堂々としてる、気丈に見える人とは?

このQ&Aのポイント
  • 堂々としてる、気丈に見える人とは?いつもお世話にってます。当方25歳のOLです。
  • 私は今年、転職をして、新しい会社で働いていますが、毎日新しいことの連続で失敗もしますし、それで落ち込んだりもします。ですが、周りからは「淡々と仕事を着実にこなすよね」「堂々としてるし、しっかりしてるよね」「え?失敗して落ち込むことあるの?全然そんな風に見えないよ!」と、言われます。
  • 前の会社でも私は気が強そうに見えたらしく、上司は私が泣くまで怒ろうと思ったらしいですが、結局泣かず驚いたそうです。(前の会社は結構ブラックでした)ですが、泣くまで怒る勢いですから罵倒されるし本当に落ち込みました。けど、会社で泣くなんて…と、思い、いつも気が強い、何も感じなさそう、クールと、言われます。物心ついた時からいつもこんな感じです。何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

堂々としてる、気丈に見える人とは?

いつもお世話にってます。 当方25歳のOLです。 私は今年、転職をして、新しい会社で働いていますが、 毎日新しいことの連続で失敗もしますし、それで落ち込んだりもします。 ですが、周りからは 「淡々と仕事を着実にこなすよね」 「堂々としてるし、しっかりしてるよね」 「え?失敗して落ち込むことあるの?全然そんな風に見えないよ!」 と、言われます。 前の会社でも私は気が強そうに見えたらしく、 上司は私が泣くまで怒ろうと思ったらしいですが、結局泣かず驚いたそうです。 (前の会社は結構ブラックでした) ですが、泣くまで怒る勢いですから 罵倒されるし本当に落ち込みました。 けど、会社で泣くなんて…と、思い、いつも気が強い、何も感じなさそう、クール と、言われます。 物心ついた時からいつもこんな感じです。 何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.5

堂々としていると気丈にみえるはすこしちがうようなきもしますが・・・ 堂々としているにかんしては、天性のものだとおもいます。怖気づかない性格ということです。大舞台だろうとなんだろうとあがることがないということです。 気丈にかんしては、逆境などを乗り越える力とおもうので、それとまた別個かと。もちろん両方あるひとはいるとはおもいますが。 クールにみえるかどうかについては、顔のかたちも影響するようなきがします。端正で整っているとそのように見える可能性がたかいかと。何もかんじなさそうについてはそんな人間いるわけなく、周囲のかってなおもいだといえるでしょう。 さらに、しっかりしているにかんしていえば、ちゃっかりしているにかなりちかいので、とくに堂々としていることとの関係はないかとおもいます。しっかりしているねというのは、計算高くていらして、の意味であまりほめことばでないとかんじるときいたことがあります。自分のとくになることにだけは敏感だという場合のほめことばだからだそうです。 まあ、人の性格をめんとむかってあれこれいう人間は、銅にもならない部分をもっているので気にしないことが一番かとおもいますが。他人をきめつけているという点で、そういう批評をする人間には傲慢さがあるということです。すくなくとも面と向かってそういう人間にはその傾向があります。(ふつうは面と向かって相手の性格を批評するなどはさけるので)

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

今までやせ我慢で乗り切ったという成功体験があるからでは?

回答No.3

原因は そうですね。 やはり 堂々として見える等 そのままに 客観的に見える きちんとこなして責任感がありそうとか 意志が強そうとか? 私も 同じように 見られてきました。 でも 逆に「生意気そう」とか 思われたりしませんか? 私は そちらの方が 嫌で どうにか 直したいんですが なかなか 変われないようです。 化粧を なるべく ナチュラルにして 完璧に カチッとしないで どこかを抜くようにも しているんですが… わざと 髪形を決めないで まとめたり。。。 でも ダメみたいです… 私も 気付いたら こうでした… 良いのか悪いのか… ですよね。

• bekky1
回答No.2

【何か私は周りにそういう感じに見られる原因があるのでしょうか?】 あるのだと思います。 いや、悪い意味ではなく、もしかして、結果としていい意味でのことですが、 あなたが女性として損なのか、得なのかはわかりません。 よく、女性は感情的だといいますが、まさに、仕事、あるいは、幼少のころからと言うことは ’事に当たっての態度、処し方’として、感情的になるよりも、 思ったとおりにならないとき、 はて、どうしようか?・・・・と、考えるほうが先なんだと思う。 なので、泣いてみたり、落ち込んでみたり、誰かにすがってみたり、怒ってみたり、甘える・・・などするより、 次はどうする?・・・・と、考えるので、’堂々と、落ち着いて、気丈に’見えるのです。 気丈に・・・というのは、いったん、感情的になったうえで、それを立て直しての起伏が見える、 あるいは、勝手に相手がそのように思い込むのかもしれない、あなたが女性だから。 でも、タダ単に、ことにあたって、次はどうする?と目的完遂を目指すなら、 次善の策もあるなら、じゃ、こうしてみようと、淡々とするからでしょう。 女性ならという、相手の思い込みとの、共同作業的思い込みだから。 男性なら、やって当たり前、逆なら、普通、切られてしまうことです、何だあいつは、男かそれでも!と。 なので、ブラックといわれる前の職場ではそれを利用しての、あなたの女性としての 操縦法を間違って使っていた。 ある意味、処せ術に長けた、女性は、思い込まれるような’女子力’さえも、発動して うまく、職場の’男性力’を利用するが、 外見的には、あなたが、そのように’期待される女性’的を裏切っているからでしょう。 昔で言うところの、やり手の女性(ボーイッシュ、行き遅れタイプ?)ではなく、 普通に見えるからこそ、いい意味で期待を裏切っているし、 そのように、評価もされる。 実際、バリバリにも、見えるなら、怖くて言いません。 ’それが何か?’とか言われそうじゃないですか(笑) できるなら、もう一段、鳥瞰できると、あなたに助力したそうにしている人が見えるはずです。 上手にコミュニケーションして、ステップアップしてください。 ガンバ!

• inuusagi_8
回答No.1

心が表情に出にくい人なのかもしれませんね。 俯瞰で物事を見る癖があるのではないかなと思いました。 怒られているのに怒っている相手側の気持ちを考えていたり、 怒られている自分を「そうだな~そういうところあるよな~」と第3者的な視点で考えていたり。 考え事をしたり戸惑うと表情が硬くなるのかもしれません。 こういうタイプの人の場合は、 意識して表情で喜怒哀楽を表現する練習をしないと、 相手に伝わりにくいと思います。 一長一短ですよね。