• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実習の給食

私は今保育園で実習をしています。 その園は給食で、ご飯だけ持ってくることになっているのですが…私は少食なんです。 給食を山盛りにしてくれるんですが、食べるのがつらいんです。 どうにか押し込むのですが、とても時間がかかってしまい、他の先生方が子どもの援助をしているときも、まだ食べているといった感じです。 ご飯を極力減らす、朝ご飯を抜いてお腹を空かせるという方法を試してみたのですが、効果はありませんでした。 食べるのが遅すぎて、子どもの援助にも満足につけない。 これではいけないと思い、先生に 「すみません。少食で、食べるのがいつも遅くなってしまうので、給食を減らしていただけませんか?」 とお願いをして減らしてもらったのですが、同じ園に実習に来ている友達に 「そういうのは態度悪く見られるから、あまりよくないよ」 と言われてしまいました。 実習生を受ける側の方にお聞きしたいのですが、私の行動は態度が悪く見えてしまうのでしょうか… 失敗してしまったのではないかと正直不安です。 同じ悩みを持っている方の声もお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数628
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

幼稚園に勤めていて、実習生も受け入れてきた経験から・・・ 食べられないと伝えていいと思いますよ。 食べられないことを伝えて、 態度が悪い。だなんて絶対誰も思いません。 samo1234さんは、好き嫌いを言っているわけでもないですし。 大丈夫ですよ。ご心配なく。 ちゃんと伝えないでいる方がよくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ごさいません。 今日給食の時に先生から 「なるべくなら全部食べられるようにしてね」 と言われて、不安になってしまいましたが、今までは給食中気持ち悪くなってしまい、給食の時間が来るのも怖かったので、伝えてよかったと思いました。 昨日不安の中回答を拝見し、「大丈夫、ご心配なく」のお言葉に、とても励まされました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

無理に食べて気持ち悪くなって実習に支障が出るよりは、正直に理由を伝えて、減らしてくれと言うほうが遥かに良いです。 逆に、無理に食べた結果具合が悪くなれば自己管理が出来ないとか、何故言わなかったのかと思われると思います。 保育園勤務ではないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ごさいません。 ありがとうございます。 保育園の先生も「体調はしっかり管理して」と言っていました。 今日給食の時に先生から 「なるべくなら全部食べられるようにしてね」 と言われて、不安になってしまいましたが、食べて支障が出る方がよくないですよね… 今までは給食中気持ち悪くなってしまい、給食の時間が来るのも怖かったので、正直に言ってよかったと思いました。 本当にありがとうございました!