• ベストアンサー

オクラの食べ方って・・・

オクラを買ってみたのですが、オクラって生で食べるんですか?? それとも茹でたりするんですか??

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

オクラは、茹でて食べますよ~。 茹でたオクラを細く輪切りにして、かつおぶしを しょう油をかけて食べると美味しいですよ。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます!!茹でるんですね(;´∀`) 恥ずかしいです(;・∀・)

その他の回答 (6)

noname#11954
noname#11954
回答No.7

こんにちは 生でも食べられるますが多少青臭さと中心の種の部分に渋みがあります(ピーマンほどではないのですが、ねばり気をのぞけばニュアンス的には近いです)。うちでも最初は生で刻んだものを納豆に入れて食べていたのですが、ちょっと青臭さが気になるので今では軽く湯がいてから食べています。あとは天ぷらにしてもおいしいです。欧米ではシチューなどの煮込み料理もあるようです。 すみません、これぐらいしか料理法はしらなくてまだまだ他にも食べ方はあると思いますが、それは他に回答される方におまかせします。

5296
質問者

お礼

まだ1度、サラダで食べただけなのでよく味がわからないのですが、やっぱり青臭いんですね!! ありがとうございました!

5296
質問者

補足

みなさん、すいません。 早く回答いただけて嬉しかったです!! ポイントについては申し訳ないのですが、お許しください(__) 本当に助かりました! またお願いします!!!!

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.6

あと、梅肉和え。 めんどーならチューブでも○

5296
質問者

お礼

梅肉冷蔵庫にあります~!! チューブですがw ありがとうございます!!

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.5

私は生で細い小口切りにして醤油をかけていただきます。 他には、天ぷらもおいしいです。(1本毎) また、生で食べる時のよりやや厚く切ってお味噌汁の実にします。 夏は毎日食べるくらい大好きです!

5296
質問者

お礼

生でも十分いけるんですね!! ありがとうございます!! 毎日食べるくらいっていうのがすごいですねw 私はこないだ居酒屋でサラダのなかに入ってて、変なかたちのくせにおいし~!!とかって思って今日購入してみました!

回答No.4

なんかかわいい質問ですね(笑 私はお湯が沸騰してからさっとゆでて、 鰹節とお醤油をかけて食べたりします。 納豆とまぜてもおいしいです。 ネバネバ好きにはたまりません。

5296
質問者

お礼

おっ!ここでも鰹節!!これ常識なんですね! オクラを自分で触るの初めてなんです↓ 納豆ですか!!オババくさいかもしれないですけど、毎日納豆食べてます! ちょうどいいです!! ありがとうございました!!

  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.3

こんにちは。 オクラ美味しいですよね♪あのネバネバ感がたまりません(笑 調理法は#1様と同じなんですが、 茹でる前に塩もみ(まな板の上で塩をふりかけオクラを転がす)して産毛の様なものを取ってあげると 舌触りも良くなりますよ♪ あとは輪切りにしてかつおぶし+おしょうゆ+練りからし(黄色いの)で混ぜると美味しいです。

5296
質問者

お礼

すごい回答が早くてびっくりです!!w ありがたいです!!しかも毛のことまで!! ぜったい毛深いなぁって思って( TДT) ありがとうございます! オクラの食べ方ってやっぱり鰹節としょうゆなんですね!!

noname#182251
noname#182251
回答No.2

茹でる方が多数派だと思いますが、生でも食べられます。 私の場合、薄く(1ミリくらい)輪切りにして鰹節と醤油で酒の摘まみにしたりします。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり茹でるんですかぁ! かつおぶしとしょうゆってベターなんですか?! おいしそうです!! 茹でるのってもちろん切る前ですよね??(;´∀`) サラダにしてたべたいのですが、こういう場合も茹でますよね?? それから、毛が生えているのですが、剃ったり???w しなくても平気ですか?どうやって剃るねんって感じですが、きにならないですか??

関連するQ&A

  • オクラの食べ方

    納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

  • オクラについて・・。

    オクラを使った料理に初挑戦するのですが(大袈裟?) (^^;A あせあせ・・ オクラを調理する際にしておかなくてはいけないことってありますか?? あとオクラは下ゆでをして使うものなのでしょうか? 生でも食べれる食材なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • オクラ

    オクラは生でも食べられますが チンしたり茹でるとどういうメリットが有りますか? 柔らかくなるのでしょうか?

  • オクラの種って・・・

    初めてオクラを料理してみたのですが、種が渋いような気がしたのです。生で食べられるはずなのに渋くて良いのかと思い、質問しました。 あと、オクラは初心者なので新鮮なオクラの見分け方とか、おいしい料理のレシピも教えてください。よろしくお願いします。

  • オクラはゆでないとダメですか?

    オクラは生では食べれないのですか? ゆでないと食べれないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • オクラは生でも食べられるの?

    私は、オクラをサラダに入れる時も一度ゆでてから、カットして入れています。 野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。 本当でしょうか? あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。

  • オクラが怖いのを治したい

    数年前の事です。 ある日いつものようにオクラを使って一品作ろうと思い、たまには縦切りにしてみようと包丁を入れました。 …みっしり育ったイモムシさんがコンニチハしました。 それ以来好物だったオクラが自分で調理して食べられなくなりました。今まで散々買って食べてきて生を輪切りにしてさっと醤油かけてとかも好きだったのに、ふとよぎるんです。 またコンニチハして今度は真っ二つにしたり、むしろ気付かないまま口に入れて噛んじゃったりしているのかも、と。 何百回も買ってきて一回しか無かったので、そうある事では無いはず。とは思うのですが、躊躇してしまって。(寧ろ自分で調理しなければ全く気にしないで頂けるのですが) どうか皆さん、これまで買ってきたオクラについてコメント頂けませんか。全然イモムシ入ったりなんかないよねーそりゃそうだよねー私ったら馬鹿ねーって安心してまたオクラを美味しく調理して食べれるようになりたいです。 そこそこの田舎育ち田畑に囲まれて育ったので虫もそれなりに触れられるのですが、虫を食べるのだけは無理で…もしかしたら昆虫の美味しさも説いて貰ったら平気になるのかもしれません…ぐぅ…(T . T)。 何とぞ宜しくお願い致します〜。

  • オクラは生で食べてもOK?

    オクラって生でそのまま食べても大丈夫ですか? それとも茹でる(やく)ひつようがありますか?

  • おくらの正しい使い方

    おくらってさっとゆでただけで食べられるんですか?長く茹でたらあまりよくないのでしょうか?カレーにオクラを入れたいと思いますがいつ入れたらいいのかが分りません。オクラエキスパートのあなた!! 教えてください。

  • オクラって、どれくらい大きくなるの?

    ふと思い出したのですが、数年前まで住んでいた家の近くの畑に、毎年夏になると、大きなオクラらしきものがなっていました。 花はきれいな黄色で、実もまさにオクラの形そのものなのですが、あまりに大きい!長さ30センチは下らないだろうと思います。(実際に計ったことはない) 本当にオクラなのか?・・わからないままでしたが、今になって思い出しました。 あれは本当にオクラだったのか? オクラって放っておくとどの位大きくなるものなのか? わかる方、お教え下さい!