• ベストアンサー

給料下げられた

半分は愚痴になってしまうのですが、給料が下がりました。 私は4○歳の会社員です。 先月から給料が下がっていました。何の前置きもなく、いきなりです。 先月は年末調整があったので、わからなかったのですが、今月から明らかに家族手当がついていません。 それを入社一年目の経理の人間に聞くと 理由は「離婚したから、家族手当をいらないでしょ」ってことで、その分を下げたとのことです。 それを判断したのが、経営者ならまだ納得がいくのですが、それをしたのが、この経理の子とわかりました。 この子は結婚もしており、旦那さんは一流企業に勤めておられます。 結婚を機に前の会社を辞めて、子供が生まれるまでの間、うちの会社に来ている子なのですが、わがままで自分勝手。 経理の人間なのに 「○○さんは、たくさん給料もらっているからおごって当然!」とか 何かあると「給料から引いておきますよ」とか 平気で従業員の前で言います。 私も立場上、注意しないといけないことは言いますので、 「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 まあ、色々と注意されたことがよほど気に入らなかったのでしょう。 そこで、今回、なぜ給料が下がったかを経営者に聞くと この経理の子が 「離婚して家族がいないのだから、家族手当をつけておくと税務署から怒られるので、自分の判断でカットした」と言っているらしいです。 そう!誰の許可も得ず、勝手に私の給料を下げたらしいのです。 給料の件は経営者から元に戻すように言われたようで、私も安心しましたが、 ここで、みなさんに教えていただきたいのです。 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? (弊社など10人ぐらいの会社ですので、本給を安く設定して、なんとか手当を色々と付けてもらって給料になっており、家族手当もあくまで名目だけと自分は思っておりました) 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、従業員として黙っておくべきなのか 3.最後にこれがメインかもしれません この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? 情けない話ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
noname#65452
回答No.7

経理の子の日々の言動、行動をことあるごとに問題視し、その都度、戒告処分、減給処分とします なにか文句言ってきたら「上司としての判断です」ときっぱり。 >何かあると「給料から引いておきますよ」 に対しては、同意していない限り、勝手に給料から引いたら窃盗罪。よって、このような行為をしたら減給10分の3。 文句言ってきたら >「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 と言い切っていることから、「社としての判断に不満があればさっさと転職してください。辞めてもらっても会社としては困りません。」といいましょう 人事権や賃金のアップ、ダウンさせる権限すら持っていない経理の子に振り回されてるあなたの気が理解できません。なんでそんなにその子の顔色を伺っているのか? 私なら、上司としてこの会社の社風に似つかわしくない人間として即クビにしますけどね。 私、以前大きな組織に属していましたけど、無能な人間であれば必要ないですから先輩でも上司でも上層部と協議の上翌年の人事で移動してもらってましたよ。 中小企業なら労働組合もないでしょうから、社長の同意があれば直ぐ処理(クビ)できる話しだと思いますが・・・・・・ なんで、女の子1人にビビっているのやら理解に苦しみます。

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○商店のような個人経営的な会社ですので、先ずは和を大切にするという思いが甘かったと反省します。 なにも遠慮する必要などないですものね そうですね!即刻、クビにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

>1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? 常識で考えれば、家族が居ないのに家族手当が出るのはおかしな話です。 質問者さんの書いてあるとおりの給与内訳であるにしても、家族手当ではなく 別項目の手当を増やして家族手当を無くす。というのが妥当な判断と思われます。 >2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、 >従業員として黙っておくべきなのか 経理の子が言っているように、家族が居ないのに家族手当がつくのはおかしいので 離婚した場合(親権を獲得した場合を除く)には手当を打ち切る。 という規定や慣例があるのであれば、それは従業員に告知する義務も特には無いでしょうし それについて従業員が云々言う必要も無いと思われます (円滑にすすめる為にも告知すべきとは思いますが) >3.この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? どうしたいのかによるでしょう。 経理の子がやった事は社長が権限を与えていないようなので越権行為とも言えますし 厳重注意や減給などの処分が科せられてもおかしくありません。 目には目を。で反省するようなタイプにも見えませんけどねw

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか首に出来るよう頑張りますが、何をするかわかりませんので慎重に頑張ります。

• nik670
回答No.5

うちの会社の社内規定では 家族手当は 妻の収入が年103万以下の場合 子供の収入が年103万以下でかつ22歳まで ならもらえます。 すなわち家族手当と一口でいっても 家族の誰に対するものなのか社内規定で 必ず明文化されているはずです。 じゃないと社員がわかりませんから。 genpon5963さんの場合経営者が家族手当 つけていい!と勝手に判断しましたが、 今回は経営者の勝手な判断が良い方向に むきましたけど、こんなのがまかり通っ たら手当削るのも経営者の自由になって しまいますよ。 社内規定の改定には、社員代表者会議 をひらいてそこで可決されなければ認め られません。 genpon5963さんが独身なのに家族手当が もらえるっていったい誰に対する家族手当 なんでしょうね。同居のgenpon5963さんの 親に対する物なのでしょうか? これをきちんとしておかないと後続に続く 人もまたひどい目にあいそうですね。 家族手当は付く会社は良いですが手当なん ていうのは会社独自の物ですから家族手当 がもらえない会社もけっこうありますよ。 まずは社内規定を見ることです。これが ないような会社など安心して仕事できま せん。社内規定によりがんじがらめになる 事もあますが、ある意味社内規定によって 従業員の立場も守られているところも ありますよ。

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい会社なので、社内規定があるかどうかわかりませんが、頑張ります。

• sapporo30
回答No.4

> 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? 就業規則や給与規定による。 それらが明確でない場合は、その会社での慣例による。 基本的に、あなたと会社が雇用契約を結んでいます。 その雇用契約で手当てを含めた給与が決まっています。 ま、その契約上では、給与規定による。とか就業規則による などとなっているので、それ次第です。 小さい会社などは、明文かされていないと、 その会社では、独身者に対してどうしているのか? 離婚したものに対して、どうしているのか? などが基準とされるでしょう。 > 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、 税務署が怒ること絶対にはない。 家族手当は、非課税ではないので 手当てをどう出そうが、その会社の勝手である。 独身者に対しても、家族手当をだしている会社は結構あります。 この背景には、家族手当、通勤手当などは、本給と違い ボーナスの算定に入らないとか、残業手当の算定額に入れなくて よいとかの理由があります。 ということで、適当なことを言って意地悪をあなたに しただけでしょう。 3 人間関係の話なので・・・   ファイトーーー としか言えませんけどね。   いずらくして、やめさせる。   あなたが、でていく。   ほっておく。   

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署のこと、手当のこと非常に参考になりました。 なんとか辞めさせるように頑張ります。 私は辞められません。一応、平ですが取締役ですので・・・。

• koala60
回答No.3

家族がいないのに、家族手当がつくのはおかしいですよね。 名目上とはいえ「家族手当」なんですから・・・名目上の手当てがあることがまずおかしいですが(当方経営者です) 何の話もなくとありますが、初めから「家族がいることが前提の手当て」なのですから、話をする必要はないと思います。私でもしません。聞かれたら「離婚したから」と答えますが。 経営者の方はこの子に対して何も言わないのでしょうか?職業倫理にかけていると思います(手当てをカットしたところでなく、他のせりふの部分です)。手当てをなくした部分は経理の「判断」とみなしますのでなにもいいませんが、「給料引きますよ!」とかそういうせりふを言う段階で私なら迷わず首にしますけどね。

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。 本給を上げずに手当でそれなりの手取りにしてもらっているという感覚がありますので、家族手当であろうが、住宅手当であろうが給料のかさ上げぐらいに思っておりました。 それと会社に何の規定もなく、トップの気持ち次第って感じでした。 ので、入社1年ぐらいの女にこのようなことをされたのです。 まあ、報復か嫌がらせって感じですので なんとか首になるよう頑張ります。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

転職ですね。。経理の給料貴方が稼いでる。

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。本当、転職したいですが・・・。 参考にさせていただきます。

回答No.1

1,2に関しては社長権限じゃなくて経理の子が勝手にやった事はかなり問題ですが仕方ない事でしょう? 独身なんだから家族手当が付くのはおかしいでしょう? 3は・・・がんばってください

genpon5963
質問者

お礼

ありがとうございます。この子を辞めさせるように頑張ります。