• 締切済み

もし中国が米国の敵国認定後, 在米中国人留学生は?

NY在住の者です。 数日前は米国務長官が名指しで中国のサイバー攻撃を「もううんざりだ」といいながら猛烈批判してたりしましたよね。 中国人の彼氏&友人が何人かいるのですが,最近の中国情勢(米中関係の悪化)を心配してます。 学生ビザ(F1ビザ)の中国人留学生や中国人のグリーンカード保持者は,仮に中国がアメリカの敵国認定されたら,彼らは留学生を続けられなくなるのでしょうか? 強制送還? グリーンカード保持者も同様に本国へ強制送還になるのでしょうか?

みんなの回答

• ybnormal
回答No.3

別に変わらないでしょ。 イランが米国の敵国扱いになって30年以上になるが、その間イラン人が学生ビザで米国にきて、その後就労ビザを取って、グリーンカードをとれているし、米国市民にもなっています。シリコンバレーには、そういうイラン人はごろごろいます。上場企業のCEOとかベンチャーキャピタリストとか、概ね成功者が多い。 移民法上はビザの発行に際して、イランを含む7か国は追加のセキュリティチェックが必要で、他の国出身に比べて追加のステップを踏むことになるが、大部分は特に問題なくパスしてるでしょう。同じことが中国出身者についても行われるというだけです。

• rokometto
回答No.2

中国も国内にいるアメリカ人を強制送還すればそうでしょうね。 人質に取りそうですけど。 その場合市民からの隣地から守るためといって施設に収容されるかなと。 まあ母国を呪うしかないですよね。 共産党とそれに洗脳されてるかわいそうな中国人を。

• eroero4649
回答No.1

まーそんな話をネトウヨがうようよする日本のこういう場所でしちゃったら、ネトウヨ諸君が大喜びしっちゃいますよ。 まあ最終的にはUSガバメントがどうするかでしょうが、更新が難しくなったり、ビザがおりなかったり、少なくともFBIの監視下に置かれるのは間違いないでしょうね。facebookとかメールとかは全部盗聴されるでしょうね。 強制送還より、何らかの疑いをかけられて身柄を拘束されるほうが怖いでしょうね。敵国認定されたら、FBIも容赦しないでしょうからね。「取り調べ中に心臓発作を起こして死亡した」といわれて顔がボコボコになって返ってきた、とかね。