年上の男性の気持ちが分からない?話しかけるのは緊張するけど、積極的にアプローチしてみましょう!

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性との関係に悩んでいるあなたへのアドバイスとして、積極的にアプローチすることをおすすめします。相手が好意を抱いている可能性もあるため、たとえ緊張していても話しかけてみましょう。また、相手の仕事への姿勢や他の人との会話を見る限り、あなたに対しても好意を持っている可能性が高いです。ただし、年齢差があるため、からかわれているだけなのかと不安になることもあるかもしれませんが、まずは自分の気持ちを伝えることから始めてみてください。
  • 年上の男性との関係に悩んでいるあなたへのアドバイスとして、相手が好意を持っている可能性が高いので、積極的にアプローチすることをおすすめします。例えば、相手の仕事への姿勢や他の人との会話を楽しそうにしている様子を見て、自分から話しかけてみることで関係を深めることができるでしょう。年齢差があることから緊張するかもしれませんが、自信を持って自分の気持ちを伝えることが大切です。
  • 年上の男性との関係に悩んでいるあなたへのアドバイスとして、まずは自分の気持ちを伝えることが重要です。相手の行動や態度から好意を察知している場合もあるかもしれませんが、確かな答えが欲しいのであれば、自分から話しかけてみることをおすすめします。また、相手の仕事への姿勢や他の人との会話ぶりからあなたに対しても好意を持っている可能性が高いです。年齢差があることから不安になることもあるかもしれませんが、一度はっきりと自分の気持ちを伝えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の男性の気持ちが分かりません。

年上の男性の気持ちが分かりません。 私23歳、相手30歳で同じ職場です。お互いに付き合っている人はいません。 この前、職場の飲み会で休日の過ごし方を聞かれたり、いきなり無言で手を触られたりしました。 昨日は、職場から帰る前に偶然2人きりになり「この後どこか行くんですか」と聞かれ、 「まっすぐ帰ります」と答えたら「もったいない」と言われました。 その後、冗談で「じゃあどこか連れて行ってください」と言うと「いやいや、それは・・・」と笑って言われました。 私はその人の仕事に対する姿勢や他の人に接している態度を見て、好意を抱いているので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、他の職場の人とは楽しそうに会話しているのに、私が話しかけるとあまり会話がはずみません。 嫌われているのかと思ったら、上記のようなことがあったりよく分かりません。 7歳も違うので、ただ暇つぶしにからかわれいるだけなのかと最近感じています。 乱文失礼しました。 率直な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

好意かどうか以前の普通の同僚に接する態度に思えます。 会話内容は、若い人に対しては普通にする内容です。貴女からの誘いに対する返事は、同僚に対しては自然な対応だと思います。 手を握った行為は少し気になりますが、これだけで何らかの感情を推測するのは至難です。

aoise631
質問者

お礼

好意を持ってもらえているか以前に同僚として嫌われているのではないかと思っていたので、 それに関してはよかったです。 同僚から次の関係に進めるようがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

相手との距離の詰め方って人それぞれだからね。 飲み会という少し打ち解けて、お酒の力も借りた流れで貴方に対して 少しずつ興味を示すような部分は見えた。 でも、それを直ぐに次、次と展開していくほどの焦りや気負いは無いと。 今はまだ貴方という人間をマイペースに把握している段階なんじゃない? 同じ職場なら何も焦る理由は無いからね。 他の職場のメンバーと楽しそうにしているのは。 自分のペースでゆったり対応できているから。 対して貴方の場合は、もっともっとが強く伝わってしまう。 話しかけてくる事自体は嫌じゃない。 でも次を求めてくる貴方のペースやスタンスに少し距離を置いているのかもしれない。 貴方が気をつけるとしたら。 もっともっとを焦らない。欲張らない。肩の力を抜く。 この前のような飲み会が今後もあれば。そういう機会の中で少しずつ距離は縮まっていく。 勿論会社でのコミュニケーションも含めてね。 そして貴方はあまり公私の感情を混同しない事。 親しく接していきたい気持ちは分かるけど。 メリハリは大切になる。 彼の仕事振りや姿勢に共感したように。 貴方も彼と同じような価値観、姿勢で職場関係、人間関係を捉えられてこそ。 彼にとっても響いてくる存在になっていくんだと思うからね。 焦らずに、急がずに。 メリハリを大切に☆

aoise631
質問者

お礼

恋愛は短期決着を望む傾向にあるので、もっと話したいという気持ちが出過ぎて 公私のメリハリをつけれてなかったのかもしれません。 これからは、焦らずにがんばっていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • ThinShow
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

相手の男性もあなたの事がよく判らないのだと思います。話しかけるだけでは、多数の内の一人に過ぎません。好意があるのなら、もう少し思い切った行動が必要と思います。 吉と出るか凶と出るかは判りませんが、一歩前に出ましょう。

aoise631
質問者

お礼

話しかけても会話がはずまないので、今の感じでは思い切った行動をとる勇気が出ないです。 とった方がいいとは分かっているのですが・・・。 今は引き続き話しかけて自分のことを知ってもらいたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10歳年上の男性(36歳)の気持ち

    合コンをしました。 といっても、既婚男性が幹事のおかげで、皆でわいわいお酒を飲むという形でした。 その時に、私の10歳年上の方(Aさん)が、「誰を気に入ったか」を皆に聞きました。 逆に誰かが、そのAさんに尋ねると私を気に入ってくれたと言ってくれました。 公言するなら、軽い気持ちだろうと照れ隠しもあり私は軽く受け流してしまいました。 そして、その一週間後、私とAさんを含めて、合コンのメンバーのうち、私とAさんを含めて一部の数人と飲むことになりました。 特にAさんかた直接誘われていません。 そのときも「気に入った」という言葉を皆の前でいただきました。 真意がとても気になります。 「Bさんとはうまくいってるの?」とかも聞いてきます。 昔気になった女性と会ったという話も聞きます。 あまり、話かけてくれません。もう一人の相手をしてあげてとも言われました。 私が先に帰ったあと、「第一印象からいいと思った」と言ってくれたようです。 ※わたしは、正直可愛くないと自覚しており、事実もてません。 しかし、誘われませんし、好意を表されるわけでもなく、 私も好きですよ!と冗談で言うと、はぐらかされます。 もてなさそうだと同情で言ってるのか、その場しのぎの会話なのか、わかりません。10歳の壁が原因なのか。 「気にいった」と公言するのは、あくまで「異性として好き」ではなくキャラなど人格についての可能性はあると思いますが、なら言わなくてもいいのになと疑問です。 今、正直Aさんを気になっていますが、私大きな勘違いかもしれないと思いました。誰でも見抜けるような勘違いなのかもしれないと不安です。 なので、ここに書かせていただきました。 真に受けて、私からアプローチしたら迷惑なのでは・・と。 説明があいまいであり、人それぞれの気持ちは違うのでなんとも 言えないかもしれませんが、それを前提にどなたか自由な意見でかまいませんので。アドバイス頂けれませんでしょうか。 申し訳ありません。 乱文にて失礼しました。

  • 年上男性の気持ち

    26歳女です。地味で化粧っけもありません。 入社して間もなく、職場の3つ上の男性社員さんと共通の趣味の話題で意気投合 二人で話す機会もあり、なんだかいいなー、と思っていました。 私にだけお菓子を渡してくれたりして、他の人が「私にもちょうだい」と言うと 「俺は(私)ちゃん好きだからあげるの、あんたらにはあげないよ(笑」と冗談で言ったり じーっと見ていたり、隣に座っていろいろ手伝ってくれたりして 普段は厳しくてつっけんどんなイメージの方なのにどんどん好きになってしまいました。 そんな中で、相手の男性は営業職なので、たまに仕事でうかがったお宅の女性に 好意を寄せられたり贈り物をいただいて正直困る、という話になりました。 「仕事だから優しくしてるけど、勘違いされるとやっぱり困るし、贈り物はちょっとね」と。 正直、相手の男性には私の好意は伝わっていると思います。 以前に「私の仕事手伝ってくれたり、優しいですね」と言うと「仕事だからね」と言われたこともあり 勘違いされると困る、というのは私に言っているような気がしました。 年下の新人女性社員に親切にして勘違いされていると釘を刺しているのでしょうか? 勘違いされるとちょっと気持ち悪い、とも言っていたので 気持ち悪いと思われる前に気持ちに歯止めをきかせたいと思っています。 こういう年下の女は気持ち悪いですか? よろしければみなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

  • 男性心理を教えてください。

    私は20歳年上の職場の上司に片思いしています。お相手は既婚者の方なので、もちろん手を出したり好意を見せたりするつもりはないのですが、好きという気持ちだけは抑えられず、、、 彼は気さくな方で、老若男女問わず人懐っこい性格です。私にもすれ違いざまなどよく話しかけてくれました。 1ヶ月ほど前、職場で脈絡もなく以下のような会話がありました。 彼「最近〇〇(私)を見るとどきどきする笑。恋かなぁ?恋だったらほっといて笑」 私「それは困りますねー笑」 よく冗談を言う方なので、その日も深く受け止めず適当に流したのですが、その会話以降全然話しかけてくれなくなりました。 好意を表情や会話に絶対に出さないようにしていますが、私の好意がバレ、避けられているのでしょうか。 彼が私を好きということはないと思います。 不倫するつもりは全くないですが、日々の会話を楽しみに生きていたのでちょっと悲しいです。

  • 男性の方に質問です

    職場で気になっている先輩との会話について。 当方23歳女、相手は一つ年上のいつも職場でチャラいなんて冗談を言われている先輩です。 会話で休みの話になって『連休に何もしないの勿体無いから、出掛けたいね。どっか連れてってよ』と言われました。 私には連れて行く手段がないことを伝えると『俺が(車を)出すのか』と笑っていました。 そして『良い映画調べておいてよ。電話して教えて』と言われました。 その前にも映画を観に行きたい、良い映画ある?なんて会話をしていたところです。 私しか彼の連絡先(電話番号のみ)を知らなかったので、知らない人からの電話でも出るのか聞くと、私の電話番号をメモして控えてくれました。(赤外線が使える状況ではなかったので) 先輩から電話してください、と言うと『いやそっちから電話してよ』と言われました。 何時ごろ電話した方がいいかと聞くと、『いつでもいいよ。3コール以内に即出るから』と返事が返ってきました。 なんだか冗談なのか、本気なのかつかめず、本当に電話していいものか悩んでいます。 出来ることなら一緒に出掛けたいとは思います。ですが、先日初めて飲み会で一緒になったばかりだったり、ちょっと急ぎ過ぎかなとも思ってしまいます。彼が私に判断を任せているようにも思えます。 私はどうしたら良いでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。

  • 年上男性とのメールで…

    ご観覧ありがとうございます。 今私は八歳年上の男性に恋しています。 その方とは出会ってまだ一ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、会うたびにすごく私をいじってきたり、ちょっかいかけてきたり、私も言い返したりなど…仲良くさせていただいてます。 二週間前、私はその方とやっとのことでメアド交換をし、その夜に相手に冗談まじりのメールを送りました。その時帰ってきたメールが題名から「大好きな◯◯へ(私の名前)絵文字ハート」で、本文にも「好き」だの「愛してる」だの正直戸惑う内容のメールでした。 私は周りの子から分かりやすいと言われるほどに、その人の前では好きだという気持ちあらわれているようなのですが… その方は友人公認の超鈍感らしく、そのせいか私に面と向かって冗談で「好きやから」「愛してるから」とか平気で言ってきます。 本音を言えば嬉しいのですが、実際本気で相手を好きな私からすればその言動もメールも思わせぶりなのか…もしかしたら好意をいだいてくれているのか…恋愛経験の少ない私にはわかりません。 乱文で申し訳ないのですが 実際こういうメールや言動をするとき。男の方はなにを考えているのでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • 14歳年上の男性が気になります。

    こんばんは。 最近職場の先輩と仲がよく、とても気になっています。 私は23歳で、その男性は14歳年上です。 先日、職場の飲み会があり、その後彼を自宅まで車で送りました。途中、コンビニに寄り、車の中で3時間くらいずっと話していました。仕事の話とか、好きな子のタイプや趣味の話などをしました。彼はサッカーが好きで、私も彼の影響で少し好きになり、「最近雑誌を見たり、ちょっと気にしてます」と言ったら、「かわいいとこあるじゃん」と言って、頭をなでられました。また、コンビニで買ったアイスを食べさせてくれたりもしました(“あーん”っていうやつです)。自宅はとてもわかりずらい場所にあり、初めて行く場所でもあったので、「ちゃんと帰れるかな(私が)」と心配してたら、「なんかちょっとかわいいね」と言われました。 そして、別れた後「危なかった。もう少しで口説き始めるとこだったよ(笑)」というメールがきました。正直、ちょっとうれしかったのですが、最後に(笑)があるので、冗談かなぁとも思います。 こんな年上の男性を気になるなんて初めてなので、自分でも戸惑っています。彼はどう思っているのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち

    この男性の心理が気になります。 ・何度もこちらを見つめる視線を感じた。私はなるべく見ないようにしていた。 (普段いないような所にいたときにもこちらを見ていて目があった) ・話すときや聞くときもずっと目を見つめたままで相手からはそらさない ・会議中1度だけ彼を見たら目が合って、照れ笑い?みたいな表情でドキッとしていた (会議後に話したらそっけない感じだった) ・会話の中で私のことをかわいいなぁとつぶやいた。 ・仕事に関して褒めてくれた。(他の人からあまり褒めない人だと聞いていた) ・仕事の悩みを話したら自分と同じ職業をやればいいのにと冗談っぽく話した 彼は既婚者で職場では教える立場の方です。 年齢も年上でもう会うことはないと思いますが、このときの気持ちが知りたいです。

  • 気持ちの悪い男性

    職場にいる私に好意があるらしいその男性に(人づてに聞いた)あまり直接話しかけてこないのに、周囲に私への好意を言い触らされそれを餌に職場のおばちゃんらから、からかわれる現在かっこうの餌食にされています。その男性はタイプでもなく、ボソボソとした喋り方で会話してもかみ合わず、生理的にも受け付けません。 なぜ興味も近寄りたくもない人間のために私がこんなに振り回されなくなきゃならないのか正直いい迷惑です。 どういう訳か距離の離れた他店舗の従業員までにも伝わっています。間接的に私を食事に誘うように同僚に頼んでいた事があったり、無言で休憩室までついて来られたり、薄気味悪ささえ感じます。(どうも女慣れしておらず女性に自分から話しかける勇気が無いので話しかけてもらいたい様子;) この間はその男性主催の食事会があり本人ではなく職場の同僚から誘われましたが男性主催と聞いた途端気持ち悪くなりドタキャンしました。避けても無視しても親切ぶって手伝って来たり、機会があれば近寄ろうとしてきます。(親密でもないのに私の至近距離にいきなり無言で近寄ってきたりしてくる) こちらが露骨に嫌がっているのを察知できない能力の持ち主のようです。 いっそ告白でもしてきてこっちからきっぱり断れればいいのですがそれもはっきりせずかつ煮え切らない距離でうだうだうじうじしています。 彼氏がいることも相手は知っているのですが諦められないみたいなんですが、どう対応したらいいですか。

  • 年上男性に恋

    年上男性に恋してます。今私は18で、彼は28です。彼とは英会話の塾の生徒同士で、普通の生徒と比べると仲は良い方です。 仲良いと言うのは、塾系のことや受験のことをメールしたり、家近くても夜は暗いし寒いし危ないので、彼が車で送ってくれたり、受験の愚痴を言った後、"頑張れ"と頭をポンポンしてくれたり‥と言う関係です。家族以外で若い男性の車は初めてで、彼の行動・気遣い‥色々とキュンキュンしました。 彼の性格は穏やかでチャラチャラしてなく、積極的でもなく、結構まじめです。それくらいしか分かりませんが、彼のことが好きです。憧れか分からないけど、今は1年近く付き合ってる彼氏より夢中になってしまいます。彼には本当に悪いことをしてると自覚しています。しかし年上男性は憧れなのかもしれない‥と思うと、別れに踏み出せません。 -質問- 1.彼氏に嫌いなところはなく、私には勿体ないくらい良い人です。そんな人を傷つけないためにも、"別れ"を考えた方が良いのでしょうか? 2.今度行われる塾の人との飲み会の前に、彼との思い出作りのため、2人でプリクラを撮りたいって言うのはひきますか? 3.メールは2~3通で終わり、毎日はしません。きちっとした社会人なら、メールはそんなものでしょうか? (※彼に彼女はいません)

  • 年上に見られるのはなぜなんでしょう・・

    25歳女性です。新しい職場の人たちにで実年齢より年上に見られていました。汗 27かそれより上に見られてたそうです。ショックです。 「落ち着いてるからだよ~」とか「しっかりしてそうに見えるからだよ~」とか言われましたが・・ 22のときにも25くらい?といわれたこともあったし、(そのときも落ち着いてると言われました) 飲み会のとき冗談で「29だよ」といってみたらすんなり納得されてしまったし・・ 童顔なんですが・・ 親は10歳若く見られるんですが・・ 逆に22くらいかな~と思っていた子が27だったとか、 21の男の子を自分より年上と思っていたこともあります。 実際年上に見られる基準て何なんでしょう? 服装・メイクが歳相応じゃないとかいまいちなんでしょうか。 おしゃれな人って若く見えますよね。 肌も年齢を判断する基準にはなりますよね・ 学生のころに英語圏だと年上にみえるっていう言葉はほめ言葉だと聞きましたがここは日本だし・・ それと、歳相応かちょっとだけでも若く見られるにはどうすればいいんでしょうか。 長くてすいません。よろしくお願いします。