• 締切済み

アドバイスの仕方を教えてください。

こんにちは。 先日、学校の友達(以下彼女と書きます)から恋愛相談をされたのですが、 アドバイスの仕方がわからなくて困っています。 相談の内容は、「気になる人がいる」なのですが、 彼女には付き合って1年の恋人がいます。 そして、彼女が好きになってしまった男の子(以下彼と書きます)にも2年付き合っている恋人がいます。 なので、彼女は「心の浮気」をしているのですが、 今の恋人と別れる気はなさそうで、また、彼が恋人と別れればいいとも思っていないようなのです。 彼女と彼はただの知人と言う感じです。 もともと私が彼女に彼を紹介しました。 彼が前から彼女のことを気に入っていたみたいなので、 友達になればいいと思って紹介したのですが… 彼の気持ちは全くわかりません。 2年付き合っている恋人とはうまくいっているように見えます。 しかし、彼女は恋人と価値観や好みも合わず、ストレスを抱えています。 私は彼女にどんなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 今の私の考えでは、「彼女はただ単に彼ともっと友達になりたいのでは?」と思ったりもしたのですが…。 もしこれから2人が仲良くなると、2人浮気をするなんてこともありえると思いますか?どんな立場の方からでも良いので、いろんな意見を聞かせてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snowize
回答No.3

同じくあなたが気に病む必要はないと思いますが……。 自分がもし回答を求められるとしたら「とりあえず(気になっている)彼ともっと仲良くなってみたら?」と答えます。 まあ浮気のどろどろに巻き込まれるのはいやなのでそこらへんはそれとなく注意しておくと思いますが、その上で今の彼とどちらがいいか天秤にかけても構わないと思いますよ。心の浮気なんて言葉を選ぶあたりから、あなたは結構そういうことにストイックな方だとお見受けしましたが、若いうちは大体においておつきあいなんて別れてなんぼで考えておいた方がいいと思いますよ。十人の中からパートナーを見つけるより、百人の中から見つけた方が、(風評は悪いかもしれませんが)幸せになれる確率は高いんですから。

sHizU9
質問者

お礼

>若いうちは大体においておつきあいなんて別れてなんぼで考えておいた方がいいと思いますよ。 確かにそう思います… 大学生ですし、結婚とかも先の話なので… 彼女もそう思っていると思いますが、でも今の恋人とは情があって別れられないと言っていました。でも、「浮気」という事については軽く注意をしておきます。 あと、2人が友達になれる協力はしようと思います。 思いつきませんが…自然な感じで2人が仲良くなれるような手助けをしていこうと思います。 それで好きになるか友達どまりかは彼女次第…でいいんですよね?? 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

• hunter44
回答No.2

ありえなくはないと思いますが自分の意見としては女性から誘われて断る人はあまりいないと…でも貴方はその彼のことをどう思っていますか?

sHizU9
質問者

お礼

私は彼とは仲の良い方で、誠実で純粋なイメージがあります。 正直、彼が何があっても今の恋人と別れない気がします。 今のところ、恋人との仲は良さそうに見えます。 2人のことなので詳しくはわかりませんが… 恋人がいるけど、私に彼女のことを可愛いとか、今日はいないの?など言ってくるので、彼女と友達になりたいのだと思っていました。 でも「女性に誘われて断る人はいない」ということなので・・・ しかも私も含め、全員が同じ学校の同じ学科なのでそこも気になってしまいます…

• hunter44
回答No.1

最悪のケース考えれば別れたほうがいいと思いますが…どちらにしろ貴方が悪いと言うことはないですよ。貴方はそんな責任感まで背負うなんて心のやさしい人ですね。

sHizU9
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女と彼が仲良くなったら、 2人がくっつく事もありえると思いますか? ありえる場合、私は彼女を応援しない方がいいですか? hunter44さんの言う通り、別れてからのが1番だとは思うのですが… 自分の考えもめちゃめちゃなままでごめんなさい。