• ベストアンサー

愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.5

こんばんは、たしかに名鉄瀬戸線の沿線の名古屋市守山区・尾張旭市 ・瀬戸市は都会すぎず「のんびり子育て」には向いていると思います。 守山区は、緑が多く公園も多い。 尾張旭市は「元気あふれる公園都市」を目指していて、公園も多い。 瀬戸市は、全国に名高い「せともの」の産地で、愛知万博も開かれた 通り自然が多いです。 瀬戸市まで行くと、栄まではちょっと時間がかかりますが ペット相談可で良物件があったりします。http://www.apamanshop.com/ 瀬戸線は、平日の栄方面行きの電車は通勤ラッシュ時間帯の 朝7~9時の間は、電車の本数が増える為に普通電車ばっかり のダイヤになります。 帰りの栄駅からは、平日夜9時以降は普通電車しかなく、 土日は栄駅から夜7時以降は普通電車しかありません。 また終電も他の路線よりも終電が早く、ダイヤ要確認です。 これが、瀬戸線の唯一のデメリットです。 でも、住むには環境が良くおすすめだと思います

harumama39
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 私と子供の生活環境を最優先で考えると、 どうしても主人の通勤に負担がかかってきますよね。 主人は朝6時台には家を出て、帰宅が夜中0時近くになるので、 瀬戸線を利用しての通勤はストレスUPかも・・・ う~ん。悩みます。(^^;) 通勤のデメリットをカバーしてくれるような駅側のいい物件が出るといいのですが。 とても重要なアドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。 よく検討してみます。

その他の回答 (8)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.9

ナンバー6です。 >名古屋は南へ行くほど名古屋カラーが濃くなり、幼稚園や小学校でも名古>屋弁が強くなり、 知多半島在住ですが、名古屋の人と方言なんてほとんど変わりませんよ~。また大企業の工場が多いので転勤族の方も割といます。 あと豊田市も中学生まで医療費無料ですよ☆

harumama39
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 実際に住まれている方からお聞きするご意見は とても参考になります。 南の方は、工場が多いため道路はトラック等の大きな車が多く、 工場の煙や車の排気ガスで空気も汚れているかも?と勝手に思い込んでおりました。 そうですよね。 確かに大きな企業や工場が多いということは それだけ転勤でその土地に来られて、 住まわれる方もたくさんいらっしゃるということですよね。 納得です。(^^) 今のところ思うような物件と出会えていないため、 南の方へ地域を広げて探してみます。 アドバイス、ありがとうございました!

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.8

すいません補足です。 一宮駅周辺には「りそな銀行」のATM&出張所もありました。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.7

こんばんは☆ 一宮市も良いと思います。 最近、ご当地ナンバーの「一宮」ナンバーもできました^^ 市の中心駅の、 名鉄一宮駅~名古屋駅 特急(一部特別車→特急料金不要) 約15分 JR尾張一宮駅~名古屋駅 特別快速 約10分 です。 一宮駅は名鉄とJRの総合駅になっており、現在はJRの「尾張一宮」 駅を新しくするために工事中です。 一宮駅周辺はホントに便利で、 ・ 都市銀行の三菱東京UFJ・みずほ・三井住友(出張所)がある ・ 大きなアーケイドつき駅前商店街があり雨でも便利   七夕の季節にはこの商店街では大きな七夕祭りがあります。   愛知県ではかなり有名な七夕祭りです。 ・ 駅前には名鉄百貨店があります。 また一宮市木曽川町には「イオンモール木曽川キリオ」という 郊外型ショッピングセンターもあり、市内には138タワーの近くに 大きな公園もあり、一宮市は駅周辺を少し離れると田舎ですので のんびり生活できますよ☆

harumama39
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 名古屋市の東方面、尾張旭市、瀬戸市、他 こちらで勧めて頂いた地域で物件を探しておりますが 家賃、交通の便、築年数、環境・・・なかなか条件を満たす物件がなく行き詰まっておりました。 (1月入居なので、まだ焦ることはないと思ってはいるのですが) 教えていただいた一宮市も候補に入れて探してみます。 ありがとうございました。m(__)m

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.6

地下鉄沿線でなくても良いのなら大府市はいかがでしょうか?大府駅なら金山までJRで13分、金山から栄まで地下鉄6分です。 大きなイオンも近くにありますし、健康の森という大きな公園もあります。元気の郷という農協経営の施設では新鮮な野菜が安く買えます。 郊外ですが美味しいお店も多いです。 長期的に住む予定であれば、中学生まで医療費無料は魅力的ですし、愛知小児医療センターという大きな小児科専門の病院があるので、何かあったときに安心です。 半島ですので海まで車で30分程度で行けます。

harumama39
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 愛知県にも中学生まで医療費無料の市があったんですね!?(すごく魅力的!!) 愛媛は瀬戸内海に面しているため、海があって当たり前の生活を送っているので、30分で海というのにも惹かれます。 ただ正直なところ・・・ こちらのHPで私と同じように名古屋への転勤についてのアドバイス頂いているのを拝見していると 名古屋は南へ行くほど名古屋カラーが濃くなり、幼稚園や小学校でも名古屋弁が強くなり、 また昔から住んでいる方が多いので転勤族にはちょっと厳しいかも?という意見をよく目にします。 南方面はよそ者には住みにくいかも?というイメージを持ってしまっているのですが、それは私の偏見でしょうか。。。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

>瀬戸線だと「大曽根駅」「印場」「三郷」に紹介して頂ける物件があるようなのですが 質問の補足欄にありました再質問について 上記のうち「大曽根」は名古屋市の北区と東区にまたがる地域で、かつての名古屋の北の玄関といわれた街です。つまり名古屋の北東の人が名古屋に来るのに集まる一大繁華街だったところです。「だった」というのは現在では交通網が発達して大曽根を通過して栄などの中心部へ人が流れるようになった結果、商店街が寂れてしまっているからです。それでも地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、JR中央線、レールバスのユトリートラインなどが集中する場所です。また徒歩圏内に中日ドラゴンズ(残念ながら優勝を逃しました)の本拠地であるナゴヤドームがあります。その隣に日本たばこ産業の跡地にできた広いイオン(スーパー)もあって交通が渋滞します。そうです、結構な都会なのです。 三郷や印場に比較するとかなり家賃が高いのではないかと思われます。三郷などは郊外の住宅地ですが、大曽根は商業地です。そのことを頭に入れて交渉されると良いと思います。

harumama39
質問者

お礼

早々に回答を頂き、ありがとうございます。 「大曽根」は、私が希望しているような田舎ではないのですね。(物件もお家賃は9万程度ですが築30年でした。^^;) 『のんびり子育て』が転居先の第一優先条件なので、尾張旭市の物件もあたってみようかと考えています。 ありがとうございました。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

こんばんは、愛知県に住んでます☆ おすすめは、名古屋市西区の名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の共同駅 の「上小田井」駅が良いと思います。 名鉄線と地下鉄線の両方が使えて便利です。 栄駅までは、 名鉄犬山線+地下鉄東山線で通勤する場合 上小田井~名古屋(名鉄線)準急・急行で約7分 名古屋駅で地下鉄東山線に乗り換え 名古屋~栄(地下鉄東山線) 約5分 ************************************************************* 地下鉄鶴舞線+地下鉄東山線で通勤する場合 上小田井~伏見(地下鉄鶴舞線) 約12分 伏見で地下鉄東山線に乗り換え 伏見~栄(地下鉄東山線) 約1分 ************************************************************* また上小田井駅から徒歩10分には、「イオンモール名古屋ワンダー シティ」がありますが、現在は新しいショッピングセンターに生まれか わる為に本棟が一時閉店しておりますが、食品館や映画館などその他の 施設は引続き営業中です。 新しいイオンモールは平成21年春に営業開始予定です。 http://nagoya-wondercity.aeonmall.com/ また上小田井駅周辺は、東名阪自動車道の「山田西」や「山田東」インターが近くにあるし、名古屋高速の「楠」インターも近くにあるので 高速道路も使いやすいです。 また、中部国際空港行きの電車も名鉄名古屋本線よりも、 名鉄犬山線の方が充実しており、県営名古屋空港にも行くにも 距離的に近く、上小田井駅の隣の西春駅からバスもあります。 両空港にもアクセスが良いです。 公園も近くに「庄内緑地公園」という広大な公園もあり、春には 桜が一杯咲き花見も楽しめます。 お子様と遊びに行かれると良いかもしれないですね^^ ご参考下さい☆

harumama39
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 愛媛への里帰りに、空港や高速道路を使う機会が多々あると思うので、このどちらへもアクセスがいいという点はとても魅力的です。 名古屋の東方面にばかり気をとられていたので、教えて頂き選択肢がまた広がりました。 早速「上小田井駅」周辺もあたってみます。 ありがとうございました。(*^^*)

回答No.2

天白区や緑区でも通勤に便利です。 緑や公園もたくさんあります。 藤ヶ丘の南側の日進市も検討範囲です。 地下鉄の駅がある周辺で探されたらと思います。 環境もお勧めです。

harumama39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ちょうど昨日、児童館でお会いした方のご実家が緑区ということで「田舎がいいなら緑区もいいよ」とお聞きし、Mone-Acnes様からもお勧め頂いたので早速物件を探してみたのですが、どうもペット可物件が少ない地域のようで・・・ (/_;) 不動産屋さんに探して頂いているので、いい物件が見つかるといいなと思っています。 あと、日進市ですね。早速調べてみます。 ありがとうございました。m(__)m

  • norikobi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

栄まで電車で通勤されるなら、名鉄瀬戸線の沿線はいかがですか?栄から名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市までつながってます。急行なら終点(尾張瀬戸駅)から栄まで1時間かからないと思います。最近運賃も値下げになったようです。 割りと静かですが、お店やごはん屋さんもたくさんあって住みやすいと思います☆私も1年前に結婚してからこのへんに来ました。なかなか気に入ってます(*^_^*)ご参考まで。

harumama39
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 不安いっぱいでの投稿だったので、早々に回答を頂き感激しています!(/_;) 尾張旭市・瀬戸市あたりでも通勤は可能なのですね。 主人の通勤に支障がなく、のんびりと子育てをしたいので、早速ペット飼育可物件の状況を調べてみます。 ありがとうございました。

harumama39
質問者

補足

もしお時間があればでいいので教えてください。 今日、瀬戸線「印場駅」周辺にこれだ!と思う物件があり、不動産屋さんへ問い合わせたのですが、ほぼ決定されている方がいらっしゃるということで紹介して頂けませんでした。 瀬戸線だと「大曽根駅」「印場」「三郷」に紹介して頂ける物件があるようなのですが、生活の便を考えるとこの3つの駅周辺はどうでしょうか? あと、瀬戸線で生活環境がよくお勧めの駅がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 名古屋市に引っ越します

    これまでにも色々と質問が挙がっているようですが、 改めてご相談させてください。 結婚を機に、3月ぐらいに東京都から名古屋市への引越しを考えています。 彼の勤務先は伏見なのと、これまでのアンサリスト等から、 東山線を希望沿線に、池下から本郷の間あたりを考えています。 彼はいま、今池に一人暮らしをしているのですが、 新婚生活を今池で送るのは、環境的に多少の不安があります。 また、藤が丘も魅力的なのですが、彼の上司が多数住んでおり、 できれば避けたい駅です。(絶対に駄目というわけではないですが) 希望としては、家賃10万円前後で住環境が良いところを探しています。 近い将来に子育てすることも考えております。 東山線でお勧めの駅等ございましたら、お教え頂ければと思います。 東山線以外でも、お勧めがあれば宜しくお願い致します。

  • 【至急】名古屋市東区の子育て環境について

    主人の転勤で7月末に名古屋市へ引っ越します。 勤務地は栄です。 現在4ヶ月になるこどもがおり、 子育てする環境も考慮した上で住宅を探したいと思っております。 先日、東区にちょうどいい物件をみつけました。 車道駅及び千種駅徒歩圏内の物件です。 名古屋市のHPをみたところ 「瑞穂区」や「名東区」などは公園MAPなどが掲載されていて子育てしやすそうな環境に感じるのですが、肝心の「東区」のHPにはほとんどなにも掲載されていません。 子育てするには環境がよくないのでしょうか? 全く土地勘がないため不安でいっぱいです。。。 「東区の子育て環境」について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋に家族と引越しします

    10月から急遽東京から名古屋に転勤になりました。 ただ、まだ名古屋にすんだことも無いため、 まったくどこに住んだらいいか決めてにかけて悩んでいます。 友人に勤務地は栄と言ったところ、 地下鉄東山線沿いを勧めてもらったのですが、 駅をどこにしたらいいのか見当もつきません。 2009年3月にはこどもも生まれるため、妻や子供のために環境の良い土地を探しております。 どのようなことでもかまいませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋地下鉄沿線 ランチバイキング

    来月、9月中旬に名古屋へ旅行へ行きます。名古屋港駅から名港線~栄~東山線~藤が丘~リニモ~トヨタ博物館というルートで行くんですがその間にお勧めのランチバイキングがあれば教えてください。

  • 関空への行き方 名古屋から

    名古屋方面(具体的には名東区 地下鉄東山線の藤が丘近辺)から関空へはどうやったら行けますか?車以外で、バスでも電車でもいいです。教えてください。

  • 名古屋(守山区・東山線 藤が丘)への引越し

    夫の転勤の為、タイトル通り名古屋市 守山区へ引っ越すことになりました。 最寄の駅は少々遠めですが 藤が丘になるようです。 先日住まいも決めてきて、もう変えることも出来ません。 私自身、名古屋へは旅行をしたこともなく未知の世界(?)でとても楽しみにしていました。 しかし・・・・ 色々調べていくうちに、守山区は「名古屋のチベット」だとか、地下鉄東山線はものすごく混雑するので引っ越した。とか、名古屋駅での東山線への乗り換えにはエレベーターやエスカレーターが使いにくいなどなど。。。 小さい赤ちゃんを連れての転勤ですので引越し前に不安になってきてしまいました。 果たして本当にマイナス的な所ばかりでしょうか・・。 できれば、プラス的なご意見をお願いします。

  • 子育て環境について

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に店も多く、地域のセンターなどでも子育て向けの講座や母親向けの講座があり、公園やサークル等も数が多く、とても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は名古屋駅になります。 また、名古屋でもプレイパークの様な子供の責任で自由に遊べる公園 はありますでしょうか? ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 転勤 名古屋市の子育て環境について

    主人の転勤が決まり、4月から名古屋に転居することになりました。 4月から幼稚園年中の娘と、1歳の娘の、4人家族です。 名古屋に全く土地勘がなく、全て手探りの状況です。 主人の会社からの物件提示が、 (1)瑞穂区市丘町 (2)瑞穂区大殿町 (3)昭和区隼人町 (4)昭和区御器所 (5)昭和区桜山町 の5件があります。 子育て環境が良いのは、どの地域でしょうか。 私としては、転勤族の方が多い地域だと、子供もやりやすいのではないか、と 漠然と考えています。 インターネットでいろいろ調べてはいますが、みなさまのご意見を伺いたいと思っています。 なお、主人の勤務先は、昭和区御器所です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関東から名古屋へ転勤引越ししますが地域で悩んでいます

    この度主人の転勤で関東から名古屋へ引っ越すことになりました。 現在一戸建てに住んでおり田舎でも近くにスーパーもたくさんあり とてもいい所に住んでいたため今回初めての名古屋に戸惑っております。 小さい赤ちゃんを連れての引越しになるのですが、 東山線沿いで駅近くでマンションを探してみたものの 予算オーバーで無理でした。 不動産の方に瀬戸線清水に新築物件をおすすめされました。 そこでお聞きしたいのですが、今まで東山線沿いの星が丘辺りまでしか検討していなかったので 他の場所が全く分からないのですが瀬戸線というのはどうでしょうか? 清水という地域はどんな雰囲気ですか? ちなみに主人は栄に通勤します。 あと候補に挙がっているのが東区の尼ヶ坂駅の近くです。 なんでもいいので環境や住みやすさ(買い物など)情報ありましたら教えて下さい。 赤ちゃんを連れて動物園も考えていましたが、今挙げた場所からですと車でも結構遠いんでしょうか? 右も左も分からず知人もいないので不安だらけです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋にお住まいの方、お願いします

    お世話になります。 この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。 そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。 旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。 そこでいくつか質問ですが、 1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。 2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。) 3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。 平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。