夫が急に引っ越しをする理由とは?注意すべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 夫が急に引っ越しをする理由とは?引っ越し先は築25年の持ち家で、家賃が半額の3万円になるが夫の知人の勧め
  • 夫の知人の評判が悪く、自己破産していて連絡も取りにくい。安心感がない状況での引っ越しに悩む
  • 夫の浮いたお金の使い方に疑問。子供の将来を考えると安定した環境が必要だが、断れない状況に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し

引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

noname#103115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.3

全くありえないですね・・・契約書なし、家賃手渡しって。 払いましたという証拠すら残らないんですよ? 銀行を使う理由って、手間もありますが、書類として 残るという意味もあります。 下手したら不法占拠されているんですがといわれても 仕方のない状況を創りだすことだって可能ですよね。 トラブルに巻き込まれる可能性が非常に高そうな気が 読んでいるだけでもします。 一人でご勝手に!というぐらいの強い気持ちで一度 おっしゃられてもいいように思います。 いざ問題が起きて困るのは、いつも家にいる女性です。 めげずに回避して下さい!

質問者

お礼

こんにちは。そうですよね。いずれにせよ、細かい取り決めもなく、また夫が強く出れる立場にない事、子供が嫌がる事、春から私も職場復帰、子供は中学と保育園に行き始めます。ただでさえ環境の変化が顕著な上に住むところも変わるのは、ストレスです。おっしゃるように、トラブルなく順風満帆に事が運ぶと思っているのは夫だけです。私はこの話がきてから、既に巻き込まれている気がしてなりません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• f5system
回答No.7

破産者に縁をすることで、金運が尽きるということを 考えたことはありますか? 夫の態度はかなり危険の前兆が見えます。 物件に手を出す前に、 すでに気運も下降気味なのが気になります。 ここは転ばぬ先の杖で、今から貯金に心がけ、 今はジッとしているのがベター。 必ず、ピンチが訪れますから、今から備えあれですね。

質問者

お礼

こんにちは。幸い保育園は社員用で月数千円しかかからないので、私の予定では貯金が出来そうです。引っ越しの件も、こちらの回答を参考にして夫を説得し、何とか回避できました! 良かったです。 どうもありがとうございました♪

• 8ry0ox8
回答No.6

こんちゃ! わたしならありえません。契約書もない物件? トラブル絶対起きますよ?もし入居後に家賃10万払えって言われたらどうします? そんな家に子供の校区変えてまで引っ越す必要あるのでしょうか? もし思春期に躓いたら一生棒に振っちゃいます。 春から正社員復帰なら今の賃貸マンションに住んでても経済的には今より楽になりませんか? でもその代わりに一歳の子供を預けて働くのでしょ? それはそれでまた生活は大変になるのではありませんか? 家のトラブルまで加わったらあなたが過労になっちゃいます。 きっぱり断った方がいいと思います。 そんなに頼りにならない旦那さんについていったら大変なことになりそうで怖いです。

質問者

お礼

こんにちは。保育園は社員専用なので、数千円と格安なんですが、やっぱり子供が大きくなるにつれ、お金はかかりますから、少しでも支払いを減らすのも当然なんですけど、、、 でも、昨日、こちらの回答を参考にあれこれ説明したら何とか引っ越しは回避できました! でも、すぐに信用する夫ですので、今後も何かとありそうです(-_-;)情けない… どうもありがとうございました。

noname#103166
noname#103166
回答No.5

こんばんは! すでに他の方が仰っていますが、私も一言、言わせて下さい! 「何で物件見て、断ったら失礼なの?」 正直、意味が分かりません。 私も知人の知り合いの方の家を見せてもらったことありましたが、 条件に合わなかったのでお断りしました。 知人だったので菓子折りは持って行きましたが。 旦那さん、正直頼りにならないなぁ~ってのが私の感想(奥さんごめんなさい!) 何も見ないで決めるほうがあり得ないでしょ!? いくら家賃が安くなるからって、絶対危険だよ~~~ どうしてもって旦那さんが言うなら、一度見てからじゃないと嫌だ! と言い張ったほうが良いと思いますよ。 もしかして、条件良い物件だったらラッキーですよね。 但し、キチンと契約内容を決めないと、後でゴタゴタあると面倒かな? 3万円は魅力ですけど…ちょっと後が大変そうな物件だなぁ~と思ってしまいました。

質問者

お礼

はじめまして。 昨日、こちらの回答を参考に、説明しました。すると「じゃあ、断ってきて」って(-_-;)情けないです!!でも、昨日のうちに、私の口から丁重にお断りできたので引っ越しは夫も諦めたようです。 どうもありがとうございました♪

• lilin0710
回答No.4

---land--さん初めまして。 そもそも、知人の知人のお家の状態は確かめられたのでしょうか?? とりあえず闇雲に反対はせず、「ずいぶんいい条件だね。一度見学させてもらおうか?」と確認されてはいかがでしょうか。 多分ワケ有り物件でしょう。 自分の目でそれを見れば、ご主人も納得されるのではないでしょうか。 そして逆に「実際にはまだ見学できないみたい」などという回答だったら、一刀両断にしましょう。 ご幸運をお祈り申し上げております。

質問者

お礼

初めまして。物件は見た事はありません。具体的な間取りも知りません。それは夫も同じです。「物件を見たい」と夫に言うと「家を見せてもらってから、やっぱり、やめる、とは失礼すぎる」と言うのです。いずれにせよ、言いなりの立場関係になるのが嫌です。 私もワケ有り物件だと確信しています。 回答下さってありがとうございました。

• 20100102
回答No.2

知人の知人は嫌ですね、何かトラブルあっても今のご主人の様子では「何も言えない」状態になりませんか?(コネで入社させた手前注意出来ないとかありがち) 地域がわからないですが、一戸建てを家賃3万の金額は問題あり物件なの?とも感じます 怪しい、ご主人も知人を日頃良く思っていない、知人もブラックな属性と揃ったら「危うきに近づかず」ですよ 入居時の条件とか不安です 物件を見たら断れないなら、やめた方がいいです……完全に不利です

質問者

お礼

ありがとうございます。危うきに近づかず… そうです、私は最初から関わりたくはないのです。恐らく入居時の条件も曖昧だと思います。 しかし、「絶対入居すべき」との意見があれば理由を聞いてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

契約書も無いなんて信じられない。 例えば住んでいてお風呂のボイラーが壊れたら? 凄く汚れていて入居時にハウスクリーニングが必要だったら? 急遽他の目的で土地が必要になったから退去してくれって言われたら? どうすんの?丁度カネも無い時期で引越も出来ない状況だったら・・・ 思いつく限りを書き出して、旦那に叩きつけてやればいいんじゃないでしょうか? 思いつかないのであれば、不動産業者に行って 「賃貸を探している」という前提でこの話をしてみたらどうでしょう? きっとデメリットを一杯教えてくれますよ。

質問者

お礼

こんにちは。デメリットを並べたのですが、「そんな事を言ったらキリがない、家賃が安いから我慢は必要」みたいな事を言われました。 ‘心配しすぎ’と言うのですが、そうでしょうか… 回答下さってありがとうございました。