• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給料の返還について

  • 質問No.2287380
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

すいません
おしえて下さい
会社側から先月の給料に計算間違いがあり、間違った分を返して欲しいと言われました
返さなくてはいけないのですか?
先月に欠勤を2日した分が給料から引かれてなかったので・・・
会社は月給制です
皆勤手当もかえさなくてはいけないのですか?
解りにくいかも知れませんが
宜しく
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (509/1062)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>返さなくてはいけないのですか?

支払われるべき金額からズレていた分は、会社が返還請求でき
ます。残念ですが、速やかに返してください。

逆に、もしも給与が少なかった場合をお考え頂いたら分かると
思いますが、計算違いがあったからといって、その金額がまかり
通る事(そのまま)になったら大変なことなのです。会社との信頼
関係にも関わることですから、下手に抵抗するよりは・・・
と思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (133/515)

返さなくてはいけません。
返還したくないなら今月分から引かれる可能性がありますよ。
皆勤手当ても欠勤分も返還対象です。
お礼コメント
ddxws680

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました
会社と話し合ってみます
投稿日時:2006/07/20 10:48