• ベストアンサー

病気やケガでの解雇、辞めた

5月に肉離れで2週間休み、6月に肉離れが再発して1週間休んで その2週間後に1日だけ病院行くのに1日だけ休みました。 で明後日に肉離れが完治したかどうか病院に行くのですが おととい、体調不良のため休んだのですが多分そんなことはないのでしょうが もし明日以降、体調が悪化とかして休んだ場合解雇されるかもと考えてしまいます。 (そのほか仕事が出来ません。) でそうなった場合健康保険は健康保険はどうするのだろうと考えたりしてしまします 怪我や病気で解雇されたり辞めたりした人はいますか? 近い日に病院に行かないといけない時どうしたのか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

国民健康保険に切り替えるか、任意継続で保険料を全額自己負担で今の健康保険を続けることになります。国民健康保険に切り替える場合には、退職した証明が必要になるので、基本離職票が無いと手続きできませんが、すぐ発行されない場合が多く、会社の方に依頼してとりあえず離職した証明書を書いてもらうとか、役所に行って元職場に連絡を入れてもらって確認するなどの方法があります。それができない場合にはいったん全額自己負担とし、離職票が発行されてから退職日に遡って加入したことにすれば保険料分以外の自己負担分は返却されます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

いったん全額負担でという所は知っていたのですが、離職証明とか役所から連絡入れてもらって確認は知りませんでした。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

傷病手当金は請求してますか? その傷病のせいで仕事ができないのであれば、治るまで最大1年半は出ます。 健保加入1年を超えていれば退職後でもOK。 ただ、欠勤が続けば解雇も有り得ます。程度問題ですけど。 もちろん、労災であれば解雇はありません。完治か症状固定で補償金が出るまでは解雇できません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。