• ベストアンサー

贅沢について

現代の人は、贅沢をするから満足するのですか? それとも、不満足だからこそ、贅沢をしなければならなくなっているのですか?

noname#22368
noname#22368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

贅沢をすれば満足できると思っているのだと思います。 満足するには楽しめることが必要だと思います。 満足できる人は、たまたま楽しめる車が高級車だったり、軽自動車だったりというだけのことです。 何かが満足を与えてくれると思っていては満足を得られないと思います。 楽しむことができる自分がいなければ満足することは難しいでしょう。

noname#22368
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚に贅沢させたいです。何をすれば贅沢でしょうか。

    ただの小赤です。 とにかく特別扱いしていますのでとにかく贅沢させたいです。 (ただの自己満足ですので批判はご遠慮下さい) 金魚が浅く広い容器で飼うのが適していることは知っていますが 水槽で飼うというのは条件です。 設備的にはヒータークーラーだとか紫外線殺菌灯、 メタルハライドランプ照明やオーバーフロー濾過槽の追加も考えています。 エサなどは金魚の食性を考えるとディスカスハンバーグやっても 体に悪いし、何が贅沢だろうか悩みます。 絡め手では金魚用のテレビを購入し見せ続けるだとか 音楽を聞かせるだとか、贅沢なのかストレスを与えることになるのか 判断しかねる案もあります。 金魚にとって何が贅沢でしょうか。 本当にしょうもない質問ですみません。 何が贅沢かつ問題ないか判断できる知識をお持ちの方、 一人では思いつかないような贅沢な回答をお願いします。

  • 安い贅沢を教えてください。

    安い贅沢を教えてください。 このご時世に、あなたにとっての贅沢ってなんでしょうか? もしくはストレス解消でも結構です。 お金をかけない贅沢は矛盾すると思います。 人によって価値観も違うと思いますが、たくさんの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生で最も贅沢だったことは?

    飲み会の席で「今までにした一番の贅沢は何か?」という話題で盛り上がり、 クルマ、旅行、高級料理、大型TV、DVDセット購入など、いろいろ出ましたが、 ふと出てきたのが「小学生のときの夏休み」でした。 宿題はあったものの、勉強を強要されることもなく、 ほとんど遊んで1日に満足して、明日を楽しみに眠りにつく。 かなり反則的ではありますが「これこそ最高の贅沢」ということで その場では、ほぼ結論とされました。 皆さんは何が最高の贅沢だと思いますか?

  • 夏の贅沢

    お盆休みも終わりましたね。 帰郷した人も、旅行に行った人も、家での時間を満喫した人も、仕事だった人も、この夏どんな贅沢をしましたか? 贅沢と言っても、自分大で構いません。 (物質的でも、精神的でも、奮発したことでも、普段よりちょっと特別など) お盆休みに限らず、この夏の贅沢を教えてください。

  • あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください!

    あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください! だんだん寒くなり秋らしくなってきました。 温泉にいったり、紅葉を見たり秋の楽しみはたくさんありますよね。 そこで、今回はみなさんが日頃行っている「ちょっとした贅沢」を教えてください! 質問1:「ちょっとした贅沢」をしたくなるときはどんなときですか? 質問2:「ちょっとした贅沢」にかける金額の上限はいくらくらいですか? 秋ならではの贅沢から、手軽な贅沢までたくさんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • たまにする贅沢を教えて!

    皆様がたまにされる贅沢・プチ贅沢を教えてください。

  • あなたにとっての『贅沢』ってなんですか?

    お金があると贅沢ができそうな気がする。 でもお金がなくても、贅沢はできそうだ。   旅行に行くこと。 美味しいものを食べること。 自転車一本で旅をすること。 大切な誰かと一緒にいられること。   誰かと一緒の答えじゃなくてもいい。 「あなた」にとっての贅沢って何ですか?

  • 贅沢?

    お見合いをしました。とりあえず、人柄はわるいところは、なかったです でも、初対面ですごい嫌だなあと思ったのが、歯が黒くて、汚かったのが 嫌でした。仲人さんに相談したら、人柄がよければいいんじゃないの?と言われました。人柄もやっぱり大切だと思うですけど、そういう人に触られたりしたし、抱かれたりするとなると嫌だなあと思います こんなことで断る私も変ですか?贅沢なんでしょうか?

  • 贅沢なわがまま

    たいくつ。 それで、しばらくは、ココに回答する事で満足感はありました。 でも、飽きた。 今まで、本当にやりたい放題、好きな事やってきて・・・ 結局全部アキタ。 幸せで・・・退屈。 ぜいたくなわがまま。 それほど楽しくない事にお金を使うのも、なんだかなぁ~って思うし。 あまりにも退屈で、やっぱり仕事しよう!っと思って、しばらくは「応募」「面接」で人と触れ合う事が楽しかった。 それで、お陰様で、ここ3カ月くらいは仕事が楽しかったし、誰かに「必要とされること」の満足感も得た^^ しかし、飽きた。 何か新しい事を・・・と探しているんだけど・・・ 以前は、その「探す」と言う行為だけでワクワクしたり楽しかったりしたんだけど、もう、途中で飽きる。 と、言うか「体力」と「気力」がなくなったのかなぁ? 幸せすぎて、アホになりそう。。。 一応性別は女なんだけど、お喋りって疲れる。 そこそこ体力はあった方なんだけど、 何をしても、楽しくないと「はぁ~疲れた」ってなる。 一人で楽しめて体力の要らない遊びって、何かありますか? 私の好きな言葉  人生は死ぬまでの暇つぶし  どうせなら楽しい方が良い 暇つぶし回答、お待ちしております^^

  • 贅沢

    こんにちは。 わたしは、お昼にメインの他にサラダ、プリン、スムージーを購入すると『今日は贅沢しちゃったな』と思うのですが、皆様の贅沢は何ですか?