• ベストアンサー

オクラを おいしく 食べるには?

オクラというと きざんで そのままか 納豆や 大根おろしと一緒に するとか あと 煮物の 色づけに 添えるとか・・・ ほかに おいしい アイデア ごぞんじのかた アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rie
回答No.6

オクラの洋風な食べ方を一つ・・・ 1.オクラは2ミリくらいの輪切りに刻む 2.フライパンでオリーブ油とにんにくとパン粉を炒める 3.パン粉がカリカリになったらオクラを入れて炒める 4.塩・コショウで味付け お酒のおつまみみたいです。 おいしいですよ。

yy-pcyan
質問者

お礼

ほんと ちょっと びっくり  興味があります。 ぜひ 作ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

煮物に入れるとおいしいですよ。 彩りにもなりますし。 入れるタイミングは、 味が含ませられる程度、火を切る10分前くらいでしょうか。 そんなに煮崩れしないので、ガンガン煮ちゃっても大丈夫です。 お肉や厚揚げなど、少し油っ気があるものと一緒に煮ると よりおいしいかと思います。

yy-pcyan
質問者

お礼

煮ると なんとなく 色が 悪くなる気がして やったことが なかったです。 一度 煮物に 入れてみます。

noname#4655
noname#4655
回答No.5

私は縦半分に切っててんぷらにします。 丸ごとだと破裂しそうな気がして・・・ 生より食べやすいです。

yy-pcyan
質問者

お礼

てんぷらにするの はじめて。 今度 てんぷらを揚げるとき 使ってみます。

noname#16795
noname#16795
回答No.4

こんにちわ。 トマトをサイの目に切ってオクラと和え、ノンオイルの和風ドレッシング(しそ風味だっかかな?梅しそ?)をかけると美味しいですよ。  あと、ご飯の上にオクラをみじん切り(タタキ?)にしたものとマグロの刺身をのせ、ワサビ醤油で味を整えて食べても美味しいです。マグロは予め(漬け)にしておくと一層味が良くなります。 参考まで。

yy-pcyan
質問者

お礼

どちらも おいしそうです。  試してみます。

回答No.3

コンビニ(7)でセット冷奴とオクラがセットでで売っていました。おいしかったです。お酒のおまみにしたのですが 奴を崩してご飯にかけてもおいしいかと思いました。

yy-pcyan
質問者

お礼

おくらは きざんであるのかな。 冷奴も 定番の しそ しょうが ばかりなので 良いかも!

• piyocchi
回答No.2

定番かもしれませんが、 単純にマヨネーズとあえて 食べるとおいしいです(*^^*) ツナをいれてもなおよしです。

yy-pcyan
質問者

お礼

マヨネーズ! 気がつきませんでした。 試してみます。  

• asuca
回答No.1

カレーに入れてもおいしいですよ結構肉と合うので一緒に痛めてオイスターソースで絡めてもいいですね。 ほかにも結構ありますよ。 http://www.farmersnet.net/user/hisita/recent_state_4/recent_state_4.html 私は純粋に輪切りにして鰹節と醤油をかけて混ぜた物をご飯にかけた物が一番好きですが、

参考URL:
http://ikina.keddy.gr.jp/ezane/ryouri/ryouri.htm
yy-pcyan
質問者

お礼

夏のカレーで いんげんや なすを 入れる感覚ですね。 いれてみます。