男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 男性が突然態度を変えた理由について相談です。
  • 職場での男性の行動に戸惑っています。
  • 男性の気持ちがわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ち

職場のある男性について相談です。 以前は、その男性からいじられたり、からかわれたりして仲良く仕事してました。 もしかして、好かれてる?と周りから言われたりもしました。 手が触れたり、身体があたったりしても避けられたりしなかったのに、最近急にそっけなくなり近寄ると、離れる仕草をします。 手がほんのちょっと触れただけで、パッと避けられました(T_T) 彼は自分でシャイとは言ってますが、口がうまく会話や冗談も上手です。 二人きりになったら、楽しく会話もしてたのに事務所で二人きりになると、そそくさと出て行くようになりました。 明らかに態度が変わりました。 嫌われたのかな・・・ めちゃくちゃショックです(´・ω・`) 男性がこのような行動するのは、嫌いだからですよね・・・ 好きなら、こんな態度にはならないですよね(--;) 回答お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

今までの貴方は、 今の彼の姿の「正反対」をキラキラした目で捉えていた。 素っ気無く無い彼に対して、 やや自意識過剰気味であれ貴方は期待をしていた。 冗談を言い合う。 からかい合う。 すれ違う時には微笑み合う。 二人きりになるとずっと喋り合える。 全てに「合う」が含まれている。 それらの「絡み」方は、 貴方の言葉を借りれば「好きだから」出来る事。 好きな人に対して出来る事であり、 貴方はそうだと思いたい!! 周りからの発言、 (もしかして貴方は彼に)好かれているんじゃない? それを聞いて以来、 貴方は好かれている目線で彼を探したくなっていた。 今までは、 その目線で探しても見つかったんだよ。 今は見つからない。 好かれている目線では見つからない。 ⇒あぁ嫌われたんだ・・・ 白を求めていたからこそ、 白が成立しなくなると今度は「黒」になってしまう。 好かれている?⇔嫌われたのかな・・・ 貴方には、 その急展開にどうしても心がついていかない。 ただね、 彼は基本的にはシャイなんだよ。 シャイな彼は、 彼「なり」にバランスを取りながら人と関わっている。 何のバランスか? 例えば、 誰かと仲良くなっても、 仲良くなり「過ぎない」ようなバランスを。 もし貴方の好かれている目線に適うような、 そんな自分(彼自身)を続けたらどうなるか? それこそ、 周りの噂や騒ぎが大きくなってしまう。 勝手に貴方と彼をくっつけたがる空気が生まれたり、 ネタのように二人の関係を持ち出されたり。 それは彼にとってはあまり嬉しく無い事。 もし今の貴方と彼の距離感を他者が見たら・・・ とても好意を持ち「合って」いる二人には見えないでしょ? 見えない事が重要なんだよ、彼には。 見えない=周りから色々言われない。 おそらく彼は、 マイペースが崩れる事を余り好まない人。 貴方の方が自意識を強める事も、 周りが(たとえば)貴方との仲を噂する事も、 どちらも彼のマイペースを揺さぶる事に繋がる。 今の彼の急変は、 自分のペースに戻そうとする動きなのかもしれない。 貴方との距離感を一旦均す。 おそらくずっと素っ気無い対応は続かない。 暫くそんな感じで距離を挟んだ後に、 また分かち合える範囲での親しさは復活する。 でも、 どんどん復活させようともしない。 あくまで抱えられる範囲で。 あまり周りに目立たない範囲で。 お互いにマイペースが崩れない範囲で。 そういう彼の姿は想像出来るんだと思う。 貴方はどう思う? 確かに急変されるとショックだよ。 でも、 貴方も自意識が育ち過ぎて、 少しアンバランスになっていた自覚もあるでしょ? 彼側の変化を感じた事で、 育ち過ぎた自意識を少し整える時が来たとも言える。 めちゃくちゃショックなのは、 まだ意識していてた自分の「まま」変化を捉えているから。 ゆっくりと深呼吸を。 少し彼を意識し過ぎていた私(貴方)。 好かれている発言から、 すっかりおのぼりさんになっていた私(貴方)。 そういう自分の「まま」では、 どちらにせよアンバランスが続いていた事になる。 あまり嬉しいきっかけでは無いけれど。 片思いさせて貰っていたからこそ、 貴方も彼側の変化に「ならって」、 育ち過ぎた自意識を整える良い機会にしてみる。 積極的に嫌う理由なんて無いんだよ。 ただ、 貴方「だけ」をガンガンに意識していた彼もいない。 どうしても意識してしまうと偏りやすい。 彼は、 元々誰に対しても偏らずに関われる、 人懐っこさがある人なんだよ。 だったら、 貴方も目線を偏らせないで、 以前の彼だけを探そうとする自分から少し離れてみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.3

職場の噂になり始めたから、距離をおいてる…のかな。 上司に注意されたとか、 何か 嫌われることを してなければ、そんな感じだと思いますが、 やはり、中途半端な感じがイヤなら、聞いてみるのが良いかと。

回答No.2

質問内容に書かれた通り嫌われた。ということもあると思いますが。 逆の意味も考えてみましょう。 貴女のことが気になってすごく意識してしまって二人っきりになると恥ずかしくなってしまう。とか… 彼がシャイだと自分で言っていたならそうかもしれないですよね? 好きだからこそ、そういう態度になってしまうのかもしれません。 あくまでも参考です。 彼に直接聞いたほうが貴女もすっきりすると思いますよ。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

直接相手に聞いたほうが確実でしょう。 ここでどこの誰だかわからない人のお告げを聞いても何も解決しませんよ。

関連するQ&A

  • 年上の男性の気持ちが分かりません。

    年上の男性の気持ちが分かりません。 私23歳、相手30歳で同じ職場です。お互いに付き合っている人はいません。 この前、職場の飲み会で休日の過ごし方を聞かれたり、いきなり無言で手を触られたりしました。 昨日は、職場から帰る前に偶然2人きりになり「この後どこか行くんですか」と聞かれ、 「まっすぐ帰ります」と答えたら「もったいない」と言われました。 その後、冗談で「じゃあどこか連れて行ってください」と言うと「いやいや、それは・・・」と笑って言われました。 私はその人の仕事に対する姿勢や他の人に接している態度を見て、好意を抱いているので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、他の職場の人とは楽しそうに会話しているのに、私が話しかけるとあまり会話がはずみません。 嫌われているのかと思ったら、上記のようなことがあったりよく分かりません。 7歳も違うので、ただ暇つぶしにからかわれいるだけなのかと最近感じています。 乱文失礼しました。 率直な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 男性の方、教えてください

    同僚の男性が居るのですが、いつも向こうから雑談中に軽くボディタッチをしてきたり、する振りをしてきます。 先日、私が落ち込んでいる時に気遣ってくれて肩を揉んできました。 大丈夫だよーと、私も冗談っぽく同じ事をしようとしたら、身体を反らして避けるような仕草をされてしまいました。 普段も会話は多いので私は仲の良い友人のつもりでいましたが、予想外なリアクションにちょっとショックでした。 実は相手からはあまり良く思われていないのでしょうか? 男性的にはどのような心理なのでしょうか?ご意見頂けるとありがたいです。

  • 急にそっけなくなった職場の男性

    最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T) 仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・ 冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・ すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・ 何かした覚えもない。 嫌われちゃったのかな・・・ 二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・ 前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・ 悲しすぎます。 男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

  • あまり話さなくなった男性の気持ち。

    意識をしていない間は、軽いのりで冗談や面白いことでも色々話ができるのですが、 「なんだか、この人いいなぁ」と思ったら、軽い会話ができなくなるのですが、 どうしてでしょうか。そういうものでしょうか? 私は女性ですが、男性でもそういう人はいますか? よく話をしていた男性に、思いを告げたり、深い関係になってから 急に大人しくなることもあるでしょうか?

  • 男性の嫌いな仕草について

    こんばんは 女性の前でやってはいけないことや 女性から見て男性の嫌いな仕草を教えてください 三つで結構ですが、あればそれ以上でも結構です 私は歯並びが良くありませんので、コンプレックスから 笑う時に女性のように口を手で隠して笑う仕草が 身についてしまいましたが、これはやはり良くないでしょうか? 男性からは男はそんな仕草はしないと言われてしまいました よろしくお願いします。

  • 職場で「あ、この二人付き合ってるな」って感づく瞬間

    最近、同じ職種の同期の2人が付き合ってるような気がするのですが、冗談交じりで個別に本人たちに聞くと「付き合ってないよ」と口をそろえて返ってきます。 本人たちがそう言うので、本当なのでしょうが、同じタイミングでランチに外出したり、はたまた一緒に職場に戻ってくるときに楽しそうに会話しながら戻ってきたりと、第三者から見ると仲が良いという以上の行動をしているので、同期が嘘を付いているような気がします。 (大人なので恋愛ぐらい良いとは思うのですが、2人とも知っているので、同期としてもうちょっと隠しながら付き合って欲しいなと思ったり、はたまた少し羨ましいような複雑な気分になります。。。) ここで質問なのですが、「この二人付き合ってるなー」と感づく行動ってなんでしょうか? 特に仕事中での行動やしぐさなど参考になるお答えをお待ちしてます!

  • 男性の方教えて下さい!

    男性の方教えて下さい! 私には凄く気になってる人がいて 最初私に凄く優しく色々助けてくれたり笑ってくれたりと でもここ最近凄く態度が変わって ・人前では素っ気ない態度 ・目が合う じーっと ・2人の時だけ優しい ・付き合ってる訳じゃないけど話してる時に一度手を繋がれた ・軽いボディタッチは会話中ある 最近凄い避けられてる?もう態度が違いすぎて 悲しくて聞いたんです 彼に私の事嫌い?何で態度が違うの? と聞くと そんな事ないあなたには優しい 私がでも目も見てくれないっていうと 恥ずかしい?意味分かんない 彼は 自分の胸に手を当てて俺のここの問題と… 私が分かんないとさらにいうと 少し笑って 早く戻って昼食べなさいと言われて 話はそこで終わって 彼は私が嫌いなんでしょうか? 結局好きとも嫌いとも言ってくれず… よくよく思い出すと名前も呼んでくれないし どうしても両思いになりたいんです。 どうしたらいいですか? やっぱり私を嫌い何ですかね? 諦めるべきですかね? どうか皆さんアドバイス下さい!

  • 急に冷たい態度になった男性

    仕事関係(店員と客)で月1で会う男性が急にそっけなくなりました。 元々2人きりになる機会もない関係なんですが、皆がいても私が見てない時にチラチラとずっと見てきたり、偶然とは思えない行動を何度かされたり、こっそり近くにいたり、最初は気のせいだと思ってましたが、数ヶ月続いていたので私もその人が気になるようになりました。 だけど私は既婚者なので気づかないふりをするのが精一杯だし、これからも付き合いのある方なので惹かれてはいても進展せず、仕事上で仲良くなりたい気持ちもあったので、会える日を楽しみにしていました。 でも1ヶ月ぶりに会ったら何だかそっけなく顔もほとんどこちらに向けてくれませんでした。 事務的な態度って感じです。 嫌われることをした覚えは全くないです。 やはり興味がなくなってしまったんですかね。 会わない間に急に嫌いになったとか。 このような急に男性は変わるものですか?

  • シャイな男性の気持ち

    以下のような場合、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 男性の方お願いします。 ・職場の5歳程度年上の男性の先輩です。 ・彼はすごくシャイな性格です。すごく真面目な性格ですがネクラとかオタクではなく、ハンサムで背は高いです。 ・無口系で、普段も必要以上のことは男性同士でもしゃべったりしないような感じの性格です。 ・上記のような性格なので、女性経験とかは全く無い感じです。 見る限り、女性に自分から声を掛けるとか、する(できる)タイプではないです。 ・仕事上のことで、必要があってわたしに話しかけられたのですが、目が合うと急に照れて目をそらされました。(頬がポッという感じで・・・・) ・給湯室にわたしがいた時に、たまたま彼が入ってきて、わたしがいるのに気づくと急にそこから逃げていってしまいました。 ・会議の場で、たまたま話の流れ上、わたしが彼の名前を言ったところ、(他の人が言うのと違って、)何か急に過剰反応していました。(照れているような・・・・) ・仕事上の用事があってわたしに話しかけてくる時は、何か他の女性や男性に話しかけるのと違って、緊張しているような気がします。 ・わたしと彼は職場ではたまに会話をする程度で、すごく親しくはないです。 こういう風に、シャイな男性が照れて目をそらしたりする場合、男性は女性のことを、どう思っているのでしょう? わたしも彼のことは別に嫌いではないというか、割と好感度は高いのですが、反応がよくわからないと思っています。 好意を持たれているということはあるのでしょうか? それとも、そこまでじゃなく、単にどちらかというとタイプ、程度なんでしょうか?

  • 男性の気持ちがわかりません

    23歳、女です。同じ大学院の同級生に片思いしています、 彼は、とても社交的な人で、先輩たちともすぐに打ち解けて笑いながら冗談なんかを言い合ってますが、私はかなり内向的なので、そういう会話の輪になかなかはいって行けません。 なので、彼と話をするときはたまたま二人きりになったときなどなのですが、そういうときは普段の彼らしくないそっけない話し方をするのです。私としてはもっと話したいのですが、なかなか勇気が出ず言葉も出ないうちに二人でいる時間が終わってしまったり、もどかしい思いをしています。 彼は別に私のことが好きじゃないからかと最初思ってへこんでいたんですが、私が何か困っていると声をかけてくれたり、こうしたらいいよ、ということを熱心に教えてくれます。なにか頼みごとをすると、意外とすんなり協力してくれたりするので、単に彼が優しいだけなのか、彼も私をおもってくれているのか、判断がつきません。 前にひどい台風の日があり、駅まで車で来ていた彼に乗せてくれないか?とおずおず頼んだところ、けっこう即答でいいよ!、といってくれました。二人きりで雑談となると、なんとなく(私も緊張して)会話が続かなかったりするのですが、それは彼も意識してくれているからなのでしょうか?と勝手に思いはじめているのですが・・・。 どう思うでしょうか?好きな人にそっけない態度をとってしまう、ということは大人になってもあるのでしょうか?