本気で円安をとめるなら全原発即時稼働

このQ&Aのポイント
  • 仮に全原発即時稼働すれば、電気代も下がるでしょうし円高に振れますので、「円高が問題だ」「物価上昇が問題だ」という人も喜んでくれるでしょう。
  • もともと日本の原発は、地震に強く設計されてますので、津波で起こった全電源喪失という事態さえなければ安全なものです。
  • つまり、現在の日本の諸問題を解決するには全原発再稼働がもっとも適セルであることは論を待たないはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で円安をとめるなら全原発即時稼働

輸出超過の国の通貨履きノン的に高くなります。 日本は、原発停止による燃料輸入の激増によりかなりの輸入超過と なっていますが、この円安圧力はとても大きなものです。 仮に全原発即時稼働すれば、電気代も下がるでしょうし円高に 振れますので、「円高が問題だ」「物価上昇が問題だ」という人も 喜んでくれるでしょう。 もともと日本の原発は、地震に強く設計されてますので、津波で 起こった全電源喪失という事態さえなければ安全なものです。 つまり、現在の日本の諸問題を解決するには全原発再稼働が もっとも適セルであることは論を待たないはずです。 にもかかわらず、燃料輸入を推し進め円安誘導するのは どういうことなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >事故は何をしても起こるのです、それを克服するのが人類というものです。 質問者様に同意します。それを克服するのが人類です。 自動車の例で言えば、事故になってもケガをしない工夫、例えばシートベルトなどを開発してきました。 それども間に合わない場合は、救急車や緊急治療を充実させ、保険も発達させてきました。 原発事故は起こるです。いつどこで起きるか分かりませんが、稼働している以上日本でもまた事故が起きるでしょう。 質問者様の言う通り「事故は何をしても起こるのです」 であるなら、人類は学び克服しなくてはなりません。原発に関していえば、本体部分でできることはほぼやりつくしています。自動車で言えば、シートベルトもエアバッグも自動停止装置もあるとういう状態です。 しかし、いったん事故が起きてしまった後の対策は万全とはいえません。 だからこそ、この機会に整備すべきですし、アメリカやフランスはフクイチを他山の石として、対策を講じています。それが十分なのかは分かりませんが、克服しできるように準備をしているわけです。 ところが日本はなにもしません。でも原発を動かそうとしています。 これは克服ではないと思います。 動かすのはいいんです。克服する動きがないのが問題なのです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatenten
回答No.4

本気で円安止めるなら 金融緩和をやめればいい だけです。

Lady_osaka
質問者

お礼

• phj
回答No.2

今年の日本の収支は、最終的に経常黒字になる予定です。円安で貿易収支は赤字ですが、これもどんどん縮小しています。 また、円高ははっきり言って輸入超過とはなんの関係もありません。円が安くなっているのは、アメリカの経済が日本よりよくなり、公定歩合が引き上げられる可能性が高くなったからです。公定歩合が高くなるということは、預金や貸付で利益を得やすくなるということですから、ゼロ金利の日本円から米ドルに切り替える流れが強くなっているだけです。 この流れは、原発を稼働させても止まりませんし、原発を稼働させれば日本の公定歩合が上がるという単純なものでもありません。 また >もともと日本の原発は、地震に強く設計されてますので、津波で起こった全電源喪失という事態さえなければ安全なものです。 と書かれていますが、世界中で起こった原発事故を見ても、自然原因由来なものはフクイチぐらいでs。スリーマイルでもチェルノブイリでも東海村でもすべて人為的なミスが重なって事故が起きています。つまり、日本だから自然災害が無ければ事故が起きない、というのはまったく根拠がなく、事故は常に起こり得る、ということです。 日本の経常収支が黒字であること、貿易収支の赤字がだんだんに改称されていること、円安は他国との経済のバランスであること、などから原発を稼働しても、現在の日本の諸問題はまったく解決されません。 今ある原発を動かすことに反対はしませんが、今後事故が起きた時の準備(誰が主体になって事故を収めるのかなど)がまったくできていない状態で稼働するのは疑問があります。 ちなみにアメリカはフクイチを受けて、米軍の放射能対応部隊の役割を見直したり、FEMAとの連携を見直したり、フランスは原子炉メーカー内に即応部隊を作ったりしています。 日本はまったくなにもしてません。 自然災害であれ、人為的な災害であれ「事故は起きる」という想定をしないで、原発を動かすのは問題が大きいです。

Lady_osaka
質問者

お礼

物事の開発には事故がつきものでありそれを改良するのが人間です。 地震では大丈夫だけど津波では全電源喪失することがわかったのだから それを解消すればよいだけです。万が一の危険があれば動かすべきでない というのであれば、自動車など乗れないことになります。 事故は何をしても起こるのです、それを克服するのが人類というものです。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.1

毎年、地球上のどこかでM8~M9の巨大地震が起こっているのを御存知ですか。  2014年の地震:http://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%9C%87  もし、原発を再稼動した後で、東海地震、関東地震、中南海地震などのM8~M9に達する巨大地震が起こったら、何の対策も取っていない原発はどうなりますかね。  東海・中南海の3連続地震が起こると、M10に達する巨大地震が起こって津波の高さは最高で70mに達するかもしれないという予測がありますが、そんな地震が起こっても原発再稼動して大丈夫ですかね。  原発は安全だと言って置いて、国が滅びるかも知れないほどの大量の放射能を撒き散らす大事故を起こした後は「想定外だ。」と言って逃げ回った人達を、まさか信じろと言うのではないでしょうね。

Lady_osaka
質問者

お礼