• 締切済み

労災の申請について

仕事中に、足を怪我してしまい、会社の人が来て 労災の手続きをしてくれました。 今、病院に入院中ですが、怪我をした日に ベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした。 労災で、個室の料金が出るとは思わなかったので、 躊躇していたら、30分で埋ってしまったので 今日は、もう入院できないと言われました。 家に帰ったのですが、家はバリアフリーでないため 転倒してしまい、これでは大変と入院する事にして 次の日に、個室でも良いから入りたいといったら 今日だと、救急ではないので、個室料金は個人負担だと言われました。 労働基準局に聞いても、それは病院の勝手だといわれました。 病院は、個人から貰っても、労災から貰っても 同じだと思うのですが、ダメなのでしょうか? それと、休業給付金の申請は、 会社が一緒に申請してくれる物なのですか? それとも、個人でしなければいけないのですか?

みんなの回答

回答No.1

「怪我をした日にベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした」 病院の都合で個室を指定してきたのですから、個室費用は病院が負担します。 「次の日に、個室でも良いから入りたいといったら」 患者さんの都合で「個室でも良いから」といっているので費用は患者(個人)負担になります。 どこの病院でも同じ対応だと思います。 「休業給付金の申請」 休業した従業員が会社に申告(依頼)して会社が正規の手続きを行うのが普通です。 従業員からの申告がなければ会社は動けません。 指定書式があるはずですから、会社に聞いて下さい。

ranmal
質問者

お礼

入院していて遅くなりました。 解決いたしました。 ありがとうございました。