• 締切済み

猫アレルギーメンバーへの対応

バンドをやってます。 自分は猫を飼ってるのですが、 メンバーに猫アレルギーが1名います。 スタジオ練習のとき、 スタジオは密室で窓はなくて空気の入れ替えは難しいです。 2人でドラムなし部屋予約の場合、3畳ぐらいの狭い部屋のときもありますが 密室で猫飼い俺と猫アレルギー氏が一緒に入ると 猫アレルギー氏の鼻がえらいことになります。 一応家から出るときに全身と持ち物全部をコロコロをかけたりするのですが、 それでも猫アレルギー氏が鼻蛇口になる時があります。 今あげたこと以外で何か他に対応できることはありますか? 先日質問したのですが解答が付かずなくなりましたので再度質問しております。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

コロコロではだめでしょうね。 猫の毛ではなく、いわば猫のフケともいえる細かい粉は取れませんから… 猫を飼ってるあなたが悪いわけでもないし、かといって、では猫アレルギー氏が一方的に金銭負担をして薬を飲めばいいのかというわけでもありません。 とはいっても、実際猫を飼っている方に出来ることは少ないです。 せいぜい外出する直前にシャワーを浴びて、クリーニングに出した服に着替えてくることくらいでしょうか… それ以上は正直どうしようもできないので、それでも鼻水ドバドバのようならば、猫アレルギー氏に何とかしてもらうしかないですね。 薬や注射代を出す必要はないでしょうが、鼻セレブ(花粉症用の人がご愛用の、やわらかティッシュです、結構お高い)でも進呈しては? 相手も気遣ってくれてるのが伝われば、つらくても我慢できると思います。 こういうどっちが悪いわけでもない問題は、気持ちひとつですので…

amary11is
質問者

お礼

それは普通の行動とかわらないですね。 普通外出する前にシャワー浴びます。クリーニングに出すような服はコートぐらいしか持ってません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

猫アレルギーの妻が私の実家に来るときは、事前に12時間持つ(1日2回タイプ)花粉症対策の市販薬を服用してしのいでくれています。 一番簡単で安い抗ヒスタミン剤(プソイドエフェドリン系)で、色々な薬屋さんがジェネリックで安く出してる、1日2回タイプのカプセル剤を起きたときと、寝る前に飲むと、なんとかしのげるようです。(妻に感謝…。)

amary11is
質問者

お礼

薬は飲んでるときもあるようです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

あらら。 服を洗濯したてのものに変えてから来るのは如何でしょう。 洗濯して外干ししたものをタオルと一緒にビニールにいれて、出る時にシャワーを浴びてそれを使って着替えるとか。 わたしも猫アレルギーはありますので、猫ちゃんのいた部屋では異変を感じますが、流石にそこまでの経験はありません。 気遣ってくれるメンバーの方で、いい関係のようですね。うまくいくといいですね。

amary11is
質問者

お礼

もちろんそれはいつでもそうやってます。

回答No.1

猫アレルギーを持っている本人がアレルギーを軽減するお薬を飲まないとダメです。。。 耳鼻科に通うよう助言してみては? 症状が出るきっかけが自宅猫とは限りませんよ。 猫アレルギーのほとんどがハウスダストアレルギーも持っています。 スタジオの掃除が行届いていないと当然鼻が滝のようになることもあります。 自宅の猫以外でも外を歩けば野良猫の毛などが付く可能性が無いとは言い切れませんし。

amary11is
質問者

お礼

もうすでにアレルギー科にはずっと通ってるようです。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーは悪化するのでしょうか?

     子供時代、私は猫に触ると目の周りが赤くなる(猫に触った手で目をこするかららしい)という猫アレルギー持ちでした。  さて、大人になった現在、諸々の事情により、貰い手を探している猫の「お試し飼い」をしています。  アレルギーが出ないことを願っていたのですが、ある日、腕の内側を猫が舐めたところ、そこがかゆくなりました。見れば立派なみみず腫れが!  他にも、猫部屋で長く猫と遊んでいると鼻がぐずぐずし始めたりと、明らかに「今も猫アレルギーは治っていない」ことが分かってきました。  しかし、症状と言えばこの「舐められるとかゆくなる」と「鼻グズグズ」のみです。かゆみの件については、気を付けてすぐに洗うようにして以来、大した問題は起きていませんし、鼻グズグズも、それほど気になるレベルではありません。  アレルギーの症状がこの程度であれば、この先一緒に暮らしていくのに問題はないと思うのですが、実際にはアレルギーがあるからという理由で犬猫を手放す(あるいは飼うのを諦める)方も多いと聞きます。  ということは、猫アレルギーというのはこんな軽いものではなく、長く一緒に暮らせばどんどん酷くなってゆくものなんでしょうか?それとも2~3週間一緒に暮らしてこの程度の症状なら、この先もずっとこの程度の症状で済むものなんでしょうか?ご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫とカビ? アレルギー性鼻炎について

    1歳まで軽い食物アレルギーがありましたが、それ以降何の検査もしたことがありません。 昨日、猫を試し飼い始めました。 が、1時間ほど触れていても何ともなかったのに、 2時間後に触り始めたら、くしゃみとさらさらの鼻水が出ました。 その猫のいる部屋の壁紙にカビが生えてT_T いるのですが、そのせいでしょうか・・・。 (ベッドに横になった時のみ やたら鼻が出たりつまったりします) ちなみに、先に1匹猫がいて、フケも体臭も気にならないタイプです。 この猫と一緒に寝ても鼻水は出ません。 新しい猫は、少しにおいます。 猫のいる部屋から出て10分位したら鼻水はぴたっと治まりました。 これは・・猫に対する反応でしょうか? それとも、部屋にカビがあるからでしょうか? 猫のせいでしたら、今回は返したいと思っています。 午前中にお返事差し上げますので、回答よろしくお願いします。

  • 猫アレルギーの訪問客について

    猫アレルギーについての質問です。 お正月に、主人の姉家族4人と高齢の義父が久しぶりに遠方からやってきます。本来なら宿泊してもらうところですが、部屋数がないのと猫アレルギーが2人いるとのことで、ホテルに泊まるように手配はしました。 我が家には、現在4匹の猫がいます。(以前来た時はいませんでした) いつも居間で過ごしていますが、やはり猫を他の部屋に閉じ込めておくなどの対策をした方がいいのでしょうか? 閉じ込められたらかなり騒ぐだろうと思われる猫もいますが・・・。それは仕方ないと思っています。 そもそも、通常の掃除でアレルギー予防になるでしょうか? また、空気清浄機などを準備すれば対策になるのでしょうか? お正月ではありますが、少しでも部屋に長居しないように外食などにすることも検討した方がいいのかと悩んでしまいます。 アレルギーのことがよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • 現在は猫を飼っていないのに猫アレルギーが治りません

    慢性のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。 私は小さい頃から慢性的に鼻炎になりやすく小学・中学生時代は耳鼻科に通っていましたが、 高校生時代~は時々蓄膿や中耳炎になりましたが、年中というほどではなかったと思います。 それが20代になった頃に家に野良猫が迷い込んできたので、飼うようになりました。 暫くしてまた鼻炎がひどくなり、年中治らない状態が続いたので花粉症もあるのかもと アレルギー検査をしたところ、ネコ皮屑が陽性で卵白が疑陽性、その他は陰性でした。 間隔をあけていままでに3回ほど検査をしたと思います。 可愛い猫のためならしかたないと掃除をこまめにするようにしていました。 ですが、数年後に猫は寿命でなくなってしまいました。(3年ぐらい前) それでも鼻炎は一向に治らず、中耳炎にもよくなるし耳の聴こえも悪くなっています。 最近ではめまいも時々・・・。 あまりにもしょっちゅう中耳炎になるので中にチューブもいれています。 鼻の手術もしたことがあるのですが、すぐに元にもどってしまいました; 現在は耳鼻科で処方された飲み薬と点鼻薬をしています。 花粉やハウスダストは陰性でしたが、ほこりやダニなどにも気をつけています。 幼少の頃もアレルギー性鼻炎だったのかはわかりませんが、猫アレルギーは 猫がいない状態でも治らないのでしょうか? 疑陽性の卵白にも原因はあるでしょうか?ちょっと前に卵白洗顔をしたところ、かゆみとニキビができてしまい、今まで卵料理は好きだし卵使った料理は多いのであまり気にしないようにしていたのですがやめたほうがいいのかな?と思い始めました。 医者には一生付き合っていくつもりでといわれているのですが、辛いのでどうにか改善できたら・・・ と思い、質問させていただきます。 何か見直す点、他の原因などお気づきがあれば教えていただけたらと思います。

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 猫とアレルギーとフローリング

    こんにちは。 我が家(自室)で3匹の猫と寝起きを共にしています。 昨年、アレルギーを発症し(抗体検査せず病院通い)をしています。少しでも抑えれたらと思い、いろいろ試みているのですが、その中で部屋を改造しました。畳+カーペットをカーペットを剥ぎ、畳の上にベニヤ板+防ダニ抗菌シート+ビニールカーペット(キッチンに敷くような)ものに変更しました。滑らないワックス?掃除用?を使っています。 今まではカーペット生活で思いっきり猫じゃらしにジャンプしてくれていたのに、ビニールカーペットに変えてからは、飛ぶことが少なくなりました。(何だか高くジャンプしていません) 滑る感じよりも力が入らない感じの方が強いかも知れません。 仕方ないのかな?とも思うのですが、遊び盛りが2匹居ますし今まで遊んでくれたのに少し寂しい気持ちです。変えて掃除が楽になった事で私は快適になりましたし、猫たちも高い家具などで快適にお昼寝しています。 何か良い方法があれば教えて頂きたい(ラグやマットはズレたり、布製品なので使いたくありません)のと、アレルギーにはこんな事を気をつけた方が良いなど経験談を教えて頂ければとても助かります。 猫たちにも協力してもらって、 ・空気清浄機 1つ設置(気休めかも) ・ベット 高い位置にすべて抗菌用 ・洗濯 カーテンやベットカバーなど1週間に1回 ・掃除機 毎日1回 ・床拭き 毎日1回(壁も) ・粘着コロコロ 毎日1回 ・トイレ砂 細粒から中粒に変更 ・ブラッシング ラバーで隔日、ブラシで隔日 ・猫風呂 水のいらない拭くシャンプーを1ヶ月に1回 ・遊び道具 タワー大小2、家具類を遊べるように。 ・ノミダニ フロントラインで撃沈

    • ベストアンサー
  • アレルギーでしょうか?

    よろしくお願いします。 前からいたのかもしれませんが、発見したのは3日前くらいで、本棚に小さな小さな白い虫がうじゃうじゃ発生してしまいました。 すごく気持ち悪かったのですぐに掃除機をかけて綺麗にしたんですが(部屋はかなり綺麗なほうだと思います)翌朝確認したら、またうじゃうじゃ這っていました。 虫は死ぬほど大嫌いなので、ネットで調べて防虫剤が効くとのことで衣類用の防虫剤を本棚に沢山置きました。 そしたら、そのせいか急に水みたいな鼻水が出だして、鼻と喉の奥が痒くなって今日の朝はもっとひどくなってました。 昨日の夜に玉ねぎを切って涙と鼻水がたくさん出たのでそのせいかな、とも思ってるんですがこんなに長引くのはおかしいなあと思いました。 もともと花粉症があるんですが、そんなにひどくありません。 あと、金属アレルギーと、アメリカ製のヴァセリンを使ったら全身にひどい蕁麻疹がでたこともあります。 ですが病院でちゃんと調べた事がないので私自身アレルギー体質なのか肌が弱いだけなのかよくわかりません。 普段から防虫剤は押入れや、洋服ダンスに入れています。ですが特に問題はありませんでした。 虫がでるのもすごーく嫌なので、防虫剤のアレルギーだと思いたくありません。本棚がオープンなのに防虫剤を置いてるのがよくないのでしょうか?この鼻と喉の痒みと鼻水は防虫剤のアレルギーなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • どうしたらよいでしょうか? ←猫です

    生後2ヶ月の仔猫を拾って 飼っているのですが 家族にペットアレルギーの人がいるので 今後も ゲージにいれて 私の部屋(8畳)で飼う事になりましたが、猫にとっては やっぱり可哀想でしょうか? みなさまの ご意見をお聞かせください。 もう一つは エサをなかなか食べずに、トイレの砂(コルクでも 紙でも)を 好んで食べているので 心配です。エサは 合わないのかなと思い、いろいろ試しているのですが、どれも ダメです。。。 トイレの砂は 衛生上も あまり良くないと思うので 辞めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。