• ベストアンサー

仕事について

けっこう派遣とカ契約社員で普通に仕事がんばっているひとも、途中でしごとおわったりして困ると思いますが、 たとえば労働基準法をかえるとかで8時間を4時間の就労して給料を同じに払えば派遣切り等にあったひともけっこう仕事につけると思いますし、お金も生活する分にはもらえるということでみてみればこのような案はいいのではないのでしょうか・・・?1日4時間で8時間分の給料もらえれば 自由時間も増えますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

> 8時間を4時間の就労して給料を同じに払えば派遣切り等にあったひともけっこう仕事につけると思いますし、お金も生活する分にはもらえるということでみてみればこのような案はいいのではないのでしょうか 給料を別にすればワークシェアリングと呼ばれるもので、ヨーロッパで成功例があります。 日本でもかつて導入しようとしましたが、労組の大反対にあい頓挫しました。代わりに導入されたのが派遣の事務職などの規制緩和です。 因みにこの時の労組幹部は、民主党幹部になりました(今は落選したりまだ民主党にいたり他党に移ったりと様々ですが)。

その他の回答 (2)

回答No.2

タイミングが悪い質問ですね。 いま、日本は人手不足です。 もともと能力のない人を雇う余地は、高給になればなるほどなくなります。 ご質問の条件で働ける人は、もうとっくに働いていると思いますよ。 いま働いている人すべてがそういう優秀な人ではないわけですが、働いていない人にもし、そういう人がいたら、すぐに採用されるはずです。 経営者から見ると、同じ成果を挙げるなら、資産・資源をできるだけ使わない人を優先して採用したいわけです。 資産・資源には、時間や場所も含まれます。 そういう人でないから、契約を解除されるわけだし、働く場所がなくなるわけです。

• rikukoro2
回答No.1

なら単価の高い日本人を雇わず  人件費の安いタイやベトナムに工場を作り、現地の人間を雇うだけです