• 締切済み

アドバイスの仕方を教えてください。

こんにちは。 先日、学校の友達(以下彼女と書きます)から恋愛相談をされたのですが、 アドバイスの仕方がわからなくて困っています。 相談の内容は、「気になる人がいる」なのですが、 彼女には付き合って1年の恋人がいます。 そして、彼女が好きになってしまった男の子(以下彼と書きます)にも2年付き合っている恋人がいます。 なので、彼女は「心の浮気」をしているのですが、 今の恋人と別れる気はなさそうで、また、彼が恋人と別れればいいとも思っていないようなのです。 彼女と彼はただの知人と言う感じです。 もともと私が彼女に彼を紹介しました。 彼が前から彼女のことを気に入っていたみたいなので、 友達になればいいと思って紹介したのですが… 彼の気持ちは全くわかりません。 2年付き合っている恋人とはうまくいっているように見えます。 しかし、彼女は恋人と価値観や好みも合わず、ストレスを抱えています。 私は彼女にどんなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 今の私の考えでは、「彼女はただ単に彼ともっと友達になりたいのでは?」と思ったりもしたのですが…。 もしこれから2人が仲良くなると、2人浮気をするなんてこともありえると思いますか?どんな立場の方からでも良いので、いろんな意見を聞かせてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.3

同じくあなたが気に病む必要はないと思いますが……。 自分がもし回答を求められるとしたら「とりあえず(気になっている)彼ともっと仲良くなってみたら?」と答えます。 まあ浮気のどろどろに巻き込まれるのはいやなのでそこらへんはそれとなく注意しておくと思いますが、その上で今の彼とどちらがいいか天秤にかけても構わないと思いますよ。心の浮気なんて言葉を選ぶあたりから、あなたは結構そういうことにストイックな方だとお見受けしましたが、若いうちは大体においておつきあいなんて別れてなんぼで考えておいた方がいいと思いますよ。十人の中からパートナーを見つけるより、百人の中から見つけた方が、(風評は悪いかもしれませんが)幸せになれる確率は高いんですから。

sHizU9
質問者

お礼

>若いうちは大体においておつきあいなんて別れてなんぼで考えておいた方がいいと思いますよ。 確かにそう思います… 大学生ですし、結婚とかも先の話なので… 彼女もそう思っていると思いますが、でも今の恋人とは情があって別れられないと言っていました。でも、「浮気」という事については軽く注意をしておきます。 あと、2人が友達になれる協力はしようと思います。 思いつきませんが…自然な感じで2人が仲良くなれるような手助けをしていこうと思います。 それで好きになるか友達どまりかは彼女次第…でいいんですよね?? 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • hunter44
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

ありえなくはないと思いますが自分の意見としては女性から誘われて断る人はあまりいないと…でも貴方はその彼のことをどう思っていますか?

sHizU9
質問者

お礼

私は彼とは仲の良い方で、誠実で純粋なイメージがあります。 正直、彼が何があっても今の恋人と別れない気がします。 今のところ、恋人との仲は良さそうに見えます。 2人のことなので詳しくはわかりませんが… 恋人がいるけど、私に彼女のことを可愛いとか、今日はいないの?など言ってくるので、彼女と友達になりたいのだと思っていました。 でも「女性に誘われて断る人はいない」ということなので・・・ しかも私も含め、全員が同じ学校の同じ学科なのでそこも気になってしまいます…

  • hunter44
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

最悪のケース考えれば別れたほうがいいと思いますが…どちらにしろ貴方が悪いと言うことはないですよ。貴方はそんな責任感まで背負うなんて心のやさしい人ですね。

sHizU9
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女と彼が仲良くなったら、 2人がくっつく事もありえると思いますか? ありえる場合、私は彼女を応援しない方がいいですか? hunter44さんの言う通り、別れてからのが1番だとは思うのですが… 自分の考えもめちゃめちゃなままでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 友達へのアドバイスに困ってます。。。

    今、私の友達は、2人の男の子が気になって悩んでいます。 1人は元好きな人で、もう1人は新しくできた好きな人です。 少し前は、新しくできた好きな人に告白しようか~なんて相談を受けていたんですが、最近、元好きな人のコトがまた気になって・・・と相談を受けました。 「2人が気になるんだけど、どうすればいい??」 と相談されたんですが、どうアドバイスしたらいいのか分かりません。。。 誰か教えてください!!

  • メールの仕方について

    質問の内容が不十分だったので、質問しなおします(すいません 最近、友達に紹介してもらってメールし始めた子が二人いるのですが…何を話したらいいのかが、よくわかりません(汗 (一人の友達に二人教えてもらったのではありません) 一人目は、先週(11日くらい)に紹介されて、話しやすい(話題が会う)し、話題をふってくれるのでいいのですが…あんまり好みのタイプじゃないんです(汗 二人目は、昨日紹介されて、話はまぁまぁ合うのですが…その子は彼氏持ちなんです(でも紹介してもらった友達が言うには、その子は彼氏と別れたがってるらしいです) 話題もこちらからふって欲しいとのこと・・・(汗 でも好みのタイプなんです・・・ 一人目は普通にメールしたらいいのですが、二人目は今後どういう風にメールしていけばいいでしょうか!? 紹介されてメールするのは初めてなのでかなり混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 浮気心 アドバイスお願いします。

    相談です 彼氏のことなんですが、 19才くらいのとき(今は26才)1年半付き合った遠距離の彼女と別にうまくいってたし、好きだったのに 『浮気しよう』と思ったことがあったみたいで 最初は普通に友達だったけど魔がさして浮気しようと思ったみたいで二人で会って 結局は映画だけ見て彼女への罪悪感でなにもなく終わったらしいです。 でも『多少好意があったから浮気しようと思った』って言ってます。 ただ、浮気しようとした過ちはずっと後悔していて 浮気は絶対しない、されて嫌なことはしないって改めて決意したらしいです。 今の彼は本当にマメで優しくて浮気はしないって思います。。 けど恋人とうまくいってる時でも他に好意が生まれることなんてよくある話なのかなって悲しくて仕方がありません。 彼自身は昔の自分に後悔してて、浮気未遂のあとに彼女に浮気されて、うまくいかなくなって、他に気になる女性が出来たけど、それに罪悪感感じて彼女とも女性とも切ったらしくて。 その時も後悔していて 一時の気の迷いなら 彼女を選び、別の女性は切るべきだったって。。 だから今は結局は気になる人が出来ても二股とかはしないだろうし、想いを断ち切って私だけを見る努力をしてくれるのかなぁとか思いましたが。。。 少し怖くなって… 彼女とうまくいってても他に好意が生まれることってよくあるのでしょうか!? 今は私が過去をほじくる度に後悔の過ちなので辛いみたいです。 彼女の他に好意が生まれるのも彼としては罪悪感があるみたいです。 よくあることですか? うまくいってないときに元カレに相談して やっぱりいいなぁとか思う心理と似ていますか?

  • 年上の人にアドヴァイスしてよかったのかな?

    はじめまして。 バーで、3回くらいお話したことのある女の人(Aさん)がいるんですが、 その方が、バーの店員さんとお話していたので、(私は友達と2人でした) 「久しぶりです。何の話してたんですか?」と聞いたら、付き合ってる彼が、スナックのママと浮気してるのがわかった。との事、 で、「彼氏にはまだその事については話していないんだけど、そこのスナックに彼氏と行ったとき、ママがソワソワして目を合わせなかったのよ、そのとき彼氏は私のことママに、婚約者なんだよって紹介してくれたの」ってうれしそうに話しました。  私はその話を聞いて、、彼氏が婚約者ですって紹介してくれたことがうれしかったのかな?浮気疑惑は???と疑問に思いましたので、 その「彼氏には浮気疑惑の話はしないんですか?これから結婚するのに言いたいことは言った方がいいと思いますよ」と言ったら、Aさんも本当はそのことが一番引っかかっているようでした。 私が「Aさんは彼氏に優しすぎますよ、言いたいこと我慢していたら、もしかしてまた浮気?見たいな事されるかもしれないし、また悩むかもしれないですよ。」「彼氏今なにしてるの?電話してみたら?」といいました。 彼氏は今、近くのスナックで飲んでるとの事。電話できない。 Aさんはイライラした感じで、彼氏のいるスナックに行って来ようかなぁとも言っていました。 Aさんが「Bが私の立場なら、どうする?彼氏にも今会えない状態でさぁ」といったので、「う~~ん、私だったら、家で考えながらDVD見てると思います。多分」と言ったんです。そのあとAさんは男友達とのんでくる~と言って出て行ったのですが。 なんか、その後いろいろ考えちゃって、6歳も年下の私が恋愛のことにいろいろ言ってしまって失礼な事したかな?と気になってしまったんですが、だまって話を聞くだけがよかったのかな? 皆さんだったら、年上の方に恋愛のアドヴァイスしますか?

  • 浮気してしまった最低の女です。どうしたらいいかアドバイス下さい

    付き合って4年になる彼がいます。 彼とは大学時代から付き合っており、今は新社会人です。 2か月前に関東と九州で遠距離恋愛になりました。(彼が転勤) 同じゼミだったので彼と共通の知り合いがたくさんいます。 ゼミ友達(男)とその彼女さんと私達カップルの4人で特に仲良くしていました。 友達カップルはもう5年付き合っています。 先日、友達カップルの彼の方とあとゼミ生何人かで集まり、 飲んでいました。 寝るときに友達カップルの彼が私の隣にきて(周りはみんな寝ていた&彼女は来ていなかった。) 2人で寝そべりながら会話していました。 そしたら、急に彼が「一線越えちゃいそう…」と言い出して キスをしてきました。 なんでか、私もよけられなくてキスしてしまいました。 そのあと、5回くらいキスをしてしまい、さすがにやばいと思ってその場を離れました。 私は相手の恋人を知ってるし罪悪感でいっぱいで、苦しいです。 (もちろん自分の所為なので仕方がないのですが) その後、その彼と話している時に 「どうしてあんなことしたの?」と聞いたら笑っているだけなので 「なかったことにするつもりなの?」と聞いたら、そういうわけじゃないと言われて頭をなでられました…。 彼の意図していることがわかりませんし、 酔った勢いだけだったんでしょうか? それから連絡はとっていません…。 今の彼と付き合って4年、1度も浮気はしたこともなく、浮気をする必要性・リスクを考えたら浮気なんて馬鹿らしい。 と思っていたので、自分が当事者になってしまったことで大変困惑しています。 私の軽はずみな行動で、自分の彼、友達の彼女さん2人を傷つけてしまうことはわかっています… 私は、彼のことは好きですが、最近うまくいっておりませんでした。 長く付き合った彼だから、別れたくないけれど今はキスをしてしまった男性がすごく気になっています。 だからって、彼女から奪おうとか思っていなくて、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 1度1人になって、友達の男性に片思いをするべきなのか。 でも、4年付き合った彼とこんな簡単に別れてしまってよいのか。 悩んでいます。 浮気をした最低女です。叱責でもかまいません。何かアドバイスをください。

  • どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

    会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。

  • アドバイスお願いします><

    はじめまして。 大学3年生の女です。 2ヶ月程前に友達がここ数年彼氏のいない私の状況をみかねて、男の子を紹介してくれるというので私と友達とその友達の3人で食事をしました。 私は会った時から彼に惹かれて気になっていて、 それから毎日メールを日に1往復ずつくらいでしています。 つい数日前いきなり今度2人で遊びましょうと誘われました。 1ヶ月程前に数日間メールを中断せざるを得ないときがあったのですが、そのときは「今度また3人でどこか行きましょう」と言われたので、2人きりは嫌なのかなと感じ、あまり脈無しなのかなと思っていたので少々驚きました。 そして今度初めてデートすることになり、今からもう緊張しているのですが、数年デートしていないのでどんな感じでデートすればいいのか全く忘れてしまいました。 彼は映画や音楽などに詳しい人ですが私はどちらもなんとなくしかわかっていないのでちゃんと会話が続くのか心配です。 それに私は人に言えるような趣味があまりなくてその辺からしても会話が続くのかが心配です。 趣味が無い訳ではないのですが、趣味と言える程じゃないという感じです。 そこで質問なのですが (1)上に書いたような状況なのですが、初デートで会話を持たせるコツみたいなのは有りますか…? (2)また遊びたいと思ってもらえるために心がける事とかありますか?? (3)現段階で脈は有ると思いますか?

  • 彼女をいる人を好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか?アドバイスください。

    おはようございます。 どうしても相談に乗ってほしくて質問しました。 私には好きな人がいます。 その人は仕事の先輩です。 付き合いたての彼女もいます。 でも諦めきれなくて本当に大好きなんです。 先輩と私の関係を言えば友達以上恋人未満ってところです。 変な話ですが、彼女がいても二人きりで会ってくれるし遊びます。 彼女出来る前からも仲良くて遊んでました。 私が彼女になれなかったのは訳があるんです。 それは元カレが好き過ぎてさびしくて しょっちゅう他の男の子と遊んでいたからです。 そのことはもちろん彼は知っています。 「おれのことは眼中にないだろな」と思い、 諦めたと言っていました。 もちろん今は遊びはやめました。 それを伝えると 「偉い!大人になったね」と褒めてくれました。 告白してから数日経ったあとの話ですが。 そして先輩に彼女ができたと知ったとき 私はワザと捨て身になって自分の思いを告げました。 そしたら殻が破れたように今まで気を使ったり いろいろ壁があったのが敗れたんです。 これは思いを告げて良かったですよね…? そして彼女に罪悪感を持ちながらついついメールしてしまいます。 一日中メールしてしまい、一日で100通になってしまいました。 けどこれからのことが心配なんです。 私はいったいどうなるんでしょうか? 意見を聞かせてください><

  • 友達からの紹介 恋人

    私はよく友達から紹介してもらって恋人になったということを耳にします、現に私の友達も紹介で今メールをしているそうです。しかし紹介されて自分の好みではなかったとき、どのように断るのでしょうか?私は紹介されたことがないのでよくわかりません、どなたか教えてください。また、紹介でどのようにして恋人関係までいきましたか?

  • アドバイスをお願いします

    22歳の大学生、男です。自分は高校2年以来一度も恋人が出来た事もなく、人を好きになったりもしませんでした。しかし先日、小学校から仲良くしている女友達にある女の子を紹介してもらって、一目惚れしてしまいました。正直、どうやったらアピールできるかとか、デートに誘う云々そういう事が全く分からなくて、どうすればいいのか悩んでいます。こんな恋愛下手な私にどうぞアドバイスをお願いします。ちなみにその女友達と3人で食事をする機会があり、気になるその子とはその時にメアドと番号を交換しました。