• ベストアンサー

墓に先祖の霊は来るのか?

盆などの墓参りに行ったとき、先祖の霊も墓に来ているのでしょうか? 霊が見える方、教えてください。 私は祈り、黙とうなど真剣にやったことないです。 墓参りも同じで形だけです。墓が綺麗ならそれでいいと考えてるからです。 そんな私の姿を先祖は見ているのか?だとしたらそれを見てどう 思ってるのだろう?とふと思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.3

お墓とは?死んだものを弔うための塚、碑などですね。人だけでなくペットなども含めて。そのお墓にお参りするのは?偲んで(?)。また、見守ってくれていることへの感謝で(?)。あるいは… 霊の存在を云々する必要は無いと思います。要は自分自身の心の持ち方でしょう。私は、父が死んで初めて感じました。仏は自分の心の中に存在していると。 さて、ご質問のお墓参りへの回答です。 普段、ご先祖様は極楽浄土におられます。お墓は私達との連絡口です。だから、私達がお墓参りするときには、いつもお墓におられます。月に1回、命日にお参りしたり、春秋のお彼岸にお参りしたりするのも、ご先祖様に対する、ご挨拶、感謝などの気持ちを発揮するためでしょう。 では、お盆のお参りは? お盆は、ご先祖様をお迎えし、とともに過ごしていただき、お送りしましょうという仏事です。お墓参りは、これからお迎えに向かいますというご挨拶です。(因みに、京都では、お墓参りの後、六道さんや閻魔堂で鐘をついてお迎えし、五山の送り火でお送りするのが一般的です。) あなたは、形だけの墓参り、墓が綺麗ならそれでよい、が、ご先祖様はどう思われているのだろう?と自問されました。もしも、不愉快になられているのでは?とか、駄目なやつだなあとかと思われているのでは?という意味でしたら、まったく気にする必要はないでしょう。何故ならば、ご先祖様は、あなたのことを優しく見守ってくださることはあっても、否定されるようなことは一切ないからです。慈愛あるのみです。 最後に一言。好きな人と形だけで付き合いますか?大切な人とは如何ですか?そこに、生死が関係しますか?「供養」という言葉を大切に。

その他の回答 (3)

• yumejiro-
回答No.4

もともとの考え=信仰=はこうです。2万年前の中国人,朝鮮人、日本人の先祖は、子孫とか故人を良く知っている人が心をこめて祈念すれば、天に昇った故人の魂が遺体=遺体を埋葬したところ=つまり墓に降って来ると考えたのです。後に遺体のかわりに位牌で代用されるようになりました。 これによればあなたが真剣に祈ってくれなければ、先祖が地上に降れないことになります。それでは、きっと先祖は寂しい気持ちでどこかを彷徨っているでしょう。どうか真剣に祈念してください。

• kaminoai
回答No.2

私の意見ですが・・・。 私達人間は肉眼で見える世界に生きていますが、肉眼で見えない霊の世界の中でも生きている存在です。 霊界には神様、そして、悪魔がいてその組織に属する霊たちがいます。 人間は死んだら肉体からその人の霊が出て行き永い眠りに着きます。神様が定めておられる時があってその時が来ると眠りから覚めるのです。 お盆に先祖の霊が帰るというのは文化的な考えから来ているように思えるのですが・・。人間をからかっている霊たちがいることもあるようです。 はっきりしたいとお思いでしたら、屋根に十字架を立てているキリスト教会の牧師さまにお聞きになるのもよいのではと思います。

• tinycat19
回答No.1

お墓もお掃除して、お花を飾り、盆施餓鬼を立てますが、お仏壇の方も野菜で作った馬を飾ったり、ほおづきを飾ります。お仏壇にもお供えをして、三日めに野菜の馬も燃やして、お見送りをします。 やはり、魂は各家のお仏壇にも戻るといわれています。お墓と両方きれいにするといいでしょう。 私は霊は見たことはないけれど、お盆のころ二日続けて、戦争で亡くなった伯父たちが、夢枕に立ったことがあります。 やはり不思議な力を信じますね。