従業員の給料の振り込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 従業員の給料を銀行から振り込む方法はATMを利用して行われています。
  • ただし、振り込み金額が一定額以上の場合は窓口での手続きが必要となります。
  • 給料振り込みの際は、銀行口座情報や給与支払いの日程などが事前に設定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか?

従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか? 会社って社員の給料を銀行から振り込むのにATMを利用してるんですか? 今日、ATMでお金を降ろそうと思ったら、前の老人や女の人が降ろしては封筒に詰め、降ろしては封筒に詰めとやってたんですが、ATMの1日の入手金の上限は50万円のはず。郵貯は。 法人契約の口座の人は1日の引き出し金額の上限が個人とは違うんでしょうか? 3、4回同じ操作をしていたんで、1度に全部を降ろしてから小分けにしろよタコと思ったんですが、逆に社員の口座に送金していたのかも知れません。 最後に小銭をポケットに入れて立ち去っていきました。 従業員の給料をATMから送金を繰り返して振り込んでるんですか? 銀行が勝手に毎月振り込んでくれる手続きとかないんですか? あの2人がたまたま特別? で、散々並んでやっと郵貯のATM引き出しをしたら50万円以上の引き出しは窓口でお願いしますって紙だけ出て来てズッコケました。 窓口で良いんかいって。 従業員の給料の振り込みってどうしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

ある程度以上の規模の会社では、全員分をいちいちATMから振り込むなんてことをしていたら何日かかっても終わらないので、インターネットから全員分の振込データを一気に銀行に送れる仕組み(法人向けインターネットバンキング)を使います。 ATMから「降ろしては封筒に詰め」ということは、それは振り込んでいたのではなくて、給料を従業員に封筒で手渡ししているんじゃないでしょうかね。大昔はどこでもそうだったんですが、今それをやっている会社はごくわずかだと思いますけど。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます