原発反対派さんへの質問:国内電源を持たないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 原発推奨貧乏人とは違い、原発反対派のお金持ちさん達は電気代のことを気にしないのでしょうか?
  • 地震対策や危機管理が進んでいる以上、原発再稼働は無責任と言えるのでしょうか?
  • 日本は外国に電気代を支払っているのに、なぜ自国の電源を持つことに反対するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発再稼働を反対して、その後の事は考えてる?

俺のように毎月の電気代に頭を悩ましている原発推奨貧乏人とは 違い原発をお反対されているお金持ちさん達は電気代の事など 屁でもないっすか? 地震はいつ来るか?解らへん!確かに!だが東北大震災までは 大事故が起こらなかったし、今後はその大震災での地震データに よる耐震性や津波・等の対処で練り直した震災対応の建物や 危機管理に変わっている。何やらよう解らんが地方裁が原発の 再稼働を認めんいう判決を出し寄ったけど、原発を反対する奴は 年間、数兆円も余計に払ってるガス代をどうするつもりだろうか? 原発に代わる安価な電源設備(装置)を考えないで原発は、 危険~危険~危険~と言うのは無責任ではあるまいか? 取りあえず、超高級なプレミアムなLNGで火力発電を行い 凌いでいるのだが、アメリカ様のシェールガスや恐ロシア様 のLNGの輸入開始までは、あと3年か4年後に成る予想だ! それまで、日本は値引きをしてくれへん主に中東の超お高級 なLNGでしのぐのか?w しかし、アメリカ様やロシア様も中東さんも国の思惑が有り、 国内で販売する価格同様に日本には売ってくれへん・・・ 2017年2018年から随時、各国のガス田からの輸出が 始まろうとしているが、何か外交問題が生じた時、日本は エネルギーの輸出国にエネルギーを握られている為、今まで 以上に弱い立場である。 震災前までは、日本の電源の3分の1は日本産(原発)の電気 だったのだが、今、原発を手放して果たして正解なのだろうか? 夢の次期電源として核融合がスコブル安全で技術が画一化した ならば最も低価格の電源装置として期待され、更に日本はこの 分野では、ブッチギリの技術を持っているそうだが、定期稼働 までは早くてあと、20年とか30年とか言われている・・・ 今は原発を稼働させ、核融合発電へと移行する 方針には出来ないものだろうか? もしくは、メタンハイドレードを本格的に掘る 原発反対派さん達にお聞きしたい 本来、国内で回るべき銭、年間3兆円だか4兆円だか日本円を 見す見す外国にくれてやってて何も思いませんか? 日本は自国の電源を持つのに反対ですか? なぜ、反対すると同時にメタンハイドレードを掘れと言わないの? お金が唸るほどあるからどうでもエエのか? もしくは、反対してるのは工作員だけなのか?w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

告白しますと、日本の富が海外に流出し、日本の国力が下がることを想像して毎晩自慰をしております。

takanoisoroku2
質問者

お礼

毎日おサルさん状態?w ナイス回答ありがとう

その他の回答 (7)

• norari43
回答No.8

現実は安部さんの言っている「推進路線」で行っていますよね。 結論は貴方の言う通りだと思います。(もしくはそれに近い) 感情論というか理想論では「即廃止」 これが誰しもが思うところでしょうが、グロ-バルな時代、もし理想的 (というか考えようによっては当たり前、処理、再稼動の対応を見て) でしょうが、、、、。 やむを得なかったにせよエネルギ-のない我が国が取らざるを得なかった (結果的に見ての話ですが)エネルギ-を選んだ。 間違っているにせよこのまま進むしかない。 縮小で持っていくのは当たり前のことですが、、、。 小泉さんは理想主義、安部さんは責任ある現実主義でしょうが、今元は 同じ思いだと思います。 勇気あったドイツの現状を知るにつけ、反対にグロ-バルに考えなければ 悲しいかな「ない国」で超先進国であるわが国の現状維持は難しい。 画期的なウラン燃料発電、処理研究、仰る通りやっていますよね。 その他エネルギ-開発、これを信じ、この過渡期を乗り越えなければどうしょうも ない現状だと思います。 即廃止、耳障りの良い話には誰でも乗ります。 しかし覚悟を決めて安部路線で進むしか方向性はないかなと浅学ながら思ったり しております。

質問者

お礼

ドイツな~おフランスのエコな原発電気をお買い上げされてるしw 39

• kofusano
回答No.7

あなたは原発による発電は【安い】と思っているでしょうが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000029-mai-soci >国が100%出資する特殊会社「日本環境安全事業」 この代金はどこから出るのかわかりますか 税金ですよ!! 電気代金として直接場払わなくてもいつの間にかあなたの税金から払うのですよ!! 見た目の電気代は安くても、結局高い電気代になるのですよ!! このあたりの事は良く理解して騙されないようにしましょう

質問者

お礼

今すぐ辞めたら消えるんか?w 今、止めても30年後に止めても同じだけいんねん! ランニングコスト考えて見~や!分かる?ランニングコストって?w 39

• bardfish
回答No.6

やすいエネルギーとして知られている原子力発電ですが作られたイメージです。 実際は廃炉や核廃棄物の貯蔵施設など精製から廃棄後の管理まで含めると途方も無い費用がかかります。実際、廃炉に関しては電力会社ではまかないきれないため可動年数の延長を認めていたりしますよね。これが当初の定め通り廃炉されたとしたら廃炉費用は新たな税金が投入されるか電気料金に上乗せされます。 電力会社にしてみればどっちに転んでも赤字にはならないので関係ないが、廃炉するということは新たに建設してなくなる分を補わなければならない。 原子力発電所の安全性に関しても以前から「絶対安全」と謳っていたけど、東日本大震災で安全神話は崩壊。国を始めとする関係機関がほざいていた「安全」というものには例外が含まれていたということになる。 例外があるのに絶対なんて・・・笑っちゃいますよねwwwそういう時って「条件付き」って言いません? そんなに安全性を強調したいのなら東京に原子力発電所を作れって言い続けているのに未だに作らないのは危険だからでしょ? 東京に原発を作れば送電コストがほぼゼロになるから電気料金は安くなるのにそれをしない・・・既得権益が猛反発したんでしょうね。安全性云々を置き去りにしてwww >年間3兆円だか4兆円だか日本円を >見す見す外国にくれてやってて何も思いませんか? ん?核燃料って国産ありました?全部輸入でしょ? >今は原発を稼働させ、核融合発電へと移行する >方針には出来ないものだろうか? >もしくは、メタンハイドレードを本格的に掘る 今の自民党にそういうことを期待してもムダでしょう。 原子力発電事業は既得権益の温床になってます。原子力に変わるエネルギーの開発は既得権益で大儲けしている有力者たちにとっては死活問題。当然、原発が縮小する方向となるような政策には猛反発します。「今まで投資してきた研究開発費をムダにするのか!!」ってね。国からもらえる公的資金が減額されないための方便。大学関係の研究者も研究のための資金は国から出ているので国の方針には逆らえないし太鼓持ちのように国の機嫌が良くなるような研究しかしなかったり国にとって都合の悪い発見があっても口をつぐんだりしている。 そもそも、今の発電方式って熱によって水を温め発生した水蒸気で発電機のタービンを回して発電するという200年近く前の発想でしょ? 「熱」の発生源が化石燃料なのか核分裂なのかという違いでしかない。磁石と動線以外で電気を作り出す新方式に移行することをホンキで考えないといけない時期に来ているんじゃないかな?今の物質文明世界は。 その代表に太陽光発電があるけど、放射線を照射すると電気が発生する半導体というのもある。原子力関連に使われている国家予算のうち10分の1でも新方式発電の研究開発に回すことができれば日本はエネルギーで世界を征服できるかもしれないのに・・・ 原子力に頼りきったエネルギー政策では日本の資産は海外の大国に喰い散らかされるだけになると思う。 原子力エネルギーに固執した自民党の先見性のなさが原因だけどwww 元々自民党が原子力エネルギーに固執したのは「日本の核兵器保有」が目的だったからというのは有名な話でしょ? 日本のエネルギー政策の無意識とも言える根本にはそういう事情があることを忘れてはいけない。そのために100年でも時間をかけて憲法を改正しようと自民党の古狸共は洗脳という手段も含めて色々と画策している。 核燃料再処理施設も日本の憲法を素直に解釈すると意見なものであるにもかかわらず、時の政府は都合の解釈によって違憲ではないとしてしまった。その結果、実験は失敗続き、事故も多発。結局何十年たっても稼働の見込みが立たないまま休止状態。にも関わらずカネだけは年間数十億も食いつぶしている。 で、その資金は増税という形で国民の負担となっている。 月々の電気代に頭を悩ませているんだったら税金の無駄遣いを容認している国会議員を選挙で当選させないようにしてください。 原発が再稼働したところで電気代が下がる以上に各種税金があがって結局今より負担が増えるんですから!

質問者

お礼

今すぐ廃炉にしたらゴミは消えるんか? 廃炉費用は要らんのか? 俺は、今、数兆円の銭がもったいないって言うてんねん! 原発を止めるならやめるでええねんけど、ガス代を安く 買えるように自国でもガス田の開発を促進するべきや あらへんのかいの? 原発反対さんは推進派の俺みたいなアホよりも声がデカい! そのデカい声でメタンハイドレードを掘れと国に 働きかけて下さいな^^ 39

• Nebu3
回答No.5

今は知りませんが、関西電力が長い間、若狭湾の原発見学募集に 力をいれて案内パンフはもちろん弁当や土産を手渡していました。 結構な宣伝費だったと思います。わが地元の議員さんも力をいれて 見学会をつのっていましたので恐らくは見返りがあったのでしょう。  貴兄は純粋に原発必要論を述べておられるようですが、原発推進 者たちはもっと社会の上層で原発利権を得ている電力会社役員に おさまっている天下り官僚。それを応援して 資金を得ている政治家及び、原発の地元で細々と補助金をもら っている人たちです。世の中の多くのできごとは利権をめぐる 争いと知るべきです。  で、将来のエネルギーですが貴兄が仰るような海底資源の 研究が進んでいます。これはあてにすべきでしょう。原発の 一番の欠点は事故による放射能もれではなくて燃料の最終処分 技術がないことです。青森県のリサイクル施設だって完成の めどはなく実質、何十年も核廃棄物の仮置き場です。貴兄は 福島以外事故がないと仰いましたが同じ福島のもんじゅは? 東海村や福井の原発は?電力会社の正社員は原発に行きたが らない。毎日のように小さな不具合が起き続けているので、 原発炉の点検は全国を渡り歩く下請けのバイト。正社員が 行きたがらない原発が安心なわけないじゃないですか!  それを知った上で民主の菅は資料を隠し、野田は解決したと 責任のがれをし自民の安倍はオリンピック利権を得るために、 全世界に福島原発は汚染水を垂れ流していないと大嘘をついた。 それでも貴兄はそうした人々に同調しますか?

質問者

お礼

おっさんに兄貴などと言われと~ないの~!w 福島で汚染水や言うてるレベル知ってるか? おフランスの原発では地中海に垂れ流~しレベルやw 世界基準を知ってからウダウダ言う方がエエのちゃうか? 笑われんで韓国人に! 39

• oo14
回答No.4

当面火力で儲け、 あともどうにもならない発電で儲け、 世論があきらめたころに再度原発で儲ける。 そのうち日本は沈没するが、 そのときにはすでにトンずらして天国にいる。 反対派のおおかたのイメージでは。 賛成派もそんなものでは。 後進国はいつも、先進国の狡さを主張しますし。 政治家は賛同者が一定以上いれば、生きてゆけます。

質問者

お礼

意味分からん 39

• norikhaki
回答No.3

核燃料の原料であるウランは100パーセント輸入ですが?

質問者

お礼

安いから買ってるだけや! 国内でも生産できるんだよ! 発電の事をいってるんや!理解してねんねんw 39

回答No.2

>屁でもないっすか? 屁でもない。 少なくとも廃棄不能な核のゴミ問題の 解決の糸口もつかないうちから 原発を推進する工作員にはいわれたくないな。

質問者

お礼

ゴミは今でも直ぐ廃炉にしてもあんだよ!W 39