• ベストアンサー
  • 困ってます

高野山での先祖供養

近々高野山へ先祖供養に行きたいと考えています。 分かる物だけで結構ですので教えて頂けると幸いです。 1.宗派が一致していればそこにお墓がなくとも高野山で先祖供養は していただけるのでしょうか。 2.供養は特定の誰かを指定する必要があるでしょうか。○○家先祖代々、 といったご先祖全体の供養は可能でしょうか。 3.高野山 先祖供養で検索するといくつかのお寺が出てきます。 適したところがあれば教えて頂きたいです。 当方母方の先祖の墓は近場で何度も参っているものの、父方の方は 訳あって行く機会がありませんでした。今回ぜひ行きたいと考えて おります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4373
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#117386
noname#117386

真言宗高野山派(正式名は高野山真言宗)の檀徒でしたら金剛峰寺が総本山ですので、全く問題なくご先祖様供養のご祈祷をお願いできると思います。 真言宗でも他派の場合は良くわかりません。2.3.を含め金剛峰寺に直接お尋ねになったら如何でしょう。 あるいは菩提寺のご住職にお尋ねになるのも良いかと思います。ご住職さんからの紹介状が有ると別扱いになるお寺さんも有るようですよ。 金剛峰寺の問い合わせ先は下記だそうです。 ご祈祷料って結構お高いんですよね。ウチの場合真言宗豊山派で総本山は長谷寺でしたが一件あたり最低1万円くらいでした。 父母二人だけでしたが別々にすると2万円になってしまうので先祖代々にして1万円で済ませてしまいました。 南無大師遍照金剛 合掌 〒648-0294 和歌山県伊都郡高野町高野山132 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 電話番号/0736-56-2011(代) FAX番号/0736-56-4640

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.高野山では先祖供養に関しては宗派宗旨は問いません。 実際に高野山奥の院には親鸞(浄土真宗)や法然(浄土宗)のお墓があるくらいです。 2.供養は個人を特定できれば一番よいのですが、○○家先祖代々供養でもかまいません。 3.基本的に宿坊寺院ではどこでも先祖供養を受け付けています。 金額は3000円~5000円くらいですが、寺院によって異なります。 私の師の寺ですが電話で問い合わせてみてください。  http://www.soujiin.or.jp/enkaku.html(高野山総持院) 美味しんぼ103巻にも紹介されたお寺です。 奥の院でも供養を受け付けています。 http://www.koyasan.or.jp/tazuneru/sights/okunoin.html 1日6回なので時間と費用を確認してください。 また一番安く先祖供養をしたい場合は奥の院での水塔婆(ミズトウバ)があります。御廟橋(みみょうのはし)の右手前にお地蔵さんが並んでいて、水をかけられるようになっています。納経所で水塔婆を書いてもらいましょう。1枚200円くらいです。その水塔婆を好きな仏さんに供えます。あとは仏像と水塔婆に水をかけて拝むだけです。そのときに灯明と線香を添えるとなおよいです。私はいつもそうしております。 参考URLに詳しい写真がのっております。

参考URL:
http://shinjoji.jougennotuki.com/page035.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!