• ベストアンサー

迷ったときの決断って何を参考にしますか?

今,大学4年の学生です 就職活動で地元の企業に内定を1社もらいましたが, 本当にその企業に行ってもいいのか もっと院にいったらもっと大きい企業をねらえるかもしれない もう一度就職活動をリベンジしたい などと感じる一方, 卒業したいなという思いもあります 親や周りの人に相談してみましたが 結局決めるのは自分です. そこでいろんな人に意見を聞きたいと思い投稿しました みなさんは迷ったときどう決断していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

ちょっと難しいですが、自分を第三者からの目線で見てみるようにするといいかもしれません。 私は質問者さん自身ではありませんしご本人を存じ上げていないのでご質問文の情報のみで見ることしかできませんが、 私から眺めてみて… 院に行くのは大きい企業を狙いたいからっていうだけなのかな? 研究をしたいというわけではなくて? そんな動機でお金を払って2年以上も研究するなんてことが続くのかな? 今内定が出ているところの何が不満なのかな? そこから転職でもっと大きい企業に行くっていう選択肢はないのかな? 就職活動をリベンジしたとして、次うまくいかなくても後悔しない? …のようなことが浮かびました。 ご自身でご自分を見つめてみてどういう疑問が出るか、それにたいして自分はどう思うか。 そういったことを考えてみると良いと思います。 ちなみに私の友人の院卒はあまり大きな企業には入れなくて給料も安いとぼやいていますが、研究したかったことができたので満足そうでした。

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 正直なことをいうと、したいのは勉強であって 研究ではないですね そうなると就職。。 もう一度考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まだ、貴方がお若いから、「大学院に、、、」と夢をみるのでしょうが、 現実を見ましょう。 貴方に、内定を下さった会社は「貴方」に、期待しておられるのですから、 その会社に入って、貴方の力を発揮しましょう。 その内定を下さった会社で、貴方の力を発揮することが 貴方の務めです。 その会社には、貴方が必要なのですから、「その与えられた場」で 貴方の力を発揮しましょう。 それすら出来ないのなら、どこの職場に行って無理だと思います。

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

現実を見る。 そうですね 理想を語ってばっかいてもいけないってのは最近実感しています。 お返事ありがとうございます!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

「二つの道があると時は厳しい方をととりなさい」 ローマ法王 の言葉がありますが、あなたの判断に参考になりますかね?

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 精神鍛えなければ。。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 迷ったときどう決断していますか?  還暦過ぎのオジサンです。『迷った時』には迷わず(笑)最も楽な道を選びそこで精一杯やってきました。生来の怠け者ですから『苦しむ道』なんて絶対に選びませんでした。『壁に当たったら抜け道を探せ』ってのが『人生訓』です。  私が貴方なら間違えなく『地元の企業に内定を1社もらいました』に就職し、精一杯働きますね。『院にいったらもっと大きい企業をねらえるかもしれない。もう一度就職活動をリベンジしたい。』なんて出来もしない夢は追いません。それが出来るくらいなら大学で精一杯やっていたろうし、就活も精一杯していたはず。『精一杯』やった者には『後悔』なんてないのです。〝丁”と出ようが、〝半”と出ようが、現実を受け入れるしか『仕方がない』んです。  私の友人が採用の面接官になって役員面接をしたそうですが、彼が「努力は誰にも負けません!」って言っていた就活生のことを「それなら大学入試でそれをしてれば良かったんだ。」って笑っていました。世の中はそういうものなんです。  するべき時に出来なかった努力は取返しがつかないのが『浮世の習い』です。過去のことなんか後悔してもどうしようもない。今、目の前の現実に精一杯で当たるしかないのです。

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

迷った時には楽な道を選ぶ 目の前のこと精一杯する。 なるほど、ありがとうございます!! まだ少し時間がありますので、じっくり悩ませてもらいます

回答No.7

選択に迷ったら険しい道を選べ という言葉があるそうです. 成功した人は実践しているようですよ. 私自身の人生を振り返っても,険しい道を選んだ時が飛躍の時でした. 失敗しても得るものが大きく,後に生かされるはずです.

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

なるほど、だとしたら院ですね ただ、 忙しい研究室なので精神がもつかどうか。 でも世の中の22歳は働いている人もたくさんいる 今、苦労することで将来違ってくるかもしれませんね ありがとうございます!

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.6

尊敬する人3人以上に相談するか・・・ データを集めて自己分析しています。 どうしても決められなければ、占いかな~

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

院って何学部ですか。理系でないなら、そしてかなりの上位行でないなら院をでるメリットがさほどないことと、院は学部の延長ではないので、もう何年か学生をつづけるだけという気持ちであるなら、まったくおすすめできません。どうしてももっともっと勉強したいという気持ちがつよい人間のいくところです。 内定がとれているなら、そのまま就職したらいいかとおもいます。院にいったら卒業年度がかわってきますがそのとき、今年より就職をめぐる企業事情がよくなっているか、わるくなっているかだれにもわかりません。 例えばというあくまでたとえの話をすれば、むこう2年以内に首都圏で大地震がおこれば、日本経済は大打撃をうけ、就職戦線はとてつもなく厳しいものとなります。どこかの地域の紛争をもとに世界規模の戦争がはじまったなどの場合もおなじ。 今年はたまたま去年、一昨年にくらべ就職状況が学生に有利なので、いまをのがすてはないです。内定とれた企業がブラックでないかぎりそのまま就職するのが安全です。ブラックかどうかは、企業名のあとにブラックとうちこんで検索すればわかります。

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

ちなみに地方国公立大学の建築学部です。 院に行って勉強したいという気持ちはありますが 貴方がいうほどのものではないかもしれませんね。。 厳しいお言葉ありがとうございます!!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

今までの自分なら選ばないほうを選びます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

対象を絞って聴きに行きます 内定貰った企業或はその関連企業に様子を聞く 入る対象の院に行き状況を見聞きします 就職対象の業種の状況を聴ける処を捜しに行きます

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

内定先、業種、院 それらの状況を収集して判断する ありがとうございます!

回答No.1

  貴方は、30代にはどんな社会人になりたいの? 40代は? 50代は? その為に大学院が必要なら進学すればよい 大学院を卒業すれば大企業に入れる可能性はあるが、採用枠は少ないよ  

aaiebakouiufufu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先のビジョンを決めることが先決ですね 贅沢な話し、選べるだけに迷ってしまいます。 選んだものを最良の選択やとおもって精一杯やるしかない がんばります

関連するQ&A

  • 進路を決定するときの自分の持ち方、決断力

    はじめまして。わたしはもうすぐで大学を卒業するのですが、まだ進路が決まっていません。就職活動も、今まで20社くらい回りましたが、内定をもらえたところは一つもありません。もともと留学や大学院に行く事も考えていたのですが、そこで自分が何を勉強したいか、極めたいか...を考えたときに、とても曖昧だったことから、今は就職するのもいいかもしれない、と就職活動を始めました。でもまた、今になって、すごく不安な気持ちと、本当にこれでいいのか、もしかしたら院に行ったほうが良かったのかもしれない...など、時々、気持ちが大きく揺れ動くことがあり、自分がどの方向に進んでいけばいいのか、見失ってしまいます。大学では英語を専攻していたので、海外で自分の英語力を試してみたいと思い、今年1年働いて、来年ワーキングホリデーに行こう、と思う事もあるし、学校で美術やデザインについて学びたい、とか、国際交流に携わる仕事もしてみたい...など、やりたい事を掘り出してみれば山のようにあります。今この方向に進むと、別の道はできなくなるんじゃないかとか、優柔不断になって前に進めない自分、弱気になってグラグラ担っている自分がいます。 今の自分には、決断する勇気や力がないし、決断したとしても、何かを失ってしまうのではないか、などと、自分のした決断について、また考え直したりする気がして、前に進めなくなっています。 自分のこれから進むべき進路選択について自信をもった決断を下せるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 決断力がなくて、困っています。

    決断力がなくて、困っています。 色々と悩みがある中で 1つずつ、解決していこうと思っています。 よろしくお願いします。 現在、在職中ですが 1社、内定をいただきました。 しかし私が優柔不断の為、安全策を選んでしまい 決断力がなくて行動に動けずに 転職するか、どうしたらいいのか決められなく悩んでいます。 在職中、A社 年収はひくいです。 勤務の時間帯は上司がいないので仕事はしやすいです。 将来性のない会社だと思っています。 上司には罵声を言われます。(精神的にも苦痛で薬を飲んでいます) プライベートの時間は作りやすいです。 社会保険完備してます。 賞与はありません。 内定先 B社 年収はよく、A社と比べて100万近く上回ります。 私が興味があった職種です。 昨年、出来た会社なので将来性は未知数です。 仕事内容については、まだ話し合いをしていません。 とにかく元気な声を出す会社だと思います。 今よりプライベートの時間は減ると思います。 社会保険は完備していないです。(確認しました) 課長より賞与があります。 試用期間で、終了の恐れもあります。 家族から、社会保険などの完備してないことからブラック企業かもよ?って言われています。 ここ2年ぐらい転職活動をしてきました。 今のままじゃだめだと思ったので転職活動をしてきたと思います。 1年前に、今の会社に退職届けを出しましたが 行く宛もなく、再雇用していただいた恩が今の会社にはあります。 いつも、安全な道を選んでおり 決断力がない毎日でしたが 自分の転職活動を振り返ると、転職したいんだなって気持ちがあるとは思います。 年齢的にも何回も転職活動が出来る年齢ではないので 次に働くところでは一生働きたいと思っています。 今の会社で内緒でアルバイトもしていました。 1度、恩があるのに再度、退職届けを出すと 何を言われるか怖い思いもあります。 みなさんでしたら 在職中の会社に残るか 内定をいただいた会社へ進むか 参考までにアドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願い致します。

  • 内定辞退の理由を、企業側に何と言えばいいでしょう?

    内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか? 私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。 しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。 そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう? 「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか? そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!

  • 複数内定をもらう人、1つもでない人

    人によって就職活動で受ける企業の数。内定をいただく時期は様々だと思います。 しかし中には3社だけ受けて3社とも内定を貰う人もいますよね? 1社だけならまだしも数社から内定をいただくというのは、人事から見て人間的魅力があり、別々の人に受け入れられる自己アピール力もあるのだと思います。やはりそういう人は入社後も仕事ができ、どんどん出世していくものなのでしょうか? まだ、何十社受けても1次面接すらろくに受からない人もいると思います。内定を貰えない人はやはり仕事が出来ず、コミュニケーション能力が劣っているのでしょうか?そういう人は非正規でしか働くことが難しいですか? 学生時代に複数の内定をいただいた(または大企業から早く内定をもらった)方、1社も内定が取れずに卒業してしまった方。その後どのような状況になったか教えていただきたいです。知人の話でも構いません。

  • いくつも内定をもらえる人

    新卒の就職時に、現在のような不景気の中でも、いくつもの会社から内定をもらえる方って、ごく少数ですが、いらっしゃいます。私の知り合いでも、名だたる天下の大企業から内定を4つもらった人もいますし、例えば、女子アナのような高倍率の職種でさえ、数社の最終面接に残る人もいます。 学生時代に芥川賞をとったとか、6大学野球のホームラン記録を塗り替えたとか、そんな特別な人ではなく、一見普通にみえる人で、内定をたくさんもらう=誰が見ても採用したくなるような人材って、どのような人だと思われますか。 ちなみに、私は就職活動中の学生ではなく、SOHOでフリーランスの仕事をしている者です。この質問は、あくまで就職活動の参考のためではなく、もっと大きな意味で、企業論とか人間論とかを考えるきっかけとして投稿させていただきました。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明日中に決断しなければならず、困っています。

    転職者です。どなたかアドバイスを下さい。 以前は契約社員としてIT系のバックオフィス業務をしていたのですが、今回営業職に興味があり、転職を決意いたしました。 6日前にある建設業での営業職の内定をいただいたのですが、1週間猶予をいただいたのにも関わらず、未だに決断ができていません。 ちなみに会社は新宿にあります。 理由は主に2つです。 今、かなりやばいと言われている建設業界での業務であること。それなら受けなければ良かったと言う事になりますが、かなり転職を焦っていたのでこうなってしまいました。中途半端な気持ちで応募したのが事の発端です。 それと現在かなり就職難なので、今後内定をいただける企業があるかどうか。もしこの内定を蹴ってしまって、後悔はしたくないので。 結局は自分の判断で、どうなるかも自分次第なのはわかります。ですが初めての転職で詳しい方のアドバイスを聞きたくて投稿いたしました。 また、就職活動も最近ようやく軌道に乗ってきたところで、面接なども受けさせてもらえるようになったばかりで、まだまだ面接の予定もありますし、それらのチャンスを捨てきれないと言う気持ちがかなりあります。 要約すると、今回内定をいただいた建設業界での営業で就業するのと こちらは辞退して本当に希望している業種(ITなど)に挑戦するかと言うことです。 みなさまならこの不況の中、どう判断しますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 明日中に決断しなければならず、困っています。

    転職者です。どなたかアドバイスを下さい。 以前は契約社員としてIT系のバックオフィス業務をしていたのですが、今回営業職に興味があり、転職を決意いたしました。 6日前にある建設業での営業職の内定をいただいたのですが、1週間猶予をいただいたのにも関わらず、未だに決断ができていません。 ちなみに会社は都内にあります。 理由は主に2つです。 今、かなりやばいと言われている建設業界での業務であること。それなら受けなければ良かったと言う事になりますが、かなり転職を焦っていたのでこうなってしまいました。中途半端な気持ちで応募したのが事の発端です。 それと現在かなり就職難なので、今後内定をいただける企業があるかどうか。もしこの内定を蹴ってしまって、後悔はしたくないので。 結局は自分の判断で、どうなるかも自分次第なのはわかります。ですが初めての転職で詳しい方のアドバイスを聞きたくて投稿いたしました。 また、就職活動も最近ようやく軌道に乗ってきたところで、面接なども受けさせてもらえるようになったばかりで、まだまだ面接の予定もありますし、それらのチャンスを捨てきれないと言う気持ちがかなりあります。 要約すると、今回内定をいただいた建設業界での営業で就業するのと こちらは辞退して本当に希望している業種(ITなど)に挑戦するかと言うことです。 みなさまならこの不況の中、どう判断しますでしょうか? どなたか何卒宜しくお願い申し上げます。

  • やりたいことが見つからない、就職できないで自己嫌悪状態です。

    私は今春、学生を卒業しましたが今は無職です。学生のときも就職活動はかなりやり内定もありましたが、入社の2週間前にあった研修で脱落してしまいました。脱落と言うより、俺ってこんな仕事がやりたいの?って思うと研修を放棄して帰ってきてしまいました。今、バイトもせずハローワークには定期的に通い何社か受けましたがすべて落ちてます。やはりこの企業で働きたいという熱意が人事の人にも伝わらないので落ちているのでしょうね。どうすれば、やりたいことが見つかるのでしょうか?

  • Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

    地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。