アルバイトの給料の振込先について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の初アルバイトで給料振込先にゆうちょ銀行を選んだが不安
  • アルバイト先で銀行口座を尋ねられてゆうちょ銀行は銀行と言えるのか不安
  • 初めてのアルバイトで他に親名義の銀行口座があるが報告すべきか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの給料の振込先について

春から大学生になりました。 このたび、人生で初めてアルバイトをすることになりました。 面接時に、店長の方から「次回、給料の振り込み先の銀行口座を教えて頂く事になりますが銀行口座はお持ちですか?銀行の口座ですよ」と言われたのですが、「はい」と言ってしまいました。 私はよく日常生活でゆうちょ銀行の口座で預金、送金や引き出しをしているのですが、後々落ち着いてよく考えたところ、ゆうちょ銀行の口座が銀行口座と言えるのか不安になってきました。 私はゆうちょ銀行の口座しか持っていないにもかかわらず、その場で聞こうとしなかったり、事前に調べなかったのは本当に自分の責任ですが、やはりお店に一報入れるべきでしょうか? 他の銀行口座はあるものの、口座名は親の名前になっています。 初めてのことなのでとても不安です。ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「銀行の口座ですよ」と念押しされたのなら、ゆうちょ銀行はダメです 近くの銀行で口座を開きましょう  

aiaiaiai_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、念押しされたということはそういうことですよね… なるべく早めに口座開設しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• no_account
回答No.4

ゆうちょの通帳には郵便局の窓口で 「店名」 「店番」 「預金種目」 「口座番号」 を印字してもらってるでしょうか? ゆうちょで使う「記号、番号」は、ゆうちょ独自のものなので、記号と番号では他銀行から振込む事は出来ません 他銀行から振込みの出来る 「店名」 「店番」 「預金種目」 「口座番号」 を伝えれば、ゆうちょ銀行でも大丈夫です

noname#195579
noname#195579
回答No.3

ゆうちょ銀行でもいいですが、問題は名義人がアナタでないのが問題です。 労働基準法で賃金や給与は月に一回ほぼ同じ日に手渡しで本人に渡すことと あります。よって名義が親御さんだと使えないです。 質問者さんが自分で口座を作って持たなければいけません。本来は手渡しが原則ですが、 振込は労使が承諾を得れば本人名義の口座への振込は認められます。 気になるなら職場に行ったら勢いでハイと言ってしまいましたが、私名義の口座は持ってませんでした で作ってもらえます。それか口座ができるまで手渡しということになると思うが。

aiaiaiai_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 本来は手渡しが原則だと言うのは、初めて知りました。勉強になります。 銀行口座を開設することにしました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> 口座名は親の名前になっています。 これはあなたの口座ではありません、親御さんの口座です。 あなたの名義の口座を「あなたの口座」といいます。      ゆうちょ銀行の口座でも「銀行口座」には間違いありませんが、もしかして別の銀行に口座を作るよう要請されるかも?

aiaiaiai_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母に尋ねた時、「将来私のために貯金しておく口座」という意味で私の口座ではあるが親の名義になっている、ということを言ったのかもしれません。 念のため、銀行口座を開設することにしました。 ありがとうございました。