パートだからこんな扱いなの?

このQ&Aのポイント
  • パートで働く私が、会社からの扱いに不満を感じています。休職の相談に対して、解雇通告もなしに辞めるよう言われました。
  • さらに、事務員からは私が車に傷をつけた場合に全額負担するよう言われましたが、事前にそのような説明はありませんでした。
  • また、最近はテストをやらされることも増え、落ちた場合には辞めるよう脅されています。このような状況で信用ができず、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートだからこんな扱いなの?

こんばんわ 先月からワゴン車を使って配送(ドライバー)の仕事をパートでしています。 3日前に自転車で通勤途中に事故に遭ってしまい療養のため、 会社へ休ませてほしいと伝えました。 その返事が今日になり返ってきましたが、解雇通告も無しに 「今日限りで辞めてもらうことにしたから」でした。 納得がいかず、 「遅くても1月前に解雇通告しなければ解雇できないし、 それじゃ私も辞めることはできません!」 と申し立てた所、社長から連絡させると事務員からありました。 ところが、社長からの電話はなく、 あっさりと「じゃあ 今日から一月後までということで…」と事務員より言われました。 それだけならまだしも、その事務員より 「万が一、仕事中に事故で車に少しでも傷つけたりしたら、 全額あなたの負担で直してもらいますから」とあり、 それは事前(入社時)に言うべきことだと話しても、 「社長から言われたことだから」の一点張りでした。 自分は当然、そうような説明をされたこともありませんでした。 以前にも、休日出勤できないか? とありましたが、 元々、取りたい休日を希望して、 応募したので休日出勤に対しては丁重にお断り致しました。 退勤時にもしつこく、「明日 出れない?」と言われましたが、 私用もあるためやはりお断りしました。 翌々日、出勤したところ、明らかに事務員の態度が悪く完全にふて腐れていました。 挨拶しても無視、手伝おうとしても自分を避けていきます。 出勤し仕事開始まで、椅子に座って待機してたら、 「いつの間に来てたの?」と嘲笑して嫌味を言う始末…。 →今日まで態度は変わりません。 (恐らく休出を断ったのが引き金かと…) その後でしょうか 普段はやっていないテストを10日後にすると言い出しました。 テストに落ちた場合、来週いっぱいで辞めてもらうから。といった内容です。 もう何かに理由を付けて辞めさせたい・嫌がらせしたいとしか思えません! 使用しているワゴン車は元々、キズが付いていますが、 それも退職時に修理しろと言われそうで、 正直 療養期間を引き延ばすかして退職期間まで会社へ行くのを遅らせたいくらいです! (今の所、休んでいる給与分は加害者に負担してもらう予定です) そこで聞きたいのですが、 配送(運送)会社って、保険には入ってないんですか? 入ってたとして何かあったとき、 キズの大小に関わらず全額自費で修理されられるものなんですか? 言うことも態度も最初と違うことが多いし、 全てが信用できないため、すぐにでも退職してしまいたいです。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの通常の勤務態度とか、雇用契約の内容が分からないので 会社側がどうしてそんなに辞めさせたがっているのかが分からないのですが 休日出勤を断ったこと以外でもトラブルはありませんでしたか? とりあえず、通勤途中の事故は労働災害にできるはずです。 確認してください。 もしかしたら、労災扱いにするのが嫌なのかもしれませんが……。 いっそ全ての会話をICレコーダーで録音しておき 嫌がらせの証拠として残しておいてはいかがですか。 あと、社用車は動画でも写真でもいいので、記録を残しておきましょう。 特に傷は位置と大きさが分かるように。 どちらにしても、そんな会社居ないほうがいいと思いますよ。 もし質問さんに原因があった場合でも、すでにこじれてしまっているので 修復は難しそうです。

swich12
質問者

お礼

>質問者さんの通常の勤務態度とか、雇用契約の内容が分からないので 会社側がどうしてそんなに辞めさせたがっているのかが分からないのですが 休日出勤を断ったこと以外でもトラブルはありませんでしたか? →相手がどう感じているかはわかりませんが、 私としては帰ってから道を覚える為のルート地図を作成したり、 お客様に対して、もちろん失礼な態度・言葉遣いはしておらず、 新人なりに一生懸命やってきたつもりです! あえてあるとしたら、 ゴールデンウィーク明け頃(入社3週間目)に突然、 「こんなんじゃ話にならない! このままじゃ辞めてもらうかもしれないから!」と プレッシャーを掛けられたことがあって、 使用期間なしの条件と違うことについて、説明を求めたことはありました。 (もしかしたら、事務員側にとっては気に入らない内に入っていたかも!?) 労災について、聞きましたがそれについての回答もありませんし、 入社時に交わす雇用契約書は未だに渡してもらっていません。 2ヵ月前に入社した2周り年上の先輩に聞いたんですが、 私が入社する前に仕事がバリバリ出来る責任者が辞め、 パートの人が辞め、営業マンが3人辞めているとのことでした。 最低でも1年間はいたかったのですが、 これでは私も無理だと思いました。 アドバイスなど色々とありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

某大手配送会社で働いてました。 配送関係のバイトです。  入った後、仕事中に事故起こして死んでも大した保証金は貰えないとか酷い事も聞きました。 また、同僚は川に落ちる怪我したのに、おまえの保険で治せ・・と仕事中の事故にも拘らず労災も出してもらえなかったとか。 彼女は労災を出せと粘ったそうですが、上の人がうるさいからと直属上司に言われたそうです。  ありえない話です。   何の説明もなかったのですから、あなたに落ち度なしです。  多分、通勤中の事故だから労災扱いで面倒なのが嫌なのか、会社がお金出したくないのか、なんかでしょうね・・   お気の毒とは思いますが私ならさっさと辞めます。  キズうんぬんは、会社が雇用してる人の為の保障に入ってないのを隠す為辞めさせようとしてるのかも。   運送会社はものすごい経費がかかるらしいから社員、パートの保障などもろくにカバーしてないのではないかと思います。   もし言ってきたら、公的機関への相談をされては?  あなたの方が有利だと思うんですけど。   ブラックが多いですから。

swich12
質問者

お礼

>多分、通勤中の事故だから労災扱いで面倒なのが嫌なのか、会社がお金出したくないのか、なんかでしょうね・・ →自分もそう思えて仕方がありません。 次の仕事が決まれば、すぐにでも辞めようと思います。 そして、今後配送業に就くのをやめることにします。 元、その道の方のお話しとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.3

業界や会社に余裕がないからでしょう。 法律の建前がどうであろうと、それが大半の零細企業の現実です。 一人ぶんの仕事に対して0.8人ぶんの仕事だけこなす従業員が一人居たら、会社は困ります。 それならその従業員を辞めさせて、新たに1.0人ぶん仕事をする人を一人雇ったほうがいいのです。 で、クビにしようとしたら予想外の抵抗を受けて困っていると、 要するに今はそういう状況なのでしょう。 即日、なんの要求も無しに辞めると言えば、多分請求は来ませんよ。

swich12
質問者

お礼

>一人ぶんの仕事に対して0.8人ぶんの仕事だけこなす従業員が一人居たら、会社は困ります。 それならその従業員を辞めさせて、新たに1.0人ぶん仕事をする人を一人雇ったほうがいいのです。 →その通りだと思います。 ただし、育つまですぐの人もいればある程度の時間を要する人もいるわけです。 雇ってまだ間もないのに、何でもかんでも首をきってしまうようでは、 それこそ会社として成り立たないし、本末転倒だと思うのです。 こちらからすれば、解雇通告もまともにできない側に問題があるとしか思えません。 >即日、なんの要求も無しに辞めると言えば、多分請求は来ませんよ。 →今日まで、一度たりともワゴン車を傷つけたことはありませんので、 まず、請求自体をされるいわれがありません。 私が言ってるのは、すでに傷ついている箇所の請求まで 何かに理由を付けて修理させられる事態が起こるんじゃないかと心配をしているんです。。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

<自転車で通勤途中に事故に遭ってしまい療養のため、 <会社へ休ませてほしいと伝えました。 つまり事故が退職になる原因なのですから、関連する証拠が必要なので、 当然録音してありますよね <「今日限りで辞めてもらうことにしたから」でした 最大のチャンスであったではないですか、なぜ録音しないのですか 会社なんて信用してはいけませんよ、事実貴方は退職に追い込まれようと している、なぜ貴方は物事の真実を立証できないのですか。 <療養のため、 <会社へ休ませてほしいと伝えました。 当然有給休暇はたくさん残っていますよね、例えば社員であっても一ヶ月程度 休むと職場の人員ではなくなり、管理職の管理下に入りますよ、なぜなら一定期間 休むと医師の診断書が必要なのですよ、貴方は勤務する会社は何日休むと診断書 が必要なのか書かれてはいませんよね、事故が原因ならば、その根拠である 診断書も提出しないで、休ませてくれでは、貴方にとっては不利になってしまいますよ つまり貴方がするべきことしないから、自分自身が不利にされている事に気づいて くださいね。

swich12
質問者

お礼

>つまり事故が退職になる原因なのですから、関連する証拠が必要なので、 当然録音してありますよね →録音しておりません。 >最大のチャンスであったではないですか、なぜ録音しないのですか →こういう会社も最近、多くなってきたので会話を録音するようにしてみます。 >会社なんて信用してはいけませんよ、事実貴方は退職に追い込まれようと している、なぜ貴方は物事の真実を立証できないのですか。 →全面的に信用して入社したわけではありませんが、 あまり疑って掛かるように仕事をしたくないですし、 気持ちのいいものではありませんから。 それに、「療養させてほしい」からいきなり退職に追い込まれるなんて、 想像できるような仕事の態度はしてきていないつもりなので、 会話を録音する。という行為は思いつきませんでした。 >当然有給休暇はたくさん残っていますよね →質問した前文に書いてありますが、先月から入社したので、 有給休暇はついていません。 >例えば社員であっても一ヶ月程度 休むと職場の人員ではなくなり、管理職の管理下に入りますよ、なぜなら一定期間 休むと医師の診断書が必要なのですよ、貴方は勤務する会社は何日休むと診断書 が必要なのか書かれてはいませんよね、事故が原因ならば、その根拠である 診断書も提出しないで、休ませてくれでは、貴方にとっては不利になってしまいますよ つまり貴方がするべきことしないから、自分自身が不利にされている事に気づいて くださいね。 →想像で言いたいことを書くのは結構ですが、あなた様こそ質問をよく読んで回答されてはどうですか? 有給休暇はついていませんし、私はやるべき手続き(診断書等)については書いていませんが、きちんと進行しております。  私がやるべきことをしていないと、断定する前に「○○の手続きや録音などは取っておいでですか?」と書くのが常識ではないでしょうか? 断定する前にもう少し質問者の気持ちを汲んで回答して頂きますようお願い致します。 ご回答ありがとうございました。