労災一週間目で解雇された。一人暮らしの次の一手は?

このQ&Aのポイント
  • 労災一週間目で解雇された理由は業績悪化と休むことが困るため。しかし、休む前まで会社が潰れない限り辞めないと言われていたため、驚きだ。
  • 解雇日は3月15日で、労災期間中は解雇できないはずだが、理由が業績悪化ということなので申し立てるべきか迷っている。
  • 退職金や慰謝料を取ることができるかどうか、仕事をちゃんとしていたのに職務怠慢だと言われ、対策を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災一週間目で解雇されました。

金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、帰り道に歩けなくなり(足のケガ)、夜間救急に行きました。 診断結果は肉離れで、一ヶ月の安静でした。 松葉杖で、次の月曜日のお昼に出勤し、しばらく休む事になりました。 で、その次の月曜日に解雇通知が来ました。 内容は、業績悪化と休む事が困るから、仕事してない、などで、休む前日まで「会社が潰れない限り、辞めないで」と社長に言われてたので、びっくりです。 労災期間中は解雇出来ないので、解雇日は3月15日です。 業績悪化と言われれば仕方ないし、休まれると困るのも当然だと思いますが、労災一週間目で解雇って、、、なんだか釈然としません。 一人暮らしでこの後どうするか、考え中ですが、もうこの会社には戻らなくていいや、と言う気になってます。戻ってもやりにくいだけだし、実際リストラしてるので、ケガはいい理由を作ってしまった感じです。 このまま会社のいいなりに辞めるしかないのか? それとも退職金や慰謝料みたいなものを、取る事が出来るのでしょうか? 仕事はちゃんとしていたのに、職務怠慢みたいに言われて、なに??って感じです。。 3月15日付けにしてあるから、こちらは何も出来ないのでしょうか? 何か対策があれば、と思い、書き込ませて頂きました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

> 診断書で2月15日まで、安静となっていたので、3月15日付けなのだと思います。 すでに回答がありますが、治癒していないのに、解雇通告は無効です。 休業中、ならびに休業明け復帰30日間は解雇できません(労基法19条)。ただし復帰日に30日後の解雇予告は可能です。まだ休業中ですので解雇通告は無効です。 気にせず医師が認める休業期間中は、会社を休んで、労災の休業補償給付を受けてください。 > 金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、… 労災事故にあかるい弁護士がいれば、この事案を含め、休業補償ののこり4割と、治療にいかせなかった慰謝料、不当解雇を含め、ブラック企業を葬ってもらいましょう。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 解雇日は無効なんですね。いつ完治するのか、自分でも分からないですが、、 3月15日で解雇通知が来てますが、これは取っておきますが、無効ですね。 あと心配してるのは、失業給付金額です。なにぶん一人暮らしの急な解雇なので、、次が見つかる保証もあるはずもなく、不安です。 労災期間中は、給与が満額でませんよね。 でも失業給付を受ける時は、辞める前半年の平均を取りますよね。基礎額が下がってしまいませんか? それとも元の給与で計算してくれるのでしょうか? 業績が悪く赤字なのは、仕事をしていて承知してましたが、5日休んで解雇と言われると思いませんでした。 前に辞めさせられた人は当日でした。訴えられてましたけど。 ブラック企業なんて、、入ってみなきゃ分からないですね。

nannbu8
質問者

補足

あ、弁護士さんに知り合いはいません。 あと、病院に行かせてくれなかったのは、直属の上司ではなく、チームリーダーと名ばかりの意地悪な先輩です。 会社側に責任はないって言われないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2です。補足です。    その後、足の具合はいかがですか?  確かに、解雇通知は無効なのですが、もし30日より前に治癒証明がでるとそこから30日で辞めなければなりません。  他の皆さんの回答があったように、30日で治癒しないようでしたら、行動を起こしましょう。    お知り合いの弁護士さんがいないようでしたら、「法テラス」で無料相談を受けてはいかがですか?    

nannbu8
質問者

お礼

治癒証明なんてあるんですか! んー。でもまだ普通には歩けないので、解雇日より前に治癒する事はなさそうです。 早くしないと、体力も落ちるし、転職活動を始めたいのですが、、 普通に歩けない人を雇う所はないので、ケガの説明なんてせず、普通に面接したいですよね、、面接まで行ければの話ですが。 松葉杖ついてハローワークに行っても、、使い慣れないせいか、とても疲れます。 法テラスですか。調べて聞いてみます。 しかし、無料なんて、民間企業ならないですよね?

nannbu8
質問者

補足

労基で弁護士さんを紹介されましたが、会社に注意が行くだけで、何もならないそうです。 実際、過去辞めて行った方たちもそうでしたので、やっぱり、と言う感じです。 ただ、やはり退職日は無効だそうです。ケガが完治した次の日の即日解雇は違法ではないとのことで、私の場合は解雇日が2週間程度伸びる位で終わりそうです。 辞める会社に労力を払うより、ケガを治して転職活動をした方が賢明な気がします。 雇われる側って、弱いですね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.2

 とりあえず、会社の取った方法は順当のようです。   http://sr-yamamoto.com/works/works06-02.html  解雇ということであれば、雇用保険も待機期間がありません。  怪我が治って出勤しても以前と同じように働けずに自主退職に追い込まれるよりも、会社側が解雇としてくれるのは、良かったと思いますよ。   自主退職だと、3ヶ月は無収入になってしまいますから。  労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?    どうぞお大事に。      

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに違法ではないのです。 しかし、ケガした途端に急に⁈と驚きました。 リストラが始まっていて、職場はギスギスしていて辛かったので、自分も時間の問題かな、、と言う精神状態で、辞めるなら会社都合にして~と言っていたものです。 仕方ないって事ですね。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

取りあえず現時点で「治癒」していないわけですから解雇日付が無効です。 あくまで治癒の予定であって、治癒したわけではありません。 治療期間中及び治癒した日から30日は解雇は無効です。 退職金は、就業規則などに退職金の支払の規定があれば支払の義務がありますが、それらがなければ支払の義務がありません。(例外はあるようですが) 慰謝料は、会社に不法行為があったり、安全配慮義務違反があれば請求できますが、そうでなければできません。 質問内容からすると、ケガをしても直ぐに病院に行くことが許されず悪化した感じなので、多少交渉の余地はありそうですが、それでもそんなに大きい額にはならないと思います。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書で2月15日まで、安静となっていたので、3月15日付けなのだと思います。 退職金規定は3年前に出来たばかりで、そこから5年以上勤務じゃないと適用外です。 私は8年程居ましたが、、、 適用外には違いありません。 自分がリストラされたくないばかりに、他人を落とし入れる人達が出てきていたので、職場の雰囲気はとても悪いです。 このまま辞めるのが無難そうですね。 ありがとうございました。

nannbu8
質問者

補足

治癒した日から、となると、まだ階段を使えないこの足、、 退職日を伸ばした方がいいのでしょうか? また診断書が必要になりますよね? 会社との話し合いも、、 足が使えないと、転職活動も出来ないのですが、退職日を伸ばした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 労災なんだけど・・・

    従業員が会社で怪我をしました。足を200kg近くある台車で引いてしまったそうです。当然勤務中の怪我なので労災の適用になりますが、病院で骨折と言う診断を受け、松葉杖をついて戻ってきました。会計の際、松葉杖は労災の対象にはならないので「預り保証金」ということで3000円(松葉杖を返せば戻ってくるらしい)と、包帯代と言うことで110円(税込み)を払ってきたそうです。怪我した当人ではなく、一緒に行った上司が払ってきたから会社で出してくれる?って領収書を持ってきました。これは会社で負担するべきものなのでしょうか?松葉杖の保証金は何れ戻ってくるものとしても、包帯代は?(たった110円なんですが・・・。)会社で負担するべきかどうにも納得いかないのでどなたか教えて下さい。 また、その際経費の扱いになると思うのですが科目は何になるのでしょう? 法定福利費・福利厚生費もしくは雑費?

  • 怪我して解雇的な言動

    私は営業担当です。先日、勤務時間内において肉離れを起こし、病院へ行きました。治療には松葉杖の使用となり苦痛もあり1日欠勤しました。 翌日、社長から怪我して営業に差し支えるなら今後どうするか決めてくれと言われ、おまけにそんな方は面倒見れませんと言われました。 私はこれを理由で営業など、手を抜いたりしておりません。 自分から辞めるように仕向けているように思われます。 実際は労災にあたるとも感じます。 これは、解雇通告と受け止められると思いますが。 また、治療は勤務時間には通院しておりません、駐車場から数百メートルありますがなんの対処して頂けませんでした。

  • 病気やケガでの解雇、辞めた

    5月に肉離れで2週間休み、6月に肉離れが再発して1週間休んで その2週間後に1日だけ病院行くのに1日だけ休みました。 で明後日に肉離れが完治したかどうか病院に行くのですが おととい、体調不良のため休んだのですが多分そんなことはないのでしょうが もし明日以降、体調が悪化とかして休んだ場合解雇されるかもと考えてしまいます。 (そのほか仕事が出来ません。) でそうなった場合健康保険は健康保険はどうするのだろうと考えたりしてしまします 怪我や病気で解雇されたり辞めたりした人はいますか? 近い日に病院に行かないといけない時どうしたのか聞きたいです。

  • 労災で解雇?1

    私は清掃業をしていて、平成12年10月に仕事中に落下事故に遭い、平成13年4月まで入院していて、退院した今でもリハビリのため週3日病院に通っていて仕事に出ていません。(両足複雑骨折4カ所) 仕事はガラス清掃で、五体満足でもハードな仕事なので、松葉杖で歩いている私に仕事はできません。(ウチの会社にデスクワークは無いので・・) 現在は労災の休業補償で暮らしています。 先日、社長が「戻ってきても前のようにはいかないから、身の振り方を考えといてね」と、遠回しに「辞めてもらえないか・・」という事を言われました。 小さい会社なので(3人ぐらいの)、「生産性のない人間に給料払ってたら会社がつぶれる。」という事だと思うのですが、仕事中の事故で休んでて、戻ろうとしたら(今はまだ戻れませんが)解雇・・・というのは仕方のない事なのでしょうか?不当ではないのでしょうか?

  • 労災?

    25日(月)仕事中に私のミスで肋骨を強打してしまい自己判断で会社を早退し健康保険で整形外科を受診し、結果肋骨にヒビが入っているという事でその後会社を休んでおります。医師の診断によると5月の連休明けには職場復帰できる見込みです。 仕事中の怪我とはいえ、私のミス、業績悪化の中小企業、リストラなど色々考え勝手に健康保険を使ってしまいました。上司は労災申請を打診してきましたが、有給休暇も残っていますし。いまさら労災に変更できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 会社から解雇されました。弁護士に相談するべきか?

    1月に会社内のビルの階段にて転落。取り急ぎ1か月の休養が必要との診断書を出して休みを貰い、5日休んだ所で解雇されました。驚きです。 解雇理由は「業績悪化のため」「解雇予告金」は支払われています。解雇通知書もあります。 怪我はようやく治り、就職活動を始める所です。が、不当解雇では?と弁護士に相談した方がいいという助言を受け、ベリーベストと言う事務所と連絡を取りました。まだ話はしてません。 不当解雇だと思う理由 1.事務職なのにSEがやるような仕事(具体的にはHP作成)を苦労して完成、した途端怪我をし、解雇。タイミングが良すぎます。 2.怪我は会社でやったものではない、と休んでいる間に仲の悪い女性の先輩に言われ、会社から確認の電話あり。驚いている間に「嘘」にされてしまい、労災は認めないと言われた。 (最初は信じてくれていたので、5号と8号用紙は貰って通院していた。労基では労災認定された) 3.退職金の用紙が金額未記入で送られて来た。(用紙紛失、これはまずかったです)金額が未記入のものに対して受け取りのサインは出来ないと話したら、職場の担当者(小さい会社でこの場合社長の奥様)に、「分かるところだけ書けばいいでしょ!」と怒鳴られ電話を切られた。 しかし、会社の退職金規定を知らなく、勤続6年弱で支払われるものだったのか?急な解雇だったので会社の温情で出そうとしてくれたかは不明。結局貰ってません。 4.解雇になった時は44歳、現在45歳。労災期間中の解雇は9条に違反している。その間の保険料 や、44歳なら失業保険は半年分。45歳なら一年分と開きがある。 5.怪我した時足をつく事も出来なかったので救急車を呼ぼうとしたら、怪我は嘘と言った先輩に止められ、病院にも行かせて貰えなかった。仕事が終わって夜間救急にかかりました。 これらを鑑みて、訴える事は可能でしょうか。業績悪化は本当ですが。 後は人間関係です。 私の怪我を嘘と言い、治療もさせなかった先輩に罪はないのか?嘘を一方的に信じた会社に非はないのか? 営業売上TOPの男性に嫌がらせされてました。私が自分にしか仕事を分からないように画策しているなど。事務職の女性と売上TOPの営業男性。どちらを取るかは明らか。 この男性はセクハラもあり。キスしたり胸を揉んだり。それが難しい(私にとって)仕事をした途端、生意気だお前なんて辞めちまえと怒鳴られる。(社長も現場にいました) この二人には日ごろから嫌がらせを受けていて、社長にも伝えてました。 嫌がらせを放置した上司は罪にならないのか? 弁護士に相談しても、何も出来ないなら相談に行くだけ無駄です。 嫌がらせの証拠は何もありません。録音もしていないし、残った人の証言も得られるわけがありません。今度は自分が解雇されてしまいます。 労基は会社に戻る気がないなら、時間がかかるだけでは?と言われました。労災担当の方なので、担当は別だと思いますが。 規定が不明の退職金、証拠のない嫌がらせに対する慰謝料、保険料や失業給付金の変動。 会社から慰謝料をとれる可能性はありますか? また退職日を労災期間終了後にする事は出来ますか? 明後日、弁護士に会う約束です。会うだけ無駄なら行かないつもりです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 労災について。

    金曜日に会社でケガをし、月曜から休んでいます。 会社の担当者から、労災で、と電話があったので、病院と薬局への支払いを全額負担しています。 金曜日の夜に救急外来に行き、一ヶ月近く休む事になりました。 この場合の休んでいる間の給与はどうなりますか? 調べたのですが、傷病休暇と混同してしまい、イマイチ理解出来ませんでした。 どなたか教えて欲しくお願いします。

  • 不当解雇ですか?

    去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

  • 労災について

    労災について教えていただきたいのですが、昨年12月に2人で作業中、相手の過失により脚を負傷しました。会社は当時安全週間初日だったため、少し様子を見てほしいとの事でした。しかし翌日になっても痛みは増していたので日曜日でしたが、病院に行きレントゲンと診察をしてもらいました。その診察は軽い靭帯の損傷で、日にち薬で直るとの事でその日は帰宅いたしました。翌日は仕事を有給で休み次の日から仕事に行きました。もちろん痛みがあるままでした。。 以前は仕事も休むことはあまりなかったのですが、怪我以降月に1,2回休むこともふえました。 しかし今にいたるまで、痛みは消えず歩く事も困難な日が続き今週5日間休みました。会社側は「もう労災にしますか?」といい私はどうすればいいか判らず今に至っています。それまで痛みを我慢して仕事をしていたのに、補償など詳しいかたがいらっしゃいましたら,教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 労災の申請について

    仕事中に、足を怪我してしまい、会社の人が来て 労災の手続きをしてくれました。 今、病院に入院中ですが、怪我をした日に ベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした。 労災で、個室の料金が出るとは思わなかったので、 躊躇していたら、30分で埋ってしまったので 今日は、もう入院できないと言われました。 家に帰ったのですが、家はバリアフリーでないため 転倒してしまい、これでは大変と入院する事にして 次の日に、個室でも良いから入りたいといったら 今日だと、救急ではないので、個室料金は個人負担だと言われました。 労働基準局に聞いても、それは病院の勝手だといわれました。 病院は、個人から貰っても、労災から貰っても 同じだと思うのですが、ダメなのでしょうか? それと、休業給付金の申請は、 会社が一緒に申請してくれる物なのですか? それとも、個人でしなければいけないのですか?

専門家に質問してみよう