男性が醒める瞬間(何が悪かったのか知りたい!)

このQ&Aのポイント
  • 男性との楽しいおしゃべりが突然幻滅してしまった経験はありますか?その原因を教えてください。
  • 自分に好意を持ってくれている男性との会話が途中でつまらなくなり、興味を失った経験があります。その原因を探しました。
  • 男性と会っている途中で態度の変化を感じたことがあります。自分のネガティブな発言が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が醒める瞬間(何が悪かったのか知りたい!)

男性の方に質問です。 いいな~程度には思っている女性と会って楽しくおしゃべりしていて、急に幻滅したり興味を失ったりした経験はありますか? それは何が原因でしたか? じつは最近、立て続けに気になることがありました。 少なからず自分に好意を持ってくれている男性に会っていて、最初のうちは相手もノリノリで楽しそうだったのに 途中から気もそぞろ、黙ってしまい、明らかにつまらなそうになったのです。 ひとりは会うのが二回目で、食事をして送ってもらうまでは会話もはずみとても親しげにしてきて、バッグを持ってくれたり車道側を歩いてくれたり。でも思い返すと送ってくれる途中で黙ってしまい会話がまったくなくなりました。話しかけても続かず、そそくさと帰ってしまった感じです。 もうひとりは何年も前にアタックされた男子で(その後友だちという距離感)、久しぶりに連絡が来て、会おうと言われ、 お互いに近況報告をしているうちに、なんとなくよそよそしくなっていきました。 自分が思い当たることとしては、最近、大失恋をしてかなり内面は荒れていて、無理して表面的には明るくしていましたが、ふとした拍子に ついネガティブなことを話してしまったこと。例:「最近どう?」と聞かれて「もう最悪」など。なんか疲れた、いいことなんてないね、など女の子の友だちに言うような本音や愚痴を言ってしまったこと。 揃って2人ともが最初のうちはすごく嬉しそうだったので、私の見た目や服装に問題があったわけではない気がします。話の内容では?と思うのですが、考えられるのはネガティブな発言ぐらいです。 特に恋愛感情があったわけではないので問題はないのですが、急な態度の変化に対して、自分に原因があった気がします。 最初から私に興味がない人は別として、今までこういうこと(会っている途中で明らかに態度が変わる)は経験なかったので、何が悪かったのだろう?と考えるのですが自分ではやはりハッキリ断言できません。 これだけの情報では少な過ぎるとは思いますが、もし同じようなことを経験されたことがある男性の方、ぜひ体験または想像でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

実際の話をそのまま聞かないことにはなんとも言えませんが、お話の限りで。 親しい女友達ならまだしも、男性はまだよく知らない女性にはやはり「嫌な面の無い、奥ゆかしさ」とか「元気をくれる力」を期待するものなのかもしれません。 会ったばかりから愚痴や小言がどんどん出てくるなんて、先が思いやられるでしょう。この先どんな「疲れる」言葉がこの人から出てくるのか・・と。 それ抜きにしても、「なんか疲れた」「いいことなんてないね」・・・これは、twilight55さんが想像する以上の破壊力だと思います。一緒にいる者は全っ然楽しくない言葉です。「これからが期待が持てるはずの人との、楽しいはずのデート」で、こんな絶望的な言葉が出てくるなんて・・。これは量の問題ではありません。一つとして言ってはいけないことです。 疲れたのを意思表示するのはまぁいいとしても、「ちょっと疲れたから休もうか」とか、わざと可愛く甘えてみせるとか、もっと上手い伝え方はあると思いますよ。 男性は案外、女性のそういうところ(軽い気持ちの陰口とか愚痴とか小言とか・・)気になるんですよ。女友達同士や家族ではそれが当たり前なのか、女性はそういった問題点が自覚出来ていないケースが結構多いようです。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても耳が痛いです…そうですね、少なくとも私も多少は”これからの楽しい想像や期待がふくらむ”相手だったと思います。。。 >「嫌な面のない、奥ゆかしさ」とか「元気をくれる力」を期待するものなのかもしれません。 はい、とてもよく分かります。 私は彼らを男性として意識していたし、女性として好感もたれていると感じていました。 なのに、見せたことのなかった「イヤな面」を見せ、破壊力抜群の「聞きたくもない話」を聞かせてしまったのかもしれないです。 事実、女性同士だとこういうネガティブ会話は当たり前というか挨拶代わりみたいなところもありますね~ 傷ついていて甘えたかったというか、気を許して本音を言ってしまいましたが、大失態です。 気づいたので、今後は意識していきたいと思います。気づいてよかった、と前向きに思いたいです。

その他の回答 (4)

• tk-tntn
回答No.5

自分のことは棚に上げて男運がない、とか自分を変えずに相手のせい、支配下に置こうとする性格だとわかったとき。 歩み寄る姿勢がなく、男の財布は空になっても構わず、自分の財布は開かないタイプのとき。

twilight55
質問者

お礼

「自分のことは棚に上げて相手のせいにする」「歩み寄る姿勢がない」 浮気した上、誠意のなかった元カレのことが許せない気持ちは消えませんが、この2点は、ちょっとハッととしました。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

男も、女は猫をかぶるものだと分かっています。 しかし、本当は男は心の美しい女性を探しています。 ですので、女の黒い本性が明らかになったときはそれでさめます。 終了です。 付き合う価値のない女と男の魂が判断します。 男は醜いものには興味ないのです。 女の隠された本性が真っ黒だと分かったら、 男としてはもうそれ以上真心で付き合う意味を感じません。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

女性ですみません。 夫が結婚相手を探してたときのことを 話してくれた時があるのですが 美人で性格が良い女性がいて 食事に誘って二人で行ったそうです。 ま、話しは弾んだのですが、帰る時に (この人とのお付き合いは無いな。) となんとなく感じたそうです。 理由は特に無いそうですよ。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご縁っていうのはそういうものなのでしょうね! ただ今回は、途中までは機嫌よく楽しそうだったのが、ある時点で急に変わった気がして、それが気になっています。

回答No.1

最初は明るくたっていいけど、ほどほどに。こっちがつかれちゃう。大人なのなら、冷静に相手の表情をみて付き合うんだよ。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。