• 締切済み

姉との関係…

姉との仲が微妙になってきたような気がします…。 (長文ですが、真剣に悩んでいるのでお願いいたします…!) はじめまして、私には今年30になる姉がいるのですが(姉は1人暮らしでたまに帰って くる感じです)、私が転職してから何だか仲が微妙になってきたような気がします…。 転職前は、私と姉の会社がブラック企業ということもありお互いの会社の悪口を言ったりしていたのですが、私が転職した先の会社は人間関係も良く、給料もかなり上がりました。姉は学校を卒業してからずっと同じ会社で10年以上働いてますが、姉よりも給料が高いです。 姉は1人暮らしのせいもありいつも「お金がないお金がない」と言っています。言ってる割りには一眼レフを買ったり、そこまで必要性がないのに高い自転車を買ったりしています。(周囲の人に流されやすいタイプなので、風水が流行った時には風水に、会社の友人がカメラを買えば自分も買ったり、みたいな感じです。) あと、会社の愚痴を良く言う割りには対人関係が下手だからと言って、「私にはこの会社しかないから…転職なんて出来ないし…」みたいな感じでネガティブです。 (ぶっちゃけて言うと、姉はコミュ障で、仕事もあまり人と関わらないような仕事をしています。) この間、また会社の愚痴(主に給料)を言われたので軽い気持ちで「もっと給料高いとこに転職すればいいじゃん!難しいんだったら上司に給料上げてって相談してみるとか!」と言ったんですね。そうしたら「無理だよ転職できないよ上司に相談なんてしても無駄だし…」とまたネガティブで…。その時丁度、わたしがジュースを買ってきたので姉に「100円ぐらい払ってね!」みたいなことを言ったんですね。そうしたら「100円ぐらいって何だよ!10円だって100円だって高いんだよ!!バカにしないでよ!!」と何故か逆ギレされ、さっき私が転職したら?と言った事も、「なんかその言い方ムカつくなぁ~」とチマチマ言われました…。1人暮らしをしているので生活が苦しいのは分かるのですが、その1人暮らしを選択したのも姉なので、文句を言いたかったのですが仲が悪くなっても嫌なので、私はグッと堪えました。私が転職してからちょいちょい?遠回しに癇に障るような事を言ってきたり、実際今の私の仕事は姉の好きな趣味に通ずるものがあるので、仕事のことを聞かれるかな?とも思ったのですが私が話しても聞きたくない、みたいな感じな対応で…。 最近は「お前転職してからちょっと変わったよな。言葉遣いがキツイ。責められるみたいな感じ」と言われ軽くショックでした…。 自分ではそうは思いませんし、久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 母に相談したら、「前は会社がお互いブラックで愚痴を言い合えたけど、今は立場的に貴女(私)の方が人間関係とか給料とか、仕事もうまくいってるからちょっと思うところがあるんじゃないの??」と言われました。 なんとなく納得したのですが、やはりそうなのでしょうか?? 元々仲が良いので、将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします…!

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

まぁあなたが言うようにお姉さんにも問題があるんでしょうが、 >姉は1人暮らしのせいもあり ということはあんたは実家暮らしなんですよね。 お姉さんとしても自活もできてない奴にどうのこうのと言われたくはないんじゃないですか。 実家暮らしの奴って、家に生活費なり家賃なりいれてたら自立できてるとか、家事も分担してやってたら自立できてるとか、馬鹿みたいな勘違いしている奴なんかいますけど、あなたはどうなんですか? 自立、自活とは「一人」で金を稼ぎ、衣食住を一人で賄い、一人で家事全般切り盛りできている奴のことを言うんであって、実家で寄生してたら少なくとも自立とも自活ともいえないね。 お姉さんの方が不平不満、愚痴が多かろうと、援助なしでやっているというのなら、その方が立派です。

  • kumako22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

文章を読んでまず思ったのは、あなたがお姉さんより優れていると自分で思っているところです。 お姉さんとうまくいかないのも、自分のほうがお姉さんより稼ぎが多いし人付き合いもうまいからお姉さんにやっかまれていると。 そういった感じに見受けられますが。 とはいえ実際にそうなのかもしれませんがね。 相談相手にはなれませんか? 自分のほうが恵まれていることを「たまたまだ」という風に思って実力だなんて思わずにお姉さんの話をじっくり聞いてあげられませんか? 案外、あなたは気づいていないかもですがお姉さんはお姉さんで楽しくやってるかもですよ。 カメラ買ったり風水にハマったり楽しそうじゃないですか。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.2

長いあなたの質問文を読んでて、文章のあちらこちらに、 「私は勝ち組で、ダメな姉に気を使ってます」 みたいなニオイがプンプンしてるところがとても気になります。 >久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 >将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? ・・・どうもこれらの表現に違和感を禁じえないのですが、 姉妹って、下の子はどうしても親の歓心を引くのが上手くなり、ずる賢くなります。 上の子は親と下の子に挟まれて、どこか抑圧感を感じながら生きてきてます。なので不器用になりがちです。 お姉さんとの関係は、転職云々より、遥か以前から噛み合ってなかったはずです。 そのことに今まで気付かなかった、あなたにも問題があります。 お姉さんの立場、生き方をあなたなりに見直してみて下さい。 今日まであなたひとりで生きてきたわけではないはずです。

回答No.1

仲が良い反面、恨めしい気持ちもあるんでしょうね。 負の感情があなたに向けて出るんでしょうね。 仲を悪くしたくないなら少し距離をおくのがベストだと思います。 あなたから会わないようにするのが良いでしょう。 お姉さんのネガティブに立ち入らない事です。 あなたに攻撃の矢印が向いてる以上、そういう場面に出くわさない 付き合い方をするのが良いと思います。 深い話をするとそういう感情が沸いてきてあなたにぶつけるんでしょうね。 もしキレられた場合はあなたの思う事はぶつけておいた方がいいですよ。 仲を悪くしたくないのは前提にありますが ストレスを持ち込むのはよくありません。 もしかすると仲が良いと思ってるのはあなただけかも知れないので。 冷静に対応した方が良いと思います。 それと病気だとしたら病院には連れて行くべきです。 あなたがそれを言い出したりすると恨み節がまた悪化すると思いますが。 問題はそこにあると思うんですけどね。 本人に自覚がないと厄介ですけどね。 病気が悪化しないようにしないとますます酷くなって行きますよ。

関連するQ&A

  • 姉の過干渉

    夫婦仲が上手くいっていない姉からのメールや電話が最近いっきに増えました。子育ての悩み等も含めて。私は独身なので共感もできないし、一人暮らしで自分の生活で精一杯です。30なかばで、独身で、今後の結婚や仕事や生活の不安でつぶれそうです。姉も大変だとは思いますが、私もうつ気味です。心配をして電話をかけてくれている部分もあるかと思うのですが、愚痴のはけ口でかけてきているような感じです。 見たところ、どうも姉もかなり参っているようなので、突き放す事もできません。しかし、不況の今私も契約社員で、いつ仕事がなくなるか不安で、姉の相談でエネルギーを吸い取られぎみでストレスを感じています。。。はっきり迷惑といえればいいのですが。。。

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 姉との関係に困っています

    私には2歳違いの姉が居ます、 私28歳・姉30歳、お互いまだ結婚等していない為実家暮らしをしてますが、 姉との関係で悩んでいます、恥ずかしい事に私は心がとても弱くて、怒られたり怒鳴られたりするとすぐに凹んでしまって、何日もくよくよする性格をしています、 前の介護の仕事場でもこの心の弱さから鬱病に近い状態になり仕事を辞めてしばらく家に引きこもるような生活をしていました。 この頃はやっとパートですが仕事にもいけるようになり、自分の給料の中でやりくりをしながら、服を買ったり化粧品を買ったり出来るようになりました。 その買った服や化粧品を姉が使う事で悩んでいます、使っても別に良いのですが、前から姉は借りた物を返してくれない事があり、返してとこちらが言うと何故か逆ギレされる事が多いため私も強く言えません、私の化粧品なのに、いつもの所において置かなかったら「何処やったの?出しておいてよ」と言われました、まるで自分の物を私が使っているような言い方に聞こえました、服に関しても,明日仕事にそれ着て行くから困ると言った所、早くに帰って洗濯するから大丈夫と・・・・、早めに帰ってきましたが「洗濯機の中にいれておけばいいね」と一言、天気も悪く最近は乾きが遅いので「入れておいて私すぐに洗濯するから」っと返した所不機嫌に、その後姉は何処かに遊びに、結局私が洗濯、何だか今迄の事が色々積み重なって来てイライラしてしまいます。 私だってあまり自由に出来ないお金の中で服等買ってます、その自分の買った服をなんで自由に着れないのか?私の服なのに返してと言うと不機嫌になったり、時には機嫌悪そうに投げるように返されたり、自分の化粧品なのにおいて置く場所変えないでよと言われたり。 母に言っても、母も仲良くやってとしか言いません、家を出たくてもお金の関係で無理です。 もう少し私も寛大な心で姉に物を貸してあげれば良いのはわかっています。 はっきり姉に物を言えばいいのもわかっているのですが、すぐ怒鳴ったり、物に八つ当たりしたり、そんな姉を見ると、どうしてもドキドキして恐くて落ち着かなくなり、夜眠れなくなったりと情けない程弱いので、どうすれば良いのかわかりません。 姉の事がこの頃嫌でたまりません 何だかまとまりのない文章で本当にすいません、どうやってこの気持ちを消化すれば良いのかわからないんです。 友達に一回愚痴りましたが、愚痴を聞くのが嫌なタイプなのであまり聞きたくないと言う顔をされました。 似たような事で悩んでる方いらしゃったら、是非私はこうやって気持ちを入れ替えてるとか教えて下さい。

  • 姉との関係

    初めて質問させていただきます。 私の姉(2歳上)は2年前からパキスタン人と付き合っています。姉の元バイト先の方から紹介してもらったそうです。アメリカ人とかならともかくパキスタン人と聞いて、大丈夫かな?と思いました。良い事を聞いた事がなかったので。付き合ってすぐに妹(私)と遊びたいと言っていたらしく、姉に頼まれて2人で柔道の試合を見に行きました。(彼は柔道部に所属しているので)。会った時の印象は普通でした。でも時間が経つにつれ、自分はクラブでモテる、英語が話せる、などなど自慢話のオンパレードでした。1番妹として嫌だったのはクラブで女の子たちにたくさん話しかけられて2ショット写真撮ったとたくさん写真を見せられた時は、姉の事を遊びで付き合ってるのだとすぐに思い、とても嫌でした。でも付き合いたてだし、私が口出しするところでもないと思い内緒にしてきました。それからもクラブに行き、イスラム教でお酒、煙草はダメなのに、未成年でお酒、煙草を飲んだり吸ったりしていました。あんなに姉は煙草吸う人を嫌ってたのに、いいの?と聞くと、大丈夫だよ、少しだし!と真面目な姉がどんどんその人に染まろうとしていたのが本当に気持ち悪かったです。それから月日が経ったある日、彼から電話で(その頃はもうメールや電話をたまにする仲でした)、実際さ試しで付き合ってるんだよね~と言われました。何でそんな事妹に言うのかよくわからなかったけど、こんな奴となら姉はすぐ別れるだろうと思いそれも姉に言いませんでした。高校卒業後すぐに私はアメリカへ留学し、会えない姉から電話で彼の話を長々と聞かされたり、喧嘩した時はお互いから別々に電話がかかってきて、永遠と愚痴を聞かされてた事も何回かありました。どちらかのかたを持つような事はしませんでした。 今年の5月から姉はオーストラリアに留学して彼と1年間離れ離れの生活になりました。私は別れるチャンスがきたと密かに喜んでました。しかしそんな甘いものじゃないですね~現実は。笑 毎日のようにSkypeをしているらしいです。 そしてつい3ヶ月前くらいに彼から電話で、⚪️⚪️(姉)がオーストラリア行ってから結構学校の女の子から話しかけられるようになったんだよね~!てか浮気してんだけど~。と言われました。私はへぇ~とその話を流しました。姉と付き合う前にセフレがいたりしていたのは聞いていたのでまた繰り返しか。と思いました。彼の父親が凄く女にだらしなく、DVをしたり、前の奥さんがいて、前の奥さんの間にも子供がいたりと親が親なら子も子だなという感じでした。夏休みに日本に帰る前に2週間だけ姉に会いにオーストラリアに行きました。滞在2日目、些細な事で姉と喧嘩をしました。私はくだらないと思い、無視してましたが姉が彼氏に私が悪いように話をしました。その後に彼からいきなりメールが来ました。最初は普通の他愛のない会話でした。私はどーせこいつの事だから喧嘩の話を遠回しに聞いてくるんだろうと思いました。ビンゴでした。彼は、オーストラリアに行けたのも⚪️⚪️のおかげなんだから感謝しろよ、などと何も知らない奴が首を突っ込んできました。私は今まで反抗をした事がなかったけど、初めての彼に反抗しました。そしたら、お前アメリカ行ってから生活悪くなったな、てかそうやって反抗したりするの女子大生っぽいな、などと凄く馬鹿にされました。私は姉に何故こいつに言ったのか、そもそも浮気されてるし、試しで付き合われてるんだよ。と言いました。姉はすぐに彼に電話をして浮気の事を確かめました。すると彼は、そんな事言ってない。しかももし仮にしてて⚪️⚪️(私)に言っても普通信じなくね?冗談通じる奴だと思ってたのに。と言われました。姉は彼を信じました。こいつら馬鹿だなと思いました。それから彼はエスカレートして、⚪️⚪️(私)は彼氏いないから姉を羨ましがってるだけだし、人間的に汚い、姉の人生台無しにしてる奴、裏切り者など色々言われました。私は大泣きしました。姉、彼氏全てが嫌でした。姉のルームメイト(日本人)の人が妹がこんなに言われて何とも思わないの?と聞いたら、姉は苦笑いしながらう~んと言っていました。前からあんまり好きじゃなかった姉をもっと嫌いになりました。その後に何故か全く関係のない彼の弟からLINEが来て、お前クズだな。と言われました。理由は喧嘩の途中で私が彼に、お前柔道でオリンピック目指してるらしいけど無理だから。しかも最近レギュラー外されたらしいけど全ての行いをみんなに見られてるんだよ。と言った事をみんなに言いふらしたらしいです。女々しすぎです。笑 まあ弟は弱っちいので謝らせました。でも絶交しました。 それから日本に帰りいつも相談に乗ってもらってる叔母(母の妹)に全て話しました。そしたら叔母はやっぱりあの子変だよね~。だってじいじに16万のスーツ買ってもらったり、⚪️⚪️(姉)に他の選手は良いマットレス使ってるのに俺は持ってないって言って、ばあばに10万円のマットレス買ってもらったりしたんだよ?しかもちゃんとお礼をしなかったらしい。⚪️⚪️(姉)に言えばばあばに言うに決まってるじゃん?それ聞いたばあばは買うに決まってるじゃん?それを絶対利用したんだよ。しかもじいじの畑手伝いに行く約束して、前日にクラブ行ってオールして2日酔いで畑来て、ずっと部屋で寝てたんだって。それを聞いてやっぱりパキスタン人はパソコンで調べた通り嘘つきでお金目当てなのだと思いました。(全てのパキスタン人だとは思いません)。私と叔母はじいじとばあばに絶対にもうお金を出さないよう言いました。じいじとばあばは薄々気づいてたけど孫が可愛いがゆえにやってしまったと言ってました。おばあちゃんおじいちゃんはそういうものだからしょうがないと思います...笑 私の父は凄く厳しい人です。私は父に相談しましたが、父は2人が周りの人に認められるような行いをこれからすればいいんじゃないのか?と言って来ました。私は煙草吸う人、付き合う時は親を見ろと言われて育てられたので裏切られた気分でした。まあ父の事は変わらず好きですけど!笑 母は2年後とか孫がいるかもしれないしね~と私に遠回しに諦めろてきな感じで言って来ました。そうはさせません。笑 家族の一員にあんな人がいるなんて、私の家族の汚点です。私はもし、もし2人が結婚式を挙げても行かないですし、姪か甥の顔も絶対見たくないです。お正月に親戚全員が集まるのもそいつがもし来たら絶対に行きたくないです。ばあばとじいじは絶対結婚させないと言っていましたが、わがままな姉が祖父、祖母の言うことなど聞くわけがないです。 親友の親や凄く仲の良い美容師さんに色々話したら、だと思った!1回見たことあるけどあの体じゃ(彼は190cmあります)失礼だけど⚪️⚪️(姉)だけで満足してないよね~絶対浮気とかセフレいるよ!しかもクラブに行きまくってるけどバイトもしてないのにどっからお金入るのさ~お金ありそうな人とヤッてお金もらってるんじゃないの~?すぐ別れた方がいいって絶対!と言っていました。まああくまでも憶測です。笑 でもわかる人にはわかるのかな?と思いました。今は姉、彼、彼の弟のLINEなどすべてブロックしています。 ちなみに姉は22歳、彼は21歳、私は19歳(今年20歳)です。長々と書きましたが、姉とは別れるまで連絡取らないし、絶縁状態な感じで、彼とはもう一生会わないです。というか会いたくもありません。私はまだ19歳ですがこんなドロドロした感じでもそれ以外でも良いので姉と絶縁状態の方がいたらアンサーお願いします!やっぱり姉妹は女同士だからドロドロしますね、笑 妹と仲が良いので良いですが...笑

  • 姉と私、悪いのはどちらなのでしょうか。

    はじめまして。1人で考えていたのですが煮詰まってしまったので質問させて下さい。 私には姉が居ます。 両親は早くに他界してしまい、現在は実家を相続した私が1人暮らし、 姉は結婚して家を出た後、離婚して他所で1人暮らしをしています。 姉はとにかく約束というものを守らない人間で、 他界した両親とも、その事で度々喧嘩になっていました。 (遺言に「姉には一銭もやらん」と書いた程で、当時、姉の怒りは私に向けられました。) 私との約束も守らないと言うか、約束した以上の譲歩を際限なく迫ってくるので、 最終的に私が怒って破談になったことも有ります。 他にもありますが、おおよそは上記のように約束以上の事を求めてきておかしくなります。 そんな事が毎回だったので些か疲れてしまい、 いい加減一度は約束を守らせようと思いました。 ある時、期限を決めて荷物を預かったので、その期限を守らせようと強要した所、 元々余り仲が良くは無かったのですが、いよいよ険悪になりました。 (現在その荷物は貸し倉庫に移動しています。) その時姉に聞いたのですが、 約束を守らずそれ以上の譲歩を際限なく迫るのは姉一流の交渉術だそうです。 仲の良い親戚の叔母さんに相談しても、 以前から「1人きりの肉親なのだから仲良くしなさい」の一点張りでしたが 先の一件の後は、姉が頼ってる事も有るとは思いますが、 「器が小さすぎる」等の罵倒をされた事も有ります。 私としては、正直言ってその様に悪者にされるのは納得がいきません。 トラブルの際は、なるべく中立の立場から考えるようにしては居るのですが、 いよいよ解らなくなってきました。 「約束を守らせる」と言うことは悪なのでしょうか。 また、度々「1人きりの肉親だから」という決め台詞で譲歩を飲まされましたが、 肉親と言うのはそこまで何でもアリの免罪符なのでしょうか。 (仲の良い間柄と言うのなら解りますが、元々余り仲は良くはありません。) 狂っているのは私の方なのでしょうか? 姉とは別れ方が最悪でしたので二度と会う事も無いとは思いますが、 今後どう付き合っていけばよいでしょうか。 乱文にて申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 姉が憎いです

    姉が憎いです。 私は昔から姉の言うことを聞いて育ってきました。 今思うとバカらしいことだと思いますが姉が怖かったので何でも言うことを聞いてきました。 後悔しかありません。 姉は自分勝手でわがままで、たぶん姉は私を気遣っていたりする部分もあるのでしょうが、私にはそれが押し付けがましく感じ苦痛でした。 ですがそれでも、いつも姉が言うことをやろうとしていました。 姉は私が働いていた会社がブラック企業だからやめろといい、働くあてもないままやめました。 当時確かにその会社の労働環境はいいとは言えませんでしたが、会社側もそれはわかっていて、必死に改善しようとしていて、実際改善に向かっていました。 ですがそんなときに私が体調を崩して、姉がそこをやめろと言ってきました。 私はやめたくないと言いましたが何度も言われるのでだんだんそこで働いている私を否定されたように感じてとても悲しくなりました。 自分が懸命にしていることをを否定されることはとてもつらかったです。 姉に否定されると頭が混乱して自分のやって来たことが間違っていると思えてくるのです。 それが嫌で仕事を辞めてしまいました。 今は就活をしてますが、一向に受からず、姉にも仕事を選ばず何でもやれと急かされもう何がなんだかわからなくなってきました。 やりたい仕事をやめたのにやりたくない仕事をやれというのですから。 今はもう姉の言うことを聞くのは辞めました。 でも苦しいです。 ずっと仕事も決まらず時間だけが過ぎていきます。 姉が憎いです。 悲しいです。 どうしたらいいかわからないです。 なにか前向きになれるとか、気分が晴れる考え方などあればお願いします。 失礼を承知で回答します~などの否定的な回答は望みません。 私の考えが甘い故にそのようなことを思うかもしれませんが、もう疲れたのです。 助けてください。お願いします。

  • 姉の話を聞きたくないのはおかしいですか?(長文です)

    いつもお世話になっています(^^ 早速ですが私には一つ年の離れた姉がいます。 年が近いのもあり、結構一緒に出かけたりもしています。 半年前位から姉が愚痴や相談を持ちかける様になりました。 最初はたった二人の姉妹だし、普段お世話になってる事もあったので答えられる範囲ならと思い相談にはのり、愚痴も聞いていました。 それが、最近相談も愚痴も聞きたくないと思うようになりました。 なぜ聞きたくないのか自分なりに考えたら下記のようになりました。 1.答え難い相談ばかり持ちかけられる。 2.正直そんなの自分で考えることだと思ってしまう事ばかり聞かれる。 3.答えが出ている相談を持ちかけ、自分が欲しい答えが出るまで同じ質問をする。 4.かんに触る言い方をする。 5.上記の事がずっと続いてもう嫌になった。 5番の様に思ってから私は姉を避けるようになってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 前置きが長くなりましたが、 (1)姉の話を聞きたくないと思うのはおかしいでしょうか? (2)どうすれば姉の話を素直に聞けるようになるでしょうか? 足りない部分は補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 40代半ばの姉が愚痴?を言います。

    40代半ばの姉が愚痴?を言います。 私は2歳の子供がいて、30代です。 姉とは少し歳が離れていますが、仲は良いです。いろいろな話をしますが、ちょっと、もやっとしてしまう事があります。 いつもではありませんが、子育て(中学生と年長)の愚痴?悩み?とか、疲れる、何もしたくない、気力が湧かない、思うように家事が出来ない、外出もおっくう、などの愚痴?がでます。なんとか元気にしてあげたいけど、何も出来ずもどかしいというか。 励ましたり、こうしてみたら、などと言うと、「あなたは若いからそんな事ないと思うけど」「私くらいになれば解かるよー(ため息)」「そういうお年頃なのよ」と言われてしまいます。私には言っても解からないと思っているようです。 そこで、40代以上の方にお伺いしたいのですが、同じような気持ちになる事はありますでしょうか? 何か有効な気持ちの持ち方とか、立て直し方とか、アドバイス頂けないでしょうか。 姉も何とかしたいと思って、焦る気持ちはあるけど、頑張れないのだそうです。 姉は、私から見ても真面目で、まわりに気を遣います。自分では「考えすぎる」とよく言っています。だから、いろいろと余計に疲れるのだろうなと思います。同年代の友達は皆忙しくて、「専業主婦のグチなんて聞かせられない」のだそうです。 私もいろいろと相談に乗ってもらったし、姉の事が好きなので、気持ちを解かってあげたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉(30代後半)との関係についてご相談します。

    姉(30代後半)との関係についてご相談します。 姉はバツイチ(子供なし)で現在、彼氏なし、、仕事なし、仲のよい女友人もほとんどいません。 また随分回復しましたが、現在も【うつ病】の病院に通院しています。 生活費は母が少しあげているようです。 近くわたし(30代前半)が結婚を前提にお付き合いしている彼を親に紹介します。 姉と彼は数回、あいさつを交わしたくらいの関係なのですが 何かと姉は自分の考えで、親に対し彼の人格や、わたし達の関係について 横やりをします。 姉は昔から、すごく真面目でプライドが高く、神経質です。 家族の会話でも、少しの事で怒りだしたり・・・ ある日は、わたしと彼の事をちょっと話題に出すと、何かと自分の考えを押し付け 【その考えは、おかしい】【あんたは利用されてる】【都合よく扱われてる】などと言い出し 相談する気も失せる感じです。 これは姉の妬みなのでしょうか? それとも、わたしが周囲が見えなくなっていて配慮が出来てないからなのでしょうか? ちなみに、わたしの親は母親ひとりで(父親が病気で他界した為) 日頃、寂しい思いをしていて彼を紹介する事は母にとっても、わたしにとっても 前向きに幸せになるお話と私は思っています。 また私は母親に金銭的に沢山の援助はできませんが 迷惑はかけられないので、この4年程前、会社を立ち上げ 休の日も仕事をし頑張って、現在は生活しています。

  • 仲が悪い姉との遺産について

    私と姉はとても仲が悪いです。 姉も私も結婚しているのですが 今は母の会社で同じ職場にいます。 もともと私は横浜に住んでいるのですが、母はそのころから毎日のように姉や一緒に働いている義兄の愚痴を言ったり、時には泣いて電話が掛かってきました。 そして ある日 私に会社を手伝ってほしいと連絡が来て、旦那と話し合い 愛知県にある母の会社に来ました。 私は姉と仲良くするつもりはありません。(昔は何とかならないかと思いましたが) 姉は大学を出ておらず 私は音楽大学を出ています。 昔から 姉はそのことで母に恨みつらみを言い、カードで膨大に買い物をして払わせたりして、母を苦しめています。 今は 義兄に膨大な給料を支払っています。(とても普通のサラリーマンではもらえない額です) それは母が会社でしている事なので 私には口出し出来ない事だと思っていますが、姉の娘の教育費も全て母が払っています。 今は大学の費用と下宿費用を払っています。 大学は入学金を含めると膨大な金額になると思うし下宿の費用も月10万近いところなので4年間だと400万円を超えると思います。 今は 母が生きているし 事を荒立てたくないのですが、母が亡くなった時 それは生前に姉に贈与されたものだとみなされないのでしょうか? ハッキリ言って顔も見たくないしこの世から消えてほしいと思うほどの人なので 1銭たりともあげたくないし、出来れば苦しんでほしいとさえ思うのです。 私は 旦那も子供もいるし 今の家族の生活に不満は無いですが 母を苦しめそのせいで愛知に呼ばれ 旦那と離れ離れに暮らす事になってしまい、姉を許せない気持ちでいっぱいです。