• 締切済み

これからの仕事の仕方

こんにちは。開いてくださり有難うございます。 仕事について皆様の意見をお聞かせください。 当方20代女性正社員です。 仕事をしている中で「自分の考えを曲げないよね(つまり頑固)」や 「もっと周りを見て」や「他の人の意見聞いて」などと言われました。自分中心。 自分でも気づいていたので気を付けているつもりでしたが駄目だったようです。 (注意されたことなどに対してはやり方を改めています。) 色々考え、あれこれやってこのような事になってしまい今後どうしようか 悩んでいます。職場でうまくやれないと今後続けていくのも難しいです・・ また、あまり他人に興味がありません。でも、グループで動いて仕事をしているため 個人で動くわけにもいきません。休憩もスペースが決まっているため常に誰かと一緒です。 かなり疲れます。でも仕事は興味があり続けていきたいし、頑張っていきたいと思っています。 その中で一番疎かにしてはいけない人間関係の雲行きが怪しいです。 働き始めて2ヶ月、ここでくじけたくありません。 周りの人の意見や考え方を上手に取り入れられる 方法などございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

再回答です はじめは挨拶 お早う御座います お疲れ様です 有難う御座います 申し訳ありません を必ず言う それから、新人なので、先輩と少しづつで良いので話す。 ネガティブな思考はやめて、まずは話す。 これだけで今とはずいぶん違う世界になりますよ。

situtkmr
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 あいさつ・お礼は必ずやっていますが声が小さいので そのあたりを見直そうと思います。 >ネガティブな思考はやめて、まずは話す。 ネガティブ炸裂しています。ネガティブだねって言われます。 隠しておけばよかったのでしょうか。。失敗しましたね。 今後気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

何故人間関係が悪くなるかわかります? 貴女自身が嫌われているのではなく、貴女が孤立するような行動を取っているので、孤立しているのですよ。 先ずは付き合いをしてみては? 自分の声ばかり聞かないで、他人の声も聞いて見ましょう。

situtkmr
質問者

お礼

>貴女自身が嫌われているのではなく、貴女が孤立するような行動を取っているので~ ああ・・まさにその通りだと思います 自分の行動に問題があると思ってましたが改めて指摘されると・・ >自分の声ばかり聞かないで、他人の声も聞いて見ましょう。 そのようにしていたつもりがこの結果なのですが具体的に相手の声も聴くとは どういうことなのでしょうか。

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

  意見があるというのはその人にとっては不満があったりと、 その人が質問者さんの仕事の内容を見て何か感じるものがあるのでしょう。 もしその人の意見を取り入れることができたとき、質問者さんの作ったものは万人受けされるものに近づきます。 質問者さんが何を思い、自分の意見を曲げられないのかわからないですが、 そういう考えもある。改善できればよりいいものが作れる。 自分がレベルアップするためのもの。 というように考えるといいかもしれません。

situtkmr
質問者

お礼

そうですよね。 自分で受け取っているつもりだったのにそれができていなかった ようで・・・今以上に相手の意見を取り入れより良い方向に改善できるよう 努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 仕事の仕方について

    入社3年目です。 いまの部署に来て一年がたち、慣れてはきたものの、ミスが多く困っています。 内容としては、 ⚪︎毎月つくる報告書類のExcelの式が何故か壊れていて、足し算が引き算になってしまっている ⚪︎打ち合わせのスケジュールを組むのに、もともと予定があってダメな日程だと気づかず振り出してしまう ⚪︎用意して共用スペースに置いた書類が、会議直前になってなぜか無くなっていることに気づく(もう少し前に確認しておけば、直前に慌てずにすんだ) といった、初歩的なものです。 ですが、毎日とにかく忙しいと自分は感じており、勤務中もほぼ休憩せず仕事をこなしているのですが、初歩的なミスに気がつくことができません。 気軽に相談できる同僚がおらず、雑用の多くはわたし一人でやらなければなりません。他の先輩方がゆっくりしているときも、わたしは一人で作業にのめり込んでいます。何もかも自分ひとりでやらなければいけませんが、それができていません。 周りに気を配る気持ちの余裕もありませんが、できるようにならなければいけないと上司は言います。 どうすれば、ミスに気がつけるようになるでしょうか。 作業中は、とにかく一直線に集中してしまうため、あとから確認をするようにはしているのですが、電車がなくなるまで残業するか休みに出るしかないため確認を体力的に諦めてしまうことが多いです。無理してでも確認すべきなのですが…もっと生産的な方法はないでしょうか。

  • 仕事ができなくて死にたいです

    今年の4月に都内で社会人として働き始めた新入社員です。 学生の頃やってきた論文書きとは打って変わって、 モノをつくる企画の仕事につきました。 最初は新鮮で楽しかったのですが、 最近あまりの仕事のできなさに、一人でいるとき、無意識に「しにたい」と声が出ます。 大きくはない会社なので、 入社一年も経たず、大きな仕事を任され、 仕様書や企画案の資料を多く作ったり、業界に長くいるクライアントの方と専門的なことまで直接話す機会が多くあるのですが・・・ それで恥を書いたり、自己嫌悪に陥るのが苦痛で仕方がありません。 もともとあがり症で、人前で話すと声が震えて色々な人に笑われていた学生時代から、 なぜ企画という 人とコミュニケーションを取るのが最重要な仕事に就いたのか両親からも指摘を食らいました。 人より苦手に思うことを毎日やらなければならず、 周りの優秀な新入社員と比べられ、(プロジェクトの役割的に、彼らより中心にいなければならないのに) 「○○くんを見習わなきゃね」と笑いながら言われることが どこかに消えたいくらい辛いです。 今日の社内会議では、私がプロジェクトのリーダーという体なので進行を務めなければならなかったのですが、 説明をお願いします、と振られた瞬間 頭が真っ白になって「あのですね、、えっと、」と言葉を発した瞬間に 上司が「ホント説明下手」とボソッと呟いてペラペラと企画の概要を話出して そのあと私が発言する時間はほぼありませんでした。 周りでそれを見ていた同期の視線に耐えられなくて、その場から逃げ出したいくらい 辛い時間でした。 なぜ私なんかがリーダーに選ばれてしまったのか分かりません。 少しずつ経験して、仕事に慣れていきたいという気持ちは強くあったのですが、 こんなに早い段階で会議で進行をし、外部の人とやり取りをし、 私より優秀な人たちを引っ張っていかなければならないなんて想像もしていなかったことで、 自分で選んだ仕事なのに逃げ出したいです。 周りからは明るい性格だと思われていて(そう見えるように振舞っている) 普通に会話はできるのに、 会議とか真面目なシーンや自分に注目が集まった時、本当に 何も喋れなくなるんです。 こんなことで、やっていけるんでしょうか? 今まで部活や委員会は全て周りに合わせ、自分の意見はほとんど言いませんでした。 人を取りまとめる機会はほとんど皆無で、どちらかというとやる気のないタイプと思われがちでした。 やる気がないのではなく、自分の発言がどこかおかしくないか考えてしまい、おかしくない発言を考えているうちに議題が変わっていたりするんです。 最初は優しかった上司も「全く、会議なのに全然喋らないから」「企画力が足りないよ」「もう○○さん(私の名前)はいいよ」などといった発言を淡々とするようになり、 その度に心臓をえぐられるような思いをします。 すごく頑張って発言した時、同じ上司に 「・・・?いや、今はそういうことはいいんだけど」 「また○○さんが寝言言いだした」 と周りに冗談めかして言われたりして、やっぱり自分の発言は変だったと自覚します。 他の新入社員の発言には、「そうそう!」とか良いリアクションをとってるんです。 こう書くと意地悪されているように見えますが、上司は仕事ができる人です。 「僕も最初は無口だったよ」と励ましていただいたりご飯を奢ってくれたりするのですが、 優しくされたぶんだけ、その場で言われる一言にとても傷つきます。 周りと比べられるのが嫌です。 会議で恥をかくのが嫌です。 人の話をうまく自分の中で理解できないのが嫌です。 メンバーの中心になれない自分が一番嫌です。 新入社員だからそんなものだよ、と言われても、 周りの同じスタートの人たちより、明らかに出遅れている気がしてならないです。 軽快に意見を話せないし、スラスラと日本語が出てこない。 自信を持って、 この企画はこうなっていて、ここがこうです。 だから今後こうしたいです。 とうまく説明できません。 学生時代の自分を変えたくて、 この仕事を選んだところも少しあるのですが、 現状が酷すぎて希望が見えません。 愚痴のようになってしまいましたが、 読んでいただきありがとうございます。 助言を頂ければ少し気が楽になりそうなので、 よろしくお願いいたします。

  • 他人が私のことを分析。

    他人が私のことを分析。 その1 あなたは自分に興味が持てない人は哀れです。 その2 自分のことしか念頭にない。 もっと社会に目を向けてください。 その3 周りの人に感謝して楽しく生きてください。 その1では私は自分自身に興味がない。もっと自分に興味を持ってとアドバイスしているのに、 その2では 私は自分のことを中心に物事を考える自己中心的と言っていて、、 真逆の分析結果になるのはなぜでしょう?

  • 仕事で上手くいかない

    ご意見が頂きたく、質問をさせて頂きます。 私(女)は今年28歳になる派遣社員です。 とても恥ずかしい話なのですが、私は今まで二年以上仕事を続けられたことがありません。 対人恐怖症なところがあるのか、いつも同僚や他の方と上手くコミニュケーションをとることができず、仕事に行くのが辛くなって辞めてしまいます。 例えば休憩やお昼のとき、自分は嫌われないだろうか、変な人だと思われないだろうか、と考えて人の顔色を伺ってしまい、上手く会話することができません。相手も私と話すのは面白くないし、疲れるだろうと思います。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんと周りと距離が空いていくような、嫌われているような気がして、仕事に行けなくなります。 プライベートでは、夫はいますが友達はいませんので、相談できる相手もいません。 でも、このままこれを続けて生きていけるわけがないですし、仕事をしてきちんと生きて行きたいです。 そこで、仕事をフルタイムではなく、パートやアルバイトなどで働く時間を少なくし、自分のストレスを調整しながら仕事をしていけは、自分に自信をつけていけるだろうか、と思います。 甘い考えでしょうか? 厳しいご意見や、アドバイス、または私と同じような経験をされて克服された方、回答を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 仕事に対して、他人に対して、趣味に対して何も興味がわきません・・

    仕事に対して、他人に対して、趣味に対して何も興味がわきません・・ 自分は29歳になる男性です。 今自分は、絵に関する仕事をこなしていて・・ 普通に仕事をこなせて、普通に周りのコミュニケーションがとれて、彼女もいて・・ なのですが、 まったく仕事に対して、 他人に対して、 趣味に対して何も興味がわきません・・ カラオケでも、「好きな」アーティスト、曲も特になく・・(上手く歌える曲はありますが) 何かに、誰かに対して「好き」「興味」がわきません。 彼女については、一目ぼれして・・などではなく、 遊んでみて、仲良くなれて、相手が自分に興味を持ってくれたら付き合う・・ ハッキリ言って受身です。 彼女のことは好きになれるのですが・・ 高校を出てから、 他人(友達)に興味を持つことが一切無くなってしまい・・ いつも微妙に線を引いて付き合っています。 相手の良い所を探す前に、悪いところを見つけてしまう・・ 自分は精神的にけっこう弱く、すぐへこんだりします。 ですが、微妙に器用で、努力せずそこそこなんでもこなせます。 受験も・・恋愛も仕事も、特に何かを乗り越えた、という実績もなく・・ なんとなく生きてたら、なんとなくなんでもできてきたというか・・ 向上心もなく; 病気・・なのでしょうか? お笑い芸人が公共の電波で「将来が不安」と簡単に言ってしまうように 今は誰でも不安がってしまう時代なのでしょうか・・・

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 頑固な人へのアドバイスの仕方

    皆さん、こんにちは。 30歳OLです。 職場に33歳の女性(年上ですが後輩)がいます。 この人が、周りに意見されると怒ってしまうというややこしい面を持っています。 本人は言いたいこともズバズバ言うし、陰気な感じではないので好感は持てるんですが、「話し合い」が出来ないのです。 今まで私がやっていた業務を新設したチーム(3人)に引継ぎしています。彼女はその中の一人です。 私が近くで見ていて、3人の仕事量のバランスに疑問を感じたので 「新設したばかりだし、忙しくなる(4.5月)前にもう少し3人で話あいを密にしたら?」と言ったところ、何やらとてもプリプリしてしまいました。最初からけんか腰の態度で。 彼女は指摘されたり自分と違う意見を言われると、すぐヒートアップするのです。自分の意見に相手が納得するまで説得するような、押し通すをいう感じです。なので、他人の意見に耳を傾けられません。 実は、チームの他の二人はそれをわかっていて、意見をするのも疲れたそうです。結局自分のやりたいように押し通されるし。と。 その二人の、今後の業務上のハンドリングの仕方や考え方を聞いていると、とても頷ける合理的な方法だと思いました。 それを、聞き入れない人がいるために、我慢してしまうのはもったいないと思い、軽くアドバイスしただけのつもりだったので、私も正直「めんどくさい」と感じてしまいました。 こんな人、皆さんの職場にもいると思いますが、どう話あってますか?対応の仕方でアドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事の期限を守らない人

    グループ内で接し方に困っている人がいますので 質問させてください 企画グループとして、9人のチームで 個々の担当の仕事を持っています 私は末端の方なので、権限や力はあまりありません グループ内の一人が何かと後回し、期限を守らない、 年下の上司に毎日追いきられて、ギリギリに提出 しかし訂正が必要で、期限が遅れることがよくあります マイペースな仕事は日々ゆっくりこなして、全く仕事をしていないわけではないのですが… 私がどうこう管理する立場ではないので「そういう人」で済ませています 本人の心情も、仕事の期限も気にはなっていますが… 今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか ○日までにお願いします しつこく確認する この人にボールを投げていると周りに公表する、でしょうか こういうタイプの人に慣れていなくて、気持ちだけ消耗しそうです

  • 友達の作り方・自己紹介の仕方

    突然なんですが友達の作り方を教えてください! 私は今年で中(1)になりました。 今日入学式が終わったのですが友達ができるかとても不安です。 その理由は入学式が終わった後教室にいって休憩しながらなんとなく周りをみていると、もうグループ?みたいなものができていたからです。 もともと私は誰かに話しかけるとかがあまり好きではなかったし自分の学校から来る人も少なかったのでうまくやっていけるか不安でした。 だから一日目からグループができていたということですっかり自信を失ってしまいました。 ちなみに私は漫画やアニメが好きなのですが、みたところそういうのが好きな人もいなそうで・・・。 友達ができるかとても不安です。 明日は自己紹介タイムというものがあるらしいのですが自己紹介の仕方もまったくわかりません。 なので友達の作り方・相手に気に入られる自己紹介の仕方を教えてください!! お願いします><

専門家に質問してみよう