転勤で名古屋市に転居 子育て環境はどう?

このQ&Aのポイント
  • 主人の転勤に伴い、4月から名古屋市に転居することになりました。幼稚園年中の娘と1歳の娘を含む4人家族ですが、名古屋には全く土地勘がありません。主人の会社からの物件提示は瑞穂区市丘町、瑞穂区大殿町、昭和区隼人町、昭和区御器所、昭和区桜山町の5件です。どの地域が子育て環境が良いのでしょうか。また、主人の勤務先は昭和区御器所です。
  • 子育て環境が良い地域には、転勤族の方が多い場所があるのではないかと考えています。インターネットでの調べ物も行っていますが、皆さんの意見も知りたいと思っています。名古屋のどの地域が親子にとって適しているのか、ご意見をお聞かせください。
  • 名古屋市に転居する際、子育て環境が良い地域を探している状況です。主人の会社からの物件提示は瑞穂区市丘町、瑞穂区大殿町、昭和区隼人町、昭和区御器所、昭和区桜山町の5件です。転勤族の方が多い場所は子供にとっても環境が良いのではないかと思っていますが、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。主人の勤務先は昭和区御器所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤 名古屋市の子育て環境について

主人の転勤が決まり、4月から名古屋に転居することになりました。 4月から幼稚園年中の娘と、1歳の娘の、4人家族です。 名古屋に全く土地勘がなく、全て手探りの状況です。 主人の会社からの物件提示が、 (1)瑞穂区市丘町 (2)瑞穂区大殿町 (3)昭和区隼人町 (4)昭和区御器所 (5)昭和区桜山町 の5件があります。 子育て環境が良いのは、どの地域でしょうか。 私としては、転勤族の方が多い地域だと、子供もやりやすいのではないか、と 漠然と考えています。 インターネットでいろいろ調べてはいますが、みなさまのご意見を伺いたいと思っています。 なお、主人の勤務先は、昭和区御器所です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

2です。瑞穂区在住です。 名東区は昔は丘陵地で、比較的新しい住宅地域といえます。マンションも多いです。転勤族も多いと推測します。地図を見ていただいて、地下鉄の駅から歩ける範囲ぐらいまではいいですが、それ以上中に入ると通勤、交通の便はよくありません。名東区、瑞穂区とも同じですが、大通りから少し中に入った丘陵地帯に高級住宅街が存在します。 これは私の偏見ですが、止めておいた車の汚れや千種区(名東区に近い)事業所に配置されたとたんに花粉症になった等をみると、緑が多く環境がいいように見えますが、交通量は多く、そんなによくはないのかなとも思います。車があれば交通の便は市内一です。 子育て環境といわれると、私は男なのでそこまで詳しくはありませんが、市制ですからどこの区でも大きな違いはないと思います。それこそ地図を見ていただくと公園や大病院、幼稚園の配置なんかは参考になるのではないでしょうか。 入園に関しては名東区や緑区の新興住宅街では前の日から並んだなんて話を聞いたことがありますが、瑞穂区、昭和区あたりはそれほどの人口流入はないと思われ、入園に困ったなんて話は聞きません。 参考になったでしょうか?

kibisugaesi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 名東区は比較的、幼稚園も激戦地区なんですね… 実際に住まれている方の声が聞けて、本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.2

上記5件の地に住んではいないのでイメージです。 1~5 全て住宅街であり住むには申し分ないとお思います。 3、5 にはマンションがあるが、他はそんなに転勤族がいると思えない。 ところで昭和区御器所って、交差点のことではないですね、御器所って地名ですよね。若干位置が違うので、御器所の交差点近辺は小さな繁華街、マンションも多いです。でも会社が御器所なら少し離れた方がよくないですか。 1~3 は若干レベルが高い(学力、お付き合い他)。 4、5 はどちらかといえば下町。 通勤は地下鉄だと思いますが、3、5は駅に近い。2は歩くにてごろな距離(春は桜並木)。1,4は若干ある。 生活(日々の買物)には2,3,5は便利。1、4は前の地域よりは劣る(悪くはない)。 子育て環境がいいと思われるのは、公園が近いという意味では1~3。 大きな病院が近いという点では3、5。 こんなところでしょうか。 私が住むなら2か1かな。

kibisugaesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤族の方が多いのは、やはり名東区なのでしょうか? 会社にもう少し物件を提示してくれるよう、交渉しています。 もし、名東区で子育て環境が良く、通勤にそこまで不便ではない地域をご存知であれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 ご主人の勤務先が御器所ですから、御器所に住むのが一番便利かと思います。歩いて通えるでしょうから。  名古屋駅や伏見・栄(久屋大通駅)に行くのにも地下鉄1本で済むし、昭和区役所は御器所駅の真上ですから手続きなんかも便利だと思います。飲食店も病院も充実しています。ただ家賃を比較するなら、御器所は他の場所と比べれば多少高いかと思います。

kibisugaesi
質問者

お礼

ありがとうございました。 御器所はかなり便利な場所なんですね!

関連するQ&A

  • 【至急】名古屋市東区の子育て環境について

    主人の転勤で7月末に名古屋市へ引っ越します。 勤務地は栄です。 現在4ヶ月になるこどもがおり、 子育てする環境も考慮した上で住宅を探したいと思っております。 先日、東区にちょうどいい物件をみつけました。 車道駅及び千種駅徒歩圏内の物件です。 名古屋市のHPをみたところ 「瑞穂区」や「名東区」などは公園MAPなどが掲載されていて子育てしやすそうな環境に感じるのですが、肝心の「東区」のHPにはほとんどなにも掲載されていません。 子育てするには環境がよくないのでしょうか? 全く土地勘がないため不安でいっぱいです。。。 「東区の子育て環境」について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 名古屋へ転勤

    来年の3月に主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。独身時代は九州で育ち結婚して去年から東北に今回は2回目の転勤です。主人はもともと都会育ちで転勤先には仲の良い友人もいるので今回の移動が楽しみらしく名古屋マップルを早速買ってきて嬉しそうです。でもそんな主人を横目に私はとても不安を感じています。それはテレビでの名古屋のイメージです(名古屋の方ごめんなさい)。ブランドで着飾ったゴージャスな人が多く。街にでると女性は他人の服装に点数を心の中でつけている・・・みたいな。今、8ヶ月の娘がいるんですが田舎育ちの私は名古屋の子育てサークルになじめるのかなぁとか考えてブルーになっています。あと中川区に住む予定ですがどういう街ですか?又、子連れで利便の良い区はどこでしょうか?自分の勝手なイメージを変えて転勤を前向きに考えたいので名古屋のこと何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

  • 蒲田周辺で子育てしやすい環境

    10月に転勤で大阪から東京・大田区蒲田周辺へ引っ越します。自分達で部屋を探さないといけないのですが子育て世帯の多い地域、または子育てに良さそうな地域などあれば教えてください。オススメしない地域などあればそれも知りたいです・・・全く土地勘のないところで生活するので不安がたくさんありますm(__)m 友達を作るにはどんなサークルがあるなどもしりたいです。きっずなとゆう子育てひろばがあるみたいですがたくさんの人が集まってくるのですか? 子育てに関する情報待ってます!

  • 名古屋市昭和区へ引越し。幼稚園を教えて下さい。

    転勤のため名古屋市昭和区へ引越しとなりました。 子供の幼稚園を探してます。全く土地勘がないので情報をいただきたいです。。

  • 福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

    この3月に大阪から福岡に転勤になります。 初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。 どうか皆様、良きアドバイスを!!! (1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族 (2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。 (3)子育てサークル等あるところ (4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ (5)転勤族が多いところ 以上が今思いつくポイントです。 どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

  • 名古屋に転勤です

    東京から名古屋市中区に7月より転勤します。  少し自然が残っている環境で来春より中学生になる娘のための教育環境が良い場所、来年2月に2人目の子供が産まれるのですが通院に良い環境・・・この3つをなるべく網羅している地域はどの辺りでしょうか?来週早々に賃貸新居を探さなくてはいけないので急いでいます。何卒宜しくお願いします。

  • 初めての転勤で名古屋に行きます。

    転勤で名古屋に行くことになりました。 子供が小学生、幼稚園(年中)、1才といます。 住む場所は主人が会社の方から東山線がオススメと聞いてきたのでその沿線で探すつもりです。 私としては家を決める前に小学校、幼稚園を先に探したいと思います。 小学校と幼稚園が出来るだけ近い組み合わせで良いところはないでしょうか?(もちろん環境は良いにこした事はありません。) 幼稚園に関しては今ひとつ名古屋の状況が把握できません。送迎バスの有無、保育時間(曜日)私立幼稚園の状況等 現在横浜在住なのですが公立の幼稚園も無いし、保育は月~金までです。名古屋の幼稚園のホームページ閲覧してはいるのですが・・・ 良い情報があればよろしくお願いします。