水毒とは?水分摂取は多目?少な目?

このQ&Aのポイント
  • 水毒とは、体内に水分がたまる状態を指し、心身の不調の原因になると言われています。
  • 一方、適切な水分摂取は健康増進に重要であり、毎日1~2リットルの水を意識的に飲むことが推奨されています。
  • 結論として、個人の状態によりますが、適度な水分摂取が健康にとって重要であると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方でいう「水毒」を信じてる方、批判的な方、ご意見を下さい

人間は水がたっぷり含まれていないと健康でない 年齢が高くなると、水分が減り、皮膚もカサついてくる エコノミー症候も水をたっぷり飲めば防げる 寝る前も、入浴前も、朝起きたときも、コップ一杯の水を呑むべきだ、、、 血液の粘りを防ぐためにも、毎日1~2リットルくらいは意識的に飲んだほうが良い こんな意見を信じて普段からのどの渇きを我慢しないようにしていたのですが 「体を温めると病気は必ず治る」と言う本の中に、体内に水分がたまった状態を水毒といい、心身の不調をもたらす原因になるので、発汗等により排出させた方が良い、、、という主旨の記述を読み、どちらが正しいのかわからなくなりました もちろん、その人の状態により判断するものだと思いますが、健康増進(維持)を考えたとき、水分摂取は多目のほうが良いのか、少な目の方が良いのか、どちらの考え方が的を得ているか、ご意見をいただけたら幸いです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

漢方でいう「水毒」は、体の中の水の代謝がよくないような状態を意味しますから、飲む水とは、直接関係ありません。ほとんど飲まなくても、冷えなどにより代謝が悪くなっていると「水毒」になりますし、いくら飲んでも健康であるなら、適切に排泄されて、「水毒」になりません。 それよりも、免疫力を高めるため、ストレス(冷房による冷え性から心の悩みなどまで)をなくすことが必要です。 水を十分に飲んでも、健康な状態が一番よいのかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025173/249-2394336-3285927
daruma3
質問者

お礼

水の飲みすぎが水毒と思いましたが違うのですね どうもありがとうございました