引っ越し&子育て。ママにアドバイス欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し&子育てで悩んでいるママにアドバイスをお願いします。地方から都内に引っ越しをする予定で、子育てしやすい2DK賃貸物件を選ぶ際に悩んでいます。物件1は都会で便利な立地であり、物件2はのどかな田舎の環境です。どちらが赤ちゃんのために良いのか迷っています。また、私自身が妊娠中で持病があるため、健康面も考慮しなければなりません。
  • 物件1は都会であり、徒歩圏内には小児科や公園、ペットの病院などがあります。夫の通勤時間も30分くらいで、子育てが孤独にならない環境です。一方で、築40年の古い物件であり、騒音や振動が気になるかもしれません。物件2は田舎の環境で静かですが、周りには施設や知り合いがほとんどありません。夫の通勤時間も1時間になってしまいます。
  • 物件3は築浅できれいな物件ですが、周辺環境が不便であり、小児科やスーパーが遠くなることが予想されます。タクシーの利用が必要になるかもしれません。また、部屋は仕切りタイプで2部屋続きで使えません。赤ちゃんや子育てにとっては住環境が悪いかもしれません。ママさんや経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し&子育て。ママにアドバイス欲しいです。

今度、地方から都内に、引っ越します。 子育てしやすい2DK賃貸選びにアドバイスください。 悩んでいるので助けて下さい。すこし長文です。 夫は自営業で朝5時~夜9時くらいまで家にいないような 生活をしています。 私は今度、秋に里帰り出産予定。 その間に引っ越しをしなければならなくなりました。 (引っ越しは夫担当) 子どもが就学するくらいまで住む予定。 で、以下3つの物件どっちにしようか悩んでいます。 ペットがいるので、物件も限られてしまい3つしか 今現在、見つけられていません。 どっちが赤ちゃんのためになるのか、悩んでます。 ちなみに私は、今妊娠中&もともとの持病があって、ばりばり健康!ではありません。 数年間、うつ病の治療をしていたのですが、いまは、落ち着いています。 赤ちゃんは新生児からすぐそこに住みます。 物件1「ちょっと都会の便利物件の2階。 家賃8万。築40年のかなりボロマンション」 メリット:徒歩で駅から5分~10分圏内で、子どもの小児科や公園、ペットの病院、施設、保育園、幼稚園、学校、市役所、公園、緑地、図書館、スーパー、商店街、銀行など、 なんでもそろうペット可物件。追い炊きあり。 夫の通勤時間は片道30分くらい。 自分の知人も友人も、多く住む街で、子育てが孤独にならないメリットがある。 大家さんも知人です。 ベビーカーなどは1階の玄関にそのまま置ける。 角部屋で風通しはかなり良好。 ベランダが東と西にある。 デメリット:東向きの物件なので、午前中しか陽が入らない。 築40年の古い物件。 朝7時~夜7時はひっきりなしに車が通る道沿いで 人も自転車もバイクもひっきりなしで 幹線道路ではないんですが、2車線の道路沿い。 窓を開けるとすぐ道路。でも緑地があり空気は悪くない。 騒音、振動が昼間はかなりうるさく感じます。 人通りも多く、窓を全開にしていられない。 物件2「ちょっと田舎ののどか物件の2階。 家賃6万。築20年普通アパート」 メリット:南向きの、のどかな畑の中にたつ物件。 日当り良好のペット可物件。 「日当り良好」それだけしかメリットがありません。 物件の前が広い駐車場なので、窓を開けておける。 家賃はこちらのが1の物件より、2万円安い。 デメリット:徒歩で駅25分くらい。 お風呂追い炊きなし。で部屋も仕切りタイプで つなぎで使えない。 誰も知人も友人もいない新しい街&環境で、どこに出かけるにも 自転車利用なのですが、私は産後すぐ住む予定なので しばらくはタクシー利用。 夫の通勤時間が伸びてしまい、片道通勤1時間になってしまう。 家の近距離には、コンビニだけある。 でも他、なんにもなくて、回りはとにかく畑オンリー。 一日中通して、静か。 でも、回りに 公園もなく、緑地も、他施設もスーパーも、小児科も、ペットの病院も 子育てサポートセンター、図書館など、施設もなんにもなく、 知っている人が誰もいない環境。 特に私は産後すぐ住むところなので、 タクシー利用しないとどこにもいけない環境です。 とにかく、まわりが畑。夜、街灯もほぼない。 ちょっともの悲しい感じ。 家にいるのにはいいけど、ちょっと病院へ、公園へ、と行けないし、 誰も知り合いのいない孤独な子育てになってしまう。 夫は自営業なので、朝も早く夜も遅く、家にほぼいません。 休みも月2くらいしかなく、子育ては私だけでします。 知人、友人にもほとんど会えなくなる環境で、大変かな....?と予想してします。 物件3「物件2よりもっと駅から遠いが、築浅きれい物件。 家賃83000円。敷金礼金更新料がなし!小世帯アパートの1階」 でも環境は物件2より不便。駅徒歩30から35分。 日当り良好!広い!のに、周辺環境、なんにもありません。 とくに小児科、スーパーなどかなり遠いです。 しばらくはタクシーかなり使いそう。 ここは都内?と思う程、なにもないところで、 アパートが、かなりきれいで良くても、生活が不便かな?と感じます。 ここも部屋が仕切りタイプで、2部屋続きで使えません。 *赤ちゃん、新生児、乳児、幼児をお持ちのママさん、 または経験者様、アドバイスお願いします。 至急決めないといけなくなり、困っています。 *東向き物件だけど、住環境ばっちり。をとるか *南向き物件で、住環境悪し。をとるか 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saeri01
回答No.1

物件1が良いと思います。 子供を連れて買い物に行く場合、梅雨や夏場、冬場、遠い場所まで行くのは大変です。 抱っこもしくはベビーカーだと尚更です。 赤ちゃんの負担にもなります。 後、赤ちゃんが体調崩した場合、大人より早く状態が変わるので近くが良いです。 便利な場所は交通量が多かったりうるさかったりするので仕方ないかなぁ。 駅から遠い物件、バスがあれば良いかなぁ。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスも通ってないんです、遠い物件は.....。 やはり、新生児、乳児の赤ちゃんには小児科の病院が近くのほうが いいですよね............ 物件1は、小児科まで徒歩4分で、その他病院もその圏内なんです。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.5

三児の母です。 車が使えないなら、1物件でしょうね。 幼稚園や保育園に入るまでは、1日のほとんどを家の中で過ごすので、窓が開けれない、騒音、家を出るとすぐ道路は歩き始めると危険など、田舎の方がいいですが、車が使えない状況で、乳児期の小児科通いはキツイです。 乳児期はあまり風邪は引きませんが、予防接種や健診で月に一回くらいは小児科に行かないといけません。 車二台目予定があるなら3でしょうね。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 車使えると便利ですよね。。。。

• saeri01
回答No.4

追記 不動産屋さんで徒歩25分となっていたら、だいたい30分かかります。 赤ちゃんをベビーカーで歩く場合、25分の物件で40分ぐらい、抱っこだと50分ぐらいになるんじゃないかな。

neikorou
質問者

お礼

その通りですね。 男の人の足と、ベビーカーのママの足では 相当違うと思います。 ありがとうございました

• pipmama
回答No.3

私も物件1に一票です。 なんといっても、周辺環境が充実し、便利なところが 一番。 赤ちゃんも歩くようになれば、家でずっと一緒に いると、息が詰まりそうになります。 特に梅雨で連日雨が続くと、 子育て支援センターのような場所が重要。 多少の距離なら、抱っこして行けば 同じような親子と遭遇する確率も高く、 そこで仲良くなる可能性も大。 買い物も、子連れでは、一度にそんなにまとめ買いが できません。 途中で子供が寝ちゃうと、子供も大きな荷物になりますし 近くにスーパーと小児科があることはとても重要です。 誰から見ても、便利な場所は、同じような子育て世帯も多く 反対に、のどかな地域だと、公園に行っても 遊んでいる子供がほとんどいません。 家賃が多少安くても、タクシー代を払っていたら 本末転倒です。 そこを差し引いても、子供が多く住み、生活に便利なところが いいですよ。 どうせ子供は部屋を汚しますし、物件が古いのはご愛嬌です。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 古めでも、駅近物件ですよね。。。

• saeri01
回答No.2

新生児の場合、ミルクで3時間おき、母乳だとそれより早くに飲ませるのでその間に買い物をしなければいけません。新生児のお散歩時間は短いしお母さんも寝不足になります。 病院はタクシーで行ったとしても普段の買い物は近い方が絶対良いです。 赤ちゃんって体温調整できないので、夏場、外に出ると体温がグングン上がります。 うちの子は生後半年の時、8月だったのですが病院に行くのに10分ほど外に出て体温が1℃上がり37.5℃になりました。それだけ普段がかかります。

neikorou
質問者

お礼

そうですよね、、、 赤ちゃんの病院、近いところ優先ですね。。。 ありがとうございました