• ベストアンサー

贅沢は敵ですか?

贅沢は敵ですか?それとも、戦争中だけの話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

敵と思うかどうかは個人の自由なのが今です。 戦時中は「敵と思え」という意味ですから。

その他の回答 (5)

• gouzig
回答No.6

戦時中には、街のあちこちに「贅沢は敵だ」という張り紙がありました。 ところが、敵の前に「素」という文字を書き込んでいた人たちがいました。 夜中にそっとです。

• hekiyu
回答No.5

個人レベルでは、好きにすればよいでしょう。 私は、贅沢は敵だと思っています。 昔、ヒドイ貧乏を経験したことがありまして、 それ依頼極端な吝嗇家になりました。 欲しいモノの90%は不要なモノである、と 信じて頑張っています♪ 国家レベルで鳥瞰するとどうですかね。 GDPの70%は個人消費ですから、私みたいの ばかりだったら、不況続きになってしまうでしょう。 もったい無い、を心に、適度に使う、てのが 現実的なんですかね。

• 2014japan
回答No.4

貧困時代か戦時中だけです。 現代はいくら浪費しようが、贅沢しているとは言わないですね。 贅沢をしているというのは、他者が自分勝手の基準で自分か、貧しい他者より裕福だからというだけの間違った非難の表現だと思います。 現代は贅沢という言葉は死語だとおもいます。 痛風の贅沢病は、贅沢しないでも罹ります。

回答No.3

>贅沢は敵ですか? いえ。贅沢はアベノミクスの必須要素ですね。

• bari_saku
回答No.2

自己管理できない人にとっては敵だと思います。