男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 男性が突然態度を変えた理由について相談です。
  • 職場での男性の行動に戸惑っています。
  • 男性の気持ちがわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ち

職場のある男性について相談です。 以前は、その男性からいじられたり、からかわれたりして仲良く仕事してました。 もしかして、好かれてる?と周りから言われたりもしました。 手が触れたり、身体があたったりしても避けられたりしなかったのに、最近急にそっけなくなり近寄ると、離れる仕草をします。 手がほんのちょっと触れただけで、パッと避けられました(T_T) 彼は自分でシャイとは言ってますが、口がうまく会話や冗談も上手です。 二人きりになったら、楽しく会話もしてたのに事務所で二人きりになると、そそくさと出て行くようになりました。 明らかに態度が変わりました。 嫌われたのかな・・・ めちゃくちゃショックです(´・ω・`) 男性がこのような行動するのは、嫌いだからですよね・・・ 好きなら、こんな態度にはならないですよね(--;) 回答お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今までの貴方は、 今の彼の姿の「正反対」をキラキラした目で捉えていた。 素っ気無く無い彼に対して、 やや自意識過剰気味であれ貴方は期待をしていた。 冗談を言い合う。 からかい合う。 すれ違う時には微笑み合う。 二人きりになるとずっと喋り合える。 全てに「合う」が含まれている。 それらの「絡み」方は、 貴方の言葉を借りれば「好きだから」出来る事。 好きな人に対して出来る事であり、 貴方はそうだと思いたい!! 周りからの発言、 (もしかして貴方は彼に)好かれているんじゃない? それを聞いて以来、 貴方は好かれている目線で彼を探したくなっていた。 今までは、 その目線で探しても見つかったんだよ。 今は見つからない。 好かれている目線では見つからない。 ⇒あぁ嫌われたんだ・・・ 白を求めていたからこそ、 白が成立しなくなると今度は「黒」になってしまう。 好かれている?⇔嫌われたのかな・・・ 貴方には、 その急展開にどうしても心がついていかない。 ただね、 彼は基本的にはシャイなんだよ。 シャイな彼は、 彼「なり」にバランスを取りながら人と関わっている。 何のバランスか? 例えば、 誰かと仲良くなっても、 仲良くなり「過ぎない」ようなバランスを。 もし貴方の好かれている目線に適うような、 そんな自分(彼自身)を続けたらどうなるか? それこそ、 周りの噂や騒ぎが大きくなってしまう。 勝手に貴方と彼をくっつけたがる空気が生まれたり、 ネタのように二人の関係を持ち出されたり。 それは彼にとってはあまり嬉しく無い事。 もし今の貴方と彼の距離感を他者が見たら・・・ とても好意を持ち「合って」いる二人には見えないでしょ? 見えない事が重要なんだよ、彼には。 見えない=周りから色々言われない。 おそらく彼は、 マイペースが崩れる事を余り好まない人。 貴方の方が自意識を強める事も、 周りが(たとえば)貴方との仲を噂する事も、 どちらも彼のマイペースを揺さぶる事に繋がる。 今の彼の急変は、 自分のペースに戻そうとする動きなのかもしれない。 貴方との距離感を一旦均す。 おそらくずっと素っ気無い対応は続かない。 暫くそんな感じで距離を挟んだ後に、 また分かち合える範囲での親しさは復活する。 でも、 どんどん復活させようともしない。 あくまで抱えられる範囲で。 あまり周りに目立たない範囲で。 お互いにマイペースが崩れない範囲で。 そういう彼の姿は想像出来るんだと思う。 貴方はどう思う? 確かに急変されるとショックだよ。 でも、 貴方も自意識が育ち過ぎて、 少しアンバランスになっていた自覚もあるでしょ? 彼側の変化を感じた事で、 育ち過ぎた自意識を少し整える時が来たとも言える。 めちゃくちゃショックなのは、 まだ意識していてた自分の「まま」変化を捉えているから。 ゆっくりと深呼吸を。 少し彼を意識し過ぎていた私(貴方)。 好かれている発言から、 すっかりおのぼりさんになっていた私(貴方)。 そういう自分の「まま」では、 どちらにせよアンバランスが続いていた事になる。 あまり嬉しいきっかけでは無いけれど。 片思いさせて貰っていたからこそ、 貴方も彼側の変化に「ならって」、 育ち過ぎた自意識を整える良い機会にしてみる。 積極的に嫌う理由なんて無いんだよ。 ただ、 貴方「だけ」をガンガンに意識していた彼もいない。 どうしても意識してしまうと偏りやすい。 彼は、 元々誰に対しても偏らずに関われる、 人懐っこさがある人なんだよ。 だったら、 貴方も目線を偏らせないで、 以前の彼だけを探そうとする自分から少し離れてみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.3

職場の噂になり始めたから、距離をおいてる…のかな。 上司に注意されたとか、 何か 嫌われることを してなければ、そんな感じだと思いますが、 やはり、中途半端な感じがイヤなら、聞いてみるのが良いかと。

回答No.2

質問内容に書かれた通り嫌われた。ということもあると思いますが。 逆の意味も考えてみましょう。 貴女のことが気になってすごく意識してしまって二人っきりになると恥ずかしくなってしまう。とか… 彼がシャイだと自分で言っていたならそうかもしれないですよね? 好きだからこそ、そういう態度になってしまうのかもしれません。 あくまでも参考です。 彼に直接聞いたほうが貴女もすっきりすると思いますよ。

• lufia_yps
回答No.1

直接相手に聞いたほうが確実でしょう。 ここでどこの誰だかわからない人のお告げを聞いても何も解決しませんよ。