• ベストアンサー

迷ったときの決断って何を参考にしますか?

今,大学4年の学生です 就職活動で地元の企業に内定を1社もらいましたが, 本当にその企業に行ってもいいのか もっと院にいったらもっと大きい企業をねらえるかもしれない もう一度就職活動をリベンジしたい などと感じる一方, 卒業したいなという思いもあります 親や周りの人に相談してみましたが 結局決めるのは自分です. そこでいろんな人に意見を聞きたいと思い投稿しました みなさんは迷ったときどう決断していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

ちょっと難しいですが、自分を第三者からの目線で見てみるようにするといいかもしれません。 私は質問者さん自身ではありませんしご本人を存じ上げていないのでご質問文の情報のみで見ることしかできませんが、 私から眺めてみて… 院に行くのは大きい企業を狙いたいからっていうだけなのかな? 研究をしたいというわけではなくて? そんな動機でお金を払って2年以上も研究するなんてことが続くのかな? 今内定が出ているところの何が不満なのかな? そこから転職でもっと大きい企業に行くっていう選択肢はないのかな? 就職活動をリベンジしたとして、次うまくいかなくても後悔しない? …のようなことが浮かびました。 ご自身でご自分を見つめてみてどういう疑問が出るか、それにたいして自分はどう思うか。 そういったことを考えてみると良いと思います。 ちなみに私の友人の院卒はあまり大きな企業には入れなくて給料も安いとぼやいていますが、研究したかったことができたので満足そうでした。

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 正直なことをいうと、したいのは勉強であって 研究ではないですね そうなると就職。。 もう一度考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まだ、貴方がお若いから、「大学院に、、、」と夢をみるのでしょうが、 現実を見ましょう。 貴方に、内定を下さった会社は「貴方」に、期待しておられるのですから、 その会社に入って、貴方の力を発揮しましょう。 その内定を下さった会社で、貴方の力を発揮することが 貴方の務めです。 その会社には、貴方が必要なのですから、「その与えられた場」で 貴方の力を発揮しましょう。 それすら出来ないのなら、どこの職場に行って無理だと思います。

質問者

お礼

現実を見る。 そうですね 理想を語ってばっかいてもいけないってのは最近実感しています。 お返事ありがとうございます!

• mink6137
回答No.9

「二つの道があると時は厳しい方をととりなさい」 ローマ法王 の言葉がありますが、あなたの判断に参考になりますかね?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 精神鍛えなければ。。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 迷ったときどう決断していますか?  還暦過ぎのオジサンです。『迷った時』には迷わず(笑)最も楽な道を選びそこで精一杯やってきました。生来の怠け者ですから『苦しむ道』なんて絶対に選びませんでした。『壁に当たったら抜け道を探せ』ってのが『人生訓』です。  私が貴方なら間違えなく『地元の企業に内定を1社もらいました』に就職し、精一杯働きますね。『院にいったらもっと大きい企業をねらえるかもしれない。もう一度就職活動をリベンジしたい。』なんて出来もしない夢は追いません。それが出来るくらいなら大学で精一杯やっていたろうし、就活も精一杯していたはず。『精一杯』やった者には『後悔』なんてないのです。〝丁”と出ようが、〝半”と出ようが、現実を受け入れるしか『仕方がない』んです。  私の友人が採用の面接官になって役員面接をしたそうですが、彼が「努力は誰にも負けません!」って言っていた就活生のことを「それなら大学入試でそれをしてれば良かったんだ。」って笑っていました。世の中はそういうものなんです。  するべき時に出来なかった努力は取返しがつかないのが『浮世の習い』です。過去のことなんか後悔してもどうしようもない。今、目の前の現実に精一杯で当たるしかないのです。

質問者

お礼

迷った時には楽な道を選ぶ 目の前のこと精一杯する。 なるほど、ありがとうございます!! まだ少し時間がありますので、じっくり悩ませてもらいます

回答No.7

選択に迷ったら険しい道を選べ という言葉があるそうです. 成功した人は実践しているようですよ. 私自身の人生を振り返っても,険しい道を選んだ時が飛躍の時でした. 失敗しても得るものが大きく,後に生かされるはずです.

質問者

お礼

なるほど、だとしたら院ですね ただ、 忙しい研究室なので精神がもつかどうか。 でも世の中の22歳は働いている人もたくさんいる 今、苦労することで将来違ってくるかもしれませんね ありがとうございます!

• pupupu
回答No.6

尊敬する人3人以上に相談するか・・・ データを集めて自己分析しています。 どうしても決められなければ、占いかな~

• oignies
回答No.5

院って何学部ですか。理系でないなら、そしてかなりの上位行でないなら院をでるメリットがさほどないことと、院は学部の延長ではないので、もう何年か学生をつづけるだけという気持ちであるなら、まったくおすすめできません。どうしてももっともっと勉強したいという気持ちがつよい人間のいくところです。 内定がとれているなら、そのまま就職したらいいかとおもいます。院にいったら卒業年度がかわってきますがそのとき、今年より就職をめぐる企業事情がよくなっているか、わるくなっているかだれにもわかりません。 例えばというあくまでたとえの話をすれば、むこう2年以内に首都圏で大地震がおこれば、日本経済は大打撃をうけ、就職戦線はとてつもなく厳しいものとなります。どこかの地域の紛争をもとに世界規模の戦争がはじまったなどの場合もおなじ。 今年はたまたま去年、一昨年にくらべ就職状況が学生に有利なので、いまをのがすてはないです。内定とれた企業がブラックでないかぎりそのまま就職するのが安全です。ブラックかどうかは、企業名のあとにブラックとうちこんで検索すればわかります。

質問者

お礼

ちなみに地方国公立大学の建築学部です。 院に行って勉強したいという気持ちはありますが 貴方がいうほどのものではないかもしれませんね。。 厳しいお言葉ありがとうございます!!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

今までの自分なら選ばないほうを選びます。

• atelier21
回答No.2

対象を絞って聴きに行きます 内定貰った企業或はその関連企業に様子を聞く 入る対象の院に行き状況を見聞きします 就職対象の業種の状況を聴ける処を捜しに行きます

質問者

お礼

内定先、業種、院 それらの状況を収集して判断する ありがとうございます!

回答No.1

貴方は、30代にはどんな社会人になりたいの? 40代は? 50代は? その為に大学院が必要なら進学すればよい 大学院を卒業すれば大企業に入れる可能性はあるが、採用枠は少ないよ  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先のビジョンを決めることが先決ですね 贅沢な話し、選べるだけに迷ってしまいます。 選んだものを最良の選択やとおもって精一杯やるしかない がんばります