パートだからこんな扱いなの?

このQ&Aのポイント
  • パートで働く私が、会社からの扱いに不満を感じています。休職の相談に対して、解雇通告もなしに辞めるよう言われました。
  • さらに、事務員からは私が車に傷をつけた場合に全額負担するよう言われましたが、事前にそのような説明はありませんでした。
  • また、最近はテストをやらされることも増え、落ちた場合には辞めるよう脅されています。このような状況で信用ができず、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートだからこんな扱いなの?

こんばんわ 先月からワゴン車を使って配送(ドライバー)の仕事をパートでしています。 3日前に自転車で通勤途中に事故に遭ってしまい療養のため、 会社へ休ませてほしいと伝えました。 その返事が今日になり返ってきましたが、解雇通告も無しに 「今日限りで辞めてもらうことにしたから」でした。 納得がいかず、 「遅くても1月前に解雇通告しなければ解雇できないし、 それじゃ私も辞めることはできません!」 と申し立てた所、社長から連絡させると事務員からありました。 ところが、社長からの電話はなく、 あっさりと「じゃあ 今日から一月後までということで…」と事務員より言われました。 それだけならまだしも、その事務員より 「万が一、仕事中に事故で車に少しでも傷つけたりしたら、 全額あなたの負担で直してもらいますから」とあり、 それは事前(入社時)に言うべきことだと話しても、 「社長から言われたことだから」の一点張りでした。 自分は当然、そうような説明をされたこともありませんでした。 以前にも、休日出勤できないか? とありましたが、 元々、取りたい休日を希望して、 応募したので休日出勤に対しては丁重にお断り致しました。 退勤時にもしつこく、「明日 出れない?」と言われましたが、 私用もあるためやはりお断りしました。 翌々日、出勤したところ、明らかに事務員の態度が悪く完全にふて腐れていました。 挨拶しても無視、手伝おうとしても自分を避けていきます。 出勤し仕事開始まで、椅子に座って待機してたら、 「いつの間に来てたの?」と嘲笑して嫌味を言う始末…。 →今日まで態度は変わりません。 (恐らく休出を断ったのが引き金かと…) その後でしょうか 普段はやっていないテストを10日後にすると言い出しました。 テストに落ちた場合、来週いっぱいで辞めてもらうから。といった内容です。 もう何かに理由を付けて辞めさせたい・嫌がらせしたいとしか思えません! 使用しているワゴン車は元々、キズが付いていますが、 それも退職時に修理しろと言われそうで、 正直 療養期間を引き延ばすかして退職期間まで会社へ行くのを遅らせたいくらいです! (今の所、休んでいる給与分は加害者に負担してもらう予定です) そこで聞きたいのですが、 配送(運送)会社って、保険には入ってないんですか? 入ってたとして何かあったとき、 キズの大小に関わらず全額自費で修理されられるものなんですか? 言うことも態度も最初と違うことが多いし、 全てが信用できないため、すぐにでも退職してしまいたいです。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの通常の勤務態度とか、雇用契約の内容が分からないので 会社側がどうしてそんなに辞めさせたがっているのかが分からないのですが 休日出勤を断ったこと以外でもトラブルはありませんでしたか? とりあえず、通勤途中の事故は労働災害にできるはずです。 確認してください。 もしかしたら、労災扱いにするのが嫌なのかもしれませんが……。 いっそ全ての会話をICレコーダーで録音しておき 嫌がらせの証拠として残しておいてはいかがですか。 あと、社用車は動画でも写真でもいいので、記録を残しておきましょう。 特に傷は位置と大きさが分かるように。 どちらにしても、そんな会社居ないほうがいいと思いますよ。 もし質問さんに原因があった場合でも、すでにこじれてしまっているので 修復は難しそうです。

swich12
質問者

お礼

>質問者さんの通常の勤務態度とか、雇用契約の内容が分からないので 会社側がどうしてそんなに辞めさせたがっているのかが分からないのですが 休日出勤を断ったこと以外でもトラブルはありませんでしたか? →相手がどう感じているかはわかりませんが、 私としては帰ってから道を覚える為のルート地図を作成したり、 お客様に対して、もちろん失礼な態度・言葉遣いはしておらず、 新人なりに一生懸命やってきたつもりです! あえてあるとしたら、 ゴールデンウィーク明け頃(入社3週間目)に突然、 「こんなんじゃ話にならない! このままじゃ辞めてもらうかもしれないから!」と プレッシャーを掛けられたことがあって、 使用期間なしの条件と違うことについて、説明を求めたことはありました。 (もしかしたら、事務員側にとっては気に入らない内に入っていたかも!?) 労災について、聞きましたがそれについての回答もありませんし、 入社時に交わす雇用契約書は未だに渡してもらっていません。 2ヵ月前に入社した2周り年上の先輩に聞いたんですが、 私が入社する前に仕事がバリバリ出来る責任者が辞め、 パートの人が辞め、営業マンが3人辞めているとのことでした。 最低でも1年間はいたかったのですが、 これでは私も無理だと思いました。 アドバイスなど色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

某大手配送会社で働いてました。 配送関係のバイトです。  入った後、仕事中に事故起こして死んでも大した保証金は貰えないとか酷い事も聞きました。 また、同僚は川に落ちる怪我したのに、おまえの保険で治せ・・と仕事中の事故にも拘らず労災も出してもらえなかったとか。 彼女は労災を出せと粘ったそうですが、上の人がうるさいからと直属上司に言われたそうです。  ありえない話です。   何の説明もなかったのですから、あなたに落ち度なしです。  多分、通勤中の事故だから労災扱いで面倒なのが嫌なのか、会社がお金出したくないのか、なんかでしょうね・・   お気の毒とは思いますが私ならさっさと辞めます。  キズうんぬんは、会社が雇用してる人の為の保障に入ってないのを隠す為辞めさせようとしてるのかも。   運送会社はものすごい経費がかかるらしいから社員、パートの保障などもろくにカバーしてないのではないかと思います。   もし言ってきたら、公的機関への相談をされては?  あなたの方が有利だと思うんですけど。   ブラックが多いですから。

swich12
質問者

お礼

>多分、通勤中の事故だから労災扱いで面倒なのが嫌なのか、会社がお金出したくないのか、なんかでしょうね・・ →自分もそう思えて仕方がありません。 次の仕事が決まれば、すぐにでも辞めようと思います。 そして、今後配送業に就くのをやめることにします。 元、その道の方のお話しとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

業界や会社に余裕がないからでしょう。 法律の建前がどうであろうと、それが大半の零細企業の現実です。 一人ぶんの仕事に対して0.8人ぶんの仕事だけこなす従業員が一人居たら、会社は困ります。 それならその従業員を辞めさせて、新たに1.0人ぶん仕事をする人を一人雇ったほうがいいのです。 で、クビにしようとしたら予想外の抵抗を受けて困っていると、 要するに今はそういう状況なのでしょう。 即日、なんの要求も無しに辞めると言えば、多分請求は来ませんよ。

swich12
質問者

お礼

>一人ぶんの仕事に対して0.8人ぶんの仕事だけこなす従業員が一人居たら、会社は困ります。 それならその従業員を辞めさせて、新たに1.0人ぶん仕事をする人を一人雇ったほうがいいのです。 →その通りだと思います。 ただし、育つまですぐの人もいればある程度の時間を要する人もいるわけです。 雇ってまだ間もないのに、何でもかんでも首をきってしまうようでは、 それこそ会社として成り立たないし、本末転倒だと思うのです。 こちらからすれば、解雇通告もまともにできない側に問題があるとしか思えません。 >即日、なんの要求も無しに辞めると言えば、多分請求は来ませんよ。 →今日まで、一度たりともワゴン車を傷つけたことはありませんので、 まず、請求自体をされるいわれがありません。 私が言ってるのは、すでに傷ついている箇所の請求まで 何かに理由を付けて修理させられる事態が起こるんじゃないかと心配をしているんです。。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<自転車で通勤途中に事故に遭ってしまい療養のため、 <会社へ休ませてほしいと伝えました。 つまり事故が退職になる原因なのですから、関連する証拠が必要なので、 当然録音してありますよね <「今日限りで辞めてもらうことにしたから」でした 最大のチャンスであったではないですか、なぜ録音しないのですか 会社なんて信用してはいけませんよ、事実貴方は退職に追い込まれようと している、なぜ貴方は物事の真実を立証できないのですか。 <療養のため、 <会社へ休ませてほしいと伝えました。 当然有給休暇はたくさん残っていますよね、例えば社員であっても一ヶ月程度 休むと職場の人員ではなくなり、管理職の管理下に入りますよ、なぜなら一定期間 休むと医師の診断書が必要なのですよ、貴方は勤務する会社は何日休むと診断書 が必要なのか書かれてはいませんよね、事故が原因ならば、その根拠である 診断書も提出しないで、休ませてくれでは、貴方にとっては不利になってしまいますよ つまり貴方がするべきことしないから、自分自身が不利にされている事に気づいて くださいね。

swich12
質問者

お礼

>つまり事故が退職になる原因なのですから、関連する証拠が必要なので、 当然録音してありますよね →録音しておりません。 >最大のチャンスであったではないですか、なぜ録音しないのですか →こういう会社も最近、多くなってきたので会話を録音するようにしてみます。 >会社なんて信用してはいけませんよ、事実貴方は退職に追い込まれようと している、なぜ貴方は物事の真実を立証できないのですか。 →全面的に信用して入社したわけではありませんが、 あまり疑って掛かるように仕事をしたくないですし、 気持ちのいいものではありませんから。 それに、「療養させてほしい」からいきなり退職に追い込まれるなんて、 想像できるような仕事の態度はしてきていないつもりなので、 会話を録音する。という行為は思いつきませんでした。 >当然有給休暇はたくさん残っていますよね →質問した前文に書いてありますが、先月から入社したので、 有給休暇はついていません。 >例えば社員であっても一ヶ月程度 休むと職場の人員ではなくなり、管理職の管理下に入りますよ、なぜなら一定期間 休むと医師の診断書が必要なのですよ、貴方は勤務する会社は何日休むと診断書 が必要なのか書かれてはいませんよね、事故が原因ならば、その根拠である 診断書も提出しないで、休ませてくれでは、貴方にとっては不利になってしまいますよ つまり貴方がするべきことしないから、自分自身が不利にされている事に気づいて くださいね。 →想像で言いたいことを書くのは結構ですが、あなた様こそ質問をよく読んで回答されてはどうですか? 有給休暇はついていませんし、私はやるべき手続き(診断書等)については書いていませんが、きちんと進行しております。  私がやるべきことをしていないと、断定する前に「○○の手続きや録音などは取っておいでですか?」と書くのが常識ではないでしょうか? 断定する前にもう少し質問者の気持ちを汲んで回答して頂きますようお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解雇通告??されてしまいました。

    現在全社員4名で私が経理・受発注出荷業務などの事務をしています。二日前、突然営業マンから経理担当を外すと言われました。会社は12月に引越しをする予定で、11月中に1人辞めることが決まっています。そういうのもあって社長は会社のリセットを考えているから、どうするかを考えておいてね、と言われました。 私は事実上の解雇だと思い、現在退職を考えています。 どう思いますか?これは解雇通告なんでしょうか?社長は不要だと思った人に対して結構冷酷で、はっきりと辞めてくれと口にはしませんが態度で示します。それで女の子が辞めていくのを見たことがあります。前例を見ていたので解雇通告だと、私は思っています・・・。

  • パートを急に解雇されました。法律をおしえてください(長文)

    今日、パート先を急に解雇されました。 理由は、サポートなしでは仕事ができない、仕事が二度手間が多いということでした。仕事場では事務局長1人と私と後3人のパートがいますが、お互い手がたりずサポートしながら仕事をしています。二度手間といっても社長が急に意見を変えるので作った資料が無駄になることもしばしば、要するに私が気に入らなかったというのが一番の理由のようです。 事務局長に「明日から来なくてもいいよ。急に首にすると世間がうるさいから12月末まで会社に来ても来なくても金は払うし、仕事はない」「きても席はない」。ほかの方は、私がいないと仕事が困ると訴えてくださったのですが。私の顔も見たくないというのが社長の意向らしいです 現在の私の仕事を他ほかの人の割り振るから仕事内容を言えといわれ、内容を挙げると、事務局長顔引きつってました。3人前をこなしてたのかって、 私もそれなりにミスも多くそれに対しては首は仕方がないのかなと思っておりますが、 それでも仕事に対してプライドがありましたので、働かなくても金はやるという言葉に、ひどく自尊心がきづつき仕事をすることが馬鹿らしくなってしまいました。 パートといえど、解雇の場合、通告はどれくらい前でしょう、また給与の保障は何ヶ月でしょうか。教えてください。お願いします。

  • 解雇扱いになりますか?

    現在、少人数の会社に勤めています。 社長のワンマンぶりが我慢できなくなり、一ヵ月後の日付で退職届けを提出予定です。  が、今まで辞めていった人に対し社長の態度は、辞めるなら今日で辞めろ。明日こなくていい!と必ず言われています。  ですので、私もそう言われる可能性は大です。  そこで前もってどう対処すればいいのか分りかねるので教えてください。  私は、残り1ヶ月以上先の日付を退職希望日としていますが、社長が「今日で辞めろ」といわれたら解雇扱いとなるのでしょうか?  もし解雇扱いになるのであれば、現在雇用保険に入っていますので、何か必要な書類でも特別にいるのでしょうか?  また、解雇の場合 うろ覚えで申し訳ないのですが、30日前に言わなければならないとかの基準があるかと思うのですが、あきらかに違反になりますよね。としたら、余分に給料はいただけるのでしょうか?また、パートと正社員では違いがありますか?  よろしくお願いします。

  • 解雇の撤回について

    ハローワークからの応募で採用していただき 勤務しだして一月ほどたちました 帰宅する時にいきなり事務員さんから一方的に雇用条件通知書を渡され 条件の確認をしてみると 期間定めなしの社員から1年契約の社員へ 月給を時給換算した場合の時給が低い 休日が減らされている 残業手当が出ていないのに出たことになっている などの違いがあった為に次に出社した時に社長になぜなのか聞いてみました 「最初3ヶ月は試用期間だから」 と回答をもらってしぶしぶ納得したのですが 次の日にいきなり 「30日後にやめてくれて」と解雇通告されました 建前として「仕事がなくなったから」といってましたが 私が入ってから2人が会社やめていて最近面接の人もきていました 人手が足りなくなり逆に忙しくなっているはずなので どうしても納得できず解雇に対し了解はせずに話し合いをしていたのですが こちらが「解雇理由証明書をだしてくれ」 といったらいきなり解雇の撤回を要求してきました それからはこちらが何をいっても 「証明書はだせない解雇は撤回させてくれ」 しかいわなくなりこちらも「まずは証明書、話はそれから」 という態度を続けていたら いきなり前の社長だと聞かされていた登記簿上の名前だけの社長が現れ 「実際の社長は俺だ解雇なんて撤回するまでもなく解雇通告したあいつにもともと解雇なんてする権限はない、このまま自主都合での退職か仕事続けるのか好きなほう選べ」 といわれました たしかに登記簿上で代表取締役となっているようなので 理屈としてはありなのかな?かと思いましたが 実際こんな話は通るものなのでしょうか? 仕事は鉄工所なのですが 前の社長はたまーに鉄工所へきて作業をしているのはみたことあり顔はしってましたが 実際の社長だということは今日初めて知りました 前の社長はかなり大雑把な人で納期に遅れることが頻繁にあり今の社長に変わったが名前だけは前の社長のままにしてあると聞かされていました 作業員6人中2人にこの話の愚痴を聞いてもらいましたが 2人とも現社長は今の人だと認識しておりこの話を聞いてビックリしていました ほかの人間関係はとてもよく仕事も楽しかったので 悪くいえば「この会社を利用して腕を磨いて自信がついたら他へいく」って考えもありかな? と向こうの解雇撤回に対して多少前向きな考えもあったのですが 「今話すとお互い感情的になってしまうかもしれないので少し日を置いて話合いたい」という意思を伝えても無視され 問答無用で「解雇撤回させろ」を連発して話合いにもっていかれる 親会社の3番目に偉い人までつれてきて圧迫的な話し合いの場を設けられる 作業場においてあるス私用のストーブがいつのまにかなくなってる 仕事内容が明らかに入った初日ぐらいにやるような簡単なものに変えられていてる この様な一方的なやり方を解雇通告の日から一週間ほど続けられ 精神的にも多少まいってきています 前向きに考えていた気持ちも今では薄れ 解雇だろうが退職だろうがやめたいという気持ちが強くなっていて30日後の解雇日までも出勤したくないと思い始めています 解雇撤回させろといわれた時に「じゃもうこの会話録音する」と宣言し録音したものがあり 現社長と認識される人物から一度は解雇通告を受けた証拠はあると思うのですが このような場合もう自主都合での退社であきらめるしかないのでしょうか? それと今なぜかこのような話の中 来週月曜に健康診断いってこいといわれています いわれたときは不振に思わず了承してしまったのですが よくよく考えると違和感があります 健康診断を受けたら会社に残る意思があったというとられかたをすることもありえるんでしょうか? 毎日残業休日出勤も強いられており なかなか自分での情報収集や相談窓口のようなところにも相談できない環境です なるべく詳細にと思い長くなってしまいましたが アドバイスなど出来ればお願いします

  • 急いでます。解雇通告の受け取り、解雇予告手当てもらえる?

    今日会社から解雇通告を受け取りました。2月15日に20日で退職するよう勧められました。2月18日会社の奨めによる退職を希望しました。今日解雇通告用紙を渡されて上司から「30日前に解雇予告をしなければいけない会社のルールがあるのを知らなかった。よって君を3月19日で解雇する。」と言われました。私は解雇予告手当てをもらいたいし会社にはもう出勤したくないのですが今日用紙を渡されて「わかったね?」の質問に「分かりました。私は3月19日まで働かせてもらえるんですね。」といって帰宅しました。出来ることなら通告書を渡されただけだし受理したサインもしていないため20日、明日で予定とおり解雇として退職したいです。出来るのでしょうか?18日19日の会話はすべて録音されています。

  • これってブラックパート??

    昨日似たような質問をさせていただいたのですが、 テンパっていてあまりまとまっていなかったので 再度質問させてもらいますm(__)m この度、週3日の事務のパートが決まりました。 社長面接で“来週から来て下さい”と即採用でした。 昨日が初日で、今まで経験してきたパートがそうだったので、 最初は契約の説明や契約書の記入、 時給の説明や給料の口座のこと交通費(求人には1万以内支給とありました)のことなどの話があるかと思ってましたが、 そういった話や契約書の記入は一切なく、 出勤早々“働いて下さい”という感じで、昨日はずっと仕事をしました。 もちろん面接の時も説明はなく、求人サイトに提示されていた条件しか知らず、 実際はどうなのかわかりません。 仕事の指導をしてくれた人は責任者とか従業員の管理をする立場の人じゃない平社員で、 社長からその場で“新人だから教えてやって~”と言われただけで 私の契約やシフトがどうなってるのかなんてまったく把握していないし、 たぶん責任者であろう社長は私が出勤した後から退社するまでずっと不在だし、何も聞けずに今日が終わりました。 今後の出勤日も知らないし、 給料や交通費がちゃんと出るのか不安です。 今日も出勤なのかすらもよくわからないのですが、 とりあえず出社して契約書のことや給料の振り込みのこととか社長に聞こうと思いますが、契約書はないって言われたらどうしたらいいのでしょうか? 中小ではよくあることみたいですが、 雇用契約書がないのは労働基準法に反しているみたいだし、 事務的なことや指導の仕方、何かと口頭だけな感じなど色々といい加減でえ?って思うことも多くて...。

  • 解雇もしくは自己都合退職、どちらが優位?

    現在所属している、会社から解雇通告をうけたのですが自己都合退職か解雇(会社都合退職)のどちらを選んでもいいとの事で迷っています。解雇理由は職務態度不良と出勤不良です。 自己都合退職の場合は、2か月分の給料を支払うということなので、会社は自己都合退職して欲しいからそのような措置をとっているように思えます。 解雇の場合、上司から今後の転職に響くと言われ、私自身も解雇理由が解雇理由名だけに次の転職先に響くのか不安です。 どちらが今後に有利なのか、ご意見お聞かせください。

  • パート先で怪我をし、労災扱いできない上に解雇通告されました

    先日仕事中に怪我をし、翌日会社から労災扱いすると連絡がありました。 しかし、今日会社から前例がないから労災扱いになるか分からないと言われました。 私の不注意で怪我をしたのですが、社員さんの指示の上でした仕事での怪我なので、会社にも非がないとは言えないと思うのですが… その上、全治に約3週間ほどかかると言われ、それを仕事の指示を出した社員さんがたまたま電話にでたのでそのことを伝えると「今後今までと同じ仕事できないなら、別の仕事探したらいいんじゃない?」と言われました。 コレって解雇通告ですよね? 社員さんからすれば私の不注意の怪我で済ませたいのでしょうが、まさか解雇通告されるとは思いませんでした。 家事の合間でパートに出ているので急に辞めさせられても生活には困りませんが、実際怪我をし家事にも支障を来たしています。 主人からはもうそんな思いやりもない会社とはさっさと縁を切ったほうがいいと言われました。 こんな経験されたことある方、また仕事での怪我で同じような思いをされたかたなど、いろんな方のご意見いただきたいのでアドバイス・経験談よろしくおねがいします。

  • 普通解雇時の有給消化【至急】

    ●有給が残10日あり 申し訳ありませんが急いでおります 3月29日に解雇通告  このときはっきりと退職日が決まっていない  2か月先くらいとのこと 3月30日 有給消化の上退職したい旨伝える 4月13日 退職日について社長より勧告 4月20日までといわれる        10日分        有給はどうなるのですか?        と聞いたら 支払うとのこと(このとき もうひとり事務員が同席してきいている) 4月14日 職安へ届ける雇用保険届出に4月20日と記載 この場合 「退職時の買い上げ」にあたると思いますが 判断は会社にゆだねられる旨きいたことはあります 支払いがなかった場合法的もしくは強制的に未払い賃金として請求できるのでしょうか?? ものすごく不安です 宜しくお願いします ●それと 今日精神的に苦痛になり明日からのこり4日ですが出勤するのが嫌になりました   かりに明日から4日出勤しなくてもいいのでしょうか?   10日有給を充足させたいとも考えております

  • ブラック企業ですよね?

    始業前の出勤をもう少し早く来て、掃除、お茶だし出来ないか?退職する事務員に言われました。上司の指示でもないし、始業前数分前から、掃除は既にしているので、拒否しました。 そしたら、今まで私が出勤してから事務員と二人で掃除していたのに、事務員は嫌みのように、私が出勤する前から掃除など始めました。 退職するのに、まるで自分が新人のように率先して仕事奪っていきます。年齢で辞めてくださいと言われたので、退職したくないのでしょう。 上司に色々チクっていたようで、私は試用期間で解雇になりました。退職する事務員は引き続きいます。上司は、若い事務員よりも年寄りを選んだようです! 上司は、私に解雇と言った後に、笑いながらまだ今後どうするか、何も決まっていないのですよねと言ってきました。酷くないですか?! 3人の職場でしたが、まるで事務員は姑のようでした。

専門家に質問してみよう