水分補給と健康について

このQ&Aのポイント
  • 水分補給と健康についての疑問
  • 水分補給の必要性と効果について
  • 専門家意見と自身の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

水分補給と健康について(メンヘルも絡んでます。)

私は、3,4年前位から1日2リットルくらいの麦茶を飲んでいます。 理由は、健康食品の店で水分補給により老廃物の代謝が良くなると勧められたのと、雑誌などで、モデルさんたちが決まって水分を多く飲むとよく載っていたからです。 実際たまに便秘していたのがなくなりましたが、今ではただの習慣になっています。 ところで私は5年間うつ病で通院していますが治らず、医者にも治らないといわれたので、漢方薬局を訪ねてみました。 すると、体に水分がたまりすぎているといわれ、漢方薬は、水と期の流れを整えるものを飲み始めました。 今の水分補給の習慣について尋ねると、よっぽどの高脂血漿などの人以外でどうしてそんなに水分をとるのか健康上の意味がわからないと、漢方医に言われました。 自分の考えでは、体の水分代謝の機能が衰えているから水毒になるわけで、水分補給を減らすことでは解決にならないと思うのですが、何せ専門家の言うことなので無下にもできません。 どなたかこの問題についてご意見をお持ちではないでしょうか?

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整体士をしています。お飲みになっている麦茶は温かいものでしょうか。体温より冷たいものは身体を冷やし、水のめぐりを悪くします。特に麦茶には身体を冷やす作用があります。暖かい番茶などを欲しいと思うだけ(これが重要です。自分の身体の声を聞いてください)飲んで見られては?

enaka
質問者

お礼

麦茶は熱いものではありませんが、暖かいものを飲んでいます。 麦茶は安いから飲んでいたのですが、体を冷やす作用があるとは知りませんでした。ほかの飲み物を検討してみます。 最初の説明では書き足りていませんでしたが、欲しいだけ飲むと朝のカフェオレ500CC+お茶1,5ℓになっているんです。。。。(汗) 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • 断乳後の水分補給について

    はじめまして。もうすぐ11か月になる娘がいますが、嫁が断乳したので離乳食+麦茶等々で水分補給をしていますが、思うように飲んでくれません。水分が足りないのか便秘気味になっており、うんちも固めで力んでいる時に痛そうでかわいそうになります。11か月頃の赤ちゃんは一日にどれくらい水分をとるものなのでしょうか?プラス水分補給を上手にさせる方法はないでしょうか?読みにくい文面ですいません。

  • 赤ちゃんの水分補給

    2週間前から7ヶ月の息子と一緒に海外で生活をしています。 住んでいる場所はシンガポールです。 それまでは生まれてから日本でずっと過ごしていたため、息子も初めての暑い場所でかなり環境の変化があり、こちらへ来てすぐ便秘気味になりました。 離乳食もちょうど中期に入ったばかりで以前よりもかたいものをあげたり、2回食になったりと、タイミングも悪かったのかうんちがなかなか出なくなりました。 現地の病院にいったところ、とにかく水分補給をしっかりしてあげてくださいと言われました。 恥ずかしながら、初めての子育てで何もわかっていなくて、今まであまり息子に水分補給をさせていませんでした。 そこで三日前くらいから水や麦茶や赤ちゃん用のイオン飲料などいろいろあげてみたのですが、飲むのが下手なのか全部口から出してしまいます。 離乳食にもスープを作って飲ませていますが、具だけもぐもぐ食べて汁は口からだーっと出てしまいます。 日本で買ったスパウトマグを使っても口の部分をカミカミしてるだけで全然飲みません。 パックの麦茶をストローであげても、いったんは口に含みますが、しばらくするとすぐ口から全部出してしまいます。 水分補給させなきゃいけないのに。。。と少し焦っています。 毎日昼間は30度をこえていますし、とにかく少し動いただけで汗をよくかくので脱水症状にならないか心配です。 上手に飲ませるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かコツのようなものがあればぜひ教えてください。

  • 寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では

    寝起きの水分補給は昔は良いと言われていたが最近では悪いと言われるようになった理由を教えてください。 寝起きに水分が寝ている間に減っているので200mlの水分補給を取ると良いという健康法がありまして実践していた人は長生きせずに早死にしていました。 なぜ朝一の水分補給は体に悪いのでしょう?

  • 食事をするとき水分補給

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は食事を取るとき、異常なくらい水分を取ります。 麦茶でもただの水でも構わないのですが、とりあえず水分を取ります。 多い時は2リットルくらいとってるかもしれません。 それなので、レストランなどに行くと、店員さんに何度も水のお替りを頼んでしまいます。 焼き肉屋さんなどではピッチャーにお水を用意してもらいます。 食事内容がラーメンなどの汁物でも、取る水分量は同じです。 一方、妹は全くと言っていいほど水分を取りません。 食事中でない時も、水分を取らないし、お風呂上り、スポーツ後でも彼女がゴクゴクと水分を取っているのを見た事がありません。 母親は私に『水分の取りすぎだ』と言い、妹には『もっと水分を取りなさい』と言います。 私のように水分を取りすぎるのは体にはよくない事なのでしょうか? 自分でも自分が麦茶や水を飲む量が異常だなぁとおもいます。 これは健康的にはどうなのでしょうか?

  • 水分補給と体脂肪を燃焼するスポーツ飲料

    私は30代後半の男性なんですけど、最近生活習慣病の改善(肥満と高脂血症)とストレス解消を兼ねて、週に5日程度自転車(MTB)に1日40分くらい、距離にして10Kmと少し乗っています。自転車はギヤを軽くして膝に負担をかけないよう少し多めに回しています。(正確に測ってませんが80~90rpmのペースで) 現在のBMIは26.8、体脂肪率は23~24%です。 この運動で数値を少しでも改善できたらと考えているのですが、なかなか思うようにいきません。まだ始めて2週間程度なので、こちらはもう少し様子を見ようと思います。 質問は運動中の、あるいは運動前後の水分補給についてなんですが、現在は運動中に500cc、運動後に500ccくらい水道水を飲んでいます。水分補給はこれで大丈夫でしょうか。また、水分補給に併せて体脂肪を効率よく燃焼するスポーツ飲料(ものすごく高い奴は買えないのですが(汗))などがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の水分補給

    長文です。 非難されるかもしれませんが断乳後の水分補給について質問させていただきます。 現在9ヶ月の娘がいます。 完母でした。 まず、断乳決行した事について。 4月から保育園、仕事が始まること。 夜間頻繁に起きる為、日々寝不足で辛かったこと。 (そい乳してました) 乳首も噛まれ痛いこと。 保育園に入る前に乳がない状態になれてほしかったこと。 等です。 マグ、コップは使えますが、 哺乳瓶は様々なものを試してましたが一切受け付けません。スパウトもダメです。 普通のミルクの味も嫌いで飲みません。 食事に混ぜてもアレンジしても頑なに拒否。 フォローアップミルクも同様に普通では飲まず、スープとしてアレンジすれば飲むので1日100cc程です。 断乳前、母乳で水分補給、食事とおやつ、湯上り時に麦茶を飲ませていましたが、断乳後あまり飲まなくなってしまいました。 1日500cc飲むか飲まないかです。 汁物と果物、おかゆを水分多めにしてますが便秘気味でウンチが硬いです。 友達にあまりにも飲まないならイオン水あげてみたら?と言われました。 糖分が高いので飲ませていなかったのですが 1日でマグ250ccを飲みきらず残してしまったので等々夜あげてみたら一晩で200飲みました。 びっくりです。 あまり飲ませたくありません。 ですが麦茶は気が向いた時と我慢の限界の時にちびちび飲む程度です。 どうしていいかわかりません。 皆さんのご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 下痢の時の水分補給(少し汚い話ですみません)

    申し訳ないですが疑問に思ったので質問させていただきます。 実は私の弟が朝からひどい吐き気と下痢に襲われています。 吐き気は収まったのですが、水みたいな便(汚くてすみません)が出ているらしいです。 私はこういう時、何も口にしない方がいいのかなーと思っているのですが弟はやたらと喉が渇くというので水や麦茶などを時々持っていってやります。 でも水分補給したと思ったらすぐにトイレに行き、やっぱり水みたいな便が出てくるというのを繰り返しているのです。 こういうのって悪循環かなーと思いまして、質問させていただきました。 なんせ今まであまり病気とかしない健康体なものでこういう知識に欠けていて、宜しければ回答頂けたら幸いです。

  • 【コップの取扱について】(自宅での水分補給の際)

    下記のシーンで使うコップについて聞きたく質問しました。 【シーン】 自宅で水分補給する際のコップについて 我が家の冷蔵庫には常時、麦茶が入っております。食後や入浴後など水分補給したい時に妻も私も飲んでいます。 【飲み終えたコップのその後は?】 私→すぐには洗わず水に浸けて洗うべき食器が増えたら、まとめて洗う習慣になっています。 (気軽に取り出せるコップ自体2~3個しかないので、コップがなくなってたら、口を付けないようにラッパ飲み。) ※我が家は分担制で食器洗いは私の担当です。 妻→すぐには洗わず、そのまま放置。また飲みたくなったら、洗わずに注いでまた飲む。 子→まだ2歳の為、子供のコップは、都度、流水で軽く洗ってから飲ませてます。 (妻も私も子供のコップは同じ方法) 【本題】 皆様、水分補給した際のコップは、飲み終えたあと、どうしてますか?

  • 夏場の水分補給等について…

    どのカテゴリで質問したら良いのかわかりませんでしたので、場違いであれば申し訳ありません。 現在、小学校3年の子供がサッカーをしています。 毎週のように試合があり、一日中グランドを駆け回っています。 水分補給は、健康茶とポカリ系を飲ませていますが、ポカリ系は糖分が多いので、水で薄めて飲ませたほうが良いとも聞きます。水分ばかり摂らせても、体がだるくなるのでは…とも思います。 これから、どんどん暑くなりますので、体力を保持するためにも、途中でゼリー系の補助食品を食べさせたほうがいいのですか? 私は子供に似ず、運動には全くのオンチですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。