夫が急に引っ越しをする理由とは?注意すべきポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 夫が急に引っ越しをする理由とは?引っ越し先は築25年の持ち家で、家賃が半額の3万円になるが夫の知人の勧め
  • 夫の知人の評判が悪く、自己破産していて連絡も取りにくい。安心感がない状況での引っ越しに悩む
  • 夫の浮いたお金の使い方に疑問。子供の将来を考えると安定した環境が必要だが、断れない状況に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し

引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

noname#103115
noname#103115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.3

全くありえないですね・・・契約書なし、家賃手渡しって。 払いましたという証拠すら残らないんですよ? 銀行を使う理由って、手間もありますが、書類として 残るという意味もあります。 下手したら不法占拠されているんですがといわれても 仕方のない状況を創りだすことだって可能ですよね。 トラブルに巻き込まれる可能性が非常に高そうな気が 読んでいるだけでもします。 一人でご勝手に!というぐらいの強い気持ちで一度 おっしゃられてもいいように思います。 いざ問題が起きて困るのは、いつも家にいる女性です。 めげずに回避して下さい!

noname#103115
質問者

お礼

こんにちは。そうですよね。いずれにせよ、細かい取り決めもなく、また夫が強く出れる立場にない事、子供が嫌がる事、春から私も職場復帰、子供は中学と保育園に行き始めます。ただでさえ環境の変化が顕著な上に住むところも変わるのは、ストレスです。おっしゃるように、トラブルなく順風満帆に事が運ぶと思っているのは夫だけです。私はこの話がきてから、既に巻き込まれている気がしてなりません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.7

破産者に縁をすることで、金運が尽きるということを 考えたことはありますか? 夫の態度はかなり危険の前兆が見えます。 物件に手を出す前に、 すでに気運も下降気味なのが気になります。 ここは転ばぬ先の杖で、今から貯金に心がけ、 今はジッとしているのがベター。 必ず、ピンチが訪れますから、今から備えあれですね。

noname#103115
質問者

お礼

こんにちは。幸い保育園は社員用で月数千円しかかからないので、私の予定では貯金が出来そうです。引っ越しの件も、こちらの回答を参考にして夫を説得し、何とか回避できました! 良かったです。 どうもありがとうございました♪

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

こんちゃ! わたしならありえません。契約書もない物件? トラブル絶対起きますよ?もし入居後に家賃10万払えって言われたらどうします? そんな家に子供の校区変えてまで引っ越す必要あるのでしょうか? もし思春期に躓いたら一生棒に振っちゃいます。 春から正社員復帰なら今の賃貸マンションに住んでても経済的には今より楽になりませんか? でもその代わりに一歳の子供を預けて働くのでしょ? それはそれでまた生活は大変になるのではありませんか? 家のトラブルまで加わったらあなたが過労になっちゃいます。 きっぱり断った方がいいと思います。 そんなに頼りにならない旦那さんについていったら大変なことになりそうで怖いです。

noname#103115
質問者

お礼

こんにちは。保育園は社員専用なので、数千円と格安なんですが、やっぱり子供が大きくなるにつれ、お金はかかりますから、少しでも支払いを減らすのも当然なんですけど、、、 でも、昨日、こちらの回答を参考にあれこれ説明したら何とか引っ越しは回避できました! でも、すぐに信用する夫ですので、今後も何かとありそうです(-_-;)情けない… どうもありがとうございました。

noname#103166
noname#103166
回答No.5

こんばんは! すでに他の方が仰っていますが、私も一言、言わせて下さい! 「何で物件見て、断ったら失礼なの?」 正直、意味が分かりません。 私も知人の知り合いの方の家を見せてもらったことありましたが、 条件に合わなかったのでお断りしました。 知人だったので菓子折りは持って行きましたが。 旦那さん、正直頼りにならないなぁ~ってのが私の感想(奥さんごめんなさい!) 何も見ないで決めるほうがあり得ないでしょ!? いくら家賃が安くなるからって、絶対危険だよ~~~ どうしてもって旦那さんが言うなら、一度見てからじゃないと嫌だ! と言い張ったほうが良いと思いますよ。 もしかして、条件良い物件だったらラッキーですよね。 但し、キチンと契約内容を決めないと、後でゴタゴタあると面倒かな? 3万円は魅力ですけど…ちょっと後が大変そうな物件だなぁ~と思ってしまいました。

noname#103115
質問者

お礼

はじめまして。 昨日、こちらの回答を参考に、説明しました。すると「じゃあ、断ってきて」って(-_-;)情けないです!!でも、昨日のうちに、私の口から丁重にお断りできたので引っ越しは夫も諦めたようです。 どうもありがとうございました♪

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

---land--さん初めまして。 そもそも、知人の知人のお家の状態は確かめられたのでしょうか?? とりあえず闇雲に反対はせず、「ずいぶんいい条件だね。一度見学させてもらおうか?」と確認されてはいかがでしょうか。 多分ワケ有り物件でしょう。 自分の目でそれを見れば、ご主人も納得されるのではないでしょうか。 そして逆に「実際にはまだ見学できないみたい」などという回答だったら、一刀両断にしましょう。 ご幸運をお祈り申し上げております。

noname#103115
質問者

お礼

初めまして。物件は見た事はありません。具体的な間取りも知りません。それは夫も同じです。「物件を見たい」と夫に言うと「家を見せてもらってから、やっぱり、やめる、とは失礼すぎる」と言うのです。いずれにせよ、言いなりの立場関係になるのが嫌です。 私もワケ有り物件だと確信しています。 回答下さってありがとうございました。

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

知人の知人は嫌ですね、何かトラブルあっても今のご主人の様子では「何も言えない」状態になりませんか?(コネで入社させた手前注意出来ないとかありがち) 地域がわからないですが、一戸建てを家賃3万の金額は問題あり物件なの?とも感じます 怪しい、ご主人も知人を日頃良く思っていない、知人もブラックな属性と揃ったら「危うきに近づかず」ですよ 入居時の条件とか不安です 物件を見たら断れないなら、やめた方がいいです……完全に不利です

noname#103115
質問者

お礼

ありがとうございます。危うきに近づかず… そうです、私は最初から関わりたくはないのです。恐らく入居時の条件も曖昧だと思います。 しかし、「絶対入居すべき」との意見があれば理由を聞いてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

契約書も無いなんて信じられない。 例えば住んでいてお風呂のボイラーが壊れたら? 凄く汚れていて入居時にハウスクリーニングが必要だったら? 急遽他の目的で土地が必要になったから退去してくれって言われたら? どうすんの?丁度カネも無い時期で引越も出来ない状況だったら・・・ 思いつく限りを書き出して、旦那に叩きつけてやればいいんじゃないでしょうか? 思いつかないのであれば、不動産業者に行って 「賃貸を探している」という前提でこの話をしてみたらどうでしょう? きっとデメリットを一杯教えてくれますよ。

noname#103115
質問者

お礼

こんにちは。デメリットを並べたのですが、「そんな事を言ったらキリがない、家賃が安いから我慢は必要」みたいな事を言われました。 ‘心配しすぎ’と言うのですが、そうでしょうか… 回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーナーの売却で、退去しなくてはいけませんか?

    タイトル通りなのですが…。 現在、分譲マンションに法人契約で入居しています。 先日、会社の方から「オーナーが売却予定なので、同等の物件に引っ越すか、 今のマンションに住み続けますか?」と言われました。 「住み続けます」と返信すると、「強く望みますか?」と。 これって、引越して欲しいと言われていますよね。 子供が小学校に入っているとこや、今のマンションを気にいっているとこ、また引越しを 避けたい気持ちから、出来たら、このまま住み続けたいのですが、引っ越さないのは いけない事でしょうか? 今の校区は、賃貸物件が少なく、校区を変えないとなると、かなり厳しいと思います。 同じ校区内で同等物件は、皆無ではないかと思っています。 家賃補助が、○年って決まっていますので、家賃補助が切れた時に、同じ校区内で 物件を探すのが難しい…と思ってい所、丁度、同じマンションが売りにでたので購入しました。 (そちらの部屋は賃貸に出しています) 家賃補助が切れて、借り手がいなくなった時は、住むつもりで購入していますので、 尚更、校区を変えたくないと思ってしまいます。 家賃補助を受けつつ、マンションを購入することは、法的に問題がありますか? オーナーの売却を理由に、引っ越しをしなくちゃいけませんか? このまま住み続けたいと言い続ける事は、非常識なことでしょうか? よろしおねがいいたします。

  • 引越を予定してます。福岡市の小、中学校について。

    引越を予定してます。 福岡市内の事はあまり知らないので教えて下さい。 子供がまだ小さいので先のことになるのですが、 今候補に上げてる物件の校区が早良区の「原小学校、原中央中学」か 城南区の「城南小学校、城南中学」になるみたいで、どちらが良いのか 悩んでいます。 そこで、その校区の治安や、どんな校風なのか等々・・・ 教えて頂けると引越先の候補を決めるのに、とても助かります。 よろしくお願いします。  

  • 引っ越ししたい!

    結婚してから2回引っ越してます。1回目は、夫の仕事の関係上、家族3人(子供が年長の時)で、2DKのマンションに。 2回目は、下の子供が産まれた年に、部屋数を増やしたい理由で、3DKのマンションに。 どちらも格安な賃貸マンションで、校区内での引っ越しです。 そして今、また部屋数を増やしたい理由で引っ越したいと考えています。(校区内は絶対条件なんですけど) 細かい理由をいうと、 (1)子供の年齢が少し離れていることもあり(中学校入学と小学校入学)、別々の子ども部屋にしたい。 (2)もっと広々と使えるリビングがほしい。 という事で、3LDKのマンションに引っ越したいんです。 将来は、夫の親と同居の予定なので(まだ先)、分譲は考えていません。 子供は2人位欲しいと思ってたので、『最初から広い部屋に決めてたら良かったのかな~』 と、計画性のない自分だと反省しているんですけど。 でも、子供が小さいうちは使わない部屋があって、それでその分家賃が高いのはもったいないと思って。 引っ越し費用とか、敷金の事考えたら、何回も引っ越しするのももったいないんですけどね(笑) 一応、予算範囲内という事で。 とりあえず家族も反対してないし、私自身も引っ越しが好きなんです。 心機一転リフレッシュできるし、模様替えも好きだし… こんな感じで引っ越しする事をどう思いますか? 引っ越ししすぎですか? 本当にこの決断は正しいのかちょっと気になっているのでご意見などお願いします! 《くだらない相談かもしれませんが、その辺はご理解お願いします。》

  • 引越しの事で悩んです。

    急に引越しが決まり… 来月中に、引越しをします。 よさそうな家を見つけ、契約の話しを先日聞きました。その時に契約書をもらい、あとは保証人 の欄を記入し、印鑑を押すだけなのですが…まだ迷っています。 私の両親に相談した所、もう少し探してみたら?と言われました。少し家賃が高いのと…私的には他の物件も見たいのですが… 夫の職場に近く夫は家を変える気は無いと言っています。 お恥ずかしい話しですが…引越し費用があまりなくて、物件が限られてるみたいです。 来月からは、夫の祖父と一緒に生活をします。祖父が一人になってしまったからです。引越しまで時間が無いのは、わかってるのですが…他を探したいのです。 今からでも、キャンセルできますか? 夫の主張を通すべきなのでしょうか? どうしたら良いか…悩んでます。

  • 引越ししないといけないのです。でも…

    人材派遣に勤務していたのですが、ある事で解雇になってしまいました。 家は一般のアパートですが、法人契約してあり『今すぐにでも出て行け』との事なんです。現在は無職で失業保険の手続き中です。嫁と子供達は市の生活保護を受けています。私も手続きに行く予定です。引越し先を探してもなかなか見つかりません。オーナーが生活保護世帯は拒否してしまうのです。 子供達のためにも、同じ校区内での引越しを考えています。なるべく転校はさせたくありません。出来ればこのまま今のアパートに住み続けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?保証人になってくれる機関とかないものでしょうか?

  • 生活保護の引越しについて

    5年前に離婚し、その際に生活保護の申請をしました。 私は軽いうつ状態とパニック障害がある為、在宅で内職程度の仕事をしております。 現在の住まいは子供の校区を変えたくなかったため、元の家の近くのアパートに住んでいます。ですがこちらの地区は比較的高級なマンションしかなくやっとのことで見つけた今の住まいも実は生活保護の基準より家賃が高く、(違法なのかもしれないですが)仲介業者が生活保護の基準内の家賃に改ざんした契約書にて申請しました・・・・ しかし、やはり生活が苦しい為、公団への引越しを考えています。 ケースワーカーさんにはそれとなく「家賃の値上がりがあるので引っ越したい」と相談しましたが家賃が上がるのなら引越しはできるそうですが今までの経緯(契約を改ざんした事)を話すと受給が打ち切りになりそうで怖いのです。 大変非常識な相談かと思いますがどのようにすれば引越し可能かお教えください。

  • 来春引越したいのですが…

    来春(早くても2月末)引越したいのですが、その頃になるとほとんど物件が埋まっちゃいますよね? 前回引越したときに、不動産会社の人から「春に引っ越すなら10月くらいから探さなきゃダメですよ。」と言われたので、早めに探そうとは思ってます。けれど、早く決めて家賃の二重払いをするのはちょっと避けたいです。 家賃の二重払いをせずに、2月末~4月初めくらいにスムーズに入居するためには、いつぐらいに物件探しを始めればいいんでしょうか? 現在都内西部在住、引越し先は池袋~上野あたりを考えています。 よろしくお願いします。

  • 初めての引っ越し

    春から社会人の女子大学生です。 初めて引っ越しをするので勝手が分からず…こちらで質問させていただきます。 まだ物件を探し始めた段階です。とはいえ家賃の相場すら分からないので、ネットの情報から立地条件やセキュリティー、家賃の大体の相場を確認しているだけです。 引っ越し予定先は今の住まいから遠いので億劫ですが、やはり引っ越し予定の近隣の不動産屋さんに足を運ばなければなりませんか?また、その際不動産屋さんは何件くらい比較すべきでしょうか? 学校が忙しくようやく落ち着いたらもうこんな時期になっていて焦っています。一応成人しているにもかかわらずこのような基本的なことを伺ってしまいお恥ずかしいのですがアドバイス等いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • いつ頃の引越しが無難でしょうか??

    こんばんは。20歳、大学生です。 昨年5月から今の一人暮らし先に住み始めました。 来年(2005年)の5月に「更新」があり、家賃を2ヶ月 分、大家さんに支払う決まりとなっています。 で・す・が。今住んでいるところから、自分の所属 している大学のサークルの本拠地(活動場所)までが 遠いし、はたまた自分の大学のキャンパスまでも、 決して近い距離ではないから、更新に伴って引越し をしようと思ってます。 そのために、今年の夏はちょっとがんばってバイト をする予定です。9月くらいまでがんばれば、お金の 面では何とかなるかな?といった感じです。 いつくらいに引越しをするのが無難でしょうか? 春をまたいでしまうと、やっぱり物件探しは 難しくなるのでしょうか?だとしたら、早いほうが いいのかな・・・? 何軒か不動産会社サンに予め希望条件をお伝えして、 『希望の物件が入ったら連絡くださいませんか?』 と、今のうちから頼んでおくことは可能でしょうか?

  • 引越しすべきか?

    私は今都内に勤務先があり、今住んでいるところから通勤時間が1時間30分かかります。最寄駅からバスで通常17分、このバスが混むと動かない。 仕事も早く帰れるわけではなく、バスが無くなりタクシーで帰ることも度々。 今マンションの更新を前にして引越しを考え始めました。 今は子供はなく夫婦二人・・新築で家賃も10万以内で収まっており・・収納がないと言う事とバス便ということ以外は今の家に不満はないのですが・・やはり通勤がツライ。 探し始めて・・やはり駅近くになると狭い、高い、古い。 今より4万円多く支払っても満足のいく物件に当たると思えない。 古いとか追い炊きが無いとか何か我慢を強いられる。 始めは「持ち家でもないのに何でこんなに遠い場所に・・」と引越し派だった妻も 東京で暮らす大変さを思い知ったのか「引っ越すのもバカらしいかも」と。 私自身はやはり引っ越す方向で考えていたのですが、確かに今は何とか少ないながらも貯金が出来ています。引越しするとなると何かとお金もかかるし・・これまで出来ていた貯金も難しくなります。 支離滅裂な文章ですが、時間をお金で買って引越しすべきか、いや、貯金すべきか。そんなレベルから悩んでいる次第です。 また、引っ越す場合の物件の上手な探し方などポイントがあれば教えてください。 場所は田園都市線を望んでいます。