堂々としてる、気丈に見える人とは?

このQ&Aのポイント
  • 堂々としてる、気丈に見える人とは?いつもお世話にってます。当方25歳のOLです。
  • 私は今年、転職をして、新しい会社で働いていますが、毎日新しいことの連続で失敗もしますし、それで落ち込んだりもします。ですが、周りからは「淡々と仕事を着実にこなすよね」「堂々としてるし、しっかりしてるよね」「え?失敗して落ち込むことあるの?全然そんな風に見えないよ!」と、言われます。
  • 前の会社でも私は気が強そうに見えたらしく、上司は私が泣くまで怒ろうと思ったらしいですが、結局泣かず驚いたそうです。(前の会社は結構ブラックでした)ですが、泣くまで怒る勢いですから罵倒されるし本当に落ち込みました。けど、会社で泣くなんて…と、思い、いつも気が強い、何も感じなさそう、クールと、言われます。物心ついた時からいつもこんな感じです。何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

堂々としてる、気丈に見える人とは?

いつもお世話にってます。 当方25歳のOLです。 私は今年、転職をして、新しい会社で働いていますが、 毎日新しいことの連続で失敗もしますし、それで落ち込んだりもします。 ですが、周りからは 「淡々と仕事を着実にこなすよね」 「堂々としてるし、しっかりしてるよね」 「え?失敗して落ち込むことあるの?全然そんな風に見えないよ!」 と、言われます。 前の会社でも私は気が強そうに見えたらしく、 上司は私が泣くまで怒ろうと思ったらしいですが、結局泣かず驚いたそうです。 (前の会社は結構ブラックでした) ですが、泣くまで怒る勢いですから 罵倒されるし本当に落ち込みました。 けど、会社で泣くなんて…と、思い、いつも気が強い、何も感じなさそう、クール と、言われます。 物心ついた時からいつもこんな感じです。 何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

堂々としていると気丈にみえるはすこしちがうようなきもしますが・・・ 堂々としているにかんしては、天性のものだとおもいます。怖気づかない性格ということです。大舞台だろうとなんだろうとあがることがないということです。 気丈にかんしては、逆境などを乗り越える力とおもうので、それとまた別個かと。もちろん両方あるひとはいるとはおもいますが。 クールにみえるかどうかについては、顔のかたちも影響するようなきがします。端正で整っているとそのように見える可能性がたかいかと。何もかんじなさそうについてはそんな人間いるわけなく、周囲のかってなおもいだといえるでしょう。 さらに、しっかりしているにかんしていえば、ちゃっかりしているにかなりちかいので、とくに堂々としていることとの関係はないかとおもいます。しっかりしているねというのは、計算高くていらして、の意味であまりほめことばでないとかんじるときいたことがあります。自分のとくになることにだけは敏感だという場合のほめことばだからだそうです。 まあ、人の性格をめんとむかってあれこれいう人間は、銅にもならない部分をもっているので気にしないことが一番かとおもいますが。他人をきめつけているという点で、そういう批評をする人間には傲慢さがあるということです。すくなくとも面と向かってそういう人間にはその傾向があります。(ふつうは面と向かって相手の性格を批評するなどはさけるので)

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

今までやせ我慢で乗り切ったという成功体験があるからでは?

回答No.3

原因は そうですね。 やはり 堂々として見える等 そのままに 客観的に見える きちんとこなして責任感がありそうとか 意志が強そうとか? 私も 同じように 見られてきました。 でも 逆に「生意気そう」とか 思われたりしませんか? 私は そちらの方が 嫌で どうにか 直したいんですが なかなか 変われないようです。 化粧を なるべく ナチュラルにして 完璧に カチッとしないで どこかを抜くようにも しているんですが… わざと 髪形を決めないで まとめたり。。。 でも ダメみたいです… 私も 気付いたら こうでした… 良いのか悪いのか… ですよね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?】 あるのだと思います。 いや、悪い意味ではなく、もしかして、結果としていい意味でのことですが、 あなたが女性として損なのか、得なのかはわかりません。 よく、女性は感情的だといいますが、まさに、仕事、あるいは、幼少のころからと言うことは ’事に当たっての態度、処し方’として、感情的になるよりも、 思ったとおりにならないとき、 はて、どうしようか?・・・・と、考えるほうが先なんだと思う。 なので、泣いてみたり、落ち込んでみたり、誰かにすがってみたり、怒ってみたり、甘える・・・などするより、 次はどうする?・・・・と、考えるので、’堂々と、落ち着いて、気丈に’見えるのです。 気丈に・・・というのは、いったん、感情的になったうえで、それを立て直しての起伏が見える、 あるいは、勝手に相手がそのように思い込むのかもしれない、あなたが女性だから。 でも、タダ単に、ことにあたって、次はどうする?と目的完遂を目指すなら、 次善の策もあるなら、じゃ、こうしてみようと、淡々とするからでしょう。 女性ならという、相手の思い込みとの、共同作業的思い込みだから。 男性なら、やって当たり前、逆なら、普通、切られてしまうことです、何だあいつは、男かそれでも!と。 なので、ブラックといわれる前の職場ではそれを利用しての、あなたの女性としての 操縦法を間違って使っていた。 ある意味、処せ術に長けた、女性は、思い込まれるような’女子力’さえも、発動して うまく、職場の’男性力’を利用するが、 外見的には、あなたが、そのように’期待される女性’的を裏切っているからでしょう。 昔で言うところの、やり手の女性(ボーイッシュ、行き遅れタイプ?)ではなく、 普通に見えるからこそ、いい意味で期待を裏切っているし、 そのように、評価もされる。 実際、バリバリにも、見えるなら、怖くて言いません。 ’それが何か?’とか言われそうじゃないですか(笑) できるなら、もう一段、鳥瞰できると、あなたに助力したそうにしている人が見えるはずです。 上手にコミュニケーションして、ステップアップしてください。 ガンバ!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

心が表情に出にくい人なのかもしれませんね。 俯瞰で物事を見る癖があるのではないかなと思いました。 怒られているのに怒っている相手側の気持ちを考えていたり、 怒られている自分を「そうだな~そういうところあるよな~」と第3者的な視点で考えていたり。 考え事をしたり戸惑うと表情が硬くなるのかもしれません。 こういうタイプの人の場合は、 意識して表情で喜怒哀楽を表現する練習をしないと、 相手に伝わりにくいと思います。 一長一短ですよね。

関連するQ&A

  • (株)日本ヒルティへの転職を検討しています

    (株)日本ヒルティへの転職を考えているのですが、今までにブラック会社に転職したため失敗をしているので、どんな感じの社風なのか、定着率はどうだとか知りたいと考えています。 正直不安がありますので、よろしくお願いします。

  • 主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。

    主人が家事育児いろいろなことでダメ出しの連続で心がおれそうです。 彼の思った対応を私がしないと「おまえはどうして~~しないんだ」と怒ってきます。 「どうして」と聞かれれば説明を求められてるのかと思い「○○だから」と説明すると、言い訳だともっともっと厳しいことを言われ、結局初めにすみませんと謝ればことは小さく済んだといつも後悔します。 新婚の頃はそのような叱責の連続で自分を責めて一時心療内科に通ったこともありましたが、 今はだいぶ強くなれたと思います。そのせいもあるのか、言われたことに対して私は非がないとだと感じればそれが態度に現れるのか、余計に怒らせてしまいます。 主人は他人に対して厳しく、会社でも周りや上司のやり方が気に入らないと会社が嫌になり、長くて3年で辞めては転職して、今は失業中です。 どうしたら平和にやっていけるでしょうか、アドバイスください。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • 会社のイライラしてる人にイラッ

    お世話になります。 小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。 彼女は30代女性独身で仕事はできます。 いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。 本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。 具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。 また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。 紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。 また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。 さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。 酷いときは書類を投げつけられます。 そして、嫌いな人は無視します。 機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。 また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。 しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。 また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。 そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。 嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。 いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。 しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。 みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。 私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。 そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。 それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。 社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。 月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。 今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。 こんな私にアドバイスやエールを下さい。

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    転職して2ケ月、頑張って事務の仕事を続けてきたのですが、 先輩達の激しい罵倒のいじめで胃に潰瘍ができ、 会社を辞める決心をし、上司に告げたのですが、 上司から、配置転換を提案されました。 会社に残るか悩んでいます。 年齢は、40歳です。

  • 付き合ってない人にお弁当

    最近、会社の上司(部署は異なる人です)とふたりで飲みに行ったり連絡を取ったりする人がいます。 彼のことを私が知ったのはちょうど2か月前で、会社のキックオフの時に飲みの席で私の同僚に紹介されました。 そこで連絡先を聞かれ、連絡をとったりしています。 彼は前から私の事を知っていたらしく、私の同僚に私の話をして紹介してほしいと頼んだと言ってきました。 最近オフィスが移転し、今までは部署は違いますが同じオフィスで仕事をしていましたが 現在は同じフロアの別のオフィスで働いています。(会うのは喫煙所か、トイレに繋がる廊下くらいです) そこで最近彼にお弁当を作ってほしいと言われました。 私は彼のことが気になっている段階で、いつもご飯などの時にご馳走して頂いているお礼も兼ねて作っても良いかなと思っています。 そこで質問ですが、彼に渡すお弁当を入れる容器を返さなくてもいいように捨てられるプラスティックの容器に入れようと思うのですがそれって微妙ですか? 私的には洗って返すのは彼も面倒かなという考えと、渡す時ですら周りの同僚や上司の目も気になるのでできるだけそのような受け渡しの回数を減らしたいのです。 また、彼はいつもお昼を同僚と共にしているので急に手作り感満点のお弁当なんて食べていたら周りはどう思うのでしょうか? 変に周りに疑われたりして彼は嫌じゃないのでしょうか。。

  • 姉との関係…

    姉との仲が微妙になってきたような気がします…。 (長文ですが、真剣に悩んでいるのでお願いいたします…!) はじめまして、私には今年30になる姉がいるのですが(姉は1人暮らしでたまに帰って くる感じです)、私が転職してから何だか仲が微妙になってきたような気がします…。 転職前は、私と姉の会社がブラック企業ということもありお互いの会社の悪口を言ったりしていたのですが、私が転職した先の会社は人間関係も良く、給料もかなり上がりました。姉は学校を卒業してからずっと同じ会社で10年以上働いてますが、姉よりも給料が高いです。 姉は1人暮らしのせいもありいつも「お金がないお金がない」と言っています。言ってる割りには一眼レフを買ったり、そこまで必要性がないのに高い自転車を買ったりしています。(周囲の人に流されやすいタイプなので、風水が流行った時には風水に、会社の友人がカメラを買えば自分も買ったり、みたいな感じです。) あと、会社の愚痴を良く言う割りには対人関係が下手だからと言って、「私にはこの会社しかないから…転職なんて出来ないし…」みたいな感じでネガティブです。 (ぶっちゃけて言うと、姉はコミュ障で、仕事もあまり人と関わらないような仕事をしています。) この間、また会社の愚痴(主に給料)を言われたので軽い気持ちで「もっと給料高いとこに転職すればいいじゃん!難しいんだったら上司に給料上げてって相談してみるとか!」と言ったんですね。そうしたら「無理だよ転職できないよ上司に相談なんてしても無駄だし…」とまたネガティブで…。その時丁度、わたしがジュースを買ってきたので姉に「100円ぐらい払ってね!」みたいなことを言ったんですね。そうしたら「100円ぐらいって何だよ!10円だって100円だって高いんだよ!!バカにしないでよ!!」と何故か逆ギレされ、さっき私が転職したら?と言った事も、「なんかその言い方ムカつくなぁ~」とチマチマ言われました…。1人暮らしをしているので生活が苦しいのは分かるのですが、その1人暮らしを選択したのも姉なので、文句を言いたかったのですが仲が悪くなっても嫌なので、私はグッと堪えました。私が転職してからちょいちょい?遠回しに癇に障るような事を言ってきたり、実際今の私の仕事は姉の好きな趣味に通ずるものがあるので、仕事のことを聞かれるかな?とも思ったのですが私が話しても聞きたくない、みたいな感じな対応で…。 最近は「お前転職してからちょっと変わったよな。言葉遣いがキツイ。責められるみたいな感じ」と言われ軽くショックでした…。 自分ではそうは思いませんし、久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 母に相談したら、「前は会社がお互いブラックで愚痴を言い合えたけど、今は立場的に貴女(私)の方が人間関係とか給料とか、仕事もうまくいってるからちょっと思うところがあるんじゃないの??」と言われました。 なんとなく納得したのですが、やはりそうなのでしょうか?? 元々仲が良いので、将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします…!

  • 職場の人との関係・距離のとりかた

    今年の4月から転職して、今の会社に勤めて4か月が終わろうとしています。 少しずついろんな人と仲良くなれたのですが、その中に一人特別に仲良くなれる人ができました。 ただ、年が10歳くらい離れているのですが、お互い気にしていません。ちなみにお互いの性別も女です。 一緒に買い物に行ったり、遊びに行ったりという感じだったのですが、会社で会うと、冷たくあしらわれたり目を合わせて話してくれないときがあるので自分で何か原因を考えるのですが特に思い当たることもなく困っています・・・。 かと思えば機嫌がいいときは話しかけてきたりすることがあります。 直接本人に何か私が機嫌を損ねるようなことをしたのかを聞くのがいいのか、会社の人としてわりきって付き合うのがいいのかわかりません。 転職する前は、人間関係に失敗して転職しているので、よけいに人との距離感をどの程度保っていれば自分が傷つかないでいいのか考えてしまいます。

  • 会社での精神的ダメージから克服するには?

    35歳男性、ホテルのフロントをしています。 最近、ミスを連発してしまい取締役である上司に叱られ落ち込んでいます。 この仕事ははお客様からのクレームが一番恐いのですが、 今回は上司からの電話からの要求をひとつ聞き逃してしまい、 お客様に対してもそういうふうにしているのかと立腹、罵倒され、 激怒されました。 上の方ではいつもお客様に置き換えて考えています。 かえってお客様とコミュニケーションをとっている方が 自分は自然でいられます。 また社長や専務がらみのお客様や電話等は非常に気を使います。 99%完璧にこなしていたとしても1%の失敗を大きく非難するこの会社の 体質に疑問を感じてきました。 今年は自ら様々なことを企画し、売上げは今年度の目標を達成しそうで、 仕事にやりがいをもっているのに、やりきれません。 みなさんはどのように乗り越えていますか? またこのようなことで転職を考えますか? これに限らず、いろんな話をお聞かせ下さい。