• ベストアンサー

オクラの食べ方って・・・

オクラを買ってみたのですが、オクラって生で食べるんですか?? それとも茹でたりするんですか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.1

オクラは、茹でて食べますよ~。 茹でたオクラを細く輪切りにして、かつおぶしを しょう油をかけて食べると美味しいですよ。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます!!茹でるんですね(;´∀`) 恥ずかしいです(;・∀・)

その他の回答 (6)

noname#11954
noname#11954
回答No.7

こんにちは 生でも食べられるますが多少青臭さと中心の種の部分に渋みがあります(ピーマンほどではないのですが、ねばり気をのぞけばニュアンス的には近いです)。うちでも最初は生で刻んだものを納豆に入れて食べていたのですが、ちょっと青臭さが気になるので今では軽く湯がいてから食べています。あとは天ぷらにしてもおいしいです。欧米ではシチューなどの煮込み料理もあるようです。 すみません、これぐらいしか料理法はしらなくてまだまだ他にも食べ方はあると思いますが、それは他に回答される方におまかせします。

5296
質問者

お礼

まだ1度、サラダで食べただけなのでよく味がわからないのですが、やっぱり青臭いんですね!! ありがとうございました!

5296
質問者

補足

みなさん、すいません。 早く回答いただけて嬉しかったです!! ポイントについては申し訳ないのですが、お許しください(__) 本当に助かりました! またお願いします!!!!

• aspire
回答No.6

あと、梅肉和え。 めんどーならチューブでも○

5296
質問者

お礼

梅肉冷蔵庫にあります~!! チューブですがw ありがとうございます!!

• aoiyu
回答No.5

私は生で細い小口切りにして醤油をかけていただきます。 他には、天ぷらもおいしいです。(1本毎) また、生で食べる時のよりやや厚く切ってお味噌汁の実にします。 夏は毎日食べるくらい大好きです!

5296
質問者

お礼

生でも十分いけるんですね!! ありがとうございます!! 毎日食べるくらいっていうのがすごいですねw 私はこないだ居酒屋でサラダのなかに入ってて、変なかたちのくせにおいし~!!とかって思って今日購入してみました!

回答No.4

なんかかわいい質問ですね(笑 私はお湯が沸騰してからさっとゆでて、 鰹節とお醤油をかけて食べたりします。 納豆とまぜてもおいしいです。 ネバネバ好きにはたまりません。

5296
質問者

お礼

おっ!ここでも鰹節!!これ常識なんですね! オクラを自分で触るの初めてなんです↓ 納豆ですか!!オババくさいかもしれないですけど、毎日納豆食べてます! ちょうどいいです!! ありがとうございました!!

• theBambi
回答No.3

こんにちは。 オクラ美味しいですよね♪あのネバネバ感がたまりません(笑 調理法は#1様と同じなんですが、 茹でる前に塩もみ(まな板の上で塩をふりかけオクラを転がす)して産毛の様なものを取ってあげると 舌触りも良くなりますよ♪ あとは輪切りにしてかつおぶし+おしょうゆ+練りからし(黄色いの)で混ぜると美味しいです。

5296
質問者

お礼

すごい回答が早くてびっくりです!!w ありがたいです!!しかも毛のことまで!! ぜったい毛深いなぁって思って( TДT) ありがとうございます! オクラの食べ方ってやっぱり鰹節としょうゆなんですね!!

noname#182251
noname#182251
回答No.2

茹でる方が多数派だと思いますが、生でも食べられます。 私の場合、薄く(1ミリくらい)輪切りにして鰹節と醤油で酒の摘まみにしたりします。

5296
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり茹でるんですかぁ! かつおぶしとしょうゆってベターなんですか?! おいしそうです!! 茹でるのってもちろん切る前ですよね??(;´∀`) サラダにしてたべたいのですが、こういう場合も茹でますよね?? それから、毛が生えているのですが、剃ったり???w しなくても平気ですか?どうやって剃るねんって感じですが、きにならないですか??