• ベストアンサー

パート先で怪我をし、労災扱いできない上に解雇通告されました

先日仕事中に怪我をし、翌日会社から労災扱いすると連絡がありました。 しかし、今日会社から前例がないから労災扱いになるか分からないと言われました。 私の不注意で怪我をしたのですが、社員さんの指示の上でした仕事での怪我なので、会社にも非がないとは言えないと思うのですが… その上、全治に約3週間ほどかかると言われ、それを仕事の指示を出した社員さんがたまたま電話にでたのでそのことを伝えると「今後今までと同じ仕事できないなら、別の仕事探したらいいんじゃない?」と言われました。 コレって解雇通告ですよね? 社員さんからすれば私の不注意の怪我で済ませたいのでしょうが、まさか解雇通告されるとは思いませんでした。 家事の合間でパートに出ているので急に辞めさせられても生活には困りませんが、実際怪我をし家事にも支障を来たしています。 主人からはもうそんな思いやりもない会社とはさっさと縁を切ったほうがいいと言われました。 こんな経験されたことある方、また仕事での怪我で同じような思いをされたかたなど、いろんな方のご意見いただきたいのでアドバイス・経験談よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

たとえ自分の不注意でも、仕事中の怪我は労災です。 労働基準監督署に相談することをお勧めします。 でもその前に、 >労災扱いになるか分からないと言われました >別の仕事探したらいいんじゃない? なんかはっきりした態度・返事じゃないようですね。 もう一度、「なるのかならないのか、辞めれと言うのか」はっきりしろ、と確かめたほうが良いですね。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りなんです。なんか遠まわしにいわれているような… 解雇の件も私から辞めるような方向に持っていこうとしているし。 ハッキリ聞くことにします。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• macuchan
回答No.2

まず、雇用契約書は交わしていますか?交わしていなければ明らかに企業側の責任ですし、仮に雇用契約書に小さく小さく、そういったケースは辞めて頂きますと書かれていたとしても、それは関係有りません。企業が自分勝手に決めた就業規則より国が定めた労働基準法という法律が優先されるためです。思いやりというより企業倫理に欠けるそんな企業とは確かに縁を切った方が良いでしょうが、悔しいからふんだくってやりましょう。管轄の労働基準監督署に泣きついてみてください。若しくは労基署に相談しに行くって会社に言ってやってください。貴方の無知を、旨く使っているだけです。ずいぶん昔、あるカード会社にかみさんが10日間契約でパートに出たとき、ドンくさい、かみさんは一日で体よく「首」になってすごすご帰ってきましたが、私が交渉?して10日分全額+前払いの食券代+交通費即日支給させました。特別な過失若しくは故意で無ければ100%交渉の価値ありです。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用契約は交わしています。だた雇用保険に加入してないからだと言われました。 しかし、回答者様のご意見をお聞きすると交渉できそうですね。 明日にでも労働局に問い合わせています ありがとうございました

• tyty7122
回答No.1

お住まいの都道府県の労働局のホームページを見ていただきたい。おそらく労働相談の窓口があるかと思う。そこに相談してみる事をお薦めする。 詳細が不明確なので断定的なことはいえないが、貴方の怪我は労災に該当していると思う。労災隠しの臭いがプンプンなので、会社を辞めるにせよお役所に事実を伝える事をお薦めする。もちろん、 >「今後今までと同じ仕事できないなら、別の仕事探したらいいんじゃない?」と言われました。 も含めて伝えると良い。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pref.html
gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速明日にでも労働局に問い合わせて怪我が落ち着いたら窓口に言って見ようと思います。 ありがとうございました