引っ越し&子育て。ママにアドバイス欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し&子育てで悩んでいるママにアドバイスをお願いします。地方から都内に引っ越しをする予定で、子育てしやすい2DK賃貸物件を選ぶ際に悩んでいます。物件1は都会で便利な立地であり、物件2はのどかな田舎の環境です。どちらが赤ちゃんのために良いのか迷っています。また、私自身が妊娠中で持病があるため、健康面も考慮しなければなりません。
  • 物件1は都会であり、徒歩圏内には小児科や公園、ペットの病院などがあります。夫の通勤時間も30分くらいで、子育てが孤独にならない環境です。一方で、築40年の古い物件であり、騒音や振動が気になるかもしれません。物件2は田舎の環境で静かですが、周りには施設や知り合いがほとんどありません。夫の通勤時間も1時間になってしまいます。
  • 物件3は築浅できれいな物件ですが、周辺環境が不便であり、小児科やスーパーが遠くなることが予想されます。タクシーの利用が必要になるかもしれません。また、部屋は仕切りタイプで2部屋続きで使えません。赤ちゃんや子育てにとっては住環境が悪いかもしれません。ママさんや経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し&子育て。ママにアドバイス欲しいです。

今度、地方から都内に、引っ越します。 子育てしやすい2DK賃貸選びにアドバイスください。 悩んでいるので助けて下さい。すこし長文です。 夫は自営業で朝5時~夜9時くらいまで家にいないような 生活をしています。 私は今度、秋に里帰り出産予定。 その間に引っ越しをしなければならなくなりました。 (引っ越しは夫担当) 子どもが就学するくらいまで住む予定。 で、以下3つの物件どっちにしようか悩んでいます。 ペットがいるので、物件も限られてしまい3つしか 今現在、見つけられていません。 どっちが赤ちゃんのためになるのか、悩んでます。 ちなみに私は、今妊娠中&もともとの持病があって、ばりばり健康!ではありません。 数年間、うつ病の治療をしていたのですが、いまは、落ち着いています。 赤ちゃんは新生児からすぐそこに住みます。 物件1「ちょっと都会の便利物件の2階。 家賃8万。築40年のかなりボロマンション」 メリット:徒歩で駅から5分~10分圏内で、子どもの小児科や公園、ペットの病院、施設、保育園、幼稚園、学校、市役所、公園、緑地、図書館、スーパー、商店街、銀行など、 なんでもそろうペット可物件。追い炊きあり。 夫の通勤時間は片道30分くらい。 自分の知人も友人も、多く住む街で、子育てが孤独にならないメリットがある。 大家さんも知人です。 ベビーカーなどは1階の玄関にそのまま置ける。 角部屋で風通しはかなり良好。 ベランダが東と西にある。 デメリット:東向きの物件なので、午前中しか陽が入らない。 築40年の古い物件。 朝7時~夜7時はひっきりなしに車が通る道沿いで 人も自転車もバイクもひっきりなしで 幹線道路ではないんですが、2車線の道路沿い。 窓を開けるとすぐ道路。でも緑地があり空気は悪くない。 騒音、振動が昼間はかなりうるさく感じます。 人通りも多く、窓を全開にしていられない。 物件2「ちょっと田舎ののどか物件の2階。 家賃6万。築20年普通アパート」 メリット:南向きの、のどかな畑の中にたつ物件。 日当り良好のペット可物件。 「日当り良好」それだけしかメリットがありません。 物件の前が広い駐車場なので、窓を開けておける。 家賃はこちらのが1の物件より、2万円安い。 デメリット:徒歩で駅25分くらい。 お風呂追い炊きなし。で部屋も仕切りタイプで つなぎで使えない。 誰も知人も友人もいない新しい街&環境で、どこに出かけるにも 自転車利用なのですが、私は産後すぐ住む予定なので しばらくはタクシー利用。 夫の通勤時間が伸びてしまい、片道通勤1時間になってしまう。 家の近距離には、コンビニだけある。 でも他、なんにもなくて、回りはとにかく畑オンリー。 一日中通して、静か。 でも、回りに 公園もなく、緑地も、他施設もスーパーも、小児科も、ペットの病院も 子育てサポートセンター、図書館など、施設もなんにもなく、 知っている人が誰もいない環境。 特に私は産後すぐ住むところなので、 タクシー利用しないとどこにもいけない環境です。 とにかく、まわりが畑。夜、街灯もほぼない。 ちょっともの悲しい感じ。 家にいるのにはいいけど、ちょっと病院へ、公園へ、と行けないし、 誰も知り合いのいない孤独な子育てになってしまう。 夫は自営業なので、朝も早く夜も遅く、家にほぼいません。 休みも月2くらいしかなく、子育ては私だけでします。 知人、友人にもほとんど会えなくなる環境で、大変かな....?と予想してします。 物件3「物件2よりもっと駅から遠いが、築浅きれい物件。 家賃83000円。敷金礼金更新料がなし!小世帯アパートの1階」 でも環境は物件2より不便。駅徒歩30から35分。 日当り良好!広い!のに、周辺環境、なんにもありません。 とくに小児科、スーパーなどかなり遠いです。 しばらくはタクシーかなり使いそう。 ここは都内?と思う程、なにもないところで、 アパートが、かなりきれいで良くても、生活が不便かな?と感じます。 ここも部屋が仕切りタイプで、2部屋続きで使えません。 *赤ちゃん、新生児、乳児、幼児をお持ちのママさん、 または経験者様、アドバイスお願いします。 至急決めないといけなくなり、困っています。 *東向き物件だけど、住環境ばっちり。をとるか *南向き物件で、住環境悪し。をとるか 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

物件1が良いと思います。 子供を連れて買い物に行く場合、梅雨や夏場、冬場、遠い場所まで行くのは大変です。 抱っこもしくはベビーカーだと尚更です。 赤ちゃんの負担にもなります。 後、赤ちゃんが体調崩した場合、大人より早く状態が変わるので近くが良いです。 便利な場所は交通量が多かったりうるさかったりするので仕方ないかなぁ。 駅から遠い物件、バスがあれば良いかなぁ。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスも通ってないんです、遠い物件は.....。 やはり、新生児、乳児の赤ちゃんには小児科の病院が近くのほうが いいですよね............ 物件1は、小児科まで徒歩4分で、その他病院もその圏内なんです。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

三児の母です。 車が使えないなら、1物件でしょうね。 幼稚園や保育園に入るまでは、1日のほとんどを家の中で過ごすので、窓が開けれない、騒音、家を出るとすぐ道路は歩き始めると危険など、田舎の方がいいですが、車が使えない状況で、乳児期の小児科通いはキツイです。 乳児期はあまり風邪は引きませんが、予防接種や健診で月に一回くらいは小児科に行かないといけません。 車二台目予定があるなら3でしょうね。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 車使えると便利ですよね。。。。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.4

追記 不動産屋さんで徒歩25分となっていたら、だいたい30分かかります。 赤ちゃんをベビーカーで歩く場合、25分の物件で40分ぐらい、抱っこだと50分ぐらいになるんじゃないかな。

neikorou
質問者

お礼

その通りですね。 男の人の足と、ベビーカーのママの足では 相当違うと思います。 ありがとうございました

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

私も物件1に一票です。 なんといっても、周辺環境が充実し、便利なところが 一番。 赤ちゃんも歩くようになれば、家でずっと一緒に いると、息が詰まりそうになります。 特に梅雨で連日雨が続くと、 子育て支援センターのような場所が重要。 多少の距離なら、抱っこして行けば 同じような親子と遭遇する確率も高く、 そこで仲良くなる可能性も大。 買い物も、子連れでは、一度にそんなにまとめ買いが できません。 途中で子供が寝ちゃうと、子供も大きな荷物になりますし 近くにスーパーと小児科があることはとても重要です。 誰から見ても、便利な場所は、同じような子育て世帯も多く 反対に、のどかな地域だと、公園に行っても 遊んでいる子供がほとんどいません。 家賃が多少安くても、タクシー代を払っていたら 本末転倒です。 そこを差し引いても、子供が多く住み、生活に便利なところが いいですよ。 どうせ子供は部屋を汚しますし、物件が古いのはご愛嬌です。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 古めでも、駅近物件ですよね。。。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

新生児の場合、ミルクで3時間おき、母乳だとそれより早くに飲ませるのでその間に買い物をしなければいけません。新生児のお散歩時間は短いしお母さんも寝不足になります。 病院はタクシーで行ったとしても普段の買い物は近い方が絶対良いです。 赤ちゃんって体温調整できないので、夏場、外に出ると体温がグングン上がります。 うちの子は生後半年の時、8月だったのですが病院に行くのに10分ほど外に出て体温が1℃上がり37.5℃になりました。それだけ普段がかかります。

neikorou
質問者

お礼

そうですよね、、、 赤ちゃんの病院、近いところ優先ですね。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

  • どちらの物件がよいかアドバイスください

    夫、5ヶ月の娘がいます。物件を探してますが、いろいろ悩み、こちらでアドバイス頂きながら、物件を絞りましたので、また相談させていただきます。 物件1 家賃43000円 築27年、アパート1階、3DK(洋6・和4.5・和4.5) 同じアパート内に子供のいる家庭有り 実家まで車で15分 お風呂が綺麗ではなかった 物件2 家賃47000円 (家賃交渉して値下げしてもらった価格) 築10年、アパート1階、1LDK(元々2DKを改装したらしい) 同じアパート内に子供のいる家庭無いが不動産屋によると気にしなくても大丈夫とのこと(大家さんにも確認済み) 実家まで徒歩で5分 物件2の方が綺麗で住みやすそうですが、家賃が高いです。払えて月45000までと考えてました。 不動産屋から、連帯保証人を立てれば、保証会社と契約しなくて良いから、保証会社に支払う金額が家賃と払える限度額の差額2000円を2年間支払った金額と同じになるからどうですか?と提案されました。 また、私は兄弟がいないので両親に何かあったら、面倒を見なくてはいけません。一緒に暮らすかどうか分かりませんが、実家は相当古いので建て直すかリフォームしないと無理だと思います。 物件1は家賃が安く、子育て世帯がいるのが魅力です。 ただ実家に戻ることになった場合に、子供が小学生以上になっていたら学区が変わってしまいます。 そのことは子供が小学生になる時にまた考えればいいのかもしれませんが… 旦那の収入は、残業なしで155000円、ボーナスなしです。 私は育休中で、仕事復帰しても収入は5~6万です。 45000円家賃で毎月ギリギリです。 貯金は1000万ありますが、これからのことを考えて使いたくありません。 ですので経済的には厳しい状態です。 物件2の方が、間取りも場所も魅力的ですが、経済的なことを考えると物件1にするべきか… いろいろ考えすぎて訳が分かりません… どうかよろしくお願いします。

  • 引っ越し

    引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

  • 調布市で子育てしやすい所は?

    調布市で子育てしやすい所は? 夫(通勤で新宿駅→御茶ノ水に行く)、妻(主婦)、娘1歳です。 現在は賃貸で小田急の登戸に住んでいます。 登戸も気に入っているのですが、住宅を購入する前に、良さそうな街にいろいろ住んでみようという観点で、調布市への引越しを考えています。 調布市を選んだ理由は(1)幼稚園の補助、小児の医療費補助などが川崎市よりも良い(2)神代植物園が好きで週末などに行きたい(蕎麦も好き)(3)小田急沿線は大体雰囲気が分かったので、京王線も住んでみたい、です。 調布市で、以下の条件の場所というとどの辺りでしょうか? ・大きな公園や緑地、園庭開放をしている保育園などが近い ・買い物が便利 ・児童館、図書館が近い ・評判の良い幼稚園が近くにあるか、園バスを利用できる 家賃的には2LDKで10万以内。 築年数の経った分譲マンションを賃貸に出しているような部屋を狙おうと思っています。

  • 引越しで悩んでいます。

    引越しするかどうか悩んでいます。 夫、2歳の娘、私の3人家族です。 現在住んでいるところは、 ・3LDK家賃85,000円(管理費、駐車場込み) ・築14年 鉄筋コンクリート造 ・エレベーターなしの4階 ・南向き 日当たり良好 ・オートロック ・最寄駅まで徒歩20分程度 ・私の実家まで車で10分程度 ・保育園まで車で10分程度 ・一番近いスーパーは車で5分 引越し先として検討している物件 ・3LDK家賃95,000円(管理費、駐車場込み) ・築1年未満 鉄筋コンクリート造 外断熱住宅 ・エレベーターつきの1階 ・南向き 日当たりは上記よりも劣りそう ・カメラ付オートロックに防犯カメラ ・最寄駅まで徒歩10分以内(2駅利用可) ・私の実家まで徒歩3分 ・保育園は目の前 ・一番近いスーパーは徒歩3分 思いつくところで双方の条件の違いを並べてみました。 現状としては、娘を抱っこして階段の上り下りをしていますが、正直しんどくなってきました。ゴミ捨て、買い物も大変です。 比べると、引越ししたほうが良いのではないかと思いますが、今まで1階に住んだことがなく、不安があります。 例えば、 防犯の面 外断熱といえども冬は寒いのではないかということ(先日その物件を外から見たところ、バルコニー、窓が雪に埋もれている部分がありました。) などです。 騒音に関しては子供が騒いだときの他の入居者の方々のご迷惑を考えると、1階がベターではないのかと思います。 引越しには何かと費用がかかるのもあり、悩んでおります。 すでに1階に住まわれてる方、以前そうであった方、またご経験がおありではなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年子供が生まれるので引越しを考えていますが…

    夫月手取23万、ボーナス手取年60万(一律) 私月手取20万、ボーナス手取年28万(基本給で変動) どちらも昇給はあと1~2万くらいが限界で、貯金は現在1500万です。 今まで家賃8万の家に住んでいましたが、エレベーター無しの高層階です。 子供ができたら危ないと思うので引越しを考えています。 今の地域はお互い会社に行きやすく、総合病院や公園もあり、子育てにも良さそうです。 通勤時間が増えると、子育てしながら家事と仕事を両立できるか不安なので、 できるだけ貯金しておきたいし、家賃が多少高くなっても、 働ける環境の方が良いかな?と思い、今の地域で物件を探すことにしました。 しかし、この地域は、エレベーター付き、低層階はなかなかあかないらしく、 11万くらいに上げないとなかなか理想の部屋が見つかりません。 2人目も欲しく、もし2人目ができたら、子育てに追われると思うので、会社を退職予定です。 でも、収入が収入なので、できることなら仕事を続けたいです。 (会社は、産休も育休も前例が無いですが、今回、産休だけ頂けることになりました。) 万一仕事をやめることになったら、地方の家賃が安いところに引越し予定ですので、 場合によっては長くは住まないかもしれません。 私の親にも危ないから早く引っ越してと急かされており、私自身、階段で昇り降りが大変で、 子供が生まれたらもっと大変になると思うので、早めに引っ越そうと思ったのですが、 共働きじゃないとやっていけそうにない高い家賃、今後どうなるかも分からないのに 早めに引っ越すのは無謀ですよね…?もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 今後どれくらいお金がかかるかも分からないので、他にアドバイスがあれば 教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京での子育て

    現在8ヶ月の娘を持つ母です。 近々夫の仕事の関係で東京に移転することになるのですが、都内でできたら子育てに良い環境のところで(閑静な住宅地で公園が多いなど)住まいを借りたいと思っています。東京事情は全く皆無なのでお勧めのところがあれば教えてください。尚会社から住宅手当として20万円まで支給されるのでそれ以内の家賃で住めるところを希望しています。

  • 賃貸のアパートについて

    一人暮らしをするため不動産屋さんでいい物件を見つけました。 築年数を浅くとてもきれいでした。 しかし気になることがあってそこは12部屋あり一階が5つ、二階が一つ空いてます。 借りるなら日当たりもまぁまぁで、家賃も安めな一階にしようかと思ってるのですが、こんないっぱい空いてるのがとても気になります。 不動産屋は就活とか転勤とかで出て行って今の時期はあんま入んないから空いてると言ってますがどうなのでしょう??