水分補給と健康について

このQ&Aのポイント
  • 水分補給と健康についての疑問
  • 水分補給の必要性と効果について
  • 専門家意見と自身の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

水分補給と健康について(メンヘルも絡んでます。)

私は、3,4年前位から1日2リットルくらいの麦茶を飲んでいます。 理由は、健康食品の店で水分補給により老廃物の代謝が良くなると勧められたのと、雑誌などで、モデルさんたちが決まって水分を多く飲むとよく載っていたからです。 実際たまに便秘していたのがなくなりましたが、今ではただの習慣になっています。 ところで私は5年間うつ病で通院していますが治らず、医者にも治らないといわれたので、漢方薬局を訪ねてみました。 すると、体に水分がたまりすぎているといわれ、漢方薬は、水と期の流れを整えるものを飲み始めました。 今の水分補給の習慣について尋ねると、よっぽどの高脂血漿などの人以外でどうしてそんなに水分をとるのか健康上の意味がわからないと、漢方医に言われました。 自分の考えでは、体の水分代謝の機能が衰えているから水毒になるわけで、水分補給を減らすことでは解決にならないと思うのですが、何せ専門家の言うことなので無下にもできません。 どなたかこの問題についてご意見をお持ちではないでしょうか?

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整体士をしています。お飲みになっている麦茶は温かいものでしょうか。体温より冷たいものは身体を冷やし、水のめぐりを悪くします。特に麦茶には身体を冷やす作用があります。暖かい番茶などを欲しいと思うだけ(これが重要です。自分の身体の声を聞いてください)飲んで見られては?

enaka
質問者

お礼

麦茶は熱いものではありませんが、暖かいものを飲んでいます。 麦茶は安いから飲んでいたのですが、体を冷やす作用があるとは知りませんでした。ほかの飲み物を検討してみます。 最初の説明では書き足りていませんでしたが、欲しいだけ飲むと朝のカフェオレ500CC+お茶1,5ℓになっているんです。。。。(汗) 書き込みありがとうございました。