• 締切済み

医学生の病棟実習

医学部の学生は病棟実習において、すべての科で実習をするんですか?それとも志望する科のみを実習するんですか?医学生が再診の患者の治療に立ち会うということはありますか?あと、医学生の病棟実習が始まる時期を具体的に教えてください。  病院で医学生の身内に会うのは気が引けるんです。  

みんなの回答

noname#153996
noname#153996
回答No.2

現在国立大学医学部に在籍する者です。 まだ1年ですので、実習の詳しい内容に関する回答は 他の方にお譲りいたします。 基本的にNo.1の方が回答されたことと同じです。 大学により事情は異なりますが、私が在籍する大学では 内科、精神科、小児科、外科、脳神経外科、整形外科、 皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、 産婦人科、麻酔科などの診療科で実習が行われます。 (殆どの実習は大学病院で行われますが、一部 県立病院など外部機関での実習もあります) 私の大学では4年生の1月から6年生の7月まで 実習が行われます。 (他大学でも、大体5、6年生の大半を実習に費やすそうです) 質問者さんがもし大学病院等を受診する際、医学生に 診察に加わって欲しくなければ拒否することは可能です。 ですが、大学病院は市中病院と違い、医学生などの 教育機関としての側面があります。 (病院の入り口や受付に標榜されているはずです) 大学病院を受診される際は、そのことをご考慮願えれば、 と思います。 (「実習の材料になるなんて嫌なら市中病院に行け」 という意見もありますが、病気や事情によっては 大学病院しか受診出来ないこともありますので 医学生の関与を拒否することは理解してもらえるはずです。 勉強させて頂く身としては、協力して頂きたいのが 本音ですが・・・) このことに関しては、過去の質問に詳しいものがありましたので 紹介させて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195719 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967360 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944602

love2winter
質問者

お礼

医学生が診察に立ち会うのは大体の場合構わないんですが、顔見知りだったりすると困ってしまいます。自分の個人情報を知る相手にはあまり病状について知ってほしくないです。自分のことをよく知っている兄弟や逆に自分のことを全く知らない他人なら大丈夫だと思うんですけど。  実習について参考になりました。回答ありがとうございます。

• taked4700
回答No.1

いろいろ制度変更があったので、多少今は異なっているかもしれませんが。 実習は一応、全ての科で行います。再診の患者に立ち会うことももちろんあります。病棟実習は普通は3年から4年のときから始まり、6年生まで続くはずです。学校によっては、5年と6年だけでやるかもしれません。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。