• 締切済み

墓参りと先祖供養の違い

近所の寺の表のガラスケースのお知らせのところに先祖供養しますと書いてるんですが、 それをやれば墓参りに行かなくていいんでしょうか。 墓参りと先祖供養って同じ事ですか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

先祖供養 有料 お墓参り 無料 それだけの、違いですが、 ご先祖様は、あなたを、待っているはずですよ。

butterflymark
質問者

お礼

死んでるから待ってるってことはないでしょう。 それだけの違いなんですね。

回答No.4

>それをやれば墓参りに行かなくていいんでしょうか。 宗教的と言いますか仏教の理屈からだけ言えば行かなくても差支えが無いということにはなります。 >墓参りと先祖供養って同じ事ですか? 気持ちとしては同じことです。 歴史的に言いますと、現在の形式のお墓というのは比較的新しい形式です。 一つのお墓に先祖代々のお骨を納めるというのは、都市部で土地不足から考え出された方式です。 現在も地方へ行きますと一族の墓地の区画があって、その中に小さな墓石が沢山置いてあるのを見かけます。 このようにお墓というのは元々は一人一つだったとうことです。 これより前は埋葬したお墓とお参りするお墓が別でした。 平安時代の藤原道長の日記に父親の埋葬地を探したが分からなかったと書いてあります。 当時の最高権力者の道長ですから壮大なお寺を立てて先祖供養はやっていました。 江戸の街は拡大にともないお寺がしばしば引越していました。 このときに新しい場所で使えるような墓石があれば持っていきましたが、そうでなければ整地してオシマイでした。 当時は土葬が主体でしたので沢山骨が残りました。 現在でもビルの工事などで古い人骨が出てくることはよくあります。 まぁ~こんな理屈を並べればお墓詣りには無理して行く必要はないということになります。 現実問題としてはお墓が菩提寺つまりお寺の敷地内にある場合です。 お寺に取っては先祖供養というのは葬儀以外に収入が得られる方法です。 お墓があることで、この収入が期待できます。 他所で済まされてしまいますと金にならないものということになります。 こうなれば、その区画を他の人に使ってもらった方がいいということになります。 これは実際にやられています。 古いお寺ですと撤去した墓石を積み上げてあるのをよく見かけます。 質問者さんがどうかは分かりませんが、多くの日本人はお骨に特別な感情というか一種の執着があります。 このために最近は減りましたが昭和の時代には40年も50年経っているのにかつて戦場だった東南アジアへ国家予算で遺骨収集団というのが結成されてお骨を故国へ連れて帰るということをやっていました。 質問者さんがこのような気持ちを持っておられると、お墓参りに行かなくてもいいというのは気持ちとして引っかかるものがあるかと思います。 これは気持ちの問題ですので無宗教であるかどうかとは別な問題です。 氏子でもないのにお正月に初詣に行くのとかわりません。 一方で最近東京湾などへ散骨される方が増えてきています。この人達にとってははじめからお墓はないということになります。 いろいろグタグタ書きましたが、要は理屈では割り切れないご質問です。

質問者

お礼

理屈というか一般的にどうなのかが知りたかったのですが

• AnataO192
回答No.3

お寺さんは南無~とか言うでしょ、あれが先祖供養になると思っている人がお寺さんに頼むわけですから、あなたがそう思わないなら頼んでも意味がありませんけど、そう思えるならお寺さんに頼んでみればいいのでは。 墓参りも、行かないと気持ちが悪いとか、行かないと先祖に申し訳ないとか、要するに自分がこの世にいるのはご先祖がいたから…と、敬う気持ちが無ければ、墓に行っても意味がないし、そういう気持ちもないならそういう末裔が自分だと気づければよいし、人がみんなそうするからとか、人にやれと言われたからとか「なんで墓参りとか供養とかすんの?めんどくさいなあ」と思ったけど「なんか気になるなあ」と思ったなら、お寺さんに聞けばいいのでは。 たぶんあなたの気持ちを察して先祖供養してくれますよ。 そんなのヤダと思うなら今の気持ちのままでいいのでは。

質問者

お礼

あなたがどう思うかという感情論ではなく一般的にどうかと聞きたかったんですが

noname#228861
noname#228861
回答No.2

では、 >それをやれば墓参りに行かなくていいんでしょうか。 と思う(思ってしまう)理由を考えてみてはいかがでしょうか? 「答えを知りたい」、一番早い解決方法は、このお寺さんに聞いてみたらいいんですよ。遠慮はいりません。寺ってそういうものなんですから。 あと、日本において宗教って、個人個人好きなのを選べるって法律でもうたわれてます。でも実際は、各家庭の先代からの宗派を引き継ぐケースが多いですが。(中には、宗派を変える人もいます。) だから100%絶対にこうだ!という回答はありません。 その上で、しかも私が霊感体質ということの上で、これもご縁なので書かせてもらいますが・・・。 「墓参りと先祖供養って同じ事ですか?」違います。 なぜ、「墓参りと先祖供養って同じ事」になるのか、私には理解できません。 では、仮にあなたが、何かの客商売してて、挨拶として「いらっしゃいませ」と声を出したとしますね。その時、あなたは心の底から、その客に、「ようこそ、数ある店の中で、わざわざ私の店に足を運んで下さって、本当に本当にありがたいことです。」と、一回一回、自然に湧き出るように納得して、その言葉を発してますか? 墓参りも、仏壇を前に手を合わせるのも、彼岸や盆の仏壇のセットも、目で見える物は全部「形」に過ぎません。人々は、目で見えて確認できるので、自身が納得できて安心できるんです。だから、一般的には、先の回答者様が書いて下さってますように、「こういうことは、亡くなった人の為ではなくて、生きてる人の為だ」となるのです。 ただ、でもだから100%そうなのね!といわれても、そうでもない部分があります。死んだ人も、元は人間で、日本の風習をみてきてて、ある程度いきた人なら、生きてた時に自分も”先祖供養はこうあるべきだ”と思ってた形を、子孫がやってくれてるのをあの世から見たら、安心できるんです。(見れるかどうかは、無き霊ごとに違います。) 真の先祖供養を、このような狭い文字数制限の場所では説明しきれません。 献花なくても、饅頭なくても、お経なくても、ささやかであれどもあなたの心ひとつでできる供養があります。 (ただ、私は成仏しない霊、子孫を頼る(あてにする)霊に対しては、腹を立ててますから、「あんたらは、自力で勉強して、一歩一歩上に上がって下さい!」とが基本としてます。 「よその国をみてごらん! 鳥葬あり、風葬あり、いろんな葬られかたあり、また、葬られないままの人もいるのですよ! 生前中にあの世のことを”そんなもんあるか!”と、アホにしてたくせに、今さら何言ってるんですか!」とか。) おまけです。 >それをやれば墓参りに行かなくていいんでしょうか。 はあ? ちょっとちがうなあ。 誰がお墓を作ったん? あんたやなくても、先祖がやったことなら、責任はとらないと!(先祖Aは先祖A.私は私。と、別の魂だと思いこんでませんか? あなたも見えないものがみえるようになるとわかるけど、100%別の「個」ではないですよ。ことばにできないけど、しいて言えば「重複してる部分もあるから」って感じかな?。) 手入れもせんと、草ボーボー? 誰のオタクのお墓? あんたんとこなら、家族で手入れするのが筋やん。 あのね。自分の顔ばっかり、オカメインコごとく、つけまつげバチバチさせたり、赤やピンクで塗り絵して、爪にもカラフルに・・・・。 で、自分の部屋はごみだらけって女性もけっこういるんですけど、自分の顔をきれいにするのも、家の外周りを掃除するのも、墓を掃除するのも同じなんよ。そういうのは、小学校の掃除当番から学んでるはずなんやけど・・・。観察してると、団地、マンション、ハイツで育った人は知らない人多いねえ。 それと、「墓参りに行かなくていいんでしょうか」の「行かなくて」なんですが、別に誰も強制してないし。 行きたければ行けばよい。 イヤイヤ墓参りされて、喜ぶ先祖はいない。 死ねば、形がないだけに、心を見透かすのが得意になる(善悪とも神様の類も同じ)。 で、その近所の寺のガラスケースの「先祖供養します」ってのは、未成仏霊をなんとか成仏させようとする特殊な供養のことではないです。 単に行事としての、盆なので読経してほしいとか、そう人向けの張り紙です。 僧侶にもいろいろいて、行事として仕事として(私の身内も僧ですが、あれはまあいえば、コスプレしてなりきってるだけですわ。)、考える人と、修験道の人のように見えない世界を理解する人とおります。 一般には、修験道のような考えをクチにするのは、なかなか一般人には受け入れられないので、看板にだしたりしません。奥が深いのです。 「滝行体験」みたいに観光なら、ちら見させてますけど、本当は、そんなもんじゃないし、滝行なんてしなくても、普通に生活すること自体が「行」なんでね。 もっとたくさん、じいちゃん、ばあちゃんたちから、生の話を聞かないといけないわ! きいてるうちに、自然に「ああ、こんなもんなんやね」って思うようになるから。ぜひ、そこの寺に、子供みたいに「あの張り紙ってどういう意味?」って聞いてごらん。それで門前払いくらわすような寺やったら、アカンね。

質問者

お礼

私はそういうのはまったく信じないほうなんです。 それから、あんたと言われるのは気分がよくないです。

• 177019
回答No.1

仏教の宗派によって考え方が違うと思います。私の宗派の場合は、毎月1日が「先祖供養の日」として、お寺で「お塔婆」を立てて住職と一緒に読経し、「焼香」をします。お盆は、15日に「お塔婆」を立てて「読経」し「焼香」をして、「お塔婆」を持ってお墓参りをしますが、都合により行く事が出来い場合は「お墓参り」は省略しても良い事になっています。私達の宗派の信徒は毎日、朝夕に「勤行」が義務付けられてます。その毎日の「勤行」の中にも「先祖供養」がありますので、「先祖供養?」と聞いただけで何ら驚く事はありません。他宗はお墓参りすれば住職も付いて来るだろうし、「先祖供養?」と聞けば相当の金員も必要でしょう?「宗教は今生きている者の為にる」ですから、ご自分の出来る範囲において供養する事が、一番の供養です。

質問者

お礼

宗派というのはうちはとくになくて、無宗教なんです。 先祖のお墓が飛行機で行かないといけないぐらい遠くて、 近所のお寺でやってくれるならそれでいいかなとラフに考えてるんですが、 その先祖供養というのををやってもらえばお墓は何もしなくていいんでしょうか?