• 締切済み

仕事の期限を守らない人

グループ内で接し方に困っている人がいますので 質問させてください 企画グループとして、9人のチームで 個々の担当の仕事を持っています 私は末端の方なので、権限や力はあまりありません グループ内の一人が何かと後回し、期限を守らない、 年下の上司に毎日追いきられて、ギリギリに提出 しかし訂正が必要で、期限が遅れることがよくあります マイペースな仕事は日々ゆっくりこなして、全く仕事をしていないわけではないのですが… 私がどうこう管理する立場ではないので「そういう人」で済ませています 本人の心情も、仕事の期限も気にはなっていますが… 今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか ○日までにお願いします しつこく確認する この人にボールを投げていると周りに公表する、でしょうか こういうタイプの人に慣れていなくて、気持ちだけ消耗しそうです

みんなの回答

• sanguis
回答No.3

私もどちらかというと、その困ったさんに近い方の人間なので(笑)逆に意見させていただきたいのですけど、期限期限というけれど本当にそんなに重要な期限なのでしょうか。本当にその期限に間に合わせないとまずいのでしょうか? もっと他に重要事項はあると思いますね。 一個一個の締め切りでそんなにしゃかりきになることもないと思います。だって社会で働くことは、ほとんど一生の大半を占める長期戦です。疲れたらおしまいですし、体を壊しても会社は何もしてくれません。 と、そんな風に考えている人もいるというのも頭の片隅に置いておかれても邪魔にはならないと思いますよ。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 頭の片隅に置いてその人を見てみます

• takuranke
回答No.2

直接かかわるようになったら、 質問者が仕切るようにしてその人に言い渡す期限は数日早めておく。 葉y目に伝えているのが相手にわかり文句言ってきたら、 いつも期限過ぎるので信用していないからとはっきり言う。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.1

>今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 >そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか 自分の業務範囲をハッキリさせて上司から受けるようにすれば 良いのでは。 或いは、上司が決めるのでなければ、グループ内で明確にしておく ことでしょう。 また、他の人との関連で、例えば、後工程を担当したときも 前工程の人の業務範囲と期限を確認しておき、遅れることが あれば、それを期日が来る前に催促し、催促したこと、期限が 遅れていることを上司またはグループ員に明示しましょう。 これは、予めのグループ内のルールとして決めておくことを 提案してしておいた方が良いかと思います。 要は、お互い(各自)の業務と期日を明確にして、グループとして 活動することが望まれると思いますが・・・

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 〉グループ内で明確にしておくこと 相手と二人だけで決めると危険ですね まず先に線引きをしっかりします そういえばたしかに、管理者はまずお互いの範疇を明確にしてます ただ、上司なのでいろいろかぶってしまってる様子ですが… かぶらなくていいように気を付けます