• ベストアンサー

津液とは?

中医学の知識を少し得たいと思って本を読んでます。 津液とは血液以外の体内の水分や潤いを表わし、皮膚や粘膜などの体表部を巡って潤いを与えるなどの作用があるようです。 ここで言う血液以外の体内の水分とは具体的に何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「津液」(しんえき)には、血の中の血漿成分、リンパ液、細胞内外液の体液全般、があてはまるそうです。 つまり、血液のうち、血球とかは細胞膜を浸透していけないので、それ以外のしみ出すことができて細胞の隅々まで届く液体の成分全般のことを考慮しているのですね。 津液 血液 リンパ 血漿 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E6%B4%A5%E6%B6%B2+%E8%A1%80%E6%B6%B2+%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91+%E8%A1%80%E6%BC%BF

MikotoBaby
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 解剖生理学の部分でかなり忘れているなと思ったので、もう一度復讐しながら勉強してみます。 スピーディな回答ありがとうございました。