• ベストアンサー

従業員に払う給料がないとしたら

まずは、誰の給料を先に減らしますか? 勿論経営者の給料から減らすのが当たり前ですが うちの会社の経営者は従業員の給料だけを減らして自分の給料はそのままです あり得ますか?

noname#194712
noname#194712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

よくありますよ・・・・。 経営者の給料は下げない。 家族も従業員。 経費は個人的なものも沢山入ってる。 従業員の給料をあの手この手で減らす・・・本当によく居ますよ。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

経営者はもともと「給料」などもらっていないのであり得ない。 くだらん愚痴です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ソニーの元社長ハワード・ストリンガーは会社が赤字なのに8億円貰ってました。

関連するQ&A

  • 従業員の給料

    会社を立ち上げて2ヶ月です。従業員が2名います。一人が営業と一人がデザイナーです。ここ2ヶ月自分の人脈で乗り越えてきました。従業員2人の会社への利益は0です。正直、即戦力にもならず、会社の経営状態が苦しい事もわかってるはずです。デザイナーには悪いとも思いましたけど、営業を少し手伝ってって言ったところ、デザイナーの仕事しかしませんから・・・と言われ・・・会社のパソコンでネットサーフィンをしているだけです。 正直、今月の従業員への給料が払えません。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収

    企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収益がないとビジネスとして成り立ちません。 従業員の給料が20万円だと企業は従業員に月に60万円の利益を出す働きをして貰わないと赤字になります。 従業員は60万円分の働きを自発的にするべきでしょうか?それとも20万円の働きをして残りの40万円は会社の経営者が頑張って稼げる仕組みを作らないといけないのでしょうか? 残りの40万円は経営者の働き?従業員の働きで稼ぐべきものなのか教えて下さい。

  • 従業員が給料の3倍働いて元が取れる?

     よく会社(経営者)からみて、従業員は給料の3倍の利益をあげて やっともとがとれるといいますが、それはどういう計算なのでしょうか?  自分の手もとに入る給料の他に社会保険料や交通費またその人が働くうえでのもろもろの備品・事務員など必要なのは理解できますがいくらなんでも給料の3倍は多すぎの気がします。  具体的な数値などを出して頂いた上で教えて頂けると嬉しいです。

  • 飲食業の従業員への給料ってどのようにして決まってい

    飲食業の従業員への給料ってどのようにして決まっていますか? 序列賃金以外で給料が上がる事はありますか?上がるならどういう時でどのくらい上がりますか?また、1度上がると上がったままですか? よろしくお願いします。

  • 給料の事で

    仕事をしない経営者と、その身内との 給料の額が 経営者と身内が50万弱 従業員13万程 小さな会社です木材加工 経営者と身内は工場には来ません給料日にしか5分程度で帰ります 工場の鍵持ち従業員1人 経営者と身内で7人 これはブラックでしょうか?

  • 給料手渡しの会社

    給料手渡しの会社 従業員に給料渡すとき しかめ面の経営者何なのって思います 渡したくないなら辞めさせろやって思います

  • 突然辞めた従業員への給料

    個人事業をしております。 今月上旬に突然出勤しなくなった従業員がいます。 日頃から欠勤も多かったので厳しく注意したら 次の日から無断で来なくなりました。 今月は結局4日しか働いていません。 本心はムカつきますが、日割りで給料を振り込みます。 そこで質問ですが、事業を始めたばかりの初月に うっかり源泉所得税を差し引くのを忘れて給料を 渡しており、年末で調整する予定でした。 しかしこの辞めた従業員についてはこの4日の給料から 初月の所得税を余分に差し引いて振り込むべきで 良いでしょうか? 携帯もとらずに無断で来なくなったものに、何度も連絡したくは ありませんし給与明細を郵送しておけば宜しいですよね? まだ事業も初めてそんなにたってないので どのような対応をとるべきかよく分かっておりません。

  • ファッション販売業ってどのようにして従業員の給料が

    ファッション販売業ってどのようにして従業員の給料が決まってますか?また、序列賃金以外で給料が上がる事はありますか?上がるならどういう時でどのくらい上がりますか?1度上がると上がったままですか? よろしくお願いします。

  • 給料下げられた

    半分は愚痴になってしまうのですが、給料が下がりました。 私は4○歳の会社員です。 先月から給料が下がっていました。何の前置きもなく、いきなりです。 先月は年末調整があったので、わからなかったのですが、今月から明らかに家族手当がついていません。 それを入社一年目の経理の人間に聞くと 理由は「離婚したから、家族手当をいらないでしょ」ってことで、その分を下げたとのことです。 それを判断したのが、経営者ならまだ納得がいくのですが、それをしたのが、この経理の子とわかりました。 この子は結婚もしており、旦那さんは一流企業に勤めておられます。 結婚を機に前の会社を辞めて、子供が生まれるまでの間、うちの会社に来ている子なのですが、わがままで自分勝手。 経理の人間なのに 「○○さんは、たくさん給料もらっているからおごって当然!」とか 何かあると「給料から引いておきますよ」とか 平気で従業員の前で言います。 私も立場上、注意しないといけないことは言いますので、 「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 まあ、色々と注意されたことがよほど気に入らなかったのでしょう。 そこで、今回、なぜ給料が下がったかを経営者に聞くと この経理の子が 「離婚して家族がいないのだから、家族手当をつけておくと税務署から怒られるので、自分の判断でカットした」と言っているらしいです。 そう!誰の許可も得ず、勝手に私の給料を下げたらしいのです。 給料の件は経営者から元に戻すように言われたようで、私も安心しましたが、 ここで、みなさんに教えていただきたいのです。 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? (弊社など10人ぐらいの会社ですので、本給を安く設定して、なんとか手当を色々と付けてもらって給料になっており、家族手当もあくまで名目だけと自分は思っておりました) 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、従業員として黙っておくべきなのか 3.最後にこれがメインかもしれません この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? 情けない話ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。

  • 従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか?

    従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか? 会社って社員の給料を銀行から振り込むのにATMを利用してるんですか? 今日、ATMでお金を降ろそうと思ったら、前の老人や女の人が降ろしては封筒に詰め、降ろしては封筒に詰めとやってたんですが、ATMの1日の入手金の上限は50万円のはず。郵貯は。 法人契約の口座の人は1日の引き出し金額の上限が個人とは違うんでしょうか? 3、4回同じ操作をしていたんで、1度に全部を降ろしてから小分けにしろよタコと思ったんですが、逆に社員の口座に送金していたのかも知れません。 最後に小銭をポケットに入れて立ち去っていきました。 従業員の給料をATMから送金を繰り返して振り込んでるんですか? 銀行が勝手に毎月振り込んでくれる手続きとかないんですか? あの2人がたまたま特別? で、散々並んでやっと郵貯のATM引き出しをしたら50万円以上の引き出しは窓口でお願いしますって紙だけ出て来てズッコケました。 窓口で良いんかいって。 従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか?

専門家に質問してみよう