの調理法

    地場野菜のお店で真っ赤なオクラを見つけました。 余りにきれいなので、いろどりに、と思ったのですが、 加熱するとすぐに色が抜けて、くすんだ緑色になってしまいます。 色を保ったまま、調理する方法をどなたかご存知ではありませんか? 生で食べるしかないでしょうか。