医学生の実習態度がいや…

このQ&Aのポイント
  • 医学生の実習態度に不満があり、自分が神経質すぎるのか分からなくなってきた。
  • 実習中の医学生の態度や行動が問題であり、患者さんにとって不快な思いをさせている。
  • 班の他のメンバーはこの問題に気づかず、理解が得られない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学生の実習態度がいや…

医学科5年のものです。 春から臨床実習が始まりました。 最近日々、班員の実習態度にいらいらしてしまい、 自分が神経質すぎるのかなんなのか分からなくなってきました…。 班が発表されたときから、声の大きい男子と一緒だな(苦笑)とは思っていました。 でもこんなに許せないとは思わなかったのです。 ・手術室へ向かうストレッチャーに乗った患者さんと、そのご家族。  (この日は何件か手術があったが、まずはこの方のオペを見学するため一緒に歩いていた。)  その場でいきなり大きな声で一言。  「ん?俺らこっちでいいの?」 私だけに聞こえる声で耳打ちでもすればいいじゃないですか。 患者さんもご家族も不安でいっぱいでしょうに、そんないかにも「見学者」の発言。 さすがに駄目だと思い、角を曲がってから 「患者さんの前でそんなこと大きな声で言わない方がいいよ」と真面目なトーンで言うと 「だって、間違った方に行ってもしかたないでしょ」とでかい声…。 そういう問題じゃない。 この人分からないんだ、と思いました。 そういう概念がないんだ。 そのほか、 ・眠い、だるいという態度のまま回診に付いていく。  (後ろの方ではあるが)患者さんから見える位置で欠伸。  死んだ目。 ・「失礼しまーす」「失礼しました-」  伸ばさないで。 ・看護師さんや先生の動線を読もうとしない、よけるのが遅い。 ナースステーションや手術室は狭く、突っ立っている医学生は邪魔です。 できるだけ邪魔にならない位置を考えて、こっちにくるかな、と思ったらすぐよける。 私も失敗することはあるけれど…。 ・外来手術見学にて、局所麻酔の患者さんのベッドサイドで、腕組み。 処置が終わるとベッドがかなり低い位置まで下がります。 囲まれているの嫌だろうな、と私は一歩引きましたが、 彼は患者さんの真横で「はー終わった」とでも思ったのか腕組み。 毎日こんな感じで、いつか堪えきれず蹴りを入れてしまうんじゃないかと心配です。 一度本気モードで話したときの態度も上記のようなものだったので、 もう注意するにも…。 しかも他の班員は私ほど気にしていないようなのです。 班のもう一人の女子は仲のいい子でしたが、軽く愚痴を言うと 「私は〇〇ちゃん(私)ほど患者さんへの思いやりを分かってないからなー(笑)」と。 思いやりとか、そんなものではないと思います。 勉強のため、将来の医療のためという名目は、こちら側の勝手な話。 今現在働いている方や患者さんにとって、医学生の見学は邪魔な存在でしかありません。 それを受け入れてもらっているのだから、 せめて不快な思いはできるだけさせないように気をつける。 それは思いやりとか以前の話で、当たり前ではありませんか? 最近では、その女子の友人の見学中の猫背、うつろな目にまで軽くいらいら。 患者さんの前では背筋伸ばそうよ、目開こうよ…と心の中で呟いています。 ただ昨日、気分を変えようとある女性誌を買ったところ、 「自分の常識が他人にとっても常識だと思わない」という言葉があって。 あれ?と思いました。常識だと思ってたかも…。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は自分なりの姿勢で実習にのぞんで、精一杯やっていればあまり気にならなくなるでしょうか。 これ以上注意しようにも「〇〇ちゃんがよく分かんないところで怒る」とか彼は言っているようで。 1年間付き合っていく班に亀裂を入れるのも気がひけます。 でも患者さんに不快な思いはもうさせたくない…。 患者さんも、学生なんてこんなもの、と思ってくださっているのでしょうか…。 長々と乱れた文章を申し訳ありません。 気持ちの持ちよう、ご意見、アドバイス等どうかお願いします。

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

>患者さんも、学生なんてこんなもの、と思ってくださっているのでしょうか…。 少なくとも私は思いません。 質問者さんのほうが正しいと思います。 ただ、だからと言って質問者さんがどうしたら良いのかはわかりません…ごめんなさい; 患者さんにわざわざ謝るのもどうかと思いますし、その男子学生も言ってもどうせ聞きませんからね… あまりしつこく注意しても今度は質問者さんが悪者になってしまいそうです。 実習を指導している方に相談はできませんか?

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 はっきり応えていただけて、少しすっきりしました。 私なりの態度で実習にのぞんで、彼の態度がひどすぎるときにはつっこみます。 笑顔を向けてくださる患者さんに報いるためにも。 先生方は忙しく、また2週間毎にお世話になる診療科が変わるので、生徒指導のようなものを求めるのは難しいですが… がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

自分が病気でお医者さんに診て貰うことになっても、そんな人は担当外してほしいですね。 医者ではなく、研究の方の仕事に進む人もいますから、たぶん、本人も医者になる気はないんじゃないですか。 手塚治虫氏は、大学で、将来医者になるか、漫画家になるか、自分で選びなさい。だけど、君が医者になったら、死ななくてもいい患者を何人か殺すことになりますよ。なんて引導渡されたそうです。  医者になるのは、他の分野より厳しいでしょう。指導する先生たち、ちゃんと見て正確に評価するはずです。

pavane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は臨床医になる気満々だと思います…。 地方国立大ですので、基本ほぼみんな臨床に行きます…。 調子に乗った中学生みたいな男なんです。 俺はある意味すごく真面目だけど、ある意味では不真面目だから-♪ なんて平気で言います。 手塚治虫氏の指導者のことば、私も肝に銘じておきたいです。

関連するQ&A

  • 医学生の病棟実習

     医学部の学生は病棟実習において、すべての科で実習をするんですか?それとも志望する科のみを実習するんですか?医学生が再診の患者の治療に立ち会うということはありますか?あと、医学生の病棟実習が始まる時期を具体的に教えてください。  病院で医学生の身内に会うのは気が引けるんです。  

  • 仲の良かった友人を、嫌いになってしまいます

    大学5年の女です。 1年の頃から仲の良かった子と同じ実習班になれたのですが 最近その子のことが嫌になってきている自分がいます。 態度に出てしまっているのではと…。 いつも自己嫌悪です。 医学科の病棟実習なのですが、 患者さんは学生にじろじろ見られているのは嫌だろうと、 私はいつも気にしています。 大学病院を受診されたことのある方でしたら、分かると思います。 もちろん精一杯学ぶことが第一なのですが。 目だけ残して、自分の身体を消してしまえたらいいのに…。 患者さんに申し訳なく、よくそんなことを考えます。 (実習には積極的に臨むようにしているつもりです。 申し訳ないと思うその分、学ばなくてはいけないから。) でも、その友人は、感覚がちがうんだ。 そう感じた日から親しく話しかけるのが嫌になってしまいました。 友人には、私の気にしすぎだと感じられるようです。 「私は〇〇ちゃん(私)ほど患者さんへの思いやりを分かっていないからな-」 そう笑って言われました。 思いやりなんかじゃない。 できるだけ「じろじろ見られている」感を与えないように、 学生のせいで不快にさせないように。 最低限のことではないのかと、私は思います。 友人に悪気が全くないのは分かります。 でも、友人の実習中にも猫背なところとか、 微妙に気を遣ってきょろきょろしているところ、 1回で話を聞きとってくれず必ず聞き返してくるところ、 他の人に話しかけているのに入ってくるところ… (あとあんまり女子力を気にしないところ;) 小さなことがどんどんどんどん嫌になってしまって。 女子2人、男子4人のグループですが 最近では男子とばかり話してしまう自分がいます。 自分嫌なやつだな…と自己嫌悪に陥る日々です。 もともと似ているタイプ(お互いまあまあ真面目で、素朴、天然?)で 気が合う!と思っていた分、裏切られた気持ちなのか。 日々いらいら…。 自分の常識が他人にとっても常識だと、思ってはいけないんですよね。 それでも最近では、見るだけでいらいらしてしまって…。 自分だって、邪魔になってしまうこと、至らないこと、たくさんあるのに。 気持ちの持ちようを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護実習の看護師の態度について

    現在准看の2年生です。 今、病棟実習も終盤にさりかかりあと2週間で終わりです。 今回初めて受け持ちの患者さんが全介助の方で今日初めてのストレッチャーを使っての入浴でした。 実習中でも、学校でもやった経験はなく本当に私自身も初めてのことでした。 初日のオリエンテーションで担当指導者から初回の援助はすべて見学してから行うようにとの指示があり今日の入浴も見学する、援助できそうな部分させてもらうとらいった姿勢でいました。 そうしていると、今日の受け持ちの看護師から『学生さん。現場監督じゃないんだから手伝ってよ。』と強い口調で言われたため手伝うと『全然違う勉強していないならやらなくていい』と言われその後も助手さんに『学生さん全然勉強してきてないみたいだから手伝ってもらえる?』と、一切援助させてもらえませんでした。さらに、わざわざ担当指導者に『あの学生は、全然ダメ』と目の前で言われました。そのことを担当教諭に言うと『あの人は学生に教える気がないから気にしなくていいよ』と言われました。その後も教えてもらえなかったので助手さんに聞きに行くと『あの人はああいう性格だから‥頑張ってね』と声を掛けてもらいました。 もちろん、私の勉強不足は重々承知です。次回の実施までに勉強しスムーズに行えるようにしていきたいと考えています。しかし、今回の看護師のような態度はいかがなものでしょうか? 私はどうすればよかったのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 看護の実習が辛いです。。

    看護の実習が辛いです。。 昨日から、大学病院で看護の実習が始まりました。 二回生ということで、まだ本格的な実習ではなく、今回は患者さんとのコミュニケーションが目的だそうです。 しかし私の患者さんは、寝たきりで会話が困難な状態であるので ご家族の方から色々お話しを聞いたりしているのですが、早く帰ってほしい‥‥という雰囲気を感じます。 担当の看護師さんは忙しく、見つけるのに大変で、処置に行くタイミングも見逃しそうになります。 処置の見学をしていても 何も出来ずに立ち尽くす自分が本当にダメダメで‥‥ 看護師になる上で様々な患者さんと接していくんだということは理解していても 周りの友達が患者さんと何時間も話し込んで病室から『楽しかった♪』と帰ってくるのを見ると すごく羨ましくなって、泣きたくなります。 病室にもおれず唯一の居場所であるスタッフルームにいても、先生に『じっとしていてもダメなのよ』と言われ、いつも途方に暮れています。 こんな自分が甘いということはわかっていますが でも逃げたくなってどうしようもありません。 ご意見、よろしくお願いします(;_;)

  • 医学系大学院

    理学部を卒業し、4月から医学系研究科に入学することになり、カリキュラムを見ていたんですけど、その中に「解剖実習見学」というのを見つけまして。 これは、具体的にどのようなことをするかご存知の方教えてください。 出来れば回避したいのですが、必修となっていまして、困惑してます。

  • 実習班と揉め事、5対1の危機的状況。

    かなりの長文になります。 看護師に向いてないと度々実感することがあり1人では耐え切れそうに無かったので投稿しました。 私は看護学生4年目で1留してます。 理由は記録の不備で今少し出来るようになったと思います。 自分の性格は優柔不断なのに大雑把ですが明るくて面白い、やる時はやる方なんじゃないかなと分析してます。 新しい実習班は私以外全員社会人経験者です。 学年で1番優秀な班との噂通り皆さん記録も援助も看護師とのコミュニケーションも上手です。 社会経験の少ないゆとり世代の私にとっては言葉遣いだって一つの勉強でボロもでますが一生懸命頑張っています。 今回の実習で、私の知らないところで現場の看護師から厳しい指摘を受けました。 それは態度についてです。 小さい頃から純粋に看護師(希望は精神科ですが)になりたいと思って今に至り留年しても辞めない理由はそこにあるのにも関わらず態度が悪いと始めて言われて少し戸惑いました。 それを聞いていた学生によると私の記録を書く姿勢が悪いのが原因で確かに昔から視力が弱くメガネをしてない時の悪い癖で紙に顔がつくくらいの所で記録を書いていたりしていたのを不真面目だ、態度が悪いと捉えたとのこと。 それに現場自体が人手不足で常にピリピリしているのも原因かと思います。 ちなみに私と同行の先生はその事を直接聞いてません。 正直すごくショックでした。陰口?の対象になるとも思ってなかったので。 そしてそんな日に限って厳しい指導者…。カンファレンスを終えた後、心が折れそうでしたが素直に謝りました。 指導者は控え室に何人も溜まり過ぎ、学生の話し声がうるさい、学習の事でももう少し小さめに話してほしい、無駄話に聞こえると私個人の話ではない内容を言いました。 ハッキリ物を言う指導者なのでちょっと疑問に思うことがあるのですが気のせいだと思うことにしました。 そして実習班にはドンマイ!と励まされるのかなと思っていましたのですが指導者よりも激怒。その場では素直に謝り、これから直しますと反省したのですがそれでは足らなかったらしく先生を呼び私達は何も悪くはない、声がデカイのは私だけとの発言をしました。 確かに声は大きいですがそもそもあまり実習班と話してないし!でもグループでコミュニケーションとるのも大切だからなんとも言えない!と葛藤し諦めました。 それと今回の件には関係の無いはずの事(物を雑に扱う、タイム意識がなってない等)、それに人格否定までされた気がします。 そして先生直々に明日昼休みに来るよう呼び出されました…。 私も負けちゃいられないと必死に食らいついたのですが5人に対し私1人という圧倒的な力不足と反省してないと思われてしまう事を恐れてしまいました。 何度も言いますが今回の件で私は反省しなければなりません。 しかし、全ての罪を私になすりつけられた気がします。 また充分反省している人に対して威圧的な態度を取るなんて看護師としてどうなんだよ、5人いるなら1人くらいは私をフォローして欲しかったと思う私も看護師向いてないのか、と自暴自棄気味、記録が全く手に付かない状態です。 私だって実習班に物申したい時もあります。 そんな時は明るくこうしてみたら?と声をかけたりしますが本人達は自論を曲げません。 ですが先生や指導者が私と同じような事を言うと、さすがですねー!すごーい!と言う感じでよいしょしている姿をみて、まだまだ若いひよっこな私につべこべ言われるのは釈なのかなと、同じ学年なのにプライドが高すぎるのではないかと思います。 それに少し脱線しますが、彼女らは転職する理由はお金のため、と言ってるのが私は許せません。 私は確かに記録も援助も出来ない、態度も悪いのかもしれない。けど誰よりも心があります。 記録のための実習にはしたくないですし患者さんの喜ぶ顔、辛くても頑張る顔をみていると、この人達のために何か出来ることがないかと悩みながら日々勉強してます。 甘い考えなのかもしれません。 個人個人色んな事情があるんだと思います。 でも別にお金のためなら看護師にならなくてもいいんじゃないかと思ってしまうんです。 厳しい意見もあると思いますが、なるべく多くの方の意見やアドバイスが聞けたら嬉しい限りです。 最後に乱文長文でも最後まで付き合ってくださりありがとうございました。

  • 病院実習

    友人に相談されているのですが、まもなく4~5週間の基礎実習というものが始まるらしいです。 友人は患者様より看護師の方とのコミュニケーションのとり方が難しいといっていたんですが、、、そうゆうもんなんでしょうか?? 看護師の方からみればやはり看護学生は邪魔でしょうか? ○○を教えてくださいと言われれば快く教えてくれるでしょうか? どのような学生には嫌悪感を抱き、教えてあげた~いと思うのでしょう? この質問が意味不明、不愉快な方などは流してください。

  • 看護基礎実習に行くことになったのですが質問です。

    看護基礎実習に行くことになったのですが質問です。 私は大学1年生の看護学生です。 看護師さんや上級生の看護学生さんに質問させていただきます。 今回、初めての基礎実習に行くのですが、私は術後3,4日の患者さんを受け持たせていただくことになりました。 患者さんは変形性膝関節症の方で、人工膝関節部分置換術を受けられたようです。 そのような術後の患者さんに特に気をつけなければならないことはありますか? また、実習ではどのようなことに気をつければよいのでしょうか? 初めての実習ということもあり、失敗などをして患者さんにご迷惑をかけてしまわないかと心配です。 ただ、実習だからといって自分の勉強などを最優先などにせず、患者さん第一で考えていきたいと考えています。 雑な質問となってしまいましたが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あと、患者さんとうまくコミュニケーションをとるには何か工夫などはされていますか?)

  • 実習の給食

    私は今保育園で実習をしています。 その園は給食で、ご飯だけ持ってくることになっているのですが…私は少食なんです。 給食を山盛りにしてくれるんですが、食べるのがつらいんです。 どうにか押し込むのですが、とても時間がかかってしまい、他の先生方が子どもの援助をしているときも、まだ食べているといった感じです。 ご飯を極力減らす、朝ご飯を抜いてお腹を空かせるという方法を試してみたのですが、効果はありませんでした。 食べるのが遅すぎて、子どもの援助にも満足につけない。 これではいけないと思い、先生に 「すみません。少食で、食べるのがいつも遅くなってしまうので、給食を減らしていただけませんか?」 とお願いをして減らしてもらったのですが、同じ園に実習に来ている友達に 「そういうのは態度悪く見られるから、あまりよくないよ」 と言われてしまいました。 実習生を受ける側の方にお聞きしたいのですが、私の行動は態度が悪く見えてしまうのでしょうか… 失敗してしまったのではないかと正直不安です。 同じ悩みを持っている方の声もお聞きしたいです。

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

専門家に質問してみよう