• ベストアンサー

頑固な人へのアドバイスの仕方

皆さん、こんにちは。 30歳OLです。 職場に33歳の女性(年上ですが後輩)がいます。 この人が、周りに意見されると怒ってしまうというややこしい面を持っています。 本人は言いたいこともズバズバ言うし、陰気な感じではないので好感は持てるんですが、「話し合い」が出来ないのです。 今まで私がやっていた業務を新設したチーム(3人)に引継ぎしています。彼女はその中の一人です。 私が近くで見ていて、3人の仕事量のバランスに疑問を感じたので 「新設したばかりだし、忙しくなる(4.5月)前にもう少し3人で話あいを密にしたら?」と言ったところ、何やらとてもプリプリしてしまいました。最初からけんか腰の態度で。 彼女は指摘されたり自分と違う意見を言われると、すぐヒートアップするのです。自分の意見に相手が納得するまで説得するような、押し通すをいう感じです。なので、他人の意見に耳を傾けられません。 実は、チームの他の二人はそれをわかっていて、意見をするのも疲れたそうです。結局自分のやりたいように押し通されるし。と。 その二人の、今後の業務上のハンドリングの仕方や考え方を聞いていると、とても頷ける合理的な方法だと思いました。 それを、聞き入れない人がいるために、我慢してしまうのはもったいないと思い、軽くアドバイスしただけのつもりだったので、私も正直「めんどくさい」と感じてしまいました。 こんな人、皆さんの職場にもいると思いますが、どう話あってますか?対応の仕方でアドバイスありましたらお願いします。

noname#93246
noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81375
noname#81375
回答No.2

sanlemola6です。 貴女が引き継いだテリトリー、責任範囲が判りました。新業務は2つ以上にまたがったり、共有するといったことですね。 その場合は先述の貴女の解らない、口出し出来ないとおっしゃっていた担当上司にそれとなくそちらの業務内容や進捗を聞いて 彼女たち3人の前で「○○グループの ~のことは・・・ですよね!」とか、さりげなく言ってみるなど。           ↓ すると、3人中1人くらいは「えっ、kori-naさん、そちらまで考えている、把握している、私たちも少し考えなくては・・・」となってくるかも。期待は出来ませんが。 ただ、貴女の会社が縦割り系統でグループが違えば一切関与しない方針というのであれば垣根が出来て風通しが効かないので難しいのですが。 エリアにまたがってもよいか?は双方の上司に相談するのもアリかと。 私の今の状況は夕方から店舗接客に応援に行ったりと本社オフィスでデスクワークと外回りと掛け持ちが多いからその間に入っての調整役も兼ねているのでうまくやる方法を考えてやっていますよ。 週初めは超過勤務調整休暇中なので貴女のようにしっかり頑張っている人には出来るだけお答えしますのでよろしかったらどうぞ♪

noname#93246
質問者

お礼

sanlemola6さん、度々ありがとうございます。 >貴女の会社が縦割り系統でグループが違えば一切関与しない方針というのであれば~ 非常に鋭いです。 その通りです。実は、私の引継ぎも上司同士の垣根や遠慮があり、なかなか進まなかったことで、とてもイライラさせられました。 課もグループも違いますが同じ会社ですし、新規発足したチームで実績を上げなければいけない状況で皆がどこへ向かっているのかわからない日々が続いていたのは事実です。 やっと声を上げて動き出したのですが、実際のところ、双方の上司らは「皆のやり良いように・・」という考え方の為、現場で決めて下さい。といった具合です。 そういった背景もありまして、2人の彼女達は「上司が言い切ってくれればいいのに・・・」と感じているようです。 今の彼女達の環境だと、「上司が言い切らない=問題の彼女の独裁」となっています。 私は、それも全て上司に相談すべきとも言いました。 ただ、出来れば事を荒立てずに済めばという思いで一言アドバイスしたのですが・・・。 一言言えば、腹を立てる人です。彼女2人はもう諦めてしまっている現状です。 今後もうまくチーム体制を整えるために、どんな状況でどんな言い方をすればいいのか・・・ でも、考えすぎかもとも思ってきました。 合理的に進めたいことに、人間関係による変な感情とかが入ると疲れますね。 >出来るだけお答えしますのでよろしかったらどうぞ♪ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

こんばんは。30代男です。 良い回答者の方がついてくれたようで何よりですね。 既に手遅れだと思いますが、回答ではなく感想を… 33歳の女性ですが、チームの中では最年長でリーダ的存在ということでしょうか? であれば、正直私から言えることはありません。 横槍を入れるようなやり方では難しいかと思います。 No.1&2の方の意見のように現状の業務をこなしながら、その引き継ぎの業務にも手を出すぐらいしか思いつきませんが、これも縦割りのため難しい(と質問者様は思っている)。 あとは、問題の彼女への引き継ぎが残っているため、その引き継ぎの前に打ち合わせをするぐらいしか私には思いつきませんね。 そこで、チームの他の2名の合理的な意見を元にその打ち合わせの場で合意を取り付けて業務を進めるぐらいかなぁ。3名とできたら上司の合意も。 問題の彼女の反感を買うことは必至ですが(^^; その場にはあなたも参加してできるだけ問題の彼女が合意しやすいような環境を作るようにしてください。 (その方法を聞いているのだとは思いますが) 合理的な意見なのはわかりますが、問題の彼女がプリプリ?している原因を受け止めてあげるしかないように思います。 それこそ疲れる話でしょうが(^^; まあ、あとは3人のチームなので何とか3名での意見交換をする打ち合わせの場を立ち上げるしか思いつきません。(既に場があってこの状況かもしれませんが) 問題の彼女以外の2人にはあきらめずに話し合うように言うぐらいしか… あなたが、3名の打ち合わせの場にでるとか、3名のハンドリングをするとかが現状では良いように感じました。 回答になっていれば幸いです。

noname#93246
質問者

お礼

kkk1024さん、アドバイスありがとうございます。 >最年長でリーダ的存在ということでしょうか? 最年少でリーダ的存在です。 どうやら、自分だけ社員という理由で責任感を強く持ち、裏目に出ているようです。 先日、私の直属の上司に現状を報告しました。 3人のチームワークが出来ていないのは、誰が見ても解るようですが、業務にも支障が出始めたので早急に対応してくれと訴えました。 その上司が、彼女らの上司にどこまで言ってくれたかわかりませんが、「様子見」をしていたので(様子見する期間は終わりました。しても悪化する一方ですし・・)、話し合いの機会を設けるべきだということも、彼女らの上司に昨日伝えましたので、近々話し合いの場が持たれると思います。 >その場にはあなたも参加してできるだけ問題の彼女が合意しやすいような環境を作るようにしてください。 そうですか。自分が参加した方が良いのか、悩みどころです。 >良い回答者の方がついてくれたようで何よりですね。既に手遅れだと思いますが~ いえいえ、本当なら既に何らかのご報告か出来るはずですが、まだ足踏み状態でしたので、結果をご報告するつもりですので、もう少し開設させてください。 ありがとうございます。

noname#93246
質問者

補足

こんにちは。 現状ご報告します。 問題の彼女は相変わらず(日毎に悪化しているように思います。変な意地みたいのが「引くに引けない」ような、明らかに孤立してます)ですが、 チームの上司は、他部署から指摘を受けたり、チームの二人から問題とされる部分を相談されるなどして、やっと重い腰をあげるようです(あげました、ではなくあげるようです)。 簡単に言うと、折をみて本人に話してみると。言っています。 それでも改善が見られないようなら、要らない。そうです。 チームワークを乱す、話のできない人間は必要ない、と。 彼女達の上司はその辺、ドライなのでよかったです。 かなり動きが遅いのが難点ですが・・ ”聞き分けないなら、要らない”私もそう思います。 皆、色々な思いを抱えながら仕事をしています。 周りが理解に苦しむような、自分の勝手な意地だかプライドだかで周りにも、仕事にも支障をきたしているのは、社会人として失格だと思うからです。 そもそもこんなに時間をかける問題ではないように思います。 アドバイス下さったお二方に、はっきりとした結果報告ができなくて残念に思います。 ありがとうございました。

noname#81375
noname#81375
回答No.1

こんにちは、43歳女性です。 確かにどこにもいますね。会社はより合理的に業務を行うようにするべきですから考えはよいと思います。 「その二人の、今後の業務上のハンドリングの仕方や考え方を聞いていると・・」とは貴女がそのお二人の考え方に納得したというのでしょうか? やはり、33歳の彼女は意見を聞かない、独りよがりなのでしょうか? こういう人は人間関係を築けないからどこへ行っても駄目な気がします。 しばらくは貴女が責任を持って引き継ぎをしてみては・・・ アドバイスだけでなく・・・ 負担かかるとは思いますが頑張ってください。 お二人のほうが信用できるならそのお二人に多く仕事を与えてバランスをとるだけでなくお二人のほうが期待されているというように仕向けるのはいかがでしょうか? 件の彼女はお仕事の考え方は正しいことを言っていますか? 出来る人でしょうか?

noname#93246
質問者

お礼

sanlemola6さん、早々のご回答ありがとうございます。 >~貴女がそのお二人の考え方に納得したというのでしょうか? はい。会社が求めるチームの役割だったり、理解している考え方だと思いました。ただ、彼女達は私の引継いだ業務内容だけをやる訳ではないので、他の業務(私には解らない範囲)との兼ね合いも含めて細かい話は私の口出しするところではないと思っています。 なので「話し合いをして共有のやり方、考え方を持って欲しい」と思いました。今のままでは先々思いやられると思ったのです。 >彼女はお仕事の考え方は正しいことを言っていますか?出来る人でしょうか? 正しいことも言っているようですが、矛盾したことも言っているようです。 実際、彼女とはもう話したくない、辞めたい、と一人の彼女は言っています。 もう一人の彼女も、こんなに暇なら(派遣)更新するかどうか考える。と言っているようです(聞いた話)。 でも、問題の彼女は忙しいので引継ぎもまだ聞けない。とのこと。 他の二人への引継ぎは2週間前に済んでいます。 バランス悪いですよね。チームではありません。 これでは、せっかく期待されて新設したチームなのにもったいないと思いましたし、私が引き継いだ仕事もきちんとまわせなくなったら困ります。 >出来る人でしょうか? 頭の回転は速いと思います。 3人とも出来る人だと思うので、尚のこともったいないのです。

noname#93246
質問者

補足

すみません。 最後のアドバイスへのお返事です。 >できるならそのお二人に多く仕事を与えてバランスをとるだけでなくお二人のほうが期待されているというように仕向けるのはいかがでしょうか? まず、そこなんです。 私は、新しい業務の方法は教えたものの、仕事の振り分けは彼女達が決めることで口出しできないのです。 この振り分けこそが、固定する前の今、話し合い必要性があると思います。 そこを、もう一度見直してみたら?と言いました。

関連するQ&A

  • アドバイスの仕方を教えてください。

    こんにちは。 先日、学校の友達(以下彼女と書きます)から恋愛相談をされたのですが、 アドバイスの仕方がわからなくて困っています。 相談の内容は、「気になる人がいる」なのですが、 彼女には付き合って1年の恋人がいます。 そして、彼女が好きになってしまった男の子(以下彼と書きます)にも2年付き合っている恋人がいます。 なので、彼女は「心の浮気」をしているのですが、 今の恋人と別れる気はなさそうで、また、彼が恋人と別れればいいとも思っていないようなのです。 彼女と彼はただの知人と言う感じです。 もともと私が彼女に彼を紹介しました。 彼が前から彼女のことを気に入っていたみたいなので、 友達になればいいと思って紹介したのですが… 彼の気持ちは全くわかりません。 2年付き合っている恋人とはうまくいっているように見えます。 しかし、彼女は恋人と価値観や好みも合わず、ストレスを抱えています。 私は彼女にどんなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 今の私の考えでは、「彼女はただ単に彼ともっと友達になりたいのでは?」と思ったりもしたのですが…。 もしこれから2人が仲良くなると、2人浮気をするなんてこともありえると思いますか?どんな立場の方からでも良いので、いろんな意見を聞かせてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ブレる人 ブレない人

    宜しくお願いします。 ブレる人とブレない人の違い。 例題1、職場のチーム目標と言いながら多くの意見を聞かずに社員数人で目標を決めるのはブレてるのか? ブレてないのか? 社員全員の意見を聞くと収拾がつかないから数人で決めるという考え方がブレない人なのか? 反対に、職場全体のチーム目標だからより多くの意見を集めることがブレない人の考え方なのか? 例題2、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人は何人が相応しいか?と考えた場合、1人か2人とするなら、仕事で忙しい人も休日を合わせて付き添うべきなのか? 遠くの病院だから付き添い後、帰宅するのは遅くなるかもしれないし翌日は仕事なら、もう1人の付き添い人に任せることはブレてるのか? ブレてないのか? そういった判断をより正確にするためにはブレないこと。 何をもとにすればブレない人になるでしょうか?

  • 好きになった人が

    今わたしには彼氏がいるんですけど、同じ職場の人を好きになってしまいました。相手がそのことを知り食事にさそわれてその日にキスをしてしまいました。相手は7つ年上で、結婚しており子供もいます。同じ職場の彼を良く知る人の話では、「エッチで女好きで・・・」ってあまりよくない話ばかり聞かされます。二人でいるときもすごく口がうまくてだまされちゃいけないって思っててもどんどんはまっていってるんです。まだエッチはしてません。もししたら捨てられそうな感じで怖くて。本当は彼があんまりわたしの事を好きじゃないってことも分かってるんです。でも大好きで仕方がなくて。心の中では私だけのものになってほしいと願っています。どうしたらそんな彼がちゃんとこっちを見てくれるのでしょうか・?勝手ってゆうのは分かってるんです。でも教えて下さい

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 好きな人ができました☆アドバイスお願いします!

    大学の友達の男の子のことが気になっています。 彼は私より2コ下です。 どんな子かと言うと、高校の時は部活のエースでとても頑張ってて、今は車が好きで車を買うためにバイトを頑張っているそうです! 話を聞いてると、ちょっとおとなしめで付き合ったこととかもなさそうだし今は工学部だし女っ気なさそうな感じ・・・兄弟は男3人の真ん中です。 今日は行きたいところあるから連れてってと言って2人でちょっとドライブに行ってきました。 話も弾んで楽しかったです^^ 私は今まで付き合ったこととかは結構あるのですが、自分から告白とかしたことあまりないので 自分からアプローチしていく方法がわかりません! もうすぐ花火大会があるので誘いたいのですが、2人で・・・とか言ったら好きなのバレバレですよね!?どうすればいいのかなぁ・・・と。 アドバイスよろしくおねがいします^^

  • 人のアドバイスを素直に聞けていない

    私は人のアドバイスや意見を素直に受け入れることができていない、と思うことがあります。 もらったアドバイスに対して、特に自分が尊敬できない人や言い方がよくない(ただできていない部分を言うだけ、荒い口調)のような人達からのアドバイスを聞きいれることができていません。 自分をよくしていくためには、言っている人や言い方によって聞き入れないということは、今後の自分にとってプラスにはならないとは頭で分かっていても、聞き入れることができていません。 アドバイスをいただければ、嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場に好きな人がいます

     26歳女です。職場に好きな人がいます。彼は、マイペースで誰にでも優しく優柔不断そうな性格です。業務上でしか話したことはないですし、私のことは、ただの事務の女の子としかみていないと思います。  先日、同じ職場の友達に誘われフットサルの応援に行きました。彼もチームに参加していて、試合終了後にみんなで飲みに行き、カラオケに行きました。でも、一言も話せませんでした。  みんなでいるときは冗談いったり、からかったりできるのですが、二人では話せません。仲の良い友達からは、 「よくノリツッコミしてるし、良いコンビじゃん。仲良さそう 、なんでD(彼)さんじゃダメなの?」 なんて言われるのですが、自分に自信がないため、ピンクっぽいムードになるのが恥ずかしいのです。避けたり、挨拶もしなかったり、無視してしまいます。もちろん携帯メールも知らないし、プライベートな話もしたことありません。どうしたら、仲良くなれますか?アピール方法を教えてください。

  • コミュニケーションがとれない人との職場でのつきあい方

    お客様の職場に出向して勤務しているSEです。 最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で もう一人は長くこの現場にいる人です。 もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。 以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。 (1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。  (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況) (2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し、休暇取得するという趣旨の連絡も無し (3)業務上、連絡が必要な事も連絡をしてこない。こちらが気づいて質問する形で聞き出さないといけない。 (4)何か気にくわない事があればいきなり感情的になり怒鳴り出す。 現在、気まずい雰囲気になっており、嫌なムードが漂ってる気がします。 中間に入ってくれそうな上司もチームに存在せず、自分でどうにかしないといけない状態です。 このままではいけないと思い、連絡をメールに切り替えてみたのですが、メールも返答無し。 さらにいきなり怒鳴られて、メールに記述した内容をなぜ口頭で説明しないんだ。SEとして当たり前だろ と叱責されました。 ただ、メールに記述した内容を説明しようとしても、上記(1)(4)のような感じでコミュニケーションがうまくとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 何かアドバイスを頂ければ…

    先日、職場である先輩男性(独身)の人と「2人は仲いいよね」と先輩女性(既婚者)に言われました。 なぜだか、その発言が引っかかるというか…気になっています。 確かに私自身、その男性とよ く話します。業務の事から他愛ない話もします。 その男性は私以外ではなく、他の女性職員ともよく話をしているので、なぜそんな事を言われたのかわからないのです。 仲良しだと言われて、イヤだと感じたわけではありません。むしろ、会話のテンポもいいですし、話していて楽しいと思う事がよくあります。 ただ今後、その男性と話す時、周囲の目を気にしなければ!と思っている自分がいます。 また私達が話している所を見られたりしたらまずいな、嫌だなと思っています。 私って変でしょうか…?

  • 悩んでいる人へのアドバイス

    皆さんは自分の彼女や彼氏が悩んでいるときにどんな言葉をかけてあげますか。 もしくは悩んでいる立場のときにどんな言葉が欲しいですか。 私の彼女の話なのですが、派遣で今の仕事をやめようかどうしようか悩んでいます。 残業がとにかく多く(毎日23時はざら)、仕事自体もあまり面白くないそうです・・・。 一緒に悩んであげるのは簡単ですが、思い込みの激しい人なので(頑固ともいう) うまいこと彼女にいい方向性を与えてあげられたらと考えます。 どんなアドバイスがいいのでしょうか。皆さんのご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう