• 締切済み

金魚に贅沢させたいです。何をすれば贅沢でしょうか。

ただの小赤です。 とにかく特別扱いしていますのでとにかく贅沢させたいです。 (ただの自己満足ですので批判はご遠慮下さい) 金魚が浅く広い容器で飼うのが適していることは知っていますが 水槽で飼うというのは条件です。 設備的にはヒータークーラーだとか紫外線殺菌灯、 メタルハライドランプ照明やオーバーフロー濾過槽の追加も考えています。 エサなどは金魚の食性を考えるとディスカスハンバーグやっても 体に悪いし、何が贅沢だろうか悩みます。 絡め手では金魚用のテレビを購入し見せ続けるだとか 音楽を聞かせるだとか、贅沢なのかストレスを与えることになるのか 判断しかねる案もあります。 金魚にとって何が贅沢でしょうか。 本当にしょうもない質問ですみません。 何が贅沢かつ問題ないか判断できる知識をお持ちの方、 一人では思いつかないような贅沢な回答をお願いします。

• ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

みんなの回答

• bellena33
回答No.3

> 金魚が浅く広い容器で飼うのが適している そりゃ、適しているんですけどね。 本件は、金魚にいかに贅沢させるか?ですからね。 金魚飼育では、色揚げやアンモニアの処理にアオコを用います。 また、上から眺めるという事情もあります。 浅くするのは、人間側の都合ではないでしょうか? メタハラも色揚げ面でのメリットでしょうからね。 金魚的には、皮膚ガンいやぁ~とか思っているかも。(笑) やはり、柔らかい金魚の好きそうな水草を沢山植えて、思う存分、グチャグチャにさせるのが贅沢かと。 食事も日替わりメニューで。 嗜好性から言うと、やっぱり生き餌は喜ぶと思います。 ただし、喜ぶ物が体に良いとは限らないのが人間と一緒。

• x530
回答No.2

・200×100×100cm(水量2t)水槽に、小赤を育てるためのビオトープを作成。 小赤用の遊泳スペースは300リットルほど。 残りは全て植栽スペース。 植栽は温帯地域の池や沼の植物。 ・水槽ヒーター、水槽クーラー***不要。 水槽の置かれた室温は「冬18℃~夏27℃」で24時間エアコンによる温度調整。 ・オーバーフロー濾過槽***不要。 ビオトープの土、砂、砂利の堆積層により、地中菌による自然濾過。 小型循環ポンプだけで十分。 小さな小川も再現し、金魚の遊泳スペースにチョロチョロ流しこむ。 ・紫外線殺菌灯***不要。 小宇宙の実現です。 小赤が活きるための環境を作ってくれる、様々なバクテリア、細菌、せん毛虫類もビオトープ内で飼育するため殺菌灯は邪魔。 ・餌 ビオトープ内で、ミミズ、コウロギ、ミジンコなどを繁殖させる。 コレだけでは、餌が足りないため、少量の金魚の餌を補給。 もちろん、金魚藻や浮き草も育成。 ・照明 メタハラなどの放電灯は有害な紫外線がどうしても含まれます。 メタハラなんて、電気代をケチってはいけません。 ココは、理想を求めて「ハロゲンランプ」で合計1kW。 こんなプランでどうでしょう。。。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金魚はもともとはフナですが代々人工的環境で育てられているため 人工的環境に完全に種として適応してしまっています。 ですのでビオトープが正解だとは思わないんですよね。 (それが正しいなら庭にビオトープ作ります) エアコンによる水温調整は空気という間が入るため 外気の気温に影響されやすく、水槽用のクーラーヒーターより 水温が安定しません。 金魚の産卵は春先の水温上昇がトリガーですが 産卵が全てとは思いませんし、個体としての贅沢を思えば 抱卵しないほうが体に負担かかりませんし、贅沢ともいえます。 土の導入も有害なウイルス、細菌の混入のリスクを考えると 有機栽培の野菜より無菌室で栽培されたバイオプラントを目指すべきだと 思うんですよ。 あとコウロギではなくコオロギです(笑) 天然餌は栄養に偏りがあるのでバランスを考える必要ありますね。 ミジンコ等は…食べるのかなぁ… ヨコエビのクリルは食べませんでした(笑) 紫外線は必ずしも有害じゃないですよ。 たとえば爬虫類でしたらある程度は必要です。 太陽光に紫外線が含まれることを考えると 照明に関してはやはりメタハラが正解だと思いますね。 明るすぎてもまぶたのない金魚にとってはまぶしいでしょう。 濾過槽を撤去して「天然水のかけ流し水槽」もやろうと思えば可能なので それが一番贅沢でしょうかねぇ…

回答No.1

・産卵できる環境(異性・水草等) ・水槽にタニシ ・鳥の鳴き声のBGM ・金魚の生活に影響を及ぼさない他の生物と同居 以上真剣に考えてみました。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと贅沢かどうかわからないですねぇ… にぎやかなのが好きな人もいれば静かなのが好きな人もいますし。 他の生物がいいとはあまり思えないんですよ。 自然の中で生まれ育った魚ではなく、生まれてから今まで 人工的な環境しか知らない金魚ですしね。 他の生物はどうしても水質を悪化させるリスクは増大しますからね。 でもタタキ池で育っただろうことを考えると鳥の鳴き声はアウトでしょうね。 実は金魚の養殖で気をつけないといけない天敵のひとつですので。