男性が醒める瞬間(何が悪かったのか知りたい!)

このQ&Aのポイント
  • 男性との楽しいおしゃべりが突然幻滅してしまった経験はありますか?その原因を教えてください。
  • 自分に好意を持ってくれている男性との会話が途中でつまらなくなり、興味を失った経験があります。その原因を探しました。
  • 男性と会っている途中で態度の変化を感じたことがあります。自分のネガティブな発言が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が醒める瞬間(何が悪かったのか知りたい!)

男性の方に質問です。 いいな~程度には思っている女性と会って楽しくおしゃべりしていて、急に幻滅したり興味を失ったりした経験はありますか? それは何が原因でしたか? じつは最近、立て続けに気になることがありました。 少なからず自分に好意を持ってくれている男性に会っていて、最初のうちは相手もノリノリで楽しそうだったのに 途中から気もそぞろ、黙ってしまい、明らかにつまらなそうになったのです。 ひとりは会うのが二回目で、食事をして送ってもらうまでは会話もはずみとても親しげにしてきて、バッグを持ってくれたり車道側を歩いてくれたり。でも思い返すと送ってくれる途中で黙ってしまい会話がまったくなくなりました。話しかけても続かず、そそくさと帰ってしまった感じです。 もうひとりは何年も前にアタックされた男子で(その後友だちという距離感)、久しぶりに連絡が来て、会おうと言われ、 お互いに近況報告をしているうちに、なんとなくよそよそしくなっていきました。 自分が思い当たることとしては、最近、大失恋をしてかなり内面は荒れていて、無理して表面的には明るくしていましたが、ふとした拍子に ついネガティブなことを話してしまったこと。例:「最近どう?」と聞かれて「もう最悪」など。なんか疲れた、いいことなんてないね、など女の子の友だちに言うような本音や愚痴を言ってしまったこと。 揃って2人ともが最初のうちはすごく嬉しそうだったので、私の見た目や服装に問題があったわけではない気がします。話の内容では?と思うのですが、考えられるのはネガティブな発言ぐらいです。 特に恋愛感情があったわけではないので問題はないのですが、急な態度の変化に対して、自分に原因があった気がします。 最初から私に興味がない人は別として、今までこういうこと(会っている途中で明らかに態度が変わる)は経験なかったので、何が悪かったのだろう?と考えるのですが自分ではやはりハッキリ断言できません。 これだけの情報では少な過ぎるとは思いますが、もし同じようなことを経験されたことがある男性の方、ぜひ体験または想像でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

実際の話をそのまま聞かないことにはなんとも言えませんが、お話の限りで。 親しい女友達ならまだしも、男性はまだよく知らない女性にはやはり「嫌な面の無い、奥ゆかしさ」とか「元気をくれる力」を期待するものなのかもしれません。 会ったばかりから愚痴や小言がどんどん出てくるなんて、先が思いやられるでしょう。この先どんな「疲れる」言葉がこの人から出てくるのか・・と。 それ抜きにしても、「なんか疲れた」「いいことなんてないね」・・・これは、twilight55さんが想像する以上の破壊力だと思います。一緒にいる者は全っ然楽しくない言葉です。「これからが期待が持てるはずの人との、楽しいはずのデート」で、こんな絶望的な言葉が出てくるなんて・・。これは量の問題ではありません。一つとして言ってはいけないことです。 疲れたのを意思表示するのはまぁいいとしても、「ちょっと疲れたから休もうか」とか、わざと可愛く甘えてみせるとか、もっと上手い伝え方はあると思いますよ。 男性は案外、女性のそういうところ(軽い気持ちの陰口とか愚痴とか小言とか・・)気になるんですよ。女友達同士や家族ではそれが当たり前なのか、女性はそういった問題点が自覚出来ていないケースが結構多いようです。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても耳が痛いです…そうですね、少なくとも私も多少は”これからの楽しい想像や期待がふくらむ”相手だったと思います。。。 >「嫌な面のない、奥ゆかしさ」とか「元気をくれる力」を期待するものなのかもしれません。 はい、とてもよく分かります。 私は彼らを男性として意識していたし、女性として好感もたれていると感じていました。 なのに、見せたことのなかった「イヤな面」を見せ、破壊力抜群の「聞きたくもない話」を聞かせてしまったのかもしれないです。 事実、女性同士だとこういうネガティブ会話は当たり前というか挨拶代わりみたいなところもありますね~ 傷ついていて甘えたかったというか、気を許して本音を言ってしまいましたが、大失態です。 気づいたので、今後は意識していきたいと思います。気づいてよかった、と前向きに思いたいです。

その他の回答 (4)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

自分のことは棚に上げて男運がない、とか自分を変えずに相手のせい、支配下に置こうとする性格だとわかったとき。 歩み寄る姿勢がなく、男の財布は空になっても構わず、自分の財布は開かないタイプのとき。

twilight55
質問者

お礼

「自分のことは棚に上げて相手のせいにする」「歩み寄る姿勢がない」 浮気した上、誠意のなかった元カレのことが許せない気持ちは消えませんが、この2点は、ちょっとハッととしました。 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

男も、女は猫をかぶるものだと分かっています。 しかし、本当は男は心の美しい女性を探しています。 ですので、女の黒い本性が明らかになったときはそれでさめます。 終了です。 付き合う価値のない女と男の魂が判断します。 男は醜いものには興味ないのです。 女の隠された本性が真っ黒だと分かったら、 男としてはもうそれ以上真心で付き合う意味を感じません。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

女性ですみません。 夫が結婚相手を探してたときのことを 話してくれた時があるのですが 美人で性格が良い女性がいて 食事に誘って二人で行ったそうです。 ま、話しは弾んだのですが、帰る時に (この人とのお付き合いは無いな。) となんとなく感じたそうです。 理由は特に無いそうですよ。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご縁っていうのはそういうものなのでしょうね! ただ今回は、途中までは機嫌よく楽しそうだったのが、ある時点で急に変わった気がして、それが気になっています。

回答No.1

最初は明るくたっていいけど、ほどほどに。こっちがつかれちゃう。大人なのなら、冷静に相手の表情をみて付き合うんだよ。

twilight55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は出会った瞬間に女性を

    男性は女性と出会った瞬間に、その女性がどのポジション(恋愛対象、友達、身体だけの対象)になるか決めると聞いたことがありますが、 最初に友達と位置付けた女性を恋愛対象として見ることはないでしょうか? 最近仲良くなった同級生がいますが、 私には興味持ってない感じなので、、、 ずっとこのままなのかなと思ってしまいます。

  • この男性の行動って…。

    28歳女性です。 2か月前に職場で知り合い、話し始めて1か月程度の男性がいます。その男性は社交的で誰にでも話しかけ、とでも楽しそうに話ます。私もそのうちの一人だと思っていたのですが…。 ここ最近、二人での会話中、興味のない話題や触れられたくない話題になると急に話をやめられたり、聞こえないふりをされたり、会話の途中なのに他の人と話し始められたりと、とてもいい加減な対応を取られている印象があります。また、お見合いやある男性との交際を勧めたり、既婚者の方と話しているだけなのに、「相手が結婚していて残念だね。」など言ってきます。その男性が他の人と会話をしている時、特に女性に対しては、そのようなことはないようです。 私は、とてもバカにされているような気がして、話しかけられても冷たい対応を取ってしまいました。そんな自分に対して自己嫌悪です。 一体、この男性は何を考えているのでしょうか。今後、どんな対応をすればいいのでしょう。職場はそれほど人が多いわけではないので、できれば仲良くしたいのですが…。私だけ、馬鹿にされているのであれば、とてもさびしいです。

  • 男性恐怖症?ただ苦手? 男性の方にも聞きたいです!

    男性恐怖症なのかただ苦手なのか… とにかく自分から話しかけることができません。 日常会話でさえ、話しかけられると返事がワンテンポ遅れてしまい、緊張してしまってうまく話せず、目もあわせられない状態です。 小学校から中学の途中までは普通に話せていたのですが、 その後、いろいろあって… 自分から話しかけたら相手は嫌だと思うんじゃないかなどネガティブに考えてしまいます。 そんなことは自分の思い込みかもしれないんですが、たまに男性がこちらを向いてひそひそしてたり、自分に当てはまる噂が聞こえると あぁ、やっぱり自分の事かなと思ってしまいます。 こんな自分なので普段は女子と話してばかり…女友達に相談したらそっち系がすきなのかと思われるよ。って、言われたのですが別にそういう訳ではないんです。 治したいと思い、がんばって私から話しかけると驚いたような、あんまりいい顔をされません。 その度に落ち込みます。 もともと初めて会う人との最初がうまくいかないんです。 話題になるネタもなくて…どちらかというと聞く側なので。そいうわけで友達作りも遅れてしまいます… (興味があるのはアニメとかお笑いとか…でも、アニメの話題をだして引かれると嫌なので、普段は出してません…) 何もしゃべらないと恐い?というか無口な印象をいつも与えてしまうので(第一印象がいつもこんな感じ)笑うようにしています(><) 普通に男性と話せたらいいのですが、自分からきっかけを作らないといけないのでしょうか?? 男性の方は話しかけられたほうがいいのでしょうか?初めて話しかけられたら「何、こいつ?」とか思いますか? 長文失礼します。

  • 男性の気持ち

    職場のある男性について相談です。 以前は、その男性からいじられたり、からかわれたりして仲良く仕事してました。 もしかして、好かれてる?と周りから言われたりもしました。 手が触れたり、身体があたったりしても避けられたりしなかったのに、最近急にそっけなくなり近寄ると、離れる仕草をします。 手がほんのちょっと触れただけで、パッと避けられました(T_T) 彼は自分でシャイとは言ってますが、口がうまく会話や冗談も上手です。 二人きりになったら、楽しく会話もしてたのに事務所で二人きりになると、そそくさと出て行くようになりました。 明らかに態度が変わりました。 嫌われたのかな・・・ めちゃくちゃショックです(´・ω・`) 男性がこのような行動するのは、嫌いだからですよね・・・ 好きなら、こんな態度にはならないですよね(--;) 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 男性が苦手です・・

     大学生(女)です。  私は男性が苦手で、困ってます。小中高大とすべて共学だったのですが、大学に入学するまでは全く話しませんでした。小中高はなぜか男性がものすごく強くて(権力的なものが)、怖かったんです。その中で、女性で一人だけ成績がよかったので男子からはけむたがられてました。体が大きく、かわいらしくない外見も拍車をかけていたのかもしれません。  大学に入って、異性に興味が出てきたのと、周りも彼氏ができ始めたので、私も男友達や彼氏が欲しくなったので、積極的にいこうと思ってサークルやクラスの男性に話しかけたり、デートに誘ったりしたのですが、やはり慣れなくてうまくいきませんでした。好きな男性ができ、デートに誘ったりしてはしゃでいたところ、実は仲の良い女友達とできていたり・・です。とにかく慣れていないので、そういう駆け引きみたいなものが苦手だし、私自身単純で鈍感なので、一人ではしゃいで、まるで“ピエロ”みたいになります。周りにいる友達とかも意地悪な気もしますが・・。  このような形で、入学して2年ほど経ちますが、自分なりに男性に対してがんばってみたんですがうまくいかず、嫌なことばかりなのでいい加減嫌になってしまいました。最近は自分から話しかけていません。でも彼氏はほしいです。でもいつも、話しかけて仲良くなって、ちょっと思わせぶりな態度をされて、それで舞い上がって好きになると、実は彼は私の友達のことが好きで・・とか、そういうことばかりでいいかげんウンザリなんです。恋愛って難しいですね。モテる人が羨ましいです。でも仕方ないです。  このようなことを経験してきて、なかなか男性への苦手意識が消えません。どうすれば克服できますか?

  • 男性に好きになってもらったようなのですが・・・

    20代女性です。 これまで恋愛をしたことがありません。全く興味がなかったので、女の子同士の恋愛の会話も聞き流していて、無知といった状態です。 最近、すごく私が好きだという男性が現れました。 しかし、無知で無経験ということもあって、警戒心がガッチガチです。でも、今のところ話していると本当に私が好きで、すぐにでも付き合いたい!というようですし、いつも優しくしてくれるので、疑い続けるのも悪いと思うので、アドバイスをお願いします。 気になるのは、最近の若い男性としてとても焦った感じに見えるからなんです。 友達づてに知り合って、私の顔を見てすぐに好きになったと言っています。 私の性格はポジティブではないし、眠いときにメールをして次の日には何が言いたかったのか忘れてしまったりと困らせてばっかりなのですが、何をやっても「気にしないでください!」「もっと前向きになりましょうよ!」とどんなことがあっても前向きな返事をくれます。 そしてまだ付き合ってもなんでもないのに、「○○さん(私)のような人が彼女になってくれたらなぁ」「○○さんはとても素敵な人ですよ!!」と普通はそんなに簡単に言えないようなことをすぐに言います。 私には女子高生の妹がいるんですが、妹やその友達は「すぐにでも彼氏が欲しい」と言っているようで、これくらいの年齢だと「すぐにでも付き合いたい!!」という気持ちが強いのかもしれません。でも、男性は草食系男子と言われている現在、男友達は誰一人恋愛に興味がありません。 その男性はある意味、健康的なのかもしれません。ですが、あまりにも「早急に付き合いたい」と言ってくることが、何か裏があるような気がしてならないのです・・・。 相手は180以上の大柄で、ちょっと強面の男性です。一方の私は150cmの小柄な女ですので、騙して何かされるんじゃないかとか、騙すつもりなのではないかと考えてしまうんです。顔を見てすぐ好きになったといいますが、「こんな小さくて筋肉もないいわしみたいな女なら何しても反抗できないだろう」と思って選ばれたのでは?と考えてしまいます。 考えすぎでしょうか。 あと、強面の男性って、本当に性格が現れているものなのでしょうか。 正直ぱっと見からすると強面で悪そうに見えます。しかし、強面に生まれたからって誤解をされたという人もいるし、優しそうな顔や好青年に見えて実はヤ○ザやヤンキーだった、ということも聞きます。 そのへんも経験上どうですか?一見強面の人ほど、意外と優しいし悪いこともしないものだったりするんでしょうか。

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • 好きになった男性に、脈がなくなってきたので、諦めたいのですが・・・

    現在社会人一年目の女性です。 同じフロアで働く、他社の同期の男性を好きになりました。 最初は向こうが私に好意的な態度を寄せてきて、そのうち私もなんとなく気になり始め、彼を見るだけで胸が苦しくなるようになりました。 でも、最近突然彼からの好意的な態度が急に無くなり、 私はすごく動揺し、(とてもいけないことですが)仕事が手につかなくなりました。もともと精神的にあまり強くないので、会社に入ったら恋はしないでおこうと決めていたのに、こうなってしまった今、ふらふらの状態です。 自分と同じ会社の人はとても優しくて、私が動揺していると、理由は知らなくても「仕事で悩んでるの?いつでもお話聞きますよ」なんて、優しく慰めてくれたり、私がトイレで泣いているのを見つけると優しく話しかけてくれたりします。 こんな、幸せな会社にいるのに、他社のたった一人の男性のことで悩んで、苦しくなっている自分が嫌です。 その人に、社内で彼女ができてしまったりするのを見ることが この先あるかもしれません。正直怖いです。 脈絡の無い文章ですが、相談に乗ってください。お願いします。

  • この男性の態度は普通??

    この間彼の態度が急に冷たくなりました。 付き合って、初めてのデートで・・・。 彼の冷たい態度に驚いて、私がかなり気を使って彼の機嫌を取る感じでした。 しかし、彼の態度は冷たいまま。 例えば、彼と飲みに行った先で、私が他の男性にナンパされると、 彼は「あっちに行ってその男と一緒に飲めば?」とか、 「次いつあえるかな、仕事が忙しいからあんまり会えないかもしれないね」と聞くと、 「よくわからない」と言ったりします。 男性って初デートでそっけなくしたり するものなんですか? 私がデートした男性にこんな態度をとる男性一人もいなかったし、聞いたことも なかったので、かなり不安になりました。 後日どうしてあんなに急に冷たい態度になったのか聞いてみると、 「初デートで緊張して、そっけなくしたら緊張がとけると思ったから」って。 それってなんだ????って思いました。 私は冷たい態度の原因が私への愛が覚めたからだと思っていましたが、そうでは ないと言っています。 本当のところどうなんでしょうか。 彼とは、今、本当にお互いのことが好きかどうか考えるために話し合った結果、 別れることになりました。

  • メル友の男性に

    メル友の男性に誘われ二人で遊びました。 メールや電話では、男性の方が私に興味をもってくれているのを感じていましたが、「恋愛って疲れる。ここ一年は告白されても断っていたが、今誰かに好きと言われたら付き合ってしてしまうかも知れない」と言っていました。 彼とふざけあったりするのが凄く楽しくて、少し気になる存在だったので、ちょっと頑張ろうかなって思っていました。 ですが、実際に会ってみると会話は余り弾まなく、そんなに気が合わないな…と思いました。でも最初だし、優しい所もあったし、私が知らないこともまだまだあると思うので、友達として仲良くしていきたいなと思いました。 またねと言われ別れた後、メールを何通かしましたが、会う前まではいつも冗談半分のメールでしたが、会った後からも一応、冗談メールなんですが、なんか違和感があります。 彼からのメールで「ずっと呑んでないからすぐ酔っ払うかも」と来たので私が「機会があったら酔っ払ってるのみたいかも」と送ったら、すぐに返ってこず(彼は返信がかなり早いです)いつも夜中にメールしてるのに今日は寝たのかな?と思い、朝にあいさつのみの返信がありました。 わざと時間を送らせてスルーしたのかと思いました。 彼が興味をなくしたことに寂しい気持ちや友達になりたかったのに、無理だろうなと思いました。 彼が冷めた理由を自分で考えてみました。 ・見た目や気が合わない。 ・私と遊んだ日一睡もしてなかったみたいで、ホテルに行って寝たいと言っていたのに対し、私は行かないよと言ったこと。(その後の態度は普通だった) 彼からはメールを送って来ないと思うので、私もメールを送るのは金輪際しないほうがいいでしょうか?