• 締切済み

仕事の期限を守らない人

グループ内で接し方に困っている人がいますので 質問させてください 企画グループとして、9人のチームで 個々の担当の仕事を持っています 私は末端の方なので、権限や力はあまりありません グループ内の一人が何かと後回し、期限を守らない、 年下の上司に毎日追いきられて、ギリギリに提出 しかし訂正が必要で、期限が遅れることがよくあります マイペースな仕事は日々ゆっくりこなして、全く仕事をしていないわけではないのですが… 私がどうこう管理する立場ではないので「そういう人」で済ませています 本人の心情も、仕事の期限も気にはなっていますが… 今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか ○日までにお願いします しつこく確認する この人にボールを投げていると周りに公表する、でしょうか こういうタイプの人に慣れていなくて、気持ちだけ消耗しそうです

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

私もどちらかというと、その困ったさんに近い方の人間なので(笑)逆に意見させていただきたいのですけど、期限期限というけれど本当にそんなに重要な期限なのでしょうか。本当にその期限に間に合わせないとまずいのでしょうか? もっと他に重要事項はあると思いますね。 一個一個の締め切りでそんなにしゃかりきになることもないと思います。だって社会で働くことは、ほとんど一生の大半を占める長期戦です。疲れたらおしまいですし、体を壊しても会社は何もしてくれません。 と、そんな風に考えている人もいるというのも頭の片隅に置いておかれても邪魔にはならないと思いますよ。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 頭の片隅に置いてその人を見てみます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

直接かかわるようになったら、 質問者が仕切るようにしてその人に言い渡す期限は数日早めておく。 葉y目に伝えているのが相手にわかり文句言ってきたら、 いつも期限過ぎるので信用していないからとはっきり言う。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

>今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 >そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか 自分の業務範囲をハッキリさせて上司から受けるようにすれば 良いのでは。 或いは、上司が決めるのでなければ、グループ内で明確にしておく ことでしょう。 また、他の人との関連で、例えば、後工程を担当したときも 前工程の人の業務範囲と期限を確認しておき、遅れることが あれば、それを期日が来る前に催促し、催促したこと、期限が 遅れていることを上司またはグループ員に明示しましょう。 これは、予めのグループ内のルールとして決めておくことを 提案してしておいた方が良いかと思います。 要は、お互い(各自)の業務と期日を明確にして、グループとして 活動することが望まれると思いますが・・・

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 〉グループ内で明確にしておくこと 相手と二人だけで決めると危険ですね まず先に線引きをしっかりします そういえばたしかに、管理者はまずお互いの範疇を明確にしてます ただ、上司なのでいろいろかぶってしまってる様子ですが… かぶらなくていいように気を付けます

関連するQ&A

  • 家族の為に仕事を休んだ事がありますか?

    あなたは家族の為に仕事を休める人ですか? 例えば、子供が熱を出した時、兄弟が引越しをする時、嫁が産気づいている時、他にも手を差し伸べる必要がある時など。 私は、自分の仕事より家族が大事だと考え、仕事の事は可能な限り、後回しにして、少々無理をしても休みます。 自分の父親も夫もそういう人間です。 どんな役職についていても、休むか否かは本人の意思のように思います。 私の母は、決して仕事を休みません。 他人に頼る、家の中も、身も心もボロボロでも、 ただひたすら休まず働きに出ます。 これだけ頑なに仕事を休まない理由とは何なのでしょうか? 金銭的に苦しいわけではありません。 たった一日、休んでくれるだけで、その家族が救われる、 大きなものがあると私は思うのですが、 仕事を休まない人の心情、意見が聞きたいと思いました。 休まない、休めない派の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • どうでもいい仕事が進まない

    期限がなく、やってもやらなくてもいい仕事があります。 やった方がいいし、いつかはやらないといけません。 細かい仕事、やってもやってもキリがありません。 取引先への年賀状作成、伝票入力&整理などです。 昨日は重い腰をあげ取引先にお歳暮を配ってきました。 少しほっとしました。 やればすぐに片付くことばかりなのですが、どうしても後回しに してしまいます。 社内の人間とコミュニケーション取りすぎたり、思わずネット サーフィンしてしまいます ただ、怠けているわけではなく、重要な仕事は確実に落としてい ます。締切りは守ります。そのせいか会社の業績自体はそれなりに よいです。 でも、もっとちゃんと仕事を進めていけるはずなんです。 モヤモヤしているものが常にある感じが嫌なのです。 どうでもいい仕事をスパスパ手っ取り早く、しかもローコストで 片付ける方法あったら教えてください。 なるべく人を使わず自分でやりたいです。

  • 仕事が捌けず、信頼を失っています。

    仕事の進め方というか裁き方について相談させてください。 上の人間から仕事が降りてくるのですが、量が多くて裁ききれないんです。 そしていつも期限に遅れたり、期限に余裕があるから後回しにすると 「あれはどうなった?」と聞かれて、何もできていないと答えてしまい 怒られる羽目に・・・。 普通こういう場合はチーム内で手のあいた人に頼むのでしょうが、 あいにく私のチームは上司、私、新任者2人の合計4名なので 新任者には任せられず私が仕事をしなければならないことに・・。 (上司も上司で、やることを大量に抱え込んでいます。  上司としては、私でできるかどうかを見極めている節があるようです。  上記の状態なので、信頼されていないようですが) 他部署に依頼しなけらばならない業務も、期限にぎりぎりか 遅れての依頼なので、他部署の人には信用されていない状態です・・。 (他部署の担当の女性がヒステリックな方なので、こっちは気がめいってしまいます) こういう場合、私はどうしたらうまく仕事が裁けるのでしょうか? また、皆さんがこういう状態ならどうされますか? 一時期、ストレスでうつ病になっていたのですが、このままでは再発しそうかも・・・。 本当、助けてください。(どこかに旅にでたい・・)

  • 仕事中疲れたら?

    私の仕事はIT関係の開発をやっています。大抵定時に帰れることはなくて、9時位までは仕事をしています。ずーっとパソコンに向かって黙々と、坦々と仕事をしてかなり滅入ってしまいます。 他のプロジェクトの人たちは雑談とかしたりして、結構遊んでるのですが、私の今のグループは私が一番下っ端で、しかも上の人らは真面目で黙々と仕事をしてはります。そんな人に雑談を持ちかけられるような性格でもなく・・。 最近週末になると仕事の疲れがどっと溜まってしまい、金曜には眩暈とか貧血とか起こしかけて本当にふらふらになってしまいます。土日の休日はどちらかは昼まで寝て何とか体力の回復を図っています。休めてるだけまだマシですが。 ぶっちゃけ座りっぱなしなので、体力を消耗してる・・ということもないのだと思うんですが。。でもとてもとてもこんな仕事を何年も続けられるとは思いません! 何か打開策は見つからないでしょうか?こういう仕事だと当たり前なんでしょうか?耐えられない私が弱いのかとも思うのですが・・。 ちなみに同期らはどんどん仕事を進めてノリノリで頑張ってます。でも私は未だに仕事もろくに覚えられず・・(未経験入社で、今2年目なのでまだ全てを理解できるわけないとアドバイスはもらったりするのですが、本当に訳分かりません。)。

  • マイペースで周りがあまり見えてない人

    私はマイペースであまり周りを観察したりする習慣がないです。 気も利かない部分もあります。 一人っ子でのんびり育った関係があるかもしれません わたしの職場は女性ばかりが100人近くいるので 色々女特有のグループとか噂話、などが盛りだくさんです。 でも、わたしは人の悪口や噂話はあまり好きではない(自分も影で言われてるかも?と思うとあまり話しに乗る気がしない)ので聞き流したりしてます。 同じグループ(仲良しさん)でけっこうそういう系の話ばかりなので憂鬱になったりします。 そんな時、休憩時間に話をしてたら私の知らない人の 話が出てきて「それって誰なの?」と言うと なんで**さん知らないの?ってビックリされたので 知らないよ。って答えたら「知らないほうがいいよ、 あんまり関わらないほうがいいよー平和でいいよね」と言われてポカンってなってしまいました。 わたしの職場は100人以上女ばかりいるので仲良くない人は顔だけ知ってるけど名前は知らないって事が多いんです。仕事内容も1人で黙々とするので席が近い人と仲のいい人の名前しか対外は知りません。 休憩時間も仲良しグループばかり固まってるので他の人と話す機会もありませんし、他のところへ行くのは なんだかタブーって感じです。 だから、よく知らない人がいても普通って思ってたんですが今日すごく馬鹿にされたような言い方をされたのでビックリしました。 マイペースで周りがあまり見えてない人ってダメですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 切り捨てられたのですが、立ち直れません。(仕事)

    私の所属していたグループは去年の後半から大口の仕事が入リ、急きょバイトとパートを入れました。 暮れにはその仕事の波も去り、仕事は無いのに人は余った状態になり、今は私が他のグループに回されています。 今の仕事は70歳のおばあさんが内職でやるような単純作業で、精神的にもまいっています。 器用なほうだと思うし、急な仕事や残業が必要な時は私がやりました。 出されたまま、その後のフォローは何もありません。 呼び戻される気配も無いし、私は定年まで、単純作業を続けなければいけないのか?と思うと絶望的な気分になります。 辞める事も考えましたが、いまの会社は家からも近く便利だし、何より生活があるので、今は辞めたくない。 相談にのってくれる人はいますが、愚痴を聞いてもらっても、励ましてもらっても、捨てられたという被害意識が強く、なかなか立ち直れません。 でも、前向きな気持ちになりたいのです。 気持ちを上手く切り替えられる方法があったら教えてください。

  • 【男性に質問】ぶっちゃけ仕事で忙しいとき

    仕事で大きな環境変化(昇進・転職・出向等)があったとき、 やはり意識がそちらに向き、恋愛は後回しになりますか? (質問の背景) 一般的に「男性は一点集中なので仕事で忙しいときにはそっけない」と 言われることもありますが、本当なのかな、と。 私のケースでは、 彼氏ではないのですが気になっている人からのメールが 最近かなりそっけない・・・というか必要最低限のことのみ、になってしまいました。 彼は職務が変わったばかりで疲れてはいるようですので、 意識が仕事に集中せざるを得ないのかなぁ、と。 ただ、職務が変わる前に一度会ったとき、ちょっとみっともないところを 見せてしまって(簡単に言えば酔っ払ってしまって) それが原因??? と思ったりもします。 うーん分からない・・・アドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします!

  • 結婚の期限

    昨日大好きな彼氏からプロポーズされました。 今まで結婚の話は一度も出た事がなかったのですが、 私も望んでいた事なので、嬉しい気持ちでいっぱいです。 普段から軽く口に出すタイプの人ではないので、 決断の上でのプロポーズだとおもいます。 私28と彼26です。私たちは同じ会社で働いています。 会社は業務内容も業績も不安定です。 ココで一生は働けないし養っていけないから 転職してまともな会社に入ったらもう一度正式にプロポーズしたい。 そのときに結婚しよう。時間はかかるかもしれない。という事でした。 付き合い自体は浅いですが、今現在同棲しています。 生活のペースも合っていて一緒にいて安心できますし、 価値観や考え方もピッタリで人間的にも尊敬できます。 一時的に熱くなっているわけではなく、 冷静に考え、客観的にみて物凄くいい人に巡り合ったと思えます。 ただ、いずれ結婚しようという約束はしたものの 期限を決めたわけではありません。 「待つ方にも心構えが必要だから、だいたいどれくらい? 1ヶ月?半年?5年?とか大雑把でいいからどう考えてる?」 と聞いたのですが、返事は曖昧でした。 彼には結婚を急ぐあまりに仕事選びで妥協してほしくありません。 結婚した私と過ごす時間と同じくらい仕事をする時間もあるのですから。 かといって、いつになるのかわからないまま 何年も待たされるのは正直しんどいです。 彼を急かせるのではなく、 全然急がなくてもいいのかぁ~と思わせるのでもなく、 期限の設定を切り出すいい言い方はないでしょうか? 完全な結婚の期限ではなく、 このくらいまでに最終的な決断をしようね!というような 目標程度でいいのですが。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • やることを後回しにする人への対応を教えてください。

    やることを後回しにする人への対応を教えてください。 婚約者の男性がいます。 彼とは同居はしていません。 彼が、やるべきことを後回しにするタイプで困っており、 どうすれば改善してもらえるか悩んでいます。 私がやれば良いことは私がやりますが、 彼本人でないと手続きができないようなことを頼んでも、 後でやると言って、結局そのまま忘れ、向こうから催促が来てようやく、という感じです。 暇そうな時に今やってと頼むと不機嫌になり、俺は俺のタイミングがある、というようなことを言われます。 具体的には、 ・彼の自分の家の郵便受けを見ないので、公共料金の請求書や督促がきても気づかず、また、気づいてもそのまま放置して、電気やガスを止められ、ようやく慌てて支払いに行く(経済力がある人なのでお金がないわけではなく) ・結婚式の招待状の返事を期限までに出さず、相手から催促されて数日後に出す ・急ぎの手続きでやらなければいけないこと、連絡しなければ困るようなことも後回しで、色んな人に迷惑をかける と言った形です…。 何度も公共料金の件で止められて本人も痛い思いをしているのに改善がありません。 上記の公共料金のことなどは私には関係のないことですし、結婚すれば私がすれば良いのですが、 彼本人しか出来ない(本人確認が必要)な手続きなどは私はできませんし、 急ぎでやっておいてね、と頼んだことも結局やってくれず数ヶ月経過するなんてザラです。 こんな感じで、これからもこれを続けるようなら周りからもルーズな人と見られるだろうし、絶対に良いことなんてないのに、いくら注意しても改善がありません。 彼の対応、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、できることは私がやれば良いのですが、問題は彼しか出来ないことを、やらなければいけないことをやってくれず、私や周りが困ることです。

専門家に質問してみよう