• 締切済み

猫アレルギーメンバーへの対応

バンドをやってます。 自分は猫を飼ってるのですが、 メンバーに猫アレルギーが1名います。 スタジオ練習のとき、 スタジオは密室で窓はなくて空気の入れ替えは難しいです。 2人でドラムなし部屋予約の場合、3畳ぐらいの狭い部屋のときもありますが 密室で猫飼い俺と猫アレルギー氏が一緒に入ると 猫アレルギー氏の鼻がえらいことになります。 一応家から出るときに全身と持ち物全部をコロコロをかけたりするのですが、 それでも猫アレルギー氏が鼻蛇口になる時があります。 今あげたこと以外で何か他に対応できることはありますか? 先日質問したのですが解答が付かずなくなりましたので再度質問しております。

みんなの回答

• prpr002
回答No.4

コロコロではだめでしょうね。 猫の毛ではなく、いわば猫のフケともいえる細かい粉は取れませんから… 猫を飼ってるあなたが悪いわけでもないし、かといって、では猫アレルギー氏が一方的に金銭負担をして薬を飲めばいいのかというわけでもありません。 とはいっても、実際猫を飼っている方に出来ることは少ないです。 せいぜい外出する直前にシャワーを浴びて、クリーニングに出した服に着替えてくることくらいでしょうか… それ以上は正直どうしようもできないので、それでも鼻水ドバドバのようならば、猫アレルギー氏に何とかしてもらうしかないですね。 薬や注射代を出す必要はないでしょうが、鼻セレブ(花粉症用の人がご愛用の、やわらかティッシュです、結構お高い)でも進呈しては? 相手も気遣ってくれてるのが伝われば、つらくても我慢できると思います。 こういうどっちが悪いわけでもない問題は、気持ちひとつですので…

amary11is
質問者

お礼

それは普通の行動とかわらないですね。 普通外出する前にシャワー浴びます。クリーニングに出すような服はコートぐらいしか持ってません。

• trytobe
回答No.3

猫アレルギーの妻が私の実家に来るときは、事前に12時間持つ(1日2回タイプ)花粉症対策の市販薬を服用してしのいでくれています。 一番簡単で安い抗ヒスタミン剤(プソイドエフェドリン系)で、色々な薬屋さんがジェネリックで安く出してる、1日2回タイプのカプセル剤を起きたときと、寝る前に飲むと、なんとかしのげるようです。(妻に感謝…。)

amary11is
質問者

お礼

薬は飲んでるときもあるようです。

• tarutosan
回答No.2

あらら。 服を洗濯したてのものに変えてから来るのは如何でしょう。 洗濯して外干ししたものをタオルと一緒にビニールにいれて、出る時にシャワーを浴びてそれを使って着替えるとか。 わたしも猫アレルギーはありますので、猫ちゃんのいた部屋では異変を感じますが、流石にそこまでの経験はありません。 気遣ってくれるメンバーの方で、いい関係のようですね。うまくいくといいですね。

amary11is
質問者

お礼

もちろんそれはいつでもそうやってます。

回答No.1

猫アレルギーを持っている本人がアレルギーを軽減するお薬を飲まないとダメです。。。 耳鼻科に通うよう助言してみては? 症状が出るきっかけが自宅猫とは限りませんよ。 猫アレルギーのほとんどがハウスダストアレルギーも持っています。 スタジオの掃除が行届いていないと当然鼻が滝のようになることもあります。 自宅の猫以外でも外を歩けば野良猫の毛などが付く可能性が無いとは言い切れませんし。

amary11is
質問者

お礼

もうすでにアレルギー科にはずっと通ってるようです。