• ベストアンサー

名古屋(守山区・東山線 藤が丘)への引越し

夫の転勤の為、タイトル通り名古屋市 守山区へ引っ越すことになりました。 最寄の駅は少々遠めですが 藤が丘になるようです。 先日住まいも決めてきて、もう変えることも出来ません。 私自身、名古屋へは旅行をしたこともなく未知の世界(?)でとても楽しみにしていました。 しかし・・・・ 色々調べていくうちに、守山区は「名古屋のチベット」だとか、地下鉄東山線はものすごく混雑するので引っ越した。とか、名古屋駅での東山線への乗り換えにはエレベーターやエスカレーターが使いにくいなどなど。。。 小さい赤ちゃんを連れての転勤ですので引越し前に不安になってきてしまいました。 果たして本当にマイナス的な所ばかりでしょうか・・。 できれば、プラス的なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.6

まぁ確かに守山区の評判は概してよろしくないのですが、それは矢田川と(名鉄)瀬戸線で地域が分断されているために交通が不便なこと、元来名古屋では洪水のリスクが高く「川向こう」の地勢は資産的な瑕疵となること、それも関連して荒れた学区が存在して地域の評価を大いに下げたこと(詳細は省きますが、警察署が襲撃され取調中の容疑者が奪還された事件もありました)等が大きいわけです。 ですから、そうした評価についてはあくまで「川向こう」の話と考えて頂ければ、当たらずといえども遠からずかと存じます。 なお、名古屋の公共交通の情報は↓のページを見れば全て判りますが、 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/index.html 「本地住宅」は幹藤丘1系統で本数もケタ違いですし、ダイヤの密度等も考えますと逆に東山線以外は使い物にならないのが実情ですので(たとえば週末の鶴舞・桜通線は10分に1本しかない[東山線の5分の2])、むしろ名に惑わされず実を取った選択として高く評価できるでしょう。(ココを勧めた人はなかなか良いセンスをしていますね) http://kotsuk.city.nagoya.jp/bus.cgi?f_kb=03&revision_kb=1&line_cd=0131

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・。 <荒れた学区が存在して地域の評価を大いに下げたこと これを読んでかなり不安になりました・・・。 私の実家の学区が雑誌の「親が通わせたい中学校」の全国のベスト30に入った人気の学区で私自身もその中学校に通っていました。 こどもが小さいとはいえ、長い名古屋生活になれば子どもが小学校・中学校まで住むというのもあるかもしれません。 まぁ、今から先の事を考えてもしょうがないか・・・。 それを除けば交通の便はいいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.7

以下、さらに怖がらせる話をするようで大変恐縮なのですが、逆に言うならば、むしろ名古屋で完全に治安の良いパーフェクトな場所は無いものと考えていただく方が弊害が少ないように思うのですよ。 たとえば、先月にも千種区の自由が丘でOLが拉致殺害されるという全くとんでもない事件が発生しましたが、実際「あの」千種区や名東区でもタクシー強殺や通り魔等の凶悪事件は起きているし、ひったくりや車の無謀運転レベルの話なら地域や時間帯によらず気を付けなければならないのが実情ですから。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/nagoya00019668.html http://www.pref.aichi.jp/police/ とはいえ、住民のほとんどが(私も含めて)現に平穏無事な生活を享受しているのも事実だし、必要以上に恐れてもデメリットの方がむしろ大きいわけです。 また、学区が良いのも良し悪しで、なまじ優秀な学区にいるばかりに越境入学者との激しい競争にさらされて落ちこぼれてしまった話もある一方で、あの「モンブラン中学」にいたおかげで(学校は荒れていたが)労せずして高い内申点を獲得して有名公立高に進学できたというエピソードも聞いたりもする(友人談)。 ※もっとも、さすがに後者は私立の中高に通わせるべきと思いますが(荒れた中学出身の私ですら驚愕するような話があまりに多いので)。 とまれ、子供にとって何が本当に良いか悪いかというのは軽々に判断できることでもありませんし(親が良かれと思ってやることが単なる押しつけと化すケースも非常に多い)、十年一昔という言葉もあるように、親の時代とは環境も社会の状況もまるで違いますから、その辺はメリハリをつけて鷹揚にやってくださいね(なかなか難しいが)。 http://education.mag2.com/shuchu/ ※ただし交通死亡事故には十分注意してください。(何せ事故統計で必ずトップ集団に入る県ですから……)

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 名古屋に限らず日本中どこでも治安の良いパーフェクトな場所はないですもんね・・。 まずは住んでみて自分なりに観察し生活していきたいと思います。 交通事故の件、了解です! ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

東山線は最初、名古屋駅から栄駅までで開通した一番古い路線ですから改装したとはいえ狭く、混雑しやすいです。そして混雑するのも名古屋駅から栄まででそこから1駅ごとに乗客がへってゆき、地下鉄が地上に出る頃にはがらがらになると思います。  本地が丘の南側の(約400M)R363は瀬戸へ行く幹線道路のようで、郊外型のレストラン・コンビニ・ドラックストア等いろいろなお店がありますしヤマナカという中堅スーパーもありました。  東山線の途中 東山公園駅には 広さだけなら東洋最大級の「東山動・植物園」がありコアラにあえます。星が丘駅には三越デパートや お洒落なお店などあります。  バスも 栄まで行く基幹2 栄~市役所~山口町~古出来町~茶屋ケ坂~香流橋東~引山~三軒家~四軒家  藤ヶ丘への  幹藤丘1 藤が丘~四軒家~西本地ケ原~本地住宅  などあります。  

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車・バス・地下鉄をうまく使い分ければ色々なところに行けそうですね。 星が丘にはお洒落なお店もあるそうで楽しみです。まずは、その辺りから探検してみることにします・・。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんばんは、愛知県に住んでます。 名古屋市守山区本地が丘は、尾張旭市にすごーく隣接しており、 買い物は、尾張旭市に行った方が便利です☆ 特に、そばに国道363号線 通称「瀬港線」沿いには、 色々なお店があります。 尾張旭市は公園都市を目指しており、「森林公園」をはじめ 公園がいくつかあります。 守山区本地が丘なら、駅から少し距離がありますが 名鉄瀬戸線も最寄になりますね☆ 名古屋一の繁華街の「栄」まで乗り換え無しで行けます。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尾張旭市ですか。又、楽しみがひとつ増えました。 公園に買い物に楽しみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

こちらでしょう http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.1.34.51N35.11.44.38&ZM=9 名古屋は公共交通機関があまり多くないので車が欲しくなると思います。 四軒家まで行けば(近いですね)基幹バスが走ってはいますけど。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は所有していますので、大丈夫ですかね・・・。 バスも便利そうですね。使ってみます。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

えーっと。。 たぶん守山区の四軒家のあたりじゃないでしょうか。そのあたりなら、徒歩20分くらいで、藤が丘駅に行けるはずです。 もしそうなら、にぎやかでお洒落なお店も多く、転勤族の家族にも評判のよい藤が丘が徒歩圏内なので、そんなに不安がることもないのでは。 藤が丘は始発駅ですから、お出かけの際は座れるはずですし。。ラッシュをはずせば。 それに、車があれば長久手のアピタも近いし、万博後の公園は家族連れで賑わっているし。。 住めば都だと思います^^;

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 四軒家というのがどの辺りかは??なんですが、(スミマセン。その辺りの地理がわかりません・・)引越し先は本地が丘という所です。 地下鉄はラッシュをはずせば子連れでも大丈夫そうですね・・。 少し安心しました。 車も電動アシスト自転車も所有していますので、結構楽しめそうですね。 住めば都になるよう頑張ります♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まず守山区は東山線とは違いますよ。 守山区まで藤が丘から歩けば一番近いところでも小一時間かかります。 反対の端までならゆうに2時間です。 東山線が込むことはないですよ、ラッシュ時でも藤が丘からなら座って乗れます。 守山区へは瀬戸線かJRの中央線です。 住居地、勤務地をもう少し正確にしてください。

pipi-pipi-ct
質問者

お礼

東山線は混むことがないと聞き安心しました。 大人だけなら混雑も我慢できますが、赤ちゃん連れのベビーカーだと周りの人にも迷惑を掛けそうで・・・。 ラッシュを避ければ問題ないようですね。 近くのいい情報(美味しい食べ物屋さんやショッピングセンター等)をお持ちでしたら再度回答お願いします♪ 早々の回答ありがとうございました。

pipi-pipi-ct
質問者

補足

スミマセン・・。 守山区 本地が丘です。不動産屋さんの図面には藤が丘駅まで徒歩20分と書かれていましたので・・。(もちろんもう少しかかるとは思っています。) 電動自転車所有してますので、多少遠くても行けるとは思います。

関連するQ&A

  • 東山線の藤が丘駅について

    9月に名古屋に転勤が決まり、家を探しています。 藤が丘駅・東山公園駅・一社駅・星ヶ丘駅の物件で迷っています。 物件はどれも駅から7分ほどで、差がないので、決められません。先週主人が出張の際、東山線を一駅ずつ見てきたのですが、やはり少し見ただけでは違いがわからないとの事でした。 駅の周辺情報・住みやすさなどを教えていただけますでしょうか。 0歳のこどもがいるので、徒歩圏で買い物ができるスーパーなどがあるか知りたいです。また藤が丘・星ヶ丘は坂が多いと聞きますが、どうでしょうか。 明日横浜から名古屋に物件を探しに行きますので、急ですがよろしくお願いします。

  • ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベ

    ベビーカーでJR名古屋駅から東山線名古屋駅へエレベーターを使って 本日、JR名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅へ行こうと思ったら、適当な場所にエレベーターがなくってめっちゃ苦労しました。 そこで、皆様にお知恵を貸していただきたいと思います。 質問は上記の通りです。 JR名古屋駅ホーム⇔名古屋市営地下鉄東山線ホームへの便利な行き方を教えて下さい。 結局わたしは、ミッドランドスクエア経由で行きましたが、それ以外にお勧めなルートがあれば教えて下さい。  

  • 近鉄名古屋駅から東山線への乗り換え方法

    近鉄名古屋駅から地下鉄東山線への乗り換え方法を教えてください。

  • 名古屋駅の地下鉄東山線ホームへ行くEV又はエスカレータ

    名鉄やJRで名古屋に着いて、地下鉄東山線に乗り換えるのに、地下鉄ホームまでエレベータ又はエスカレータで辿れる道順が判りません。 健常者なので階段で行けなくもないのですが、スーツケースなど大きな荷物を携行している時にいつも困っています。

  • 名古屋の地下鉄東山線の家賃についての質問です

    ※名古屋にお住まいの方(もしくは住まれたことがある方)の ご回答をお願いします!! 今度、弟が名古屋に転勤することになりました。 住まいは地下鉄の伏見駅から5駅くらいまでのところで考えたい らしく、ネットで賃貸物件の情報を検索したりしています。 私も手伝って調べたりしているのですが、東山線の物件を見ていて 名古屋から西(本人や中村公園など)と東(千種や今池など)で かなり家賃が違うことに疑問を感じました。 「東の方が名古屋の中心地になるから」かなと漠然と思っているの ですが、具体的に理由がお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 名古屋は一度も行ったことがなく、全く土地勘がありません。(涙 また、伏見駅から5駅くらいまでのところで、一人暮らしに 便利なところがあれば、教えていただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下鉄東山線名古屋駅から新幹線改札までの乗り換え時間について

    名古屋に初めて行くことになりました。 帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が ちょっと厳しいことに気づきまして 切符を払い戻すかどうか悩んでいます。 地下鉄東山線名古屋駅から JR名古屋駅新幹線改札まで 10分で乗り換えは可能でしょうか? 時刻表では15分の乗り換えと でているようなのですが、、。 行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、 そのときに通路などは確認しておこうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

  • 名古屋に家族と引越しします

    10月から急遽東京から名古屋に転勤になりました。 ただ、まだ名古屋にすんだことも無いため、 まったくどこに住んだらいいか決めてにかけて悩んでいます。 友人に勤務地は栄と言ったところ、 地下鉄東山線沿いを勧めてもらったのですが、 駅をどこにしたらいいのか見当もつきません。 2009年3月にはこどもも生まれるため、妻や子供のために環境の良い土地を探しております。 どのようなことでもかまいませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家族で名古屋に住むのに適した場所は?

    四月から転勤で名古屋に引越しますがどの駅に住むのが便利か教えてください。 私の希望条件 ・地下鉄東山線、鶴舞線(職場は伏見駅なので乗り換なしがいい) ・最寄駅の近くに銀行がある。(三井住友、りそな、UFJのいずれか) ・最寄駅の近くに大きいスーパーがある。  (食品、ドラックストアがあればいい) ・家賃は10万まで ・市役所、病院などが便利なところ ・1歳の子供がいるので治安がいいところ ・自転車で生活可能なところ(買い物、病院など) あとお勧めの不動産屋とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市の産婦人科

    こんにちわ。私は、名古屋市名東区の藤が丘にすんでいます。藤が丘近辺か地下鉄東山線沿いのいい産婦人科を教えてください。引っ越してきたばかりで、よくわからないので、お願いします。近くの病院に行ってみたのですが、先生が怖くて・・・

  • 関空への行き方 名古屋から

    名古屋方面(具体的には名東区 地下鉄東山線の藤が丘近辺)から関空へはどうやったら行けますか?車以外で、バスでも電車でもいいです。教えてください。