• ベストアンサー

辛い     

debaressの回答

• debaress
回答No.2

その資格って今の仕事に必要な物ですか? (例えば医者なら医師免許というような)だとしたら今の仕事を続けたいならその資格をとる必要があるでしょうね。 自分の時間が4時間しかないと言っておられますが 世の中には家に帰ったら飯喰って風呂に入って寝る時間しか(平日は)無い人も居るわけですし そう考えれば4時間も自分の時間が持てるのはある意味 幸せなことだと思いますが…。 それに資格の勉強は自分の時間を削ってしか出来ないという物でもないでしょう? 例えば通勤途中の電車内だって有効に使えば結構な勉強量になりますよね。そういうちょっとした時間をうまく使えばその分自分の時間を増やせると思いますが。