• 締切済み

ご先祖の墓参りについて。

彼の事でご相談させていただきます。 彼のお父さんは若くして癌になりお亡くなりになられたそうです。 墓参りに行ってから精神的におかしくなって、 入院したことがあり、 それ以来、お父さんのお墓参りに行かなくなってしまったそうです。 メンタル的に弱ったときは、 お父さんのことを思い出したり、 自殺で亡くなった親友のことを思い出すのか、 布団の中で涙しているのを何度か見た事があり、 先祖供養に関しては、私もあまり言わないようにしてきました。 お墓参りって必ずしも行かなくてはならないのでしょうか? 私は先祖に会いに行き、ちゃんと挨拶しなさいという家庭で育ったのですが、 彼の話しを聞いて、 お盆等、無理にお墓参りに行きなさいとは言えないので、 お墓参りに行かなくても、 供養の一つになるような方法はないのかと案を彼の為に考えています。 お仏壇に手を合わせることだけでも充分なのでしょうか? 彼のお父さんも亡くなる最後の最後まで 息子や娘のことを考えていたとの事だったので、 きっとお父さんも息子に会いたいのではないかと思うんです。 彼と結婚のお話しもあるので、 いつか2人でお父さんのお墓に出向き、 挨拶が出来るといいのですが、 お墓を避けている以上、なにか出来ないかと考えております。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お墓参りに行っておかしくなった、、、というのは、 供養されてない、成仏出来てないご先祖様がおられるのでしょう。 その、成仏出来てないご先祖様が彼に助けを求めているので 彼がおかしくなったのでしょう。 昔から、無闇に 墓参りをしてはいけない、、とも言われてます。 貴女のご実家は、墓参りOKのお家なのでしょうが、 彼の家のほうでは、供養されてないご先祖様がおられるようです。 ですから無理に墓参りをする必要はありません。 霊的なものは、扱いが難しいです。 供養されてないご先祖がある方と結婚する場合、貴女の人生もかなり影響 を受けます。 結婚される場合は、彼の家の菩提寺に 彼と貴女とで行かれて ご先祖様の供養をされた方がいいでしょう。 仏壇があるのなら、毎日、お線香を供えて 仏前で手を合わせてください。 本当は、どの宗派にもこだわらない素晴らしいお経があるのですが、 残念ながら ここで紹介することができません。 (私としては、教えてあげたいのですが、、、) お父さん以外のご先祖様で、普通でない、尋常でない亡くなり方をされたご先祖様が おられるのではないでしょうか? 自殺とか、殺害されたとか、、。 菩提寺に行かれて、そのような尋常でない亡くなり方をされた方がいないか 彼と結婚されるのなら、調べられた方がいいでしょう。 そして、しっかり供養されて下さい。 そうすれば、彼のメンタル面もかなり改善されるはずです。